SSブログ

動物愛護管理法改正のパブリックコメント [覚書]

何度か書いてますが、うちのあお&うみは「処分して」とセンターに持ち込まれた子です。
運良く救い出され、KAZUさんという仔猫の一時預かりをしている人に育てられ、
その後縁あって、あお&うみはうちの子になりました。

あお&うみが小さかった頃
2009/12/6 撮影

多くの命を救っていたKAZUさん、そのKAZUさんが急逝しました。
昨日の新幹線の中、訃報を知り言葉を失いました。
急性白血病。闘病生活に入った矢先、あまりにも突然の知らせでした。

KAZUさんが力を注いでいた動物愛護管理法改正。
闘病生活、病気に負けるな!という励ましとともにブログで紹介しようと思ってました。

こんなことになってしまい、私自身もう少し気持ちが落ち着いたらKAZUさんのことを
ブログに書こうと思っていたのですが、
パブリックコメントの締め切りが8月27日(土) なので、やっぱり記事にしました。

--------------
パブリックコメントって何?って思われる方も多いと思います。

パブリックコメントとは、行政機関が命令等(政令、省令など)を制定するに当たって、
事前に命令等の案を示し、その案について広く国民から意見や情報を募集するものです。

今回環境省では、動物愛護管理法の改正について、国民に意見 (パブリックコメント) を求​めています。

現状では、夜遅くまで、こうこうと電気をつけて子犬や仔猫を売っているペットショップ。
売れるからというだけで劣悪な環境で交配させ、どんどん産ませるブリーダー。
もちろんそういう人たちは一部だと思いますが、
規制がないためにそんな人たちが居るのも事実。

でも、法が変わり規制されるようになれば、不幸な環境にいるペットたちは
減っていくのではと思います。

もしも賛同される方がいらっしゃいましたら、パブリックコメントの提出をお願いいたします。
KAZUさんのブログにテンプレートがあるので、それにご自身の連絡先を書いて提出することも可能だそうです。

【KAZUさんのブログ:パブリックコメントのテンプレート】
http://kazurinn.jugem.jp/?day=20110814
※上記ブログ ↑ 記事の終わりのほうにテンプレートがあります。



私はメールで提出しました。
メールは添付書類を受け付けていないので、テキスト形式となります。
こんな風に送りましたので、参考までにどうぞ ↓

------------------
意見提出先のメールアドレス: shizen-some@env.go.jp
------------------
メールの件名:「動物取扱業の適正化について(案)」に関する意見
------------------
メール本文:
       動物取扱業の適正化について(案)」に関する意見

1. 意見提出者名 :

2. 住所 : 〒

3. 連絡先電話番号、FAX番号、電子メールアドレス :

4. 意見
     (ここには、KAZUさんのブログのパブリックコメントをコピペしました。
     パブリックコメントのテンプレートは以下URL にあります。
     http://kazurinn.jugem.jp/?day=20110814 )

------------------

今回のパブリックコメントについての詳細は以下になります。

【環境省HPパブリックコメントについて】
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=14069
【パブリックコメント募集要項】
http://www.env.go.jp/press/file_view.php?serial=17981&hou_id=14069


私自身はKAZUさんのように精力的に動物保護の活動は出来ませんが、
せめて自分に出来る範囲のなかで、KAZUさんの気持ちに応えられれば。
そして、救ってくれたあお&うみを、寿命がくるその日まで育てていきます。

いつも忙しそうだったから遠慮していたんだけど・・・
ほんとはね、大きくなったあお&うみに会い来て貰いたかったんだよ、KAZUさん。


心からご冥福をお祈りします。


今年は30代~40代の人の訃報ばかりです。
悩みを1人で抱え込まず、誰かに話してほしい。自ら命を絶つのは遺された方もツライです。
それから・・・たとえ忙しくても、年に1度は健康診断をしたほうがいい、そう思います。


nice!(48)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 48

コメント 42

ake_i

なんとも言葉にならない。
急だったのですね。
動物愛護管理法の改正についてはニュースでみています。
今日のリュカさんのブログはひとことで書ききれないコメント。
そして最後に書かれている年に一度の健康診断。
私は痛くなってからやっと病院に行く、または運び込まれる。
それじゃいけないって本当に思いました。
自分の身体は後回しにするなと先日も言われたばかり。
リュカさんはちゃんと健康診断しているものね!!!
by ake_i (2011-08-15 18:04) 

