SSブログ

京都:仁和寺の孔雀明王 [ふらり旅・イベント]

私は孔雀明王が好きです。
弘法大師空海が広めた密教の中で作り出された明王の一人。

仁和寺の孔雀明王像です

孔雀明王は人々の災厄や苦痛を取り除く功徳があるとされてます。
(孔雀が、害虫や毒蛇を食べるので)

役小角(えんのおづぬ) は、孔雀明王の法力を獲得したんだよ♪
この法力を得るのは、かなり大変みたいなのに、やっぱり小角さんは凄い!!(笑)

+++++++++
さて。
そんな孔雀明王ですが、他の明王と違ってなかなか見ることが出来ません。

彫刻に至っては数えるくらいしかないんじゃないかしら?
そして絵画も見る機会が全然ない。
数年前に奈良に行ったとき、正暦寺に孔雀明王が居たときは感動してしまいました。

仁和寺には居るんですよ。
孔雀明王が!!!

だからやってきたのです

そんなわけで、やってきた仁和寺。
開基・宇多天皇が出家後に住居として使っていたので、
「御室御所」と呼ばれていた仁和寺。

荘厳な雰囲気満載です。

建物を見るのも楽しいのだ

門には仁王さまたちがデーーーン!!
迫力があります。

迫力が違うのだ!!

あまりにも広すぎて、孔雀明王が何処にいるのか分からない・・・
きっと国宝館のようなものがあるはずなので、入口で係の人に聞いてみました。

「こちらにある孔雀明王の掛け軸は・・・」
「掛け軸じゃございません!立派な額に入っている絵でございます!」
「あ。。。スミマセン^^; その孔雀明王が見たいのですが。。。」
「あなた!あれは国宝ですから、普段は見せられませんよ」

がーーーーーん!!!!

「えーっと・・・いつだったら見られるのでしょうか」
「そうですね~。もしかしたら10月に最初の2週間だけ出るかもしれません」

はい!!!
リサーチ不足でしたっっ

5/22まで霊宝館で特別展が開催中でしたが、観に行く気力もなかったです(笑)
せめて絵はがきでも・・・と思って買ってきた絵はがきが、最初の画像でございます。

いつか・・・いつか見られるかな。
こういう小さい画像でしか見たことがなかったので、勝手に掛け軸だと思ってましたw アハハ

というわけで、なんだか仁和寺に居ても寂しい気分になってしまったので
さくっと見て回って次へ移動。

次回また機会があれば、今度は宇多天皇が住んでいた御殿の方を
見たいと思います。

五重塔と、金堂だけは写真に撮ってきました。
でもやる気のない写真になってるなw

五重塔は逆光だしw

金堂は、これ以上近づかなかったし(笑)

嵐電に乗って、北野白梅町駅で降りました。
ここからは、北野天満宮、大報恩寺、引接寺などを回る予定です。

途中で見つけたお店で、おばんさいランチ。

650円だったかな

そして、京とうふ藤野という店で、相方君は豆乳ソフトを買いました。

なかなか素敵なお店ね

店内は、ゆばや豆腐がたくさん売られていて、美味しそうでしたよ♪

これが豆乳ソフトです

ソフトは、食べたあと口に残る味が豆乳!!
若干ラクトアイス風でした(笑)

次回の記事は北野天満宮です。


-----【 2014 年 10 月 29 日追記 】-----
時は流れて、現在2014年。
東京国立博物館で開催中の、日本国宝展にこの孔雀明王像が展示されます。
期間は 2014 年 11 月 11日~12 月 7 日
やっと会えるよ^^

nice!(49)  コメント(26)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

nice! 49

コメント 26

YAP

孔雀明王って、かんたんにご対面できるものではないのですね...
by YAP (2011-05-24 08:14) 

リュカ

不動明王などに比べると、馴染みもないですよね~。
普段は見られない・・・ますます見たくなります!(笑)
by リュカ (2011-05-24 08:22) 

toshi

孔雀明王像、いいですね。
密教系の寺には、良い仏像や仏画がありますね。
今度、ゆっくり訪れたいです。
by toshi (2011-05-24 08:23) 

リュカ

曼荼羅図なども、本当に美しいものがありますよね。
間近でじっくり見てみたいなって
いつも思います。
by リュカ (2011-05-24 08:27) 

てんてん

そっか~見れなかったんだ~
10月最初の2週間に行けるといいね♪
by てんてん (2011-05-24 09:15) 

PylorI

仁和寺は桜の季節に…
北野天満宮近くに豆腐料理のお店があって
そこで食べたランチが美味しかったのですが
今はあるかどうか…
あずさ2号は無くなりましたが
8時丁度のスーパーあずさが今はあります
by PylorI (2011-05-24 09:16) 

nano

偶然、今日の余談の中に役小角が
出てましたねヾ(゜▽゜)ノ あはは~♪
あ、アイスいいなぁヾ(∇'〃)
by nano (2011-05-24 10:25) 

リュカ

てんてんさん
そうなんです。すごく残念(TT)
10月チャンスがあったらいいなーーーって思ってますが・・・
無理だろうなあ(笑)


PylorIさん
桜はとっても綺麗みたいですね。仁和寺^^
北野天満宮界隈、美味しそうなお店ありました。
時間が無いので、すぐに食べられそうなとこ!ってことで
適当な店に入ってしまいました。
今はスーパーあずさなのですね♪


nanoさん
見ました!
流された日だったんですね~。
もし流罪にならなかったら、どんな歴史になっていたんだろうって思います(笑)
by リュカ (2011-05-24 16:51) 

