SSブログ

サッポロビール園と北海道神宮 [お店(その他)]

雛人形の梱包が済み、ake_iさん夫婦が去った後、
母親と少し早い夕食を食べに出掛けました。

サッポロビール園に(笑)

2人なので食べ放題はやめまして、
少しお上品に「ガーデングリル」という店に入ってみました。

かなり上品な感じ

いつもは赤煉瓦のジンギスカンホールで食べるので、ここは初めてです。

店内は落ち着いた雰囲気です。
中途半端な時間だったので、人があまり居ませんでした^^

わりと独占状態でしたよw

席からはパーク内が見られます。
桜が満開だったら、とっても綺麗な景色だっただろうな~~~

そして曇り空

グレインフェッドラム ジンギスカンをいただきます。
ショルダー、もも、肩ロース、ロース、ショートロインという部位をいただくのです!

まるごとジンギスカンというメニュー 3,500円

野菜も忘れずに(^-^)
かぼちゃ、ほくほくしていて美味しかったな♪

焼き野菜の盛り合わせ 680円

2人で食べて、腹八分目。
家に帰ってビールを飲み直して2日目が終わりました。
(家ではず~~~~っっっっっと、録画しておいた最新の水曜どうでしょうを見ていたw)

****************
そして3日目。5月9日 最終日。
この日18:30発の飛行機で東京へ帰ります。

朝早くに出掛けて、北海道神宮へ。
満開の桜が見られるかな~~と思ったのですが・・・残念!!!(笑)

場所によっては咲いてますが、まだまだ満開にはほど遠かったです。
ちなみに、右側が桜。左側は梅の木があるのですが、梅はまだこれからなのです。

まあ、うっすらと色づいた感じ

北海道では、梅よりも桜の方が先に咲いちゃったりして・・・^皿^
道外とはちょっと季節の感覚が違います。

CIMG5765.jpg

しかも、桜は花と葉がほぼ同時期。
花が満開になると葉っぱが隠れて、綺麗な桜になります(笑)

同じ品種でも気候によって変わるの?

花が咲いている木々ばかり狙って撮影してきました。

まあ綺麗かな?

一通り桜を写してから、本殿へご挨拶(笑)
ここに来たのは、何十年ぶりなんだろう。。。

大学一年生以来かも!

もちろん、あお&うみの健康をお願いして、もう少し境内散策。
敷地内にある開拓神社にも行ってみました。

こういう雰囲気好き~~

北海道開拓70年という年に、北海道庁長官が開拓奉斎殿を建立。
平成2年に社務所を改築して今に至るそうです。

ここは記憶に無かったな~~

この神社の背後に桜の木があって、満開の時は
ほんとうに素晴らしい景色になるそうで。
見られなくて残念!!!

せっかく北海道神宮まで来たので、すぐ近くにある円山動物園まで
足を伸ばすことにしました。

神宮敷地内には、再北限の杉林もあるんだよ

次回、動物園の様子で札幌記事は終了です(^^)

nice!(44)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 44

コメント 26

PylorI

おっ♪生ラムだっ!
by PylorI (2011-05-12 08:49) 

未来

このリュカさんの行動力はやっぱり凄いです。
インディジョーンズ博士も???顔負けです。
恐れ入りました。
その間、相方さんはどうされていたのでしょう???
by 未来 (2011-05-12 10:35) 

もにょち

おぉぉ…食欲が戻ったら、ぜひ訪れたい場所ですね…
桜も綺麗♪いいなぁ♪
by もにょち (2011-05-12 14:51) 

ake_i

おぉぉぉ、桜!!!
満開でなくても十分に美しいです。
そして、ジンギスカンはゴージャスなほう(笑)
手前にみえるラムちゃんの部位はなんだろう。

あのね、なんかパソコンちゃん具合が悪いみたい。。。お天気が悪いからだよね。ブシブシっとやってもダメだ@@;

by ake_i (2011-05-12 16:57) 