リュカ

ake_iさん
私もまだうまく言葉に出来ないです。
いろんなことを教えてくれて、そして風のように去って行ってしまいました。
健康診断、大事ですよ。ake_iさん。
会社員じゃないと、なかなか健康診断って受けるチャンス無いけど
せめて血液検査だけでも。
私も来月は保険がきく範囲で血液検査してきます。
月末は乳がん&子宮がん検査よー。
by リュカ (2011-08-15 18:53) 

Gabriela

私はKAZUさんのブログがきっかけでリュカさんとつながることができました。そのKAZUさんがあまりにも早足で逝ってしまったこと、本当に信じられません。かならず回復すると信じていました。
自分以外の命を思うばかりで、自分のことは後回しにしてきたのでしょうね。本当に残念です。
私もパブリックコメント送りました。KAZUさんの思いが届けばいいな。

by Gabriela (2011-08-15 19:09) 

にゃおぞお

KAZUさんの訃報に触れ、とてもショックを受けています。
心からご冥福をお祈りします。

リュカさんのブログと出会ったきっかけも、KAZUさんのブログでした。あおちゃん&うみちゃんの見事に手入れされた毛並みと幸せそうな姿に、KAZUさん、さぞ喜んででいらっしゃったことでしょう。

そうパブリックコメント、無効にならないように注意して出します。

健康診断は本当に大切!私は健康管理を怠ったために、5年前あわや、ということがありました。自覚症状がなくても、チェックしないとダメなんですよね。
by にゃおぞお (2011-08-15 19:24) 

しろのぽ

KAZUさんの訃報は、他の猫ブログで知りました。
あのKAZUさん!?とすぐにわかり驚きました。

そもそも、生きものをまるで工業製品のように売ったり買ったりすることがおかしいんですよね。
東北から戻ったらもう一度じっくり読んで、パブリックコメントを出そうと思います。

KAZUさん、きっと、あおくん&うみちゃんをちゃんと見てくださっていると思います。
KAZUさんに救われたたくさんの命と一緒に、ご冥福をお祈りします。合掌。

by しろのぽ (2011-08-15 19:53) 

Mineosaurus

ブログでしか存じませんでした・ご冥福をお祈りいたします。
by Mineosaurus (2011-08-15 19:58) 

リュカ

Gabrielaさん
KAZUさんには、感謝することがたくさんあります。
こうしてGabrielaさんと知り合えたのもKAZUさんのおかげ。
KAZUさんは、いろんな人や猫たちとの縁をとりもってくれたんですよね。
自分のことは後回し。
でも後半、KAZUさんが言っていたように、自分を大切にすることは
他の人を大切にするのと同じ。
他の人の幸せのためにも、自分を大切にしないとですよね。
Gabrielaさんも、身体には気をつけて下さいネ。


にゃおぞおさん
KAZUさんのような、はっきりした志を持っている人が
早くに亡くなってしまう。
理不尽さに昨日から葛藤してました。
こうして色んな人との出会いをKAZUさんは作ってくれました。
感謝です。
パブリックコメント、多くの人が出してくれるといいですよね。
健康診断って大事です。
にゃおぞおさん、今はもう大丈夫なのですか?
私も健康診断のおかげで、早期発見できた箇所などあります。
自分がそういうものを抱えていると知れれば、普段の生活にも注意出来ますものね^^


しろのぽさん
東北からコメントありがとう(ToT)
新幹線の中でKAZUさんのブログを開いたダンナが教えてくれました。
ショックです(TT)
ほんと、パピーミルなんて絶対おかしいです。結局殺処分される子が増えるのに。
札幌帰省後、平泉など回ってくるので、KAZUさんの冥福を祈ってきます。


Mineosaurusさん
KAZUさんのおかげで、あお&うみと出会うことが出来ました。
この縁に感謝して、KAZUさんのご冥福を祈ります。
ご家族のことを思うと、胸が痛いです。
by リュカ (2011-08-15 20:28) 

ChatBleu

KAZUさんのことは、リュカさんがあおくん&うみちゃんを引きとった時に知りました。それにしても急なことで、言葉もありません。
パブリックコメント、落ち着いて、よく読んで考えて送りますね。
by ChatBleu (2011-08-15 20:58) 

K.

