SSブログ

五百羅漢―増上寺秘蔵の仏画  幕末の絵師 狩野一信 [アート]

震災の影響で開催日が変更になった五百羅漢展。
5月29日に行ってきました。

2300円の図録です~

羅漢とは釈迦の弟子です。
釈迦の法を求め、それを悟った人という感じでしょうか。
そんな羅漢図を描いた狩野一信は、狩野派の1人です。

でもね、彼が生きたのは幕末。
当時日本に伝わった洋風の陰影法、遠近法を積極的に取り入れたりして、
今まで見てきたような狩野派の絵とはなんだか違う感じがしました。

そしてね、妙にリアルな羅漢さま。

おやじだーーーー(笑)

実際、羅漢さまも人なわけだから・・・髭はあるし胸毛もあるしw
若干小汚いオヤジです!(笑)

そんな羅漢さまがビームを出したりして、地獄に堕ちた人を救うのだ。

けっこう迫力があります

ときには動物たちにも釈迦の教えを伝えるために、
自分のお腹の中を開き、現出する仏を見せたり。

えぐいんですけど(笑)

一信の描く悪鬼たちはかなり迫力があって、
会場で作品を見ていた小さい子供は、「こわいーー」と言ってました。
うん、そう思う。

第22幅。六道、地獄

でも怖いだけじゃなく、緻密に描かれた人物や服。
そして大胆な構図は見ていて面白かったです。

羅漢の着ている服も細部まで綺麗な模様が描かれているし、
毛髪もとてもリアル。
竜宮城へ向かう羅漢たちの図で描かれた波もすごく迫力がありました。

第71幅、龍供

こんな風に、羅漢の修行や日常の姿、衆生を救済する様子が
100幅に渡って描かれているんだけど、
96幅まで描き終えた数え年48歳で病没してしまったのだ。

そこで、残り4幅は妻・妙安(みょうあん)、弟子・一純(かずよし)らが補って完成させ、
文久3年(1863)に増上寺に奉納されたんだそうな。

確かに90幅を超えたあたりから、画風が若干変わったようには感じました。
間の抜けた余白が出てきたりして、最後の方の幅は、なんだか寂しいような感じ。
彼自身に100幅すべて完成させてもらいたかった気がします。

死者や悪鬼などを精魂込めて描きすぎて
病んでしまったのかもしれないですね。

この展覧会では、増上寺所蔵の羅漢図以外にも、成田山新勝寺の
十六羅漢図なども来ていました。
これまた大きな図なのに、細かく描かれていましたよ。

7月3日まで開催しているので、興味のある方は是非(^-^)

-------------
法然上人八百年御忌奉賛
特別展「五百羅漢―増上寺秘蔵の仏画 幕末の絵師 狩野一信」

平成23年(2011)4月29日(金・祝)~ 7月3日(日)
東京都江戸東京博物館 1階展示室
http://500rakan.exhn.jp/top.html

nice!(53)  コメント(30)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 53

コメント 30

YAP

なるほど、羅漢というのは釈迦の弟子さんのことですか。
数年前、石見銀山に行ったときに、五百羅漢像というのがあって、たくさんの像が並んでいたのですが、あまり理解しないまま見ていました。
こういう知識があると、仏像とかここで紹介されている絵とか理解が深まりますね。
by YAP (2011-06-03 07:50) 

PylorI

石像なら見た事あるけど
描く人彫る人によって表情が違うね~
by PylorI (2011-06-03 07:54) 

しろのぽ

すごいことになってますね(笑)。
江戸末期~幕末の爛熟した文化と、すでに入っていた近代絵画の影響と、くらいじゃ説明つかないというか。
世紀末感漂うのは、時代のせいかな?
見るほうも気力が要りそうです(^_^;)
by しろのぽ (2011-06-03 08:20) 

リュカ

YAPさん
石見銀山に五百羅漢像があったのですね。
昔は目黒にもあったみたいで、一信はそれを見て構想を練ったようです。
それぞれが生き生きした羅漢たちでした(笑)


PylorI さん
ほんと、描く人&彫る人によって表情違いますよね。
個性があって面白いです。


しろのぽさん
それだ!世紀末感漂う!!!
なんかね、展示室で見ていてこれはいったい何なんだろう??って
ずっと思っていて、もやもやしていたんです。
世紀末感、それすごくすんなり心に入ってきます。
見るほうも、気力いります。凹んでるときに行くと呑まれそうです。
by リュカ (2011-06-03 08:25) 

未来

荒々しくも人間臭い羅漢さんですね。
それまでの狩野派の絵と違って、かなりリアル感が凄いですね。
健康で、全てを描き切って欲しかったですね。
by 未来 (2011-06-03 08:34) 

