SSブログ

日光:マイナーな所へ行こう!滝尾神社~喫茶ベル [ふらり旅・イベント]

滝尾神社は、階段を上ったところにありました。

雰囲気がとってもありますっっ

二荒山神社の別宮。
古刹の雰囲気満載な神社です。

------------------
ここの神社の鳥居は「運試しの鳥居」と呼ばれていて、
真ん中の穴に石を3つ投げて通った数で運を試したんだそうです。

こりゃ難しそうよ~~

適当な石が見つからなかったので、運試しはやめて境内に入りました(笑)
楼門も立派だわ~~

綺麗に保存されてるね

こちらが本殿。
模様を見ると、なんだか東照宮っぽい感じがするよね(^-^)

賑やかさはありませんが

三本杉のご神木にもお参り。

ご神木にするのも分かる気がします

稲荷神社も参拝し、滝尾神社をあとにします。
いったん街中に戻ってお昼お昼♪

こんな感じの杉林を通って行くのですが、涼しげな雰囲気とは裏腹で
汗ばむ陽気。

でも湿気は少ないので嫌じゃないです

二荒山神社境内の脇を通って街中に出ました。

こういう雰囲気いいね

このあたりから、観光客がチラホラ。
おおお!やっと人に会った!という感じでしたw

さて、お昼ご飯を食べたところは、【喫茶ベル】という喫茶店です。

山小屋のような雰囲気

この近くにあった中華屋さんと迷ったのですが、
その店に家族連れがたくさん入るのを見て、喫茶店を選びました。
疲れたから静かな雰囲気でノンビリしたかったのよ^^

その選択は大正解で、山小屋風の店内で、の~~~~んびり休むことが出来ました。
もちろんビールも飲んでネ♪

飲み過ぎると、歩きたくなくなるのだ

ゆばづくし御前を注文です。
天ぷらも、湯葉も美味しかった(^^)

これで1500円です

喫茶店とは思えないご飯でしょ?
家庭的な雰囲気で、なかなかよいお店でございました(^^)

ぺろりと食べてしまいましたよ

お腹もいっぱい。もう宿に行ってもいいかな~と
ハングリー精神が無くなった私。
でも相方君は、そんな私に喝を入れるようなコースをこのあと用意していたのでした(笑)

つづく。
nice!(49)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 49

コメント 30

ChatBleu

あ!この鳥居の話はテレビで見たことあるかもー。
難しそうですよね。
相方さん、さらに過酷なコースを用意?? 
リュカさんをしごくための旅行なのか?!と思っちゃいましたよー。
by ChatBleu (2011-05-15 06:48) 

nano

運試しですか~♪ ・・・・でも?
穴に通す以前に届くか心配ですヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2011-05-15 07:10) 

green_blue_sky

運だめし、試すのが怖い(;^_^A アセアセ・・・
投げる勇気を試しているのかな??
次はさらにすごいコース・・・
by green_blue_sky (2011-05-15 07:52) 

toshi

なかなか雰囲気の良さそうな神社ですね。
日光も、いろいろ人が行かない場所がありますね。
湯葉づくし、美味しそうです。
by toshi (2011-05-15 08:27) 

未来

リュカさんの文化財探訪は恙なく続いているようですね。
それから飲んで食べることも、とっても羨ましい気分です。
ぼくも頑張らなくちゃ。
by 未来 (2011-05-15 09:47) 

リュカ

ChatBleuさん
ほほー。テレビでやっていたのですか!
それじゃそのときは結構人が来たかもしれないですね^^
この日は閑散としてました(笑)
とにかく体力が無いので、基礎体力をつけるために歩かされました^^;


nanoさん
わたし、絶対鳥居の穴まで届かない自信があります!(笑)


green_blue_sky さん
あはははは(笑)
座布団一枚!
確かに投げる勇気も試していそうですw


toshiさん
このゆばづくし、美味しかったです。
家庭の味で(笑)
ちょっと怪しげな神社で私は好みでした^^


未来さん
いろんな神社がありますよね。
見ていて楽しいです。
私死んだら、日本全国の神社&お寺のお堂の中
探検したいです(笑)
美味しいものを食べて飲む!これは幸せですよね~~~^^
by リュカ (2011-05-15 11:29) 

sarry

雰囲気の良い喫茶店ですね~
なんか料理が喫茶店って感じじゃないけど・・・
私ならコーヒーだけでOKですって感じかな
by sarry (2011-05-15 14:01) 

moz

その運試し、相当ハイレベルのものかと・・・(笑)
あの穴に石を通すのはかなり難しそうです。それに、あっちに誰書いたら、危ないです ^^;
喫茶店ですよね。さすが日光 b^^
メニューも日光なんですね。湯葉尽くし、湯葉大好きです。美味しそう。
ええっ、これからどこいったんですか @@;
by moz (2011-05-15 14:05) 

