SSブログ

京都:天下一品 先斗町 味がさね [お店(その他)]

今日の夕食は、この時期ならでは!というわけで、
鴨川納涼床にていただくのです。

でもお店に入れるのは19:30・・・小腹も空いてるしビールが飲みたいし・・・
そこで、マルイに入っていたフードコートのような場所で時間をつぶしました。

黄金のしゅわしゅわ~~~

は~~~。ビールが美味しいねえ~~!
1杯だけのつもりが、2杯飲んでしまった(笑)

たこ焼きも頼んでみたら、ソースじゃなく塩で食べるたこ焼きでした。
初めての味で面白い!!

あつあつトロトロでした

ほうじ茶の塩だって。なかなか美味しかったです。

++++++
空きっ腹で飲んだので、良い気分。
この時期湿気がまだ無い京都は、とても風が気持ちいい。

のんびり先斗町のお店を目指しました。

神楽坂チック

今日のお店、『和中創作料理 天下一品 先斗町 味がさね』 です。

先斗町で食べるのは初めて~

鴨川が見られる席は、すでに予約がいっぱいだったのでダメでしたが、
それでも十分雰囲気を味わえますよ!!

開放的だ~~~

こういうところで食べてみたかったのよ^^
ほんとは、貴船あたりで川床料理食べてみたいけど敷居が高くて(笑)

空と灯りを見ていると楽しい

ちゃんと団扇まで用意されていて、なかなか心憎いじゃないですか。

もちろん、団扇はお持ち帰りです

この席ではアラカルトは頼めなくて、コース料理だけのようです。
さっきビールとたこ焼きを食べて来ちゃったので、わりとお腹がふくれてます(笑)
一番安い (それでも6,500円) コース「彩会席」にしました。
          ↑ 割引チケットがあったので、ここから20%引きになりました^^

外の灯りが黄色っぽいので、料理が綺麗に写りませんでした^^;

ほんとはもっと綺麗なんだよ~

北海道産ロースのしゃぶ仕立てが出てきたとき、
味が担々麺と同じなのにビックリ。
さすが創作料理の店だけあるな・・・って思っていたんだけど、相方君が気づきました。

団扇の後ろに書かれている文字。
「天下一品」
このロゴ、あのラーメン屋の天下一品と同じだったんです。

なるほど、天下一品系列の店なのか!(笑)
途端に親近感が湧いてしまいましたww

実は昼ご飯、おばんさい定食にするか、天下一品のラーメンにするか悩んだの。
もしもラーメンを食べていたら、昼も夜も天下一品になっていたんだねw

お腹いっぱいになって店を出ました。
今回の旅行で気づかされたことは、夕食はホテルの近くにしよう!ってこと(笑)
だって、良い気分に酔っぱらって店を出たのに、電車を乗り継いでる間に
酔いも冷めちゃうんだもの^皿^;

というわけで、リーガロイヤルの14階にあるレストランで飲み直し。
既にラストオーダーに近い時間だったので、カクテルを1杯ずつね。

こういう雰囲気大好き~~

ブルームーンと、キューバ・リブレ。

ちびちび飲みました(笑)

このレストラン、回転展望レストランになっていて、ゆっくり回転しています。
こういうのって楽しい^^
私は札幌のセンチュリーロイヤルホテルで回転レストランを経験しているのですが、
相方君は初めてだったらしく、何分で何度回転してるのか計算して楽しんでました(笑)

夜景も綺麗です

気持ちよく酔っぱらって部屋へ戻り、就寝。
明日は比叡山なので頑張るぞ~~~。

もともと天気予報は雨だったけど、何処まで晴れ女パワーで立ち向かえるか。
こうご期待w
  いや、降られたけどね(笑)