ChatBleu

うー、私は不勉強だわぁ(-_-;)
明王からしてよくわかっていなかったです。
見られなくて残念でしたね。
そうそう、写真だと大きい小さいもわからないし、全体の形状まで
目がいかなかったりしますよね。
お豆腐屋さん多いよね。結構、混んでいて入れないところも
多いみたいですねー。
by ChatBleu (2011-05-24 19:17) 

響

仁王様の迫力は凄いですね。
流石に国宝はスグには見れないようで残念。
また来いって言われてるのかも。
ソフトやラクトアイス風?
よく言えばあっさり系ですね。

by (2011-05-24 19:31) 

scrumplovers

私は昔京都にいた事があります。
藤野のお豆腐懐かしい!
残念ながら国宝の明王さんは見た事ありませんが、写真で見ても御利益ありそうですね。
北野天満宮には鳩がいっぱい居るので、パンくず持っていくと面白いですよ。
後、近くに美味しい生菓子屋さんがあったと思います。
by scrumplovers (2011-05-24 21:46) 

marimo

見れなかったのは、残念でしたね。
私も数年前に仁和寺へ行きましたが・・・
とっても広くて、じっくり回りきれませんでした(^^
by marimo (2011-05-24 21:58) 

リュカ

ChatBleuさん
楽しみにしてたのですが孔雀明王は見られませんでした;;
いやー、すっかり掛け軸だと思っていて
入口のおばさんにムっとされちゃいました(笑)


響さん
きっとまた来なさいってことですよね^^;
秋に京都に行ける機会があったらいいのになーー。
でも行くときは事前に出品されるか確認しないとですね(笑)


scrumploversさん
京都に住んでいたことがあるのですね~。
そしたらいろいろお寺などまわっているのでしょうね^^
北野天満宮、ハトが多いのですか。
ハトって、妙に人慣れしてますよね(笑)
by リュカ (2011-05-24 22:00) 

リュカ

marimoさん
すっごい残念でした。
仁和寺は本当に広いですね。また機会があれば
今度は御殿のほうもじっくり見たいって思ってます。
by リュカ (2011-05-24 22:04) 

green_blue_sky

孔雀明王、いわれがすばらしい。
10月に観に行かれるのでしょうね(^▽^)
by green_blue_sky (2011-05-24 22:34) 

あらっ!たまちゃん。

先走ってしまいました。m(__)m
残ってる写真は、駐車場のバスの周りと・・・
記憶を取り戻しに行ってくるかな。^^♪
by あらっ!たまちゃん。 (2011-05-24 22:43) 

リュカ

green_blue_skyさん
10月に行きたいですね~~~
でも本当に出品されるのか確認しなくちゃですよね!(笑)


たまちゃん
あははは(笑)
修学旅行でいった高校生のころの記憶、私も駐車場のバス周りですよ。
なんでだろw
記憶を取り戻しにぜひ!!!!
by リュカ (2011-05-24 23:02) 

匁

仁王さんでーンと構えています。
それが好きです。
by (2011-05-25 13:03) 

つなみ

密教の御本尊様は、美しいですね。
by つなみ (2011-05-25 16:23) 

リュカ

匁さん
わたしも、仁王様がでーーーん!って構えているのを見るのが
とっても好きです^^


つなみさん
そうなんですよ~。密教のご本尊、そして曼荼羅図って
とっても美しくて、もっともっと見たくなります^^
by リュカ (2011-05-25 18:19) 

シービーちゃん

遅ればせながら、只今拝見しております。こういう痛恨のリサーチ不足、たまにありますよね。遠出なだけに痛いですが、ファイトです。
by シービーちゃん (2011-05-29 21:28) 

リュカ

まさか普段は秘仏だとは思ってませんでした^^;
次回は絶対に調べてから行きますっっ(笑)
ほんとは此処のお寺、建物もゴージャスなのに、それすら見るの忘れて出てきてしまいましたw
by リュカ (2011-05-29 22:39) 

たまたま博士

私も孔雀明王が大好きです!だいぶん前に、国立博物館で仁和寺の国宝展示があった時に、孔雀明王の仏画に出会いました。めっちゃ迫力ありますよ!
是非、機会があれば見に行って見て下さい。あと、高野山には孔雀堂があって
仏像が祭られていますし霊宝館にもいらっしゃたと思います。そちらも是非
by たまたま博士 (2012-01-30 22:42) 

村石太ダー&梵天

孔雀の上に 乗った 神様 すごいですね
三毒(ドン ジン チ) を 魔を 食べてくれるのかナァ
宗教研究会(名前検討中
映画 孔雀王 を 少し 思い出しました。ストーリーは 関係ないかなぁ
by 村石太ダー&梵天 (2013-06-11 10:23) 

リュカ

たまたま博士さま
ご訪問ありがとうございます。国立博物館で孔雀明王の仏画を見られたのですね。かなり羨ましいです(笑)
国立博物館は年間パスポートを持っているので、展示された暁には毎日行くぞ!くらいな気合いが入っているのですが、未だ展示されず^^;
高野山も絶対行きたいです。孔雀明王さまに会いたいです(笑)
by リュカ (2013-06-11 11:33) 

リュカ

村石太ダー&梵天さま
ご訪問ありがとうございます。
カッコ良いですよね。孔雀明王(^^)
孔雀王という映画があったのですか。知りませんでした。
チェックしてみようっと♪
by リュカ (2013-06-11 11:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2