こんにちは。いつもうみちゃんとあおちゃんの
愛らしい姿に和まされてきました。

KAZUさんの急逝のお知らせ、あまりに辛すぎます。
私にとっては、直接面識のない方なのですが
それでもこのショックは本当にきついです。
ですので、KAZUさんの周りの方々のことをおもうと、
本当に言葉が見つかりません。

こんなに立派なことをされている方が
あまりに早く逝ってしまう・・なんて本当に残念です。
KAZUさんのご冥福を心よりお祈りするとともに、
動物を愛する一人の人間として何かできないか
誠実な気持ちで向かいたいと思います。

本当に悲しいです。
by K. (2011-08-15 21:20) 

リュカ

ChatBleuさん
本当に急なことで・・・まだうまい言葉が見つかりません。
パブリックコメント。賛同できる箇所だけでも送って貰えると嬉しいです。
良い方に変わっていくといいなって思いますね。


K.さん
いつも読んで下さってありがとうございます。
KAZUさんの件は本当にショックでした。
白血病、克服してまた戻ってきてくれたらって祈ってました。
KAZUさん自身も本当に頑張ったことと思います。
ほんと・・・行き着く気持ちはやっぱり
なんでこんな立派なことしてる人が先に逝ってしまうのか。
悔しいです(T^T)
by リュカ (2011-08-15 21:49) 

toshi

こんなに可愛く抱き合っている猫ちゃん
処分したら犯罪に近いですね。
by toshi (2011-08-15 22:05) 

YAP

なんとコメントしていいのかわかりませんが、このたびの訃報には、お悔やみを申し上げるとともに、ご冥福をお祈りいたします。
そんなに急なことだったとは、周りの方々も心の整理が付く前に残念なことになり、その心中をお察しするとつらいものがあります。
by YAP (2011-08-15 22:08) 

リュカ

toshiさん
命は、モノではないですものね。
不幸な子が減ってくれるよう祈るばかりです。


YAPさん
抗がん剤治療に入る前に亡くなってしまいました。
本当にぎりぎりの体調で入院したんだろうなと思います。
ご家族のことを思うと、本当につらいです。
YAPさんもどうぞお身体大切にしてくださいね。
by リュカ (2011-08-15 22:15) 

てんてん

KAZUさんのご冥福をお祈りいたします。
by てんてん (2011-08-15 22:17) 

m6324

KAZUさんのことは知らなかったですが、素晴らしい活動をしてくれて
いたんですね。KAZUさんのご冥福をお祈りいたします。
by m6324 (2011-08-15 22:45) 

marimo

kazuさんのご冥福をお祈りしますとともに
少しでもお力になれたらと思います。
メールのコピペ頂いていきますね。
by marimo (2011-08-15 22:45) 

もにょち

あっしも相方さんも、ペットショップが苦手です。
あっしは、ブリーダーの方も苦手です。
小さい頃、実家の近くで捨てられた子猫を見つけた時から、あまりのショックで、動物の命について考えるようになりました。
もちろん、ブリーダーの方の中には、志を持ってなさっている方もおられるでしょうが…。
KAZUさんのように、お優しい方の急逝は、悲しいですが、ご褒美のようにも思います。
何かを成した人ほど早く逝ってしまう…。
KAZUさんのご冥福を心よりお祈りいたします。
by もにょち (2011-08-15 23:07) 

モモ母

リュカさん、お帰りなさい。

KAZUさんの訃報、本当に驚き嘘であって欲しいと思います。
今も信じたくはありません…

私個人もお忙しいKAZUさんに図々しくも色んなご相談をさせて頂いてました。
その度にいつも優しさに溢れたお返事頂いてました。

リュカさんのブログであお君とうみちゃんの記事にコメントしてる私にいつもお礼を言ってくださってました。

どうしてこんな素晴らしい人を急いで連れていってしまうのでしょうか…

残念です。

でも、これからもずっとKAZUさんは皆の心の中に生き続け、お空からあお君とうみちゃんを始め全ての猫ちゃんを見守ってるでしょう。

by モモ母 (2011-08-16 00:46) 