----------------
和中創作料理 天下一品 先斗町 味がさね
京都府京都市中京区先斗町三条下ル2丁目若松町141-4
Tel:075-256-1777
17:00~23:00(L.O.22:00) 月曜定休
ランチ 12:00~15:00(L.O.14:00)(5月・9月のみ)
http://r.gnavi.co.jp/k425600/

nice!(35)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 21

YAP

川の傍でのお食事は気持ち良さそうですね。
これだけ食べて飲んだら、お腹も大満足だったでしょう。
by YAP (2011-05-27 08:01) 

toshi

生ビール、美味そうですね。
ほうじ茶の塩をつけて、たこ焼を食べるんですね。
どんな味なのか興味があります。
by toshi (2011-05-27 08:04) 

PylorI

塩味のたこ焼きに興味津々~
やっぱり関西のたこ焼きは一味違うなぁ
by PylorI (2011-05-27 08:16) 

お茶屋

回転展望レストラン☆
夜景を見ながら、いいですね〜♪
by お茶屋 (2011-05-27 10:28) 

てんてん

6,500円のコース料理を食べる前に
ビール2杯とたこやきですかアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
僕もリュカ さんの胃袋に入ってみたいです(・_・)アレッ....?
by てんてん (2011-05-27 10:30) 

montblanc

暑いのは苦手な私ですが、生ビールや涼を感じると夏も悪くないなと思います。
晴れ女パワー続きますように!
by montblanc (2011-05-27 13:02) 

ayafk

おぉ~大人ですねぇ~♪
私は成人してから京都に行った事がないので大人な京都を味わってみたいなぁ。

by ayafk (2011-05-27 13:46) 

sarry

回転するレストランって時間測っちゃうんですよね~^^;
不思議・・・
横浜ドリームランドにあった展望レストランがそうだったような・・・
昔過ぎて定かでないかも^^;
by sarry (2011-05-27 14:13) 

ponnta1351

貴船の川床料理雰囲気が有っていいですよね。

中学時代の親友(乳がんで亡くなった)と男性とで行きましたよ。この年になると男性が居ようとヘッチャラで3人で川の字になって寝ました。

ところで、ChatBleu さんの所で読んだコメント、液体ムヒを頭に、軟膏ムヒを鼻の穴に おかしくてお腹がよじれそう!

ニューオータニにも回転レストラン有りますね。行ったのははるか昔だけど。



by ponnta1351 (2011-05-27 14:58) 

nano

たこ焼き&ビールヾ(∇'〃)いいですね~♪
by nano (2011-05-27 16:48) 

リュカ

YAPさん
もっと暑くなると、蚊が出てきちゃう???と
心配もありますが、この時期は大正解でした(^^
風が気持ちよかったです~~!


toshiさん
たこ焼きを塩で食べるということ自体
知らなかったので新鮮でした^^
ほうじ茶と一緒にたこ焼きをいただいているような
そんな感じでした。


PylorIさん
まさか塩で食べるとは思いもしませんでした。
面白いですよね~~!
そして美味しかったです。


お茶屋さん
カクテルの値段はさほど高くないのに、
とっても優雅な気分になれました♪


てんてんさん
最近、胃袋大きくなってます!!
すぐにお腹が空いちゃいます!!
やばいなーーー
胃に、てんてんさんの入るスペースあるかもですよ(笑) コラコラ

montblancさん
暑いの私も苦手です!!!
でもこの時期は本当に良かったです~~
これ以上暑くなるとダメですね(笑)
雨には降られてしまいましたが、これは試練でした!?


ayafkさん
成人してからの京都って絶対楽しい!!!と思います^^
なーんか、心に染み入り増す^^
ayafkさんもぜひぜひ♪


sarryさん
あははは(笑)
sarryさんも数字が好きなのかしら?
わたしは、ぼやーーーんと景色を見てるだけでした(笑)
でも展望レストランっていいですよね~。好きです^^


ponnta1351さん
いつかは貴船で川床してみたいです♪
川の字になって寝るのいいな(^^)
私も平気かも(笑)
ムヒはホントに愛用品で、学生時代もカバンの中には必ずムヒ!(笑)
最初はみんな驚くのですが、そのうち「あ、またやってる」って感じで(笑)
頭皮に垂らした液体ムヒが、おでこから目にかけて流れてくると
つらいですw


nanoさん
たこやきって大好きです。美味しいんだもの~~~
もちろんビールも(^^)
by リュカ (2011-05-27 16:58) 

