SSブログ

節電頑張ってます [覚書]

我が家の電気代。

1月:10,490円
2月: 9,076円
3月: 7,321円
4月: 4,754円

そして、5月はなんと!!! 4,011円にまで下がったよっっ

もうちょっとで3000円台突入だーーっっ

まあ5月は旅行で家をあけていた期間もあったからだろうけど、でも凄い(^-^)

ちなみに去年の5月は6,736円だったので、かなり頑張ってるよね。

意識すると変わるね

じつはこの間の週末、私は酔っぱらってAM3:00まで電気をつけっぱなしで寝てしまったの。
それが無ければ4,000円切ったのに!と、相方君に言われちゃいました(笑)
ごめんなさい^-^;

さすがにこれ以上電気代を下げることは難しいかな?
電気を付けっぱなしで寝ないことは大前提ですね(笑)

さらに頑張るために、ちょっと荷物を取りにいくときには、
部屋の電気はつけないで、懐中電灯 ( しかもソーラーライトw ) で代用。

それから、冷蔵庫・ルーター・DVDレコーダー以外のコンセントは、
全部抜いちゃいました(笑)
使うときだけコンセントを入れることにします。
(24時間換気や、トイレのウォッシュレットは付いたままだよ)

そしてね、6月1日から我が家はサマータイム制を導入(笑)
5:00~5:30に起きて、夜は22:00頃には消灯です。
どうせこの時期の朝は、5時頃から2にゃんに起こされるのでちょうど良いかも。
朝、仕事に行く前にパソコンに向かったり、読書したりすることにします。

これで6月の電気代はどうなるかなあ??

暗がりで見るあおくん、可愛いでしょう(^-^)

めちゃめちゃラブリー!

うみちゃんは、最近ソファーの背もたれの上で寝ることが増えました。
ゆずがよくこうやって寝ていたんだよね♪

後ろに見えるはスクランプ

今までは、22:00頃から元気になって、運動会を始めた2にゃん。
サマータイムになってからは、朝6:00から運動会が始まります(笑)
夜、電気が消されると大人しく寝ているよ^皿^

経済産業省が、節電目標達成するとLED電球などをプレゼントするって発表したみたいだね。
でも詳しい情報が書かれてないのだ~~。
6月中に専用サイトを立ち上げらしいので、
マメに経済産業省のサイトをチェックしようと思います(笑)

----------------------------
ソーラーライト、使ってるのはコレです♪
  ↓

LEDソーラーキーライト LR-40

LEDソーラーキーライト LR-40

  • 出版社/メーカー: ミヤ化学
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(55)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 55

コメント 32

未来

リュカさんの節電も凄いですね。
ところが、ぼくも凄いんです。
5月度は、148KWH…2892円になっているではありませんか。
20000円近くも使っていたこともあり信じられません。
やろうと思えばやれるものですね。
お互いに、これからも頑張りましょう。
by 未来 (2011-06-04 06:30) 

scrumplovers

うみちゃんの後ろにスクランプがいるーっっっっっっっ!
ほんとは土日休みなんですがのぞいてみました。
ああ、もう節電なんかどっかに飛びそうです。
ひょっとしてリュカさんもスクランプ好きですか?
by scrumplovers (2011-06-04 07:13) 

リュカ

未来さん
師匠!!!すごいです!師匠と呼ばせて下さいっっっ
20,000円近くも使っていたのが2,892円!!!
それはほんっっっとに凄いですよ。
本当にやればできるんですね~。
みんなもこんなふうに節電したら、電力不足にならないかもですよね♪


scrumplovers さん
スクランプ好きですよ。
scrumploversさん程じゃないと思いますが(^-^)

by リュカ (2011-06-04 08:04) 

green_blue_sky

こんにちは。
節電していますね。私も、しっかりしています。
これからは暑くなると、なかなか節電が難しくなりますが、昨年よりはしっかり節電ができそう。
by green_blue_sky (2011-06-04 08:34) 