こうすけ

おはようございます。目黒の五百羅漢像は見たことがありますが、絵の迫力はものすごいですね。
by こうすけ (2011-06-03 09:11) 

scrumplovers

遅くなってすみません。
んー。土曜日に宇都宮に行くので遠出は少々辛いんです。
地震もあるし…。
見に行きたいけど無理かもしれません。
五百羅漢図格好いいのにな。
by scrumplovers (2011-06-03 10:37) 

ulyssenardin36000

お腹に仏っというのが凄いインパクトですね!
by ulyssenardin36000 (2011-06-03 11:34) 

marimo

確かに・・・
胸毛に髭にと!毛深いオッサンなのですね(笑
狩野派とは、こういうものだったのですね。
幕末といえば世の中龍馬様でもちきりですが、
また違った側面を、学ぶことができました。
by marimo (2011-06-03 12:31) 

ponnta1351

TVで館長が解説していました。だんだん酷い絵になって行きましたね。本当に最後まで一信が描いていたら迫力があったでしょうね。

ところでイースター行、実現させてね。

私は、中国の万里の長城と兵馬俑杭、エジプトのピラミッドをはじめとする遺跡、カッパドキア、マチュピチュ。と巨石文化遺跡に興味が有って実現させ、イースター島のモアイ像も見たかったんです。

イースター島はまだ実現させて居ません。もっとも、もう不可能かもね。

先日のTVで日本人として初めて住み着いた人の事をやって居ましたよ。 ツアー客のガイドをやっているみたい。
by ponnta1351 (2011-06-03 14:22) 

m6324

羅漢さまは、物凄い人なんですね。
by m6324 (2011-06-03 15:08) 

てんてん

迫力のある絵ですね!
ほんと最後まで描けたらよかったのにね(´;ω;`)ウウ・・・
by てんてん (2011-06-03 15:34) 

つなみ

うん、すごい迫力ですネ^^
私、確か見たことがあるんだけど、
いつだったか記憶が薄れ・・^^;?
by つなみ (2011-06-03 15:57) 

ChatBleu

うわー、ちょっと恐い絵ですね。迫力もある~。
全身全霊をかけて描かれていたんだろうなー。
by ChatBleu (2011-06-03 16:25) 

kawasemi

nice ありがとうございました。

不信任案を避けるためについたオオウソ。
もう、政治も政治家も信じられません。
国民のためなんてもう言うな!
by kawasemi (2011-06-03 17:28) 

drunky

ものすごく怖い絵ですね!

リアルというか何と表現したらいいのかわかりませんが鬼気迫るって思える見る側に大きな印象を残す絵ですね素晴らしい!

何か本当に命がけでこの絵の完成に向かった作者の気持ちが伝わってくるように思えましたよ。
by drunky (2011-06-03 19:51) 

green_blue_sky

こんばんは。
苦手な絵です(;^_^A アセアセ・・・
気温が上がると、気持ちがいいですが、寒暖差が大きすぎ。
by green_blue_sky (2011-06-03 23:28) 

匁

羅漢様とか羅漢像そして羅漢図を
今、よく聞きますが
そういうことから出ているんですか?!
了解いたしました。
行ってみたいです。
by (2011-06-04 08:35) 

リュカ

未来さん
そうなんです。とっても人間くさい羅漢さんなのに、
ビーム出したりして超人的なことをしてるので
なんだか度肝を抜かれました(笑)
とってもリアルな作品でしたよー。


こうすけさん
目黒の五百羅漢像みたことがあるのですね!
一信も、目黒の像を参考にしたみたいです^^


scrumploversさん
土曜日は宇都宮なのですね。
週末は天気が良さそうですね。


ulyssenardin36000さん
お腹をパカっと開けたり、顔の皮剥いだら不動明王だったり
なかなかグロイ絵がありました(笑)


marimoさん
みょーーーーーーに毛にばかり目がいってしまいました(笑)
うおーーー伸びてるぅっ!ってw
狩野派のなかでも、かなり異色な存在だと思います(@@


ponnta1351さん
ほんと、最後まで頑張って仕上げて貰いたかったです。
それが残念だなーーーって、作品見て実感しました。
ponnta1351さんが訪れているところ、全部憧れの場所♪
いつか・・・行ける日がくるかなあ。
あお&うみが居る間は無理かな(笑)
イースター島は、お婆ちゃんになる前に1度いって、
お婆ちゃんになってからまた行くのが夢なんです(^^)
   ↑そのときは、もう日本には帰ってこないつもりww
イースター島に住み始めた日本人が居るのですね。私もそのあとに続きたいな~~~


