SSブログ

恐竜博2011 [アート]

夏休みが終わり、そろそろ空いてるかな~と思って行ってきた恐竜博2011。
国立科学博物館で開催中です。

館内の様子です

今回の展覧会は面白かった!
最新研究に基づいて全身復元骨格が展示されていたので、
今までの骨格とはかなり違った様子になりました。
こうやってどんどん変わっていく恐竜たち。これからどんなことが発見されるのか楽しみ♪

さて、アロサウルス。

肉食竜ですっ

ジュラ紀後期を代表する大型獣脚類。
かつてはこんなふうに尾を引きずる格好で復元されていたんだよ。

ゴジラ風です

でも今は、尾は引きずられていません。
骨格研究で分かっていく恐竜の姿・・・面白いなあ^^

子供より楽しんでいました


始祖鳥も最近の研究では、現在の鳥のように、親指が他の指と反対方向には無かったことが分かったそうな。

なるほどすごい!

親指が他の指と反対にあるからこそ、鳥は枝に上手にとまることが出来る。
でも、始祖鳥はそうはいかなかったんだね。

ラプトレックスと、プシッタコサウルス。
このプシッタコサウルスは小型の恐竜で、他の恐竜はもちろんのこと、
ほ乳類にも食べられていた恐竜だったんだってさ。

負けん気のある顔をしているプシッタコサウルス

そして今回のメインである、トリケラトプスとティラノサウルス。

トリケラトプスです

トリケラトプスはこれまで前あしの肘を横に突き出して、トカゲのように腕立て伏せをするような姿で復元されていたんだけど、最近の研究で、肘は横に突き出してなくて、手の甲を外に向けていたらしいことが明らかになったんだそうな。

そんなわけで、博物館にあるトリケラトプスの全身骨格復元もそのように変えられていました。

ティラノサウルスも、今まではこの小さな前あしが何の役に立っていたのか
よくわからなかったけど、どうやら起き上がるときに、重心を前に傾けて、
前あしを地面につけて立ち上がっていた可能性が出てきました。

今回のティラノサウルスの復元では、しゃがんだ姿勢で待ち伏せする姿が公開。

かなり迫力があります

それから、ティラノサウルスには羽毛と鱗があったことが分かっているので
頭から尾にかけて羽毛で覆われた姿が公開されていたよ。

なんかだいぶイメージ変わったよね

昔から比べると、だいぶティラノサウルスの姿も変化してきましたね(笑)
今後の研究で色などもどんどん分かるようになると、さらに変化しそうです^^

かなり新しい発見のある展覧会で面白かった!

それから今回の東日本大震災で被害を受けた博物館レスキューの様子も展示されていました。

この汚れが泣けてきます

津波に流され、そして見つかった展示品。
泥で汚れた宮沢賢治の本。
そしてそれを修復している人たちの様子など、見ていたら泣けてきました。

みんなみんな、頑張っているんだね。

-----------------------
恐竜博2011
国立科学博物館
2011年7月2日(土)~10月2日(日)
午前9時~午後5時
http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/ueno/special/2011/dinosaur/index.html
http://www.asahi.com/event/kyoryu2011/

nice!(43)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 43

コメント 23

ChatBleu

えーーっ!恐竜の姿が変わってる~!
面白いですね。研究が進んで、前に知られていた姿とは変わっちゃうんですね。
ティラノサウルスの羽毛の姿なんて、これ何ーーーっ?! って感じです。
まだまだわからないことがたくさんありますよね。
どうして恐竜が途絶えちゃったかとか。
by ChatBleu (2011-09-07 18:51) 

toshi

上野で開催されている展覧会で「空海と密教美術展」
「大英博物館 古代ギリシャ展」は行ったのですが
恐竜展だけ、まだ、行っていません。
8月半ばに行ったら混んでいそうなのでやめました。
近いうちに行きたいと思います。
しかし、研究が進歩すると復元骨格が変わっていくとは
大変面白いです。
by toshi (2011-09-07 19:24) 

こうすけ

こんばんわ!迫力ある展示ですね。研究の成果で姿が変わっていくとはおもしろいですね。
by こうすけ (2011-09-07 19:41) 