You

すご~いっ (パチパチ☆)
さすがにここまで下がると、なんだか「11円」が惜しい感じがしちゃいますよね(笑)
うちも電気代だけ別料金の家なので(後は家賃込み)リュカさんにならってコンセントをなるべく抜くようにしようかな。
by You (2011-06-04 09:27) 

toshi

偉いです。今回の震災後、募金しかしていません。
できることから始めなくてはいけませんね。
by toshi (2011-06-04 09:54) 

こうすけ

おはようございます。節電頑張っていますね。私も少額の募金ぐらいしかやっていません。節電は本格的なものではなく、照明を消すぐらいかな~。とにかく皆さんは偉いです。
by こうすけ (2011-06-04 10:19) 

くつしたにゃん

す、凄い…(゜o゜)意識してやると出来るんですね!拍手~!!
TV並みに、1万円生活も夢ぢゃない!?^m^
もう、頭が下がります<(_ _)>

そうそう、ウチもにゃんず主導の「サマータイム」が勝手に導入され、
4:30頃からガサつきタイムです…
一緒に起きるには辛すぎます(/_;)
結局いつもの起床時間にはスッキリ起きられません…Orz

あおクンの黒目顔が可愛い!あおクンの動画ファンの私は、引出し開け技にも萌えてしまいました!!
へそ天うみちゃんもお見事!ウチはあんなに上手く出来ないな~
後ろに見えるは、ゆずさんに枕にされてたスクランプ?(^^)

2にゃんに怖いモノはありますか?
ウチの1号はそうでもないけど、2号は「ヘルメットさん」が異常に怖い
ようです…
(フルフェイスで、置いてても私が被っても、それはもう恐ろしいモノを見たように逃げ惑う…それが面白くって!)
悪さを始めた時に「ヘルメットさんが来るよ!」っていうと一瞬動きが
止まります^m^
by くつしたにゃん (2011-06-04 11:14) 

YAP

私もけっこう節電がんばってます。
けど、もともとあまり電気の無駄遣いはしないようにして生活していたので、15%の節電って難しいです。
節電については、私もそのうち記事にしようと思ってます。
by YAP (2011-06-04 14:31) 

royboy

ゴイスーです。電源依存の家電を持ってる、電源依存症の俺には到底無理。夜は、真っ暗にしてるけど。
by royboy (2011-06-04 14:52) 

リュカ

green_blue_skyさん
いろんな人が節電頑張ってますよね^^
この夏、猛暑となるのかどうか、そこが不安ですが
あお&うみがバテないように気をつけて
節電これからも頑張ります~!


Youさん
11円がとってもとっても悔やまれます。
電気つけっぱなしで、ノートPC抱え込んで寝てたみたいです。私(笑)
PC画面はせるふぃーレストランだったようで。。。^^;
週末だけのアクセスにしようと決めました(笑)
コンセント抜くと、やっぱり違うかもって実感してます。Youさんもぜひぜひ♪


toshiさん
電力不足で、また計画停電になるのは勘弁!って思ったので
頑張ってます♪


こうすけさん
照明を消すだけでも、意識すれば変わると思います^^
無理をしない範囲でやるのが一番ですものね♪
やりはじめると、だんだん面白くなってきました(笑)


くつしたにゃんさん
意識するとほんと変わります。
今までいかに、無意識に電気つけていたかがよく分かります(笑)
現在、ソーラーライトはベランダで充電中でございます(笑)
洗濯物を一緒にぶらさがって、太陽の光を浴びてました。
にゃんずたち、サマータイムですかw
さすがに4:30じゃ、まだ外も暗そう・・・せめて5:00過ぎだったら
くつしたにゃんさんも起きちゃえ!って言えるのに(笑)

今日、2にゃんはシャンプーしました。
今は疲れたようで寝てます。
うちの子たちが怖いもの。。。やっぱり来客時に鳴る呼び鈴かなあ。
あとはマンション内を走る子供たちの声(笑)
それ以外に怖いものって何かなあ・・・
「ヘルメットさんが来るよ!」で動きが止まる2号さん可愛いです(笑)
by リュカ (2011-06-04 16:03) 

