SSブログ

はじめてのバーベキュー [ふらり旅・イベント]

3日の土曜日。
うちの近所の公園でバーベキューの計画をたてていましたが、
参加者の中には小さい子供も居て、台風のことを考え中止にしました。

当日の朝、起きてみると青空だったので、
せっかく場所の予約もしてあることだし、予行練習を相方くんとしてみようかと。

バーベキューセットは持っていなかったので、
(参加者の一人が持ってきてくれることになっていた) 買いに行くことにしました。
店が開くのは10:00。
朝マックをしながら店が開くのを待っていると、参加予定だったうちの1人からメールが。

バーベキューが諦めきれなかったようで、声をかけてみると参加する!ということでした。
店が開き、バーベキューセットを揃え、肉を買ってから公園に行きました。

火をおこせたよ~~

小さい頃家族でキャンプをしたときにバーベキューはしたけれど
大人になってからするのは初めて。
相方君も同様で、二人であたふたしながら火をおこしました(笑)

火の番を交替でしながら、スーパーに野菜を買いに走ったりお酒を調達したりして
あとは1組の夫婦が到着するのを待ちます。

ビールもたくさん買いました

このときまでは良い天気だったんだよね~。

テーブルはこんな感じ

電話があり、到着するのは14:00過ぎとのこと。
本来の天気予報では、12:00~15:00が雨の予報。大丈夫か少し心配です。
ニンジンは火の通りが悪いので、先に焼いておこうっと。

此処まででした

そろそろ肉を焼いておこうかってなったとき、空が曇ってポツポツ雨が降り出しました。
それでも最初は小降りだったのですが、大粒の雨になってきて・・・そして参加者夫婦到着(笑)

私は、その夫婦のご主人とは初対面。
でも悠長に挨拶してる場合じゃなく、兎に角火を守れ!ってことで一気に打ち解けました。
雰囲気だけでも味わおうと、肉だけ焼きます。

肉だけ食べたw

一人がパラソルを持って火を守り、一人が肉のタレを持ち、他の人が肉を焼いて食べる。
慌ただしく1パック分の肉を食べて撤収となりました。

それでも笑顔は忘れません

片付けをしたあと、我が家でホットプレートを使った焼き肉Partyに変わり、
買った肉、野菜、ビールをしこたま堪能しました。

はちゃめちゃなバーベキューデビューとなったけど、
これはこれで面白かったです。
必要な物、火のおこし方のコツも分かったので、次回はもっとスムーズに準備出来るかな。

あまり美味しそうな写真が撮れなかったので、
四川飯店で食べた担々麺をアップしておきます♪

めちゃめちゃ美味かった

この担々麺、ほんとに美味しかった~。麺はしこしこですよ!
1,050円でかなり満足したのでした(^-^)

nice!(38)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 38

コメント 19

ake_i

ブログ重すぎ@@;
私も遠ざかってます。。。
BBQこういうことだったのですね。
せっかく火を起こせたのにねぇ、
でも、そのあとご自宅でワイワイでしょっ(笑)
うちらもラム、900グラム食べました><

by ake_i (2011-09-05 22:06) 

リュカ

ake_iさん
ほんと、どうしちゃったの?って思うくらい、ソネブロ重たいですよねー。
いやになっちゃう。
BBQ、せっかく火をおこしたんだけど雨じゃ仕方ないですよね。
でも片付けしてたらまた晴れて、そのあとは雨降らなかったんですよ(笑)
その後自宅でわいわい飲んで食べてヘベレケになって
彼女たちを送りに駅まで行く途中、派手に転んで両膝あおたん、唇を切るという自体になったのでした^^;
ラム900グラム!!!
美味しかっただろうなーーー^^
by リュカ (2011-09-05 22:20) 

響

ここまでやって雨とは
意地悪な雨ですね。
でもみんなで火と肉を守ってる
様子がウケます。
by (2011-09-05 22:39) 

リュカ

頑張ったけど、やっぱり雨には降られてしまいました(笑)
まあ仕方ないですよね-。
でもほんっとに面白かったです。
ハプニング付きも、また思い出になります^^
by リュカ (2011-09-06 07:45) 

匁

ごちそうさま。
大変でしたね。
by (2011-09-06 08:10) 

YAP

バーベキューは何年もしていないなあ。
なので、私も今は初心者級だと思います。
次回はスカッと晴れてほしいですね。
by YAP (2011-09-06 08:22) 