あらっ!たまちゃん。

浪漫っすね。^^♪
by あらっ!たまちゃん。 (2011-09-07 20:50) 

nano

骨~牙~(。・w・。 ) ププッ
見てるだけでも楽しいですね♪
by nano (2011-09-07 20:56) 

kou

恐竜の羽毛や鱗については、証拠が出てくるのでなんとなく理解できるのですが、姿勢までわかるというのはすごいですよね、考えてみると。
この展示会もあと1ヶ月を切ってしまいましたが、行けるかどうか微妙です。(^^;
by kou (2011-09-07 22:06) 

m6324

恐竜さんカッコいいですね。^^
トリケラトプスの頭はデカイですね!
by m6324 (2011-09-07 22:21) 

リュカ

ChatBleuさん
なんだかティラノサウルスじゃないみたいに見えますよね(笑)
これからも、どんどん調査が進んで
いろんな恐竜が姿を変えていくんだろうなって思います。
昔の事典と見比べたら面白そうですよねww


toshiさん
そろそろ空いてきたと思いますよ^^
なんか、バンダイのオモチャメーカーとコラボして
恐竜カードを配っていたので、それを欲しい子供たちがたくさん博物館に来ていたのかもしれません(笑)


こうすけさん
これからもどんどん恐竜の姿って変わっていくのでしょうね。
見て行くのが楽しかったです。


たまちゃん
本当にロマンですよ~~~
かなり満足して帰ってきました。


nanoさん
そうなんです!
骨と牙をみてるだけで幸せだったですーーーー(笑)


kouさん
ほんと、姿勢まで分かっちゃうなんて凄いですよね。
そして分かったら、常設展などの骨格復元も変えるあたりが偉い!(笑)
宮内庁も見習って欲しいくらいですw
(古墳から出てきたものがあっても歴史を変えること認めようとしないから(笑))
by リュカ (2011-09-07 22:25) 

リュカ

m6324さん
こうやって骨を見ていると、太古の昔ほんとうに地球に存在していたんだなーと
しみじみ感じる事が出来て楽しいです。
トリケラトプス、ほんとに大きな頭ですよね^^

P.S. 今日、ゆずに「茶太郎君のこと宜しくね」と伝えておきました。
by リュカ (2011-09-07 22:30) 

しろのぽ

やはり行きましたね~(笑)
恐竜の名前は、おなじみのもの揃い。
なのに、子供の頃に見ていた図鑑のとかなり違っていてびっくり!
特に、始祖鳥の足は衝撃です。

春の大震災、そして今回の台風・・・
文化財は、失くしてしまったら、どんなにお金を出しても手に入らないですものね。
地道な取り組みだけど、応援していきたいです。
by しろのぽ (2011-09-08 01:12) 

marimo

しょこたんが司会をしている番組で
この展覧会の様子を先日テレビで見ました。
昔の学説を覆すような発見、研究が進んでいるようですね。
ティラノサウルスに毛が! これは衝撃でした(笑
by marimo (2011-09-08 05:34) 

リュカ

しろのぽさん
昔とはだいぶ変わった姿の恐竜たち。
いつも恐竜展は楽しいけど、今回はいつも以上に私は楽しかったです^^
始祖鳥に関しても、始祖鳥以前に羽毛を持った恐竜が発見されて
進化の歴史がいろいろ変わりそう^^
震災後の美術館、博物館、水族館の様子がパネルで紹介されてました。
少しでも多くの文化財、遺物が見つかって
そして修復されてまた未来に受け継がれたらいいなって思います。
今回の台風で那智大社もーーー(ToT)


marimoさん
昔のティラノサウルスとは、だいぶ変わってました!(笑)
これからもまた発掘や研究が進んでいくと
毛が生えている箇所なんかも変わってくるのでしょうね^^
次はどんなティラノサウルスに会えるのか楽しみです。

by リュカ (2011-09-08 07:24) 

てんてん

リュカさんも恐竜見に行って来たんだね♪
ラプトルに羽毛は知ってたけど、ティラノサウルスにも有ったなんて。
始祖鳥は木につかまれなかったんだ~
地面歩いてなのかな~
勉強になりました♪
by てんてん (2011-09-08 08:40) 

kuwachan

こんにちは。
これは凄い!迫力の展示ですね。
夏休み中は子供たちで賑わっていたことでしょう。
最近展覧会はすっかりご無沙汰状態です^^;
by kuwachan (2011-09-08 12:43) 

