SSブログ

京都:高山寺 [ふらり旅・イベント]

今回の京都一泊二日。
二日目は朝1番で比叡山!と決めていたので、一日目はいろいろ回りたい。

10:11 に京都駅到着。
ロッカーに荷物を預けて、10:30 発、栂ノ尾行きのバスに乗りました。
終点栂ノ尾駅から高山寺は、歩いてすぐです。

・・・と言っても、階段がこんなにあるんだけどね(笑)
バス停から高山寺へ行くには裏参道を通るのです。

またまたハイキングの予感

世界遺産の高山寺。
鎌倉時代に明恵上人が再興したお寺です。

世界遺産なんだけど落ち着いた雰囲気

++++++++++++
なんと言っても、楽しみにしていたのは
国宝・石水院にある鳥獣人物戯画。

石水院は、とっても落ち着いた雰囲気で、ここでノンビリしたくなります。

イイ感じでしょ??

ここから見る庭の景色。ほっとする空間です。

新緑!ですね

院内には、明恵上人坐像、薬師如来坐像などがあります。
そして全4巻の鳥獣人物戯画も(^-^)

見ていると楽しい

ほんと漫画だよね

ちなみにこれはレプリカ。
本物は東京&京都の国立博物館に各2巻ずつあるそうです。

こちらは、明恵上人が大事にしていた木彫り犬 (狛児像) です。
運慶作の犬と言われてます。
とっても愛らしい顔だよね。

見上げる顔が可愛い

石水院をあとにして、境内を散策。
上り坂を行くと、開山堂や聖観音像、仏足石がありました。

観音様、背景の緑に同化してカメレオン観音になってました

そして山の一番上、旧石水院跡の隣に金堂が。

静かな威厳をたたえてます

世界遺産って、どこか華やかな雰囲気があるんだけど、ここは違う。
静かな佇まいでした。
紅葉の季節は人がたくさんなのでしょうが、この時期は全然人が居ませんでしたよ(笑)

と~~~っても静かで、自然の中って感じです

12:13 のバスに乗るため、寺をあとにします。

水の色がとっても綺麗
【バス停の裏手にある清滝川】

良い空気をたくさん吸って、次に向かうは仁和寺!!
これまた世界遺産だね。

ここで見たかったものがあるのですが・・・さてはて??

つづく。

nice!(46)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 30

ponnta1351

旅行三昧ですね。体力と財力羨ましい限りですd(=^‥^=)b ニャッ!
鳥獣戯画、以前に和紙に模写して、巻物にしてあります。自分で描いたレプリカですd(=^‥^=)b ニャッ!
by ponnta1351 (2011-05-23 14:56) 

m6324

お庭の景色が凄く素敵ですね。
木彫りの犬が可愛いです☆
by m6324 (2011-05-23 17:11) 

nano

こうして見ると、結構見所ありますねヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2011-05-23 17:26) 

ChatBleu

京都旅行でもハイキングになっちゃったかと思っちゃった(^_^;)
鳥獣人物戯画、良いですね!美術品に疎い私でも知ってます。
こういう緑の多いお寺って良いですよねー。
鎌倉だと報告時とかが大好きなので、こういうたたずまいは
いいなぁーーって思います。
by ChatBleu (2011-05-23 18:14) 

drunky

いくつかの写真を見るだけでJR〇海のCMのナレーションが頭に浮かんできます(笑)

本当にマイナスイオン全開、建物、鳥獣人物戯画どれも本当に素晴らしい!

願わくば石水院で日本酒でも飲みながら庭をゆっくりと眺めたいもんですが・・・国宝なんで絶対無理か(汗)
by drunky (2011-05-23 18:28) 