m6324さん
めちゃめちゃ人間離れした、すごい人なんです(笑)
ビックリしました。


てんてんさん
迫力ありました。
こっちが元気な時じゃないと、ちょっと絵に負けちゃうかもです。


つなみさん
おおお!見たことがあるのですね!!!
増上寺で発見されたときに見たのかしら???
ほんとに迫力がありましたーー


ChatBleuさん
よくよく見ると、かなり怖い絵でした!
此処まで鬼気迫る作品、わたし日本画では知らないかもです。
月岡芳年という人も怖い絵があるのですが種類が違うし。
一信は全身全霊かけて描いたのが伝わってきました。


kawasemiさん
こんにちは!
国民のため、国民のためって言うけれど
ぜんぜんそんなんじゃないのが、よーーーーく伝わってきますよね。
呆れちゃいます。


drunkyさん
ほんとにリアルな絵で、しかも一幅が大きいので
かなり迫力があります。
最初は好みの絵柄では無いので、行くつもりなかったのですが
増上寺に行ったとき、やっぱり気になりだして、
行ってしまいました^^
でも実物を見て良かったです。


green_blue_skyさん
いやー、苦手な人多いと思います!!
私も絵柄自体は、全然好みじゃないです。
でも迫力が伝わってきて、実際にみて良かったって思いました^^


匁さん
最近羅漢ブームか?ってくらい聞きますよねw
多分、このことから出てきてるんだと思います^^
匁さんも機会があったら見てきて下さい。
阿修羅みたいなのも描かれていました。
ごっつい阿修羅(笑)
by リュカ (2011-06-04 15:53) 

kuwachan

ホント、小学生じゃないけど、こわ~い^^
迫力満点ですね。
by kuwachan (2011-06-04 22:36) 

シービーちゃん

大人でも、恐怖と畏怖を感じてしまいます。それほど、リアルで説得力のある仏画ですね。羅漢さまのビームが、ちょっと笑えたけど、地獄に堕ちた人の様子がオドロオドロしくて、怖いです。
by シービーちゃん (2011-06-04 23:17) 

リュカ

kuwachanさん
六道を描いた絵はホントに迫力がありました。
怖いけど目を逸らせられない。そんな感じでしたよー


シービーちゃん
こんなの見たら、地獄には行きたくないです^^;
悪いことしちゃイケナイなって思ってしまいますよね(笑)
羅漢ビーム、いろんな絵に登場していて笑っちゃいましたww
by リュカ (2011-06-05 08:14) 

moz

確かに子供が見たら恐いかもしれません・・・地獄絵みたいなものもあるし・・・。
5人ずつ100枚・・・、それだけでもすごいですね。
リュカさん、確実に色々とご覧になっていますね。
じぶんもそろそろ、何か行こうっと ^^
by moz (2011-06-05 14:47) 

リュカ

もしも私が小さい頃これをみたら、
間違いなく夢に出ます(笑)
そういえば、小さい頃は地獄とかお化けとか
そんな夢ばっかりみて泣いていたな~(笑)
mozさんは、次は何の展覧会を見るのかしら?^^
by リュカ (2011-06-05 21:40) 

rei

羅漢、以前、美の巨人でみたような。。。
現物はものすごく迫力がありそうだね。
by rei (2011-06-05 23:22) 

リュカ

うん。美の巨人たちでも放送していたね^^
実物、ものすごおおおおく迫力あるよ!!
怖いくらい^^
by リュカ (2011-06-06 06:47) 

rantan-nya

この前、行ってきました~ 迫力ありました・・
やっぱり地獄は怖いなぁとつくづく思いました^^; 



by rantan-nya (2011-06-08 18:28) 

リュカ

あ、見てきたのですね!!
迫力あったでしょうーーー
ほんと、あんな絵をみたら、地獄にはいかない生活しようって
思っちゃいますよね(笑)
by リュカ (2011-06-08 20:48) 

ake_i

怖い絵はリュカさん好きでしょう。
迫力も凄いけれど説得力があります。
地獄絵とはそもそも現世の生き方を考えさせるものですから、子供にもどんどんみせるべきです。
お勉強ばっかりしていると、物事の善し悪しがわからなくなりますもの。

泣くんじゃない、
って言っちゃいそうです、私が母なら~~~~(笑)
by ake_i (2011-06-09 17:43) 

リュカ

うふ。怖い絵好きですw
こういうのって、見入ってしまうんですよねー。
で、自分がその立場に居ること想像して
こわいーーーって思うの(笑)
なまはげとかもそうだけど、怖いものを見せて
悪いことをしないようにさせるって大事なことですよね。
怖いだけじゃなく、生き方と命の大切さも気づかされるもの。
by リュカ (2011-06-09 19:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1