YAP

これが喫茶店のお昼ご飯とは、すごい!
どれも手のかかるような立派なもので、こちらのお店を選んで正解でしたね。
電車でお出かけだと、昼間からビールが飲めるのもうれしいですね。
私はクルマで行ったので、その楽しみができませんでした。
by YAP (2011-05-15 14:17) 

もにょち

いい道ですね~^^

おぅ!Σ(0д0) 喫茶店とは思えないお店w
クオリティー高いw
行ってみたいですね^^
by もにょち (2011-05-15 14:59) 

リュカ

sarryさん
店内に入ったときは、地元の人と思われるお客さんが
一人いるだけでした(笑)
コーヒーもきっと美味しいと思います。
私はビールで満足しちゃったけど。わははははw


mozさん
そうなんですよ。人が反対側にいたら危ないですよね~!
私もそう思ったのですが、その心配は無さそうなくらい、人がいませんでした(笑)
このあとは、私が持って行ったガイドブックの地図には載らないような
場所に連れて行かれました^^;
めちゃめちゃ疲れました!


YAPさん
私も、喫茶店でこのような料理が出てくるとはビックリでした。
勿論、パスタやパンのメニューもあったのですが
せっかくなので湯葉にしちゃいました^^
お腹いっぱい満足です!
電車だと、好きなときにビールが飲めるのが嬉しいですよね。


もにょちさん
この喫茶店、なかなか良かったです。
料理も家庭的で美味しかったですよ^^

by リュカ (2011-05-15 15:25) 

くつしたにゃん

お得感満載のランチですね!
喫茶店でこの和食御前はレベル高過ぎます~☆

運試しの鳥居、TVで見たことあるぅ(^^)
多分…私は意地になって、ここにずっと足止めかも…??

お腹イッパイのリュカさんを更に鍛えに行ったのですか!?
どんなコースなんでしょう…^^; 筋肉痛も納得、納得…

ご実家のルビーちゃん、何ともぬいぐるみの様です♪
器用におすわり出来るんですね~
何だか毛並みがゆずさんとダブる感じが…
ゆずさんは「おすわり」できましたか?(^^♪
by くつしたにゃん (2011-05-15 16:34) 

てんてん

喫茶店なのに手が込んだ料理ですね♪( ̄¬ ̄)んまそ
by てんてん (2011-05-15 21:57) 

雅

あんな小さい穴、何個投げても入らないと思うな(笑)
by (2011-05-15 21:58) 

kuwachan

ビールが美味しそう(笑)
喫茶店なのに和風のお料理ですか?珍しい。
きっと日光もゆばが名産だからですね。
とってもヘルシーで、美味しくて言うことなしですね☆
by kuwachan (2011-05-15 23:42) 

あらっ!たまちゃん。

おぉ。
これが滝尾神社ですかぁ。
アチキは、宇都宮に遊びに来てくれた人には、
日光東照宮を案内しないで、二荒山神社を案内してました。^^
名前も知りませんでした。
足早に、戦場ヶ原に連れて行き・・・
やっぱ、行きたいなぁ。。。行けるかなぁ。。。
by あらっ!たまちゃん。 (2011-05-15 23:45) 

こうすけ

おはようございます。この神社は癒されそうですね。ゆばづくし御膳、美味しそうですね。+ビール、たまりません~
by こうすけ (2011-05-16 07:52) 

PylorI

日光にも良心的なお店があるんすねぇ…
東照宮の裏山の方に滝がたくさんあるみたいで
行きたいのですがなかなか
by PylorI (2011-05-16 08:17) 