甘くてしっとり

KAZUさんの訃報、とてもショックです。

KAZUさんには、去年の個展で1度だけお会いした事があります。

KAZUさんの印象は、可愛い感じの人だなぁーと思いました。

その時は、えのきのこさんのたけちゃんのイラストのレターセットとまだ子猫の頃のあおくんのポストカードなどを買いました。

まだあれから、1年とちょっとしか経っていないのに…
by 甘くてしっとり (2011-08-16 01:50) 

にゃおぞお

リュカさん、今はすっかり元気です!ありがとうございます。

どこかで聞いた話ですが、私たちはこの世に修行に来てて、修行が終わるともっと平安な幸せな世界に戻っていくのだそうです。KAZUさんは、たくさんの命を救って、私たちを啓蒙して、動物だけでなく人間の縁も繋いでくださったから、早く修行が終わって卒業されたのかもしれません。

KAZUさんのようにはできないけれど、教えていただいたことをこれからも大切にしたいと思います。
by にゃおぞお (2011-08-16 02:01) 

リュカ

てんてんさん
ご家族のことを思うとつらいです。
あまりにも急でした。


m6324さん
とても素敵で魅力的な方なんです。
こんなにもすぐに居なくなってしまうとは・・・正直思ってませんでした。


marimoさん
どうもありがとうございます。
こういう法律が改正して、日本も動物に対する意識レベルが上がると良いのにって思います。
もちろん国民の意識も。


もにょちさん
本当に、何かを成した人ほど早く逝ってしまいます。
憎まれっ子は世にはばかるのにね(TT)
KAZUさんと出会ったことで、避難所にもペットを連れて行ける署名や、今回のようなパブリックコメントにも行動することが出来たように思います。
意識を変えてくれた人です。


モモ母さん
ただいまー。
ホントに今回のことはショックです。
あまりにも自分以外の人に優しすぎましたよね。KAZUさん。
だから自分のことを後回しにしちゃって・・・
20年後くらいに、あお&うみが、ゆずの仏壇に入る頃、
おばあちゃんになった私とKAZUさんで、思い出話するんだなとか
思っていたんですよ。出来なくなっちゃいました。


甘くてしっとりさん
そうなんですよね。KAZUさんってとっても可愛い感じの人^^
そして芯の強い人。
私もKAZUさんに出会って、まだ2年も経ってなかったです(TT)
今できることは、KAZUさんのご冥福をお祈りすること。
そしてパブリックコメントですよね。
あお&うみは、人間の、このモヤモヤした気持ちも知らず、
元気に運動会してます。癒されます。


にゃおぞおさん
良かった。今は大丈夫なんですね(^^)
にゃおぞおさんがおっしゃる通りかもしれません。
KAZUさんは、早く修行が終わっちゃったんですね。
いろんな人に、良い刺激を与えてくれたと思います。
わたしなんて、物欲魔神だし、酒浸りの俗世間にドップリだし、まだまだ修行が足りないかも^^;
あお&うみのこと看取るまでは、意地でもこの世にとどまることにします^^
by リュカ (2011-08-16 07:17) 

こうすけ

おはようございます。あお&うみちゃんの写真にはいつも癒されています。この子達の命の恩人KAZUさんの、ご冥福をお祈りします。そして動物愛護管理法の改正がこの子達の幸福につながるように願っています。
by こうすけ (2011-08-16 09:44) 

未来

とても辛い話です。
KAZUさんのような立派な方には長生きをしてほしかったです。

生きているものを、人間以外は器物としてしか取り扱わない
法律を作った政治家たちの品位を疑うとともに、
文化国家として恥ずかしい思いをしています。
せめてドイツ並みの法律が出来るよう努力をしたいと思います。

by 未来 (2011-08-16 09:51) 

ponnta1351

あおうみチャンを貰い受けたリュカさんは偉いな、と思いましたが、KAZUさんのブログも拝見せず、詳しく知りませんでした。
リュカさんにとっては本当にショックでしょうね。

大きなワンフロアーのペットショップ。
飢餓で苦しんで居る人たちがこの世の中に居るのに、溢れんばかりのペットフードやグッズ。
命あるものの売り買いに、いつも胸が痛い思いです。 
仕方なく爪とぎや猫砂は買っても、幼気なワンニャンの売り場には行けません。 
ペット産業大繁盛の日本は最低ですよね!!