YAP

すごい!
未だに恐竜も「進化」しているんですね。
今までわからなかった太古のことが、新たにわかるってすごいです。
by YAP (2011-09-08 19:20) 

リュカ

てんてんさん
はい!わたしも恐竜を見ていました^^
ティラノサウルス、羽毛があるとなんだかおかしい感じですね(笑)
今回の展覧会は私もとっても勉強になりました。


kuwachanさん
今月から、またいろいろ展覧会を観に行こうと思ってます^^
夏休み、恐竜展はほんっっっっと子供に人気がありますよね。
しかもみんな詳しいんだ!(笑)


YAPさん
そうなんですよー!恐竜もどんどん進化していて
面白いです^^
これからまた、いろいろなことが分かっていくのでしょうね。
それもまた楽しみ^^
by リュカ (2011-09-08 20:35) 

くつしたにゃん

えっ!ティラノがモヒカンだった!??
えぇ~~!!!\(◎o◎)/!
沙悟浄がカッパじゃない事実に続く驚きでした…

この記事は大変興味深く読ませて頂きました!
新たな発見と共に展示も進化、凄いな~
益々興味湧く~!!≧▽≦♪
by くつしたにゃん (2011-09-08 23:24) 

リュカ

くつしたにゃんさん
あははw
沙悟浄につづくオドロキを与えられて嬉しいわ!(笑)
私もこのティラノサウルスの姿にはかなり衝撃を受けましたw

今までは前肢があまりにも小さいので、大きくなる過程で退化したとか言われていて、
こんだけ小さいと転ぶと起き上がれないに違いない。狩りをするにはリスクがあるから、ハイエナのように死肉を食べていたとか推察もされてたんだよね。
でも進化前の恐竜もすでに小さい手で、しかもトリケラトプスの化石に
ティラノサウルスに噛まれて治った傷跡があることも分かって
ちゃんと獲物を襲っていた!ってことが分かったみたいです^^

ありゃ、長くなっちゃった(笑)
これも記事に書いておけばよかったわw
by リュカ (2011-09-09 06:40) 

くつしたにゃん

解説、有難うございます!解り易い~☆

化石に噛まれた傷跡って、コレも又凄いですね!
そんなことまで判る化石があるんだ…

それにしてもティラノの衝撃的な姿…何度見ても不思議。
鳥でもないし羽もないのに羽毛とは、コレいかに…
ん~ヤッパリ謎。
子供の頃、ティラノとトリケラのソフビ人形、持ってたな~
ウルトラマンと一緒に…^^;(笑)
by くつしたにゃん (2011-09-10 11:06) 

rantan-nya

行かれましたか~ 今回なかなかに面白かったですよね!
もう一度行く予定です(^^)
by rantan-nya (2011-09-10 18:58) 

リュカ

くつしたにゃんさん
ほんと、ティラノサウルスのこの姿には衝撃でした(笑)
今までの怪獣みたいなイメージからは遠くなってしまったw
ウルトラマンの人形とか持ってましたか^^
私も持ってましたよ~!
エースとタロウの人形を持ってました-!
仮面ライダーも(笑)


rantan-nyaさん
おおおお!!また行ってくるのですねっ
今回の展覧会は本当に面白かったですよね♪♪
by リュカ (2011-09-11 10:58) 

シービーちゃん

恐竜博の広告を見ると、リュカさんのアイコンを思い出してしまいます。
そうそう、ティラノサウルスについて、先日TVで羽毛のことを取り上げていました。今後も、恐竜について、新しい事実や可能性が見つかるんだろうなぁ。でも、ティラノは、羽毛がないほうが素敵です。
by シービーちゃん (2011-09-14 23:59) 

リュカ

かなり恐竜アイコンが定着してきたので嬉しいです(笑)
私もティラノサウルスは昔の姿の方が良かったな~
肉食竜!!!って感じがしてましたものね。
羽毛があるとなんだかファニーフェイスに見えちゃいます(笑)
by リュカ (2011-09-15 07:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0