リュカ

YAPさん
わかります!!!
普段から無駄遣いしてない人は、15%節電難しいですよね!!!
うちなんかは、去年ほとんどずっとエアコンが付いていたので、
(私が暑いのダメな人)
今年エアコンをガマンすれば、15%は余裕かなって思ってます。
まぁ、猫が体調くずしたら困るので、ほどほどにはするつもりです^^;


royboyさん
設定しなおす必要のない家電製品は
じゃんじゃんコンセント抜くと、かなり変わるかも(^^)
さすがに録画予約している機器は抜けないからねぇ(笑)
電話も、留守電設定いらない~って思って
電源抜いて、現在は電話線だけが繋がってますw

by リュカ (2011-06-04 16:10) 

雅

東京電力のプレゼント目指して頑張ってください。
自分は一昨年7月の電気代5400円ほどだったのか、昨年は一切エアコンを使わず過ごしたら3000円と40%以上の削減が出来ました。
まぁ、これ以上は無理かな?
by (2011-06-04 20:02) 

リュカ

エアコンを使わないと変わるんですね~~
私も今年の夏は頑張ります^^
15%は達成出来ると思うので、地区内での目標値30%目指して
頑張ります~!
by リュカ (2011-06-04 20:34) 

匁

節電 凄いですね。
その分で旅行くらいできそうです。
by (2011-06-04 21:03) 

ChatBleu

4,5月って一番電気を使わない月ですものねー。それにしても頑張りましたね!
私も電気つけたまま寝ちゃったのが何度かあります(:_;)
油断しないようにしないと。。。
by ChatBleu (2011-06-04 21:27) 

こんとらばっそ

起床、就寝時間はこんとらばっそとよく似ています。
ずっと以前から節電しているって感じです。
それにしてもリュカさんの節電対策、徹底的!
素晴らしいです。

by こんとらばっそ (2011-06-04 21:35) 

こんとらばっそ

あ、それから「ヘソ天女王」可愛いです。
こころも時々こうなります。
by こんとらばっそ (2011-06-04 21:38) 

あらっ!たまちゃん。

我が家は、今冬、灯油を完全撤廃。
ガスに。。。
当然、ガス代は跳ね上がりましたが、
昨冬のガス代と灯油代と合わせても、十分おつりが。。。
ついでに、電気代も下がっちゃいました。^^

浜岡の影響がどこまであることやら。。。
菅さんに言われて停止したのに、岡田氏は中部電力の意志だから
リストラとかで対処しろ!って。
値上げは必須???
今年の夏もアツい?
by あらっ!たまちゃん。 (2011-06-04 22:29) 

kuwachan

こんばんは。
スゴイ節電。見習わなくっちゃ。
ということは、この時間、リュカさんちはもう消灯ですね(^_-)-☆

by kuwachan (2011-06-04 22:34) 

シービーちゃん

おおっ、これは凄い! 素晴らしいです。
サマータイムは、うちの家内が夜行性なので、無理っぽいです。2にゃんずを見習ってほしいです。
by シービーちゃん (2011-06-04 23:20) 

さゆみなごむ

早く起きる方が、良いのはわかっているのですが、
なかなか実行出来ず…。
サマータイム!
見習わなくては!
by さゆみなごむ (2011-06-05 01:33) 

リュカ

匁さん
浮いたお金で何か出来るかも~なんて思っていたら
書面で届いた税金の額が想像以上に高くて、
節電した分のお金は飛んでいってしまいましたorz


ChatBleuさん
この時期は一番使わないですものね!電気^^
これからが本番。
まだエアコンは付けてないですが、いつまでガマン出来るのやら(笑)


こんとらばっそさん
結構早起きしてる人、周りにも居ました!
今までがダメダメ過ぎたのかもしれません(笑)
録画していた映画を見るのすら躊躇するようになってしまったw