リュカ

匁さん
準備も慌ただしかったですが、肉を焼いて食べるのも
慌ただしかったです。
でもめちゃめちゃ楽しかった♪


YAPさん
次回、開催するときはきっと晴れてくれると思ってます^^
でも寒かったりして(笑)
大学時代にバーベキューしたこともあったのですが
準備などを手伝わなかったので(汗)、今回は、周りの人たちがバーベキューの準備をしてるのを盗み見しながらやりました^皿^
by リュカ (2011-09-06 08:28) 

nano

雨のBBQ、ちょっと残念でしたね
でも、その後の焼き肉Partyで
不満解消ですね~(。・w・。 ) ププッ
by nano (2011-09-06 08:48) 

ChatBleu

あの天候で頑張りましたね(^_^;)
BBQは、東京のもっと西の職場だった頃、ソフトボール大会&BBQをよくやっていました。上司が作る焼きそばが旨いと、Mさんスペシャルって呼ばれて大人気だったな~
リベンジも楽しみですね。
by ChatBleu (2011-09-06 13:59) 

リュカ

nanoさん
雨のBBQとなりましたが、やってよかったです^^
面白かった♪♪


ChatBleuさん
ソフトボール大会&BBQ、盛り上がりそうですね^^
焼きそば美味しく作れる人っていいなー(笑)
リベンジも出来たら良いなって思ってます♪
by リュカ (2011-09-06 18:58) 

KOTA

バーベキューちょっと残念でしたね。
でも雰囲気は楽しんだようで・・・ヽ(^。^)ノ

by KOTA (2011-09-06 19:19) 

リュカ

KOTAさん
また次回、リベンジします^^
今度一緒にバーベキューやりますか?
面倒くさいか?(笑)
by リュカ (2011-09-06 20:05) 

ponnta1351

雨が降ってきて残念でしたね。
でもお宅で楽しめて良かったですね。

毎年お花見でバーベキューして居ますけど、焼き方がちゃんと居ないと、示しがつかなくなっちゅんですよね。
皆飲みたいは、食いたいはで。

 もっぱら若い甥たちに任せて威張って飲み食いに徹してますけどフフフ♪
by ponnta1351 (2011-09-06 20:35) 

toshi

台風の時期に、よくやりましたね。
でも、これで次回は盛大にできますね。

by toshi (2011-09-06 21:31) 

リュカ

ponnta1351さん
雨は残念でしたが、もともと中止だったバーベキューなので
出来て良かったです^^
次回はもっともっとスムーズに準備できるかなって思います。
でも、肉はどんな肉が良いのか悩むところですね~~~w
バーベキューで動くのは、若い甥っこさんたちで良いじゃないですか♪
ponnta1351さんは、飲んで食べて下さい!!(笑)


toshiさん
朝おきていたら晴れていたので、やってみようという気になってしまいました(笑)
次回は、今回の教訓生かして、もっと上手にBBQできるといいな^^
by リュカ (2011-09-06 21:41) 

kuwachan

こんばんは。
バーベキューの場所って予約するんですね。
それはやりたくなりますよね。
土曜日ね、うちの方はずっと雨が降らなくて降ってきたのは夕方。
うちの近所だったらバーベキュー出来たのに残念~!
でも、次回は今回予行演習もしたしバッチリですね(^_-)-☆
by kuwachan (2011-09-06 21:41) 

リュカ

kuwachanさん
区の公園内にバーベキュースペースがあるのですが
テーブル数が少なくて限られているので、一ヶ月前に予約なんです。
せっかく予約出来たので・・・ついつい実行しちゃいました。
そっかー。kuwachanさんのほうは夕方まで降らなかったのですね。
そっちでやっていたら、外で飲み食いできたなあ(笑)
まぁ、ホットプレート焼き肉に変わっちゃいましたが、それも楽しかったです^^
by リュカ (2011-09-06 21:47) 

シービーちゃん

すみません、遅ればせながら、記事を拝見しております。
BBQは、10年以上前に葛西臨海公園でやったのが最後ですね。そのときは、かなり酔っ払ってしまい、BBQの記憶がほとんどありません。
「火を守れ~」っていうところが、原始人っぽくて好きです(笑)。昔の人は、大変だったんだなぁ。
by シービーちゃん (2011-09-14 23:53) 

リュカ

あはははは(笑)
確かに昔の人は大変だったかも!!
雨風をしのげる場所の確保難しかったでしょうしね~~
来月、リベンジをすることになりました。まずは一ヶ月前になったら管理事務所に電話して、場所の確保です。
忘れないようにしなくちゃ^^
by リュカ (2011-09-15 07:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0