SSブログ

日光:マイナーな所へ行こう!裏見の滝 [ふらり旅・イベント]

喫茶ベルで昼食後、本当は寂光滝を目指すつもりだったのです。

が、喫茶店の人に「遠いけど、裏見の滝のほうが綺麗ですよ」と言われた相方君は、
急遽、裏見の滝まで足を伸ばすことにしたのですっ

私は近場で良かったんだけどな~^^;
・・・というわけで、裏見の滝に向けて出発です。

最初は道ばたの花を撮る余裕もありました(笑)

なんていう花でしょうね?

途中、畳屋さんの店先で、畳の縁を使った小物が売られていて
相方君は名刺ケースを買ってご満悦。

*************
慈雲寺の門をくぐると、通称「化け地蔵」と呼ばれるお地蔵様が
ずらりと並んでおりました。

数はかぞえなかったよ(笑)

慈雲寺は明治35年の洪水で流れてしまい、昭和48年に建てられた建物があるだけ。
化け地蔵と呼ばれる由縁は、行きと帰りで数があわないんだとか(笑)

暫く歩くと、大谷川が見えてきて、憾満ヶ淵が現れました。
男体山の噴火で出来た奇勝。

水がとっても綺麗です

水の色がエメラルドグリーンに見えるところもあって、なかなか綺麗な景色でした。
お地蔵さんは相変わらず続いてますw

何処まで続くんだ~~~

大日橋という大きな橋を渡ると、道が分からなくなりました。
私有地と思われるような道を通ると、120号線のバス通りに出たよ(笑)

その後ひたすら上りの道を歩いて、私はへろへろです。
あまりにも暑くて、頭痛までしてきて・・・着ていたパーカーも帽子も脱いじゃいました。

裏見の滝への看板が見えた頃には、精も根も尽き果てたって感じ(笑)

でもここからまだあるのだ!

この看板が出たからと言って、すぐに裏見の滝があるわけではなく・・・
さらにこんな道を進みます。

歩きづらいよ~~~

そして、やーーーーーっっっと裏見の滝!!

とっても涼しげなところでした。

よ~く見てみると、滝の裏側に通じるハシゴが見えます。
でも今は通れないんだとか。

滝の上の方も、ほんとは綺麗だったのに、写真に撮るとあまり綺麗じゃないorz...

残念だわ~~

滝周辺のマイナスイオン効果 (?) もあり、頭痛は治まりました。

けっこうつらい道のりだったけど、行って良かったわ^^
トレッキング用のポールがあったおかげです!
このポール (ストック) のおかげで、かなり腰への負担は軽かったと思います。

日光駅まで戻り、今日のお宿 『リゾートイン霧降プラザ』 に連絡して、
迎えに来て貰いました。
(駅まで戻る途中、喫茶店で休憩しないと、もう一歩も歩けなかった私です^^;)

本日のお宿でございます

こぢんまりとしたホテルだったけど、その中でも一番広い部屋を予約しました。

プチスイート(笑)

調度品なんかは、ちょっと古い旅館並みだけど、
綺麗に掃除してあって好感が持てました^^

ソファーでもくつろげます

夕食前に、ひとっ風呂あびてサッパリ!!!
お腹ぺこぺこなので、夕食が楽しみね♪

nice!(44)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 44

コメント 24

お茶屋

まさにエメラルドグリーン☆
気持ち良さそうですね〜♪
by お茶屋 (2011-05-16 17:39) 

m6324

お地蔵さんこれだけあると数を間違える人が多かったのかも
しれませんね!
滝の色が綺麗ですね。^^
by m6324 (2011-05-16 17:47) 

drunky

疲れたことと思いますが、滝をはじめとするマイナスイオンの多そうな自然の中を散策しての疲労は気持ちよかったことでしょうね!

これから続くのはもちろん晩御飯&何かしらのお酒でしょうね(笑)

日光は中学の修学旅行以来行ってないのでまたいつか行きたいと思います・・・もちろん鬼怒川も!
by drunky (2011-05-16 18:05) 

ChatBleu

水の色が綺麗ーーー!
暑い上に、山に登るなんて、私には無理ですぅ(:_;)
体力はあるつもりなんだけどねー。
リュカさん、すごいっ!お疲れ様でした。
で、お地蔵さんの数、数えなかったの??
by ChatBleu (2011-05-16 18:17) 