リュカ

ponnta1351さん
財力は無いのですが、体力はまだあります!(笑)
でも今日も若干筋肉痛で・・・無理は出来ませんね^^;
しばらくは大人しくお金ためることにします(笑)
                 散財しちゃったから・・・


m6324さん
この木彫りの犬、とっても可愛かったです。
表情豊かですよね^^


nanoさん
そうなんですよ。見るところかなりあって・・・(笑)
時間が限られていて、なかなか一気に行けないのが残念ですw


ChatBleuさん
一瞬この階段をみたとき、またハイキングになるのかと
私も思いました(笑)
でも、結果的にはいつも20,000歩以上歩いてしまい、
日光のときよりも歩数は多かったですw
緑の多いお寺、私も好きです^^


drunkyさん
ここでゴロゴロ過ごしたいですよ~~
ほんと、お酒も飲みたいくらいですよね(笑)
きっときっと美味しいと思います。
なーんて、国宝だから絶対無理!!!w
by リュカ (2011-05-23 19:25) 

toshi

さすが京都、見所満載と言う感じですね。
高山寺も一度行ってみたいです。
by toshi (2011-05-23 20:13) 

タッジーマッジー

おお!5月の京都、すごいステキかも。
実は夏と冬しか行った事ないんですよねー(-_-;)
仁和寺は結構広かったと思うけど、
何を見られたのかな。
by タッジーマッジー (2011-05-23 20:53) 

green_blue_sky

京都でハイキング、行ってみたい~
犬・・・作者がすごすぎますね~
by green_blue_sky (2011-05-23 20:54) 

リュカ

toshiさん
京都駅からバスで小一時間。
ちょっと行きづらいので、そのぶん人も居なくてのんびりした雰囲気でした。
良かったですよ^^


タッジーマッジーさん
この時期の京都、いいですね~~。惚れました!(笑)
仁和寺広かったです。
でもある出来事があって、散策する気を無くし、サクッと終わっちゃったのでした(笑)


green_blue_skyさん
この犬可愛いですよね!
運慶ってすごいなあ~って思います。
京都でも、かなり歩き回りました(笑)
by リュカ (2011-05-23 22:10) 

未来

鳥獣人物戯画は、ぼくもどうしても見たい作品ですが、
本家の高山寺に無いとは知りませんでした。
運慶作の子犬だそうですが、
これも見て見たいものですね。
by 未来 (2011-05-23 22:18) 

あらっ!たまちゃん。

おぉ。。。
若葉の色が際立ってます。^^♪
仁和寺。。。
高校の遠足で行きました。。。^^
それっきりですが。。。><
龍安寺は、それこそ、何回となく行ってるのに。。。
by あらっ!たまちゃん。 (2011-05-23 23:06) 

エア

日光で我慢してますが、出来るものなら京都は毎年いきたい。
赤い絨毯(名称しりません)と障子、廊下(縁側)、庭(庭園)の緑
いい感じですよね。やぶ蚊がいそうですが(笑)

by エア (2011-05-23 23:52) 

エア

あらら・・・ナショジオニュースここで見ていきます。
by エア (2011-05-23 23:54) 

scrumplovers

遅い時間にすみません。
言い忘れたんですが土日祝日と都合の悪い日はブログお休みする事にしたんです。
鳥獣人物戯画は私でも知ってる作品です。
レプリカでも良いから見たいなあ。
仁和寺で見たかったものって何でしょう?
楽しみにしています。
by scrumplovers (2011-05-24 00:28) 

シービーちゃん

歴史小説で読んだ明恵上人と北条泰時のやりとりを思い出しました。この木彫りの犬は、その内容とギャップがあり過ぎるけど、穏やかな上人らしいセンスです。表情が愛らしい!
by シービーちゃん (2011-05-24 00:34) 

KOTA

凄くいいところですね。
高山寺、ここは私もま~だ行ってないかな。
今度チェックです。
仁和寺は去年行きました。
ここも凄くいいところでしたよ。
これまたブログ楽しみです。
by KOTA (2011-05-24 06:43) 

リュカ

未来さん
本物は博物館で普段は暗くて涼しい場所に保管されているのですね。
お寺にあるのはレプリカだったので、日差しの中見ることが出来ます(笑)
この子犬ちゃん、表情がとっても可愛かったです。


たまちゃん
仁和寺、遠足で行ったのですね!
結構敷地広いですよね。
いつか仁和寺はリベンジします!(笑)


エアさん
京都、私も出来ることなら毎年行きたいです。2回くらい!(笑)
赤い絨毯、毛氈(もうせん) って言います。
この色と、周りの風景の調和。美しいですよね。
もっと暑くなると絶対にヤブ蚊が凄そうですが、この季節まだ大丈夫みたいです。
蚊にめちゃめちゃ愛される私が、どこも食われませんでした!(笑)
ナショジオニュース読んでいって下さい♪


scrumploversさん
ブログの件は承知しました。
鳥獣人物戯画、レプリカとは思えないくらい精巧に出来てました。
和紙についた染みなんかもちゃんと復元されてるの(笑)
仁和寺で見たかった物、結局は見られなかったんですよ。残念。