リュカ

くつしたにゃんさん
喫茶店で御前が出てくるのにはちょっとビックリしました。
あ、くつしたにゃんさんもこの鳥居テレビで見たことがあるのですね。
この穴にすら石が届かない気がします。私の場合ww
このあと、ひたすら上り坂で、日差しはじりじり。
過酷でした~
ルビー、ぬいぐるみみたいでしょう(笑)
ゆずは、こういうおすわりは、あまりしなかったんですよ。
なのであおが普通にオヤジ座りしてるの見て、可笑しかったです(笑)


てんてんさん
こんな料理が出てくると、ちょっと嬉しいですよね。


雅さん
わたしもそう思います(笑)
この穴には無理ですよぉ~w


kuwachanさん
汗をかいたあとのビール、すごく美味しかったです。
ふつうに喫茶店メニューももちろんあったのですが、
和食御前が、異色メニューw
でも家庭的で美味しかったです。


たまちゃん
戦場ヶ原、こっちに私はまだ行ったことが無いです。
いつか行ってみたいです。
二荒山神社に徳川金の埋蔵金があると信じていた高校時代(笑)
見つかったら面白かったのになw
たまちゃんもぜひぜひ滝尾神社まで行ってみて下さい(^^)


こうすけさん
日光には何度か行ってますが、ゆばをこれだけたくさん食べたのは
今回が初めてでした^^
by リュカ (2011-05-16 08:19) 

リュカ

PylorIさん
確かにあっちこっちに滝がありました!
寂光の滝、裏見の滝、ほかにもあったな。
霧降高原方面にも、いろんな滝がありましたよ~
by リュカ (2011-05-16 08:21) 

KOTA

よく歩いたよね~~~
マイナーの場所、いいもんですね。
森林浴も十分楽しんで最後美味しい食事とビールで乾杯!!
とっても健康的ですね~~~
by KOTA (2011-05-16 09:10) 

リュカ

KOTAさん
健康的でしょう?
たくさん飲んでるけど、たくさん歩く!(笑)
バカみたいに体重が増えない秘訣ですね~^^
by リュカ (2011-05-16 17:01) 

シービーちゃん

運試し、やってみたい! でも、最近、野球をしてないので、肩を壊しそうです(笑)。
ここの御膳、とても喫茶店とは思えません。日本料理屋といっても、過言ではないですね。お店の外観からして、おいしそうな雰囲気!
by シービーちゃん (2011-05-17 00:51) 

リュカ

下から見たかんじでは、小さめな穴でした。
そこに入れるのは至難の業!?
もしも行かれるときは、さきに肩慣らしをしてからぜひ!(笑)
喫茶店、とっても雰囲気良かったですよ。
地元にある喫茶店~ってかんじですが、家庭的な雰囲気でした。
by リュカ (2011-05-17 08:25) 

ake_i

あの穴に石を入れるのってラケットにボールをあてる瞬間みたい(笑)
いまね、いらないラケットの真ん中に穴をあけて、そこにボールが当たるような練習を夜静かにしてます。鳥居の穴に石が入ったら良いのねっ。やってみたかったわぁーーーー^^
涼しげな写真が続くけれど、暑かったんだ@@;
で、喫茶店とっても良い感じ。ゆばのお料理でヘルシーだったね。
by ake_i (2011-05-17 18:13) 

リュカ

わー、すごい!
そういう練習してるのねっ
「宗方コーチ、わたし負けない!」って台詞が聞こえてきそう♪♪
ちゃんと自分を鍛えてるake_iさん、すごいな~。
喫茶店、結構くつろげる空間でした。
湯葉尽くし、大満足です^^
by リュカ (2011-05-17 19:45) 

ake_i

だいばくしょぉ。
宗方コーチ!!!

ゆば、

りゅか
って聞こえる。

まっ、あまり気にしないで。
by ake_i (2011-05-17 21:39) 

リュカ

勿論、宗方コーチの顔はうっちー(^^)
ゆばはヘルシー
りゅかはヘルシーじゃないな(笑) アルコール漬け^-^
by リュカ (2011-05-17 22:09) 

miya_syou

ほんと、喫茶店なのに、ゆばづくし御膳とは!
豪華な料理ですね(^^♪
by miya_syou (2011-05-18 00:03) 

リュカ

喫茶店で、こういう御前が食べられるとは思いませんでした。
さすが日光って感じですかね?(笑)
by リュカ (2011-05-18 07:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0