ドイツは殺処分は無いとか、イギリス、ドイツなどを見習ってほしい。
しかし、ここまで拡大したペット産業を政府はどうする事も出来ないのでは? 目の先の事もママならないのだから!

貴重な情報、KAZUさんの活動に少しでも報いることが出来るように
提出します。

KAZUさんのご冥福をお祈りします。
リュカさん、いつもありがとうネ。 幸せそうなあおうみチャンの姿にKAZUさんを重ねて涙です。

by ponnta1351 (2011-08-16 11:28) 

hisa

こんにちは。
うちの子は知人に保護された捨て猫です。
だから、いつも「縁」ということを考えます。
パブリックコメント、微力ながら送りました。
by hisa (2011-08-16 13:45) 

くつしたにゃん

リュカさん、記事にして下さって有難うございます。
もう、涙で画面がよく見えません…

命だけではなく、人とのご縁も繋いでくれたKAZUさんが
こんなに早く去ってしまわれるなんて…嘘みたいです。
これからも猫さん達の母でいてくれると信じて疑わなかったし、「帰ってきました!」とブログを再開してくれるのを待っていました。
本当に信じたくない…
天国でも忙しくワンニャン達のお世話をされているのかな…

KAZUさんの足下にも及ばないけど、不幸な命を減らす
手助けをしたいと思います。

by くつしたにゃん (2011-08-16 14:57) 

エア

病気の恐ろしさは知っています。
KAZUさんのご冥福をお祈りします。
by エア (2011-08-16 17:11) 

エア

ロシアンは別棟に住んでいるので、頻繁に顔合わせないですね。
まだ1歳なので遊びざかり。かまうとあまが咬みして
手が痛い。
by エア (2011-08-16 17:25) 

リュカ

こうすけさん
ありがとうございます^^
あお&うみには、私も本当に癒されてます。
この子たちとの縁を結んでくれたKAZUさんには感謝の気持ちでいっぱいです。
法律が良い方に変わること願います^^


未来さん
こんなにもはやく去ってしまうとは思いもしませんでした。
本当に,ドイツのような法律が出来てくれたらいいな。
未来さんのおっしゃるように、正直、文明国として恥ずかしい現状ですよね。


ponnta1351さん
あお&うみの写真を撮るたびに、これをKAZUさんに送ったら
喜んでくれるかな、なんて写真選定してました。
送る人が居なくなってしまいました。一緒に成長を喜んでくれていたのに。
日本のペット事情、最低だと思います。
その現状があたりまえと思っている人も多いですしね。
パブリックコメント、出しても変わらないかもしれない。でも出さなければ100%変わらない。
そう思って提出しました。
あお&うみは、元気元気に運動会してます。その姿見てるとホッとします。


hisaさん
コメントありがとうございます。
hisaさんのところの子も、保護された猫ちゃんなのですね。
縁あって、一緒に暮らす。そして家族になる。
幸せだなって思います。
パブリックコメントありがとうございました。法改正の一助になると嬉しいですよね^^


くつしたにゃんさん
KAZUさんなら、同じ病気で苦しんでいる人たちに
勇気を与えてくれるかもしれない。克服できるかもしれないって
思ってました。
お互い、出来ることやっていきましょう。決して無理しない範囲で。
だって、自分たちのところに居るニャンズを守ることがまずは大事ですものね。


エアさん
ありがとうございます。
病名聞いたとき、正直目の前が真っ暗になりました。
でも克服してる人も居るって信じていたのですが残念です。
今は、KAZUさんのご冥福を祈るばかりです。
by リュカ (2011-08-16 17:42) 

リュカ

エアさん
あははは(笑)
ロシアンちゃんは、まだ小さいからやんちゃですね^^
あおも、甘噛みしますw
足をがぶがぶしたり、寝ている私の鼻をがぶがぶ。
あおは、かまって欲しいときや、ゴハンが欲しいときにやります。
鳴いて訴えてくれればいいのに^^;
by リュカ (2011-08-16 17:46) 