PylorI

憾満ヶ淵から裏見の滝まで歩いたの??
凄く距離があると思うんだけど…
裏見の滝入り口の途中に寂光の滝って言うのもありますよ〜
そこもなかなかですよ〜
by PylorI (2011-05-16 20:12) 

scrumplovers

ご苦労様です、リュカさん。
苦労しただけ良いもの見れたでしょ?
トレッキングの楽しさはそういう所にあるんですよねー。
私は最近山歩きしてないので筋肉退化しちゃったけど、日光も良いなあ、と思ってしまいました。 
時間が出来たら鍛えてきます。
by scrumplovers (2011-05-16 23:04) 

あらっ!たまちゃん。

今度は、XVで、120号~17号コースで群馬へ。^^
アチキは、どうも、のんびりツーリングの方が。。。^^ゞ
by あらっ!たまちゃん。 (2011-05-16 23:20) 

kuwachan

おつかれさまでした。
あと500Mが長かったのではないですか?
日光は滝があちこちにあるんですね。
水の色がすっごく綺麗です!
by kuwachan (2011-05-16 23:22) 

rei

お疲れ様。
すごい数のお地蔵さまにビックリです!
これじゃ、行きと帰りの数が合わない・・・ってのわかるかも。
頭痛、マイナスイオンのおかげもあって治ってよかったね。
水の色がとってもきれい♡
マイナスイオンたっぷり浴びて、ますますリュカちゃん、美人さん
になっちゃったかな(*^。^*)
by rei (2011-05-16 23:34) 

rantan-nya

お地蔵さまがちょっと怖いですね^^;
山での500mって高低もあったりして、なかなかに遠いですね・・
でも、素敵な滝でよかった~ 
by rantan-nya (2011-05-17 00:36) 

シービーちゃん

「化け地蔵」の道は、ちょっと一人では通れませんね。
裏見の滝は、せっかく着いたのに、裏から見れないとは、残念です。私なら、「裏見」が「恨み」に変わって、案内した人に八つ当たりしそうです。
by シービーちゃん (2011-05-17 00:56) 

green_blue_sky

いい場所ですね。でもかなりの山奥(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2011-05-17 01:11) 

nano

流石のリュカさんもお疲れですか~ヾ(´▽`;)ゝ
でも、きっと凄い夕食(+お酒)で復活かな?
by nano (2011-05-17 01:16) 

toshi

裏見の滝というのですね。
私は龍頭の滝に行ったことがあります。
日光にも、たくさん滝があるようですね。
by toshi (2011-05-17 04:45) 

You

片頭痛発生しているのに強行軍とは・・・相方さんスパルタですね。。。^^;
看板以降の写真、なんだか道があるんだかないんだかって感じで、無事のご帰還なにより。お疲れ様でした。m(_)m
レストラン「仔鹿物語」が気になりました。。。(笑)

by You (2011-05-17 05:17) 

しろのぽ

日光は、10年くらい前には、ひとりだと宿がユースホステル以外ほとんどなくて、足が遠ざかってしまいました(^_^;)
こんな裏日光行ってみたいな。
新緑の頃なんかよさそう!
裏見の滝の裏側には、行きたいですよねぇ、やっぱり・・・
しかし、ダンナ様スパルタだなぁ(笑)
足痛くなりませんでしたか?
by しろのぽ (2011-05-17 08:00) 

YAP

この美しい景色、がんばった甲斐がありましたね!
by YAP (2011-05-17 08:22) 

リュカ

お茶屋さん
水は本当に綺麗でした。
のんびりここでお弁当を食べるのも良さそうです。


m6324さん
ほんっっっとにズラリと並んでいて圧巻!
こりゃ数え間違えるのも納得です(笑)


drunkyさん
へとへとになりましたが、今思えば
普段見られない景色をたくさん見られたし、ちょっと迷子になったり
楽しかったです。
このホテルでの夕食は牛でした~♪
そうか、drunkyさんは伊豆のイメージ!(笑)
是非日光にも^^


ChatBleuさん
お地蔵さん、数えるという発想がなかったです、私(笑)
ほんっっと暑くて、そんななか登って
かなりかなり辛かったです。
頑張った自分に自画自賛です。


PylorIさん
ほんとは寂光の滝にいくはずだったんですよ。
でも急遽裏見の滝に!
憾満ヶ淵から裏見の滝まで歩きましたよ~~~!!!
めちゃめちゃ疲れましたorz。。。
頑張ったでしょう(笑)


scrumploversさん
つかれました。めちゃめちゃつかれました(笑)
でも景色は良くて、気持ちよかったです。
日光、今回は行かなかったのですが他にも冒険心をくすぐるような
ハイキングコースがありましたよ。
今度はそっちにもチャレンジしてみたいです。
scrumploversもぜひぜひ!!