シービーちゃん
本に出てくるものを実際に見られると嬉しいって思います。
内容とギャップがありすぎなのですね(笑)
どんな内容だったんだろう~~~(笑)
自然と動物が好きだった上人によく似合う犬ですよね^^


KOTAさん
京都からバスで小一時間。
ちょっと行きづらい場所ですからね~w
今度はぜひぜひ行ってみて下さい!
仁和寺はリベンジしたいです。今度は御殿のほうも見てきたいな^^
by リュカ (2011-05-24 07:45) 

YAP

静かなところみたいですね。
こういう静寂の中にいると、自分の邪念がきれいになっていきそうです。
by YAP (2011-05-24 07:57) 

リュカ

あー、その気持ちとってもよく分かります。
ほんとに静かなところでした。
でも周りの木々を見ると、紅葉に季節はきっと人が
凄いんだろうな~と思わせる木々でした(笑)
by リュカ (2011-05-24 08:17) 

てんてん

木彫り犬かわゆい♪
清滝川の水の色きれいですね~
by てんてん (2011-05-24 09:20) 

リュカ

この木彫りの犬、とっても可愛いですよね!
バス停で待っている見知らぬおばさんが、川が綺麗な場所にしか居ない
鳥が鳴いてるって言ってました。
鳥の名前忘れちゃった(笑)
by リュカ (2011-05-24 16:48) 

響

京都と聞くと街中の有名なお寺をイメージしますが
ここは良いですね。
リュカさんのようなお詳しい方と行くとさらに
奥深く楽しめそうです。

by (2011-05-24 19:28) 

リュカ

街中にもいろんなお寺がありますが
こういうちょっと離れたところにあるお寺、素敵です。
そして良い物を持ってるしーーー(笑)
by リュカ (2011-05-24 21:51) 

kou

今度は京都ですか。
良いですね、京都。
1ヶ月くらい滞在したいです、秋の良い季節頃に。
by kou (2011-05-24 22:21) 

リュカ

ほんと、一ヶ月くらい滞在できたら
いろんなところを見て回れるのにって思いますネ^^
この時期か、やっぱり秋がいいですよね!
by リュカ (2011-05-24 22:57) 

匁

世界遺産ですか!!
こちら世界珍参を目指しています。
by (2011-05-25 13:08) 

リュカ

匁さん
やさしい仏画入門!6/1から始まるのですか。
私も見てみたいな^^
今回は見ていたガイドブックが世界遺産モノだったので
ついつい世界遺産を観に行ってしまいました(笑)
by リュカ (2011-05-25 18:18) 

ake_i

私は京都、縁があるのにこんなにまわったことない。。。
リュカさんのブログ読んで・・・

なんか奈良の旅を思い出しました。
どっちが良いとかそうでないとかではなく、奈良。京都。
やっぱり奥が深すぎるし楽しい。

毎日すこしづつしかブログ見られないけれどこれからも楽しみにしてます。
山、っていうか、トレッキング、いつか一緒にいけたらなーーーー。
あたし、一人だと全く害がないので・・・密か笑い。

昨日、ドスペで山ガール見ました。
行きたいなって「思ったよ」
早く梅雨開けないかな~~~~~~~~~~~。

by ake_i (2011-05-29 23:09) 

リュカ

京都はほんっっっっとにいろんなお寺があるから
なかなか回りきれないですよね~~~
京都も、ちょっと街中から離れると
雰囲気の良い場所ありますね^^
いつか行きたい浄瑠璃寺・・・いついけるかなあ。
奈良もまだまだ行きたいところがたくさんあるし(笑)
ake_iさんとトレッキング。
スパルタにしないでね(笑)
相方君とake_iさん二人にスパルタトレッキングされたら死んじゃうー(笑)
梅雨に入っちゃって、つまらないよね~
雨が降らない日は、いろいろ行きたいな!
by リュカ (2011-05-30 08:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0