あや

リュカさん。

始めてのお便りが、こんな悲しい出来事で、とても辛いですが、パブリックコメントの記事を書いて頂いてありがとうございます。

KAZUさんのブログから、あおちゃん、うみちゃん見たさに毎日訪問していました。

KAZUさんのグログを読むようになってから、ペットショップを平静な気持ちで見る事が出来なくなりました。
母親から8週前に引き離された子猫は、咬み癖があったり、体が出来ていなかったり、そして売れなかった猫は何処にいくのでしょうか・・・

とくに、今はやりのシュコテッシュやマルチカンのように劣勢遺伝子の組み合わせ出産からくる、沢山の障害を持って生まれる猫の確立はとても高く、多くはその後どうなるのか?
スコテッシュの交配を禁止している国もあるそうです。
今、ペットショップに行くとスコテッシュだらけに胸が痛みます。
スコテッシュの障害はある程度大きくなってから出てくるので怖いです。

現実に打ちひしがれていたKAZUさん、助けられなくて悲しみにくれていたKAZUさん、時にはブログを読むのが辛くなる時もありました。
もういなくて・・・
でもブログは残されています。
沢山の人がまわしていって下さったらと思っています。

私も息子が拾ってきた長毛ミックスの子猫を22年飼いました。
長毛特有の大変さはありましたが、沢山の幸せをくれました。

あおちゃん、うみちゃんと幸せを共になさって下さいね。

by あや (2011-08-16 17:58) 

moz

すごく急な・・・、悲しい、お知らせですね。
あおくん、うみちゃんの恩人ですものね。KAZU さんがいなかったら、二人ともどうなっていたのか・・・。
世の中、理不尽です。きっと、まだまだの方なのに、そんなに早く召されるなんて。みんなで彼のこころざし、ついで行かないと。

確かに、若い方、なくなる方がいらっしゃいます。皆さん、自分の体、自分で守らないとダメです。
もう、素敵な方たちがいなくなるのはいやだな。
こころの穴はもう増やしたくないです。
by moz (2011-08-16 18:06) 

リュカ

あやさん
コメントありがとうございます。
あお&うみに会いに来て下さってありがとうございます。
それなのに、飲んだくれの記事も多かったりでゴメンナサイ。
本当はもっと前にパブリックコメントの記事を書こうと思っていました。
でも自分の中で、ちゃんと理解しないと書いちゃだめだなって思っていて
もたもたしてるうちに、KAZUさんが居なくなってしまいました。

スコちゃんに奇形が出やすいのは知っていたのですが、竹ちゃんたちと出会うまで、こんなにも酷いことになるんだとは知りませんでした。
本当にペットショップにはスコばかり。
それを可愛いーー可愛いーーーと、のほほんと言っている人たちの声を聞くとつらくなりました。
うちの弟も、スコ飼ってます。垂れ耳の子は、爪が上手に引っ込められません。
いろんなことを教えてくれたKAZUさん。
これからも、もっともっと教えて貰いたかったです。

さっきKAZUさんのブログを見に行ったら、更新されていました。
ミッキー部長が悲しみの中、書いて下さっているのですね。
KAZUさんのブログは、このまま続けてもらいたいですよね。

あやさんのところも長毛ミックスちゃんだったのですね。
22年、長生きしてくれたのですね^^
あお&うみもそのくらい長生きしてくれたらいいな。

ほんと、コメントくださってありがとうございました^^
by リュカ (2011-08-16 18:14) 

リュカ

mozさん
KAZUさんが居なかったら、間違いなくあお&うみはこの世に居なかったです。
お乳を飲む時期に母親から引き離されて、
死にかけていた子たちだもの(T_T)
KAZUさんは、私たちの年代です。まだまだこれから人生あったはずなのに・・・
(mozさんを勝手に同年代に決めつけてます。ごめんなさい^^;)
本当に身体は自分でちゃんと守らないとですね。
改めて実感してます。
mozさんもお忙しそうなので、ほんとに気をつけて下さいネ。
ご家族泣かせたらダメですよ^^
by リュカ (2011-08-16 18:20) 

rantan-nya

KAZUさんのブログは以前から時々見ていました・・
そして、あおちゃん、うみちゃんがKAZUさんのところから来たことも
知っていたので・・
今回の入院~早すぎる旅立ちまで、ほんとに言葉を失いました
ホームセンターに猫のご飯や猫グッズを買いに行くと、生体販売されている
子猫や子犬と目を合わさないようにするのが精一杯・・
お金があって、人手もあれば、全部引き取りたくなります・・
パプコメはKAZUさんのところ、ジュルのしっぽさんのところなどを
参考に書いて送ろうと思っています
KAZUさんのご冥福を心よりお祈りいたします。
by rantan-nya (2011-08-16 18:35) 