たまちゃん
わたしもバイクに乗せて貰って、気楽に景色を楽しむ方が
好みではあります!!!(笑)
でも痩せるためには歩くわ!^^


kuwachanさん
そうなんですよ。あと500mが遠くて・・・
途中、崖崩れが起きたら、いっぱつでつぶされそうな岩の下を通ったり、なかなかハードな500mです(笑)
でも綺麗な滝でした!


reiさん
すごい数のお地蔵さんでしょう!!!
絶対数があわない自信があるよね(笑)
頭痛、おさまらなかったら嫌だーーーって思ったけど、
滝のそばってやっぱり気持ちよいね。
なおって良かった。
お肌つるつるになればいいんだけどね~~~w


rantan-nyaさん
ここの場所は夜は怖い雰囲気ですよね。
ホラー映画が似合いそうです(笑)


シービーちゃん
地蔵さんのあたり、渋い顔の地蔵もいて、
それがよだれかけ(失礼!w)つけてるから、よくよく見ると結構
笑えるんですよw
でも夜は怖いと思う(笑)
案内した人に八つ当たり!に大笑いしちゃいましたww


green_blue_skyさん
かなり歩きましたよ~~
ほんとは初日は足慣らし程度の予定だったのに(笑)
20000歩以上歩いてしまいましたよ。


nanoさん
はい!へとへとでしたが、夕食&酒で復活です!!!(笑)


toshiさん
龍頭の滝、あの滝も好きです^^
日光はいろいろ滝があるので楽しいですよね。


Youさん
そうなんですよ!
スパルタなんですよーーーー相方君!!!
頭痛は治って良かったです。
ホテルはこぢんまりとしていて、1Fにフロントと、レストランだけがありました。
ロビーのようなものがあると、もっとよいホテルだったのにな~^^


しろのぽさん
足、痛くなりました。
喫茶店でゴハンを食べてる時や、駅に戻る途中立ち寄った
喫茶店では、靴をぬいで、足の指にゃぱにゃぱ開いてました(笑)
裏見の滝、本当は裏側に行ってみたかったです。
それが残念。
新緑の日光、良いと思います。
清々しい感じ^^


YAPさん
頑張った自分を褒めた日でした(笑)
ほんと疲れたけど、良い景色でした。
by リュカ (2011-05-17 08:44) 

ake_i

うぅぅーーーーーん、やっぱり良いコース!!!こういうの大好き^^
でもリュカさん、ヘロヘロな様子が目隠ししていてもよくわかります(爆)
化け地蔵の数が合わないのは行きは元気、帰りは疲労で数え間違えに皆がなるんじゃない?チガウカー。
エメラルドグリーン綺麗なお水を見て、良い空気を吸って、体に良いことだらけです。
あのね、「ぜんなんとか」さんが私の札幌ブログ、雛人形のコメントにリュカさんにお尋ねしているのよ。私答えられなくて・・・(笑)
by ake_i (2011-05-17 18:05) 

リュカ

へろへろな様子、伝わってくるでしょう(笑)
ほんっっっっとにこのときは、まだ頭痛がしていて
へろへろだったんですよw
でもさすがに、滝のパワーはすごい。しばらく居たら、すっきり治ったもの^^
化け地蔵、絶対行きと帰りでの疲労度の差ありますよ。
数え間違えるって。これは^皿^
ぜんなんとかさんのお尋ね、見てきました(笑)
なかなか面白い回答が出来ずスミマセン^^;
by リュカ (2011-05-17 19:42) 

miya_syou

お疲れ様でした。
ホテルのお風呂&夕ご飯最高だったでしょうね!
by miya_syou (2011-05-18 00:08) 

リュカ

お風呂、けっして立派なお風呂じゃなかったのですが
それでもめちゃめちゃ寛ぎました(^^)
痛かったふくらはぎなど、揉みまくりましたよ(笑)
by リュカ (2011-05-18 07:48) 

てんてん

裏見れない滝だったんだ~( ̄  ̄;) うーん
リュカさんお顔が大変なことに・・・ヾ(.;.;゚Д゚)ノ キャ~~~
by てんてん (2011-05-21 13:49) 

リュカ

へとへとに疲れて,凄い顔になっていました。
モザイクかけないと大変大変w
裏が見られず残念でした!
by リュカ (2011-05-21 17:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0