SSブログ

フェルメール《地理学者》とオランダ・フランドル絵画展 [アート]

フェルメール《地理学者》とオランダ・フランドル絵画展
5月6日に観に行ったのですが、その後札幌に行ったり京都に行ったり。
ブログネタ満載だったので、書きそびれてました(笑)

CIMG6471.jpg

渋谷のBunkamura ザ・ミュージアムで開催していたフェルメール展は
5月22日で終わってしまいましたが、
6月11日からは、愛知県の豊田市美術館で開催されるというので、
自分の備忘録兼ねて、記事には書いておこうと思います。

フェルメールLOVE!!という訳ではないので
最初は観に行くつもりはなかったんだけど、展覧会に行った人たちのブログを見ているうちに
やっぱり見ておこうという気分になったのでした。

フェルメールは、この 《地理学者》 1点だけだったのですが
やっぱりなんだろう。ここの場所だけちょっと空気が違いました。
地理学者の、ふと顔を上げた一瞬。
そこにいろんな物語が浮かんできます。

どうやら最初は下を向いている顔だったらしいね。
でも視線を窓の外に向けることで、ほんと、いろんな話が想像出来ちゃう(^-^)
もしかしたら視線は窓の外ではなく、じつは宙を見ていて、
学者は今、思考の世界に居るのかも・・・とか。
通りから歩いてくる恋人の姿を見つけて、これから玄関に出迎えに行くところとか(笑)

この展覧会で一番気に入ったのは、これです。

本当に美しかった!
アールベルト・カイプの『牧草地の羊の群れ』

夕暮れのゆったりとした時間。
この夕暮れの空がとっても綺麗で、見ていてホッとする絵。
羊たちの、のんびりした表情が可愛かった。

この画家は17世紀のオランダの風景画家なんだけど、
18世紀にイギリスで再評価されるまで、忘れ去られていたんだそうな。
ターナーに影響を与えたって言われてるそうです。
なんだか分かる気がするな^-^

この絵の前で、しばらく世界を堪能してました。

震災後、展覧会の巡回が無くなっちゃうかなって思っていたけど
愛知で展覧会が開催されるのは嬉しいね。

----------------
フェルメール《地理学者》とオランダ・フランドル絵画展
豊田市美術館
2011年6月11日(土)-8月28日(日)
10:00-17:30(入場は17:00まで)
http://www.vermeer2011.com/index.html
----------------

      コメント欄は閉じておきます~。明日からはまた京都記事です。

nice!(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 37

トラックバック 0