たまちゃん
おおお!それは素晴らしいです^^
電気代は値上がりすると思うので、使用電力量を見ないと
節電したかわからなくなっちゃうかなーーー
最近テレビを付けるのすら躊躇してるので、時事ネタに疎くなりそう(笑)
たまちゃんのブログで教えて貰わなくちゃw


kuwachanさん
はーい!その時間は消灯ですよぉ~
でも昨日は休みの日だったので、部屋の電気は消して
録画してた番組見てました(笑)
目には良くないですね^皿^;


シービーちゃん
さちぞうさんは夜行性なのですね(笑)
うちのダンナもそうだったのですが、だらだら夜中までテレビ見るのはやめたみたいです。
そしてパタっと寝てます(笑)
シービーちゃんの家にあお&うみを派遣したら、朝から運動会で
嫌でもさちぞうさん起きそうですねw


さゆみなごむさん
電気代が下がっているのを見ると、もっと何か出来るかも!って
意欲が湧いて、早起き出来るようになりました^^
体重もこれくらい目に見えて下がると、もっと食事とか気をつけるのになあ・・・
全然痩せない・・・(笑)
by リュカ (2011-06-05 08:08) 

てんてん

夜は22:00頃には消灯って・・・
TV見たいにゃ~(´Д⊂グスン
経済産業省の話気になります♪
by てんてん (2011-06-05 13:51) 

moz

テレビ番組で一ヶ月一万円生活とかありましたが、それって結構エコなんですね。
でも、4,000円台は頑張りましたね。すごーーい @@;
自宅サマータイム制良いかも。それにしても、最近朝早くから電車混んでます。まじで、会社早く行く日と増えたみたい。
by moz (2011-06-05 14:38) 

リュカ

てんてんさん
もともと私はあまりテレビを観ないので
苦にならないのかもしれません(笑)
だけど確実に最近のドラマやバラエティが分からず
周りの人との会話についていけませんw
もうそろそろ消灯の時間ですww


mozさん
酔っぱらって電気つけたまま寝なければ
3000円台だったのになって反省です(笑)
会社の出勤時間はやめた人多いのですね。
私は職場が近所なので、9:00に家を出ればOKなので
起きてから家を出るまでの時間が長くなってしまいました(笑)
by リュカ (2011-06-05 21:43) 

miya_syou

節電。減り方凄いですね!
お酒飲んで帰って来た日は、ついソファーで3時くらいまでウトウト・・・
なんてことよくありますよ^^;
気を付けなきゃ!
by miya_syou (2011-06-05 22:04) 

リュカ

お酒飲んだときは要注意ですよね!
私もほんと気をつけようって思いました(笑)
by リュカ (2011-06-06 06:51) 

sarry

最後のソーラーライト私もイベントで貰ったんですが
明るいし、使えますよね~ って言うかちょこちょこしか使わんので
電池切れになった事が無い・・・ 実は電池が入ってたりして^^;
とか噂してます^^
by sarry (2011-06-07 02:47) 

リュカ

このライト、けっこう明るくてビックリしました。
うちのダンナが業者さんから貰ったのがきっかけで
私も同じのを買いました。
直射日光で充電しなくても、かなり使えますね。
ほんと、電池入っていたりして(笑)
by リュカ (2011-06-07 06:37) 

ake_i

リュカさんもすごい。
未来さんもすごい。。。
凄いなーーーーーーー!(^^)!
節電して電気代は安くなったけれど、ここまでは出来てません。
家族全員で努めなければダメよね。
こうやって目にみえると、どんどん節電頑張れますね。
ウチは、私が不在中は全室照明つけっぱなしで出かける人あり、せっかく頑張っても水の泡です。(汗)

ともかく、素晴らしい。
暗がりのあおりゃん、うみちゃん、もっと見たい(笑)
by ake_i (2011-06-09 17:47) 

リュカ

全室照明つけっぱなしで出掛けたら・・・なんにもならないですよね(笑)
お風呂に入ったあと、追い炊きのスイッチを
最初は切り忘れていたりして。
お互い「付いてるよ!」って教えあって
自然と消せるようになりました(笑)
来月もどれくらい下がっているか楽しみ!
テレビも殆どつけなくなって、世間の話題から遅れてるんですけどねw
by リュカ (2011-06-09 19:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0