SSブログ

『ザ・タワー ~都市と塔のものがたり~』 [アート]

5月6日で終わってしまった展覧会ですが、3日に観に行ってきたので記録しておきます。
江戸東京博物館で開催していた、ザ・タワー ~都市と塔のものがたり~展

チケットです~

東京スカイツリー完成記念特別展だったのです。
塔の起源としてのバベルの塔や仏塔から始まった人類の塔の歴史。

エッフェル塔が当時あまりフランス人に受け入れられなかった話は聞いてましたが、パリの恥といわれ、その後改築して形そのものすら変わるかもしれなかったという話は知りませんでした。
「えー、それは無いでしょう」というような改築案の形も紹介されていて面白かった!(笑)

これがチラシです~

日本では、浅草の凌雲閣。通称「浅草十二階」。
関東大震災で8階部分より上が崩壊してしまい、結局爆破解体された建物。
そのときの様子が描かれた作品と、爆破瞬間の写真を見たら泣けてきました。

パーシバル・スペンサーの気球ショーの様子が描かれたポスターは、当時の盛り上がりを感じることが出来て興味深かった^^

東京タワー、通天閣、そしてスカイツリー。塔はその当時当時、人々の希望でもあったんだなーと、しみじみ感じる展覧会。面白かったです。

今月22日に開業予定の東京スカイツリー。
どんな歴史を刻んでいくのか楽しみですね。

------------------------
東京スカイツリー完成記念特別展
『ザ・タワー ~都市と塔のものがたり~』

2012年2月21日(火)~2012年5月6日(日)
江戸東京博物館

nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 23

コメント 10

green_blue_sky

タワーの歴史、・・・面白そうですが終わってしまっている。
東京スカイツリー、どのような歴史になるのでしょうね。我々が目撃者ですね(^○^)
by green_blue_sky (2012-05-09 19:42) 

ChatBleu

タワーって人を惹きつける魅力がありますよね。
静岡の葵タワーは、ありゃちょっとダメだわ(^^ゞ
会社にタワーのような建物があったのですが、最近、取り壊されました。
さすがに爆破はしなかったわ(-_-;)
だんだんと壊されていく様子が周りの壁の外に張り出されていて
面白かったです。
by ChatBleu (2012-05-09 20:11) 

KOTA

おもしろそうなのが開催されていたんですね。
東京スカイツリーもその時を目撃できるっていう事は後になってから凄いことですね。
大げさに言うと歴史に立ち会っているのですからヽ(^。^)ノ

あおちゃんすっかり良くなったかな?
by KOTA (2012-05-09 20:13) 

リュカ

green_blue_skyさん
頂き物のチケットだったので、紹介するのが遅れました。
明日アップ予定の記事も、既に終わった展覧会ですw
スカイツリーの今後、楽しみですね^^


ChatBleuさん
ほんと、タワーは魅力があります。
静岡には葵タワーというのがあるのですか。知らなかった~!
タワーを建築している様子を見るのも楽しいですが
だんだんと壊されていくのを見るのもまた興味深いですね。


KOTAさん
チケットが手に入ったので、軽い気持ちで観に行ったのですが
結構面白かったです。
ほんと、歴史的なことに立ち会ったんですものねー^^
あおはすっかり元気になりました!
by リュカ (2012-05-09 21:36) 

あらっ!たまちゃん。

東京タワーができる前までは、
“日本一”だった名古屋テレビ塔。
地デジ化で、電波塔の役目を果たし、先日、象徴タワーとして、
再出発しました。
先端のアンテナ類を外し、若干短く、スリムになり、衣替え。
銀色に輝いてます。
歴史は移り変わります。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2012-05-09 22:21) 

kuwachan

こんばんは。
お久しぶりです^^今日戻ってきました~。
またよろしくお願いします。
塔にもまた昇ってきましたよ。365段でした(笑)
by kuwachan (2012-05-09 23:40) 

夏炉冬扇

お早うご゛さいます。
スカイツリーの経済効果はバツグンですね。芸術の分野にまで「進出」だ。
by 夏炉冬扇 (2012-05-10 06:54) 

リュカ

たまちゃん。
そかー。東京タワーが出来るまでは名古屋のテレビ塔が日本一だったのですね。
今度名古屋にいったときは、訪れてみようかな^^
じつはまだ行ったことがないんです。


kuwachan
おかえりなさーーーい
どこに行ってきたのかな?あ!パリ!!!
お土産話楽しみにしてますね~~~♪


夏炉冬扇さん
もっともっとスカイツリーには活躍してもらわなくちゃ!
海外からもたくさんのお客様が来てくれたらいいですよね♪
by リュカ (2012-05-10 07:48) 

YAP

塔の類はどの街でもシンボリックな存在になりますよね。
by YAP (2012-05-10 08:08) 

リュカ

YAPさん
ほんと、そう思いますね。塔を見ると「どこの街だ!」って分かりますものね^^
by リュカ (2012-05-11 08:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0