リュカ

rantan-nyaさん
そうですよね。rantan-nyaさんはKAZUさんのこと
以前からご存知だったのですよね。
今回のことは本当に青天の霹靂。未だに実感出来ない部分もあります。
私もお金があったら、、、いろいろ妄想したことあります^^;
KAZUさん、本当にいろんなこと教えてくれてありがとう。
そう素直に思います。
by リュカ (2011-08-16 20:19) 

sakura

はじめてコメントします。
いつもポチ逃げですみません。

KAZUさんのブログからリュカさんのブログも見るようになりました。
あおくん、うみちゃんの姿にいつも癒されてます^^
こんな子たちをセンターに持ち込むなんて‥
この現状に憤りを感じます。

うちにもお外出身のニャンコが二匹います。
一匹は目も開かないのに捨てられていました。
今はのうのうとへそ天で寝ていますが(笑)
(半長毛なので、すこしあおくんに似ています^^)

パブリックコメント、わかりやすく記事にしてくださってありがとうございます。
あまりパソコンは得意でないので、FAXにしようかと思ってた矢先だったので、とてもありがたいです。
KAZUさんの遺志を継ぐなんて大げさではないけれど、私もパブコメを送って少しでも力になろうと思います。

本当にこんないい人がと思うと、言葉がなくて胸が痛いです。
KAZUさんのご冥福をお祈りいたします。
by sakura (2011-08-16 22:18) 

リュカ

sakuraさん
コメントありがとうございます^^
パブリックコメントの件、参考にしていただけたようで
良かったです。
最初書いた記事の下書きを読んだダンナが、「これだと書き方が分かりづらい」と言ってくれ
修正してアップしました(笑)
あお&うみと出会えたのはKAZUさんが救ってくれたおかげ。
本当に感謝してます。
もっともっといろんなことを教えて貰いたかったのにって思います。

sakuraさんのおうちの猫ちゃんも捨てられていたのですね。
目も開かないうちに・・・本当に酷いことをする人がいます。
こういう人の意識も変えていけたらいいって思いますが、なかなか難しいのですよね。
まずは第一歩。動物愛護管理法が変わること、願いましょう^^
コメント書いて下さってありがとうございました。
多くの人が読んで下さっているのが分かり、嬉しいです。

by リュカ (2011-08-17 05:56) 

つなみ

大切な方をなくされたのですね
私も、微力ながら、地域猫活動をしているから、お気持ちよくわかります。
niceはご焼香がわりに-…お気をおとされませんように……
by つなみ (2011-08-17 15:04) 

リュカ

つなみさん
ありがとうございます。
あお&うみとの縁をとりもってくれた、大事な人です。
KAZUさんのようにはいきませんが、出来ることは行動しようって思います。
by リュカ (2011-08-17 22:07) 

シービーちゃん

KAZUさんは、リュカさんのブログを通してしか知りませんが、動物愛護に関して、精力的に活動されている方と認識しています。
急性白血病ですか、残念でなりません。夜の繁華街では、まだ多くのペットショップが営業しており、「可愛い」と言って、ショーウインドウに食いついている女性の姿も見かけます。KAZUさんのような行動力はありませんが、小さいところから、私も始めようと思います。KAZUさんのご冥福をお祈りいたします。
by シービーちゃん (2011-08-20 12:15) 

リュカ

シービーちゃん
KAZUさんは、私たちと同じ世代なので
余計にショックです。
ペットショップなどでも、「可愛い」だけで簡単に買い、
そしてもてあまして捨てる、センターに持ち込む人も多々居るのでしょうね。
そういう環境が変わっていくこと、願います。
by リュカ (2011-08-21 11:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0