ChatBleu

タイトルの天下一品ってところで、ラーメン屋?と思ってました。
こんな素敵なお店なのねーと思ったら、やっぱり同じ系列とは!
見た感じ敷居が高かったけど、意外と庶民派!?
あ、でも、天下一品のラーメンって相当なこだわりがあるんだよね、確か。
(ウワサだけで入ったことないんですぅ~)
たこ焼きも良いなぁ。ほうじ茶入りの塩ってのが、京都っぽいです。
回転展望レストラン、私も外からしか見たことないの!面白そう~。
1分間に何度って考えるって……相方さん、理系?
by ChatBleu (2011-05-27 19:05) 

drunky

ものすごくいい京都旅行になったようですね!!!

いいなーーー!、ものすごくいい雰囲気のお店でのコース料理(定価がだいだい僕がいつも泊まる宿と同じくらいなんですけど(汗))

夜景を見ながらのカクテルもいいですね。

・・・僕なら多分、最初のお店で生ビールもっと飲んでラーメンでも食べて終了のパターンになると思います(笑)
by drunky (2011-05-27 19:43) 

リュカ

ChatBleuさん
天下一品ってバッチリ書いてあったのに、
わたしは全然気づかなかったんですよ~~。
案外庶民派のお店なのかもって思いました^^
でもね、天下一品のラーメン好きなんです。
こってりを最初に食べたとき、濃厚すぎてびっくりしたけど、それがやみつきになっちゃう(笑)
相方君、おもいっきり理系の人間です、はい(^-^)
じつは私とは真逆の人生歩んできた人なのですw


drunkyさん
今回の京都旅行は本当に良かったです^^
次回は是非とも貴船で川床料理!!(笑)
普段だと、躊躇しちゃう値段だけど、旅先だとついつい気が大きくなって
高い料理にもチャレンジしちゃいますw
普段じゃ考えられません^皿^;
カクテルも久しぶりに飲んで、一杯だけでしたが満喫できました。
by リュカ (2011-05-27 20:21) 

あらっ!たまちゃん。

いつも車で日帰りなので、飲むことはおろか、夜の街も。。。><
まぁ、懐具合も心配なので、ちょうどいいのか、アチキには。。。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2011-05-27 22:48) 

scrumplovers

ラーメン屋の天下一品を食べなかったのはそういう訳だったんですね。
しかも食べた事あるんじゃないですかー。
”こってり”美味しいですよねー。
京都にいた時はハマりました。
今度京都に行った時は餃子の王将行ってみて下さい。
おすすめは餃子と焼きめしです。
by scrumplovers (2011-05-27 23:26) 

リュカ

たまちゃん
車だとお酒は飲めませんものね~
私も都内だと、たいていバイクに乗せて貰ってるので
散策にアルコールは無しです(笑)


scrumploversさん
天下一品は一時期東京のあっちこっちに出来ましたからね。
けっこう行きましたよ^^
こってり味、美味しいです。
今度は餃子の王将行ってみますね。
by リュカ (2011-05-28 00:35) 

kou

私も一度だけ川床の店を利用しましたが、雰囲気があって良いですよね。
いつか貴船の川床にも行ってみたいです。
by kou (2011-05-28 23:39) 

リュカ

貴船の川床、憧れちゃいますよね♪
いつか行ってみたいですよねーー^^
by リュカ (2011-05-29 09:39) 

シービーちゃん

天下一品ラーメンに、このような系列店があったとは! 先斗町は、一度も行ったことがないので、興味あります。
ホテルのスカイバーは、私も大好きで、泊まると、必ず利用しています。贅沢な気分になれますよね。
by シービーちゃん (2011-05-29 21:58) 

リュカ

ホテルのバー、ほんと贅沢な気分になれますよね^^
私も好きなんですよぉぉ
天下一品、こういうお店も出してるとは全然知らなかったです。
なんだか天下一品のラーメンを久しぶりに食べたくなりました^^
by リュカ (2011-05-29 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0