リュカ

PylorIさん
生ラム、美味かったっす!!
柔らかかった~~~


未来さん
私が北海道を満喫している間、相方君は仕事をしてました(笑)
そして今日、出張で中国へ旅立ちましたw


もにょちさん
ほんと、食欲が戻るといいね~~
体調が落ち着くといいね!


ake_iさん
手前のラム肉、なんだったかなーーー
そのときは聞いたのにわすれちゃったよぉ
この雨だから、じつは無線LAN、うちも調子悪いです。
ぶしぶし引っこ抜いて、やっと繋がったけど・・・ake_iさんのところは
だめか~~~;;
by リュカ (2011-05-12 17:30) 

drunky

サッポロビール園といえばちょうど昨年に地元の旅行で僕は行った場所だったはずですよね?(違いましたっけ?)

そういえば思い起こすと大学の関連の講習とかで4年連続今の時期(GW前後)に札幌に行ったことがあるんですよ。

いやーーー、あの時は楽しかった、またススキノ行きたいもんです!
by drunky (2011-05-12 17:33) 

marimo

札幌でSAPPOROビール園でジンギスカン
ううう こりゃまた贅沢の極みですね(^^
桜がいっぱいですね~
by marimo (2011-05-12 19:41) 

リュカ

drunkyさん
そうですそうです。drunkyさんが去年行ったところですよ^^
へべれけになった(?)ところ(笑)
大学時代とかって、旅行も楽しかったですよね。
今回は蟹食べ損ねたので、次回は蟹も食べたいなあ~~
あ、蟹味噌は食べたか(笑)


marimoさん
さくっと出掛けられるところに、お店がたくさんあるのは
嬉しいですよね(^^)
美味しかったです!
by リュカ (2011-05-12 20:29) 

KOTA

生ラム美味しかったよね。
胃が大きくなったようで少し気をつけなくてはと思ったのですが何と何と中島公園のサンマルクでランチのフルコース今日食べてしまいました。
昨日折角岩盤浴で脂肪燃焼したのにね。(^_^;)
by KOTA (2011-05-12 20:31) 

ChatBleu

サッポロビール園、行ったことがないっていうと、みんなに
驚かれます(:_;) 北海道、割と行っているのに、なぜか
縁がなかったのー。
桜や梅の順序まで違っちゃうんですねー。
北海道って不思議だわー。
by ChatBleu (2011-05-12 20:37) 

scrumplovers

サッポロビール園は前から行ってみたかった所のひとつです。
ビール飲み放題なんて言ったらうちのパートナー目の色変わっちゃいますよ。
マトンはちょっと苦手だけど、ラムなら問題なーし。
by scrumplovers (2011-05-12 21:14) 

green_blue_sky

やはり飲んだのでしょうね(;^_^A アセアセ・・・
北海道、行きたいなぁ~
オペラちゃん、印象的な姿、見たら忘れません~
by green_blue_sky (2011-05-12 21:20) 

nano

やっぱり「サッポロビール」ですよね~(。・w・。 ) ププッ
でも、お肉も綺麗で美味しそうですヾ(∇'〃)♪
by nano (2011-05-12 21:30) 

Gabriela

これぞサッポロ!というコースですねぇ(^。^)
ガーデングリルは出来て間もない頃に行った気がしますが、何を食べたかは覚えてません(^_^;)
神宮は寒くなかったですか?いつも見に行っては寒くて逃げ帰ってます。円山での花見はある意味我慢大会で、寒さを感じる前に酔わないと負けてしまいますw
by Gabriela (2011-05-12 21:52) 

てんてん

ジンギスカン美味しそうですね♪
うちでもジンギスカン鍋を持ってるんですけろ
長崎ではお肉がなかなか手に入らないのです┐(-。ー;)┌
by てんてん (2011-05-12 22:01) 

リュカ

KOTAさん
ランチのフルコース!それは素敵!!
また岩盤浴で脂肪燃焼しなくちゃですね(笑)
来月は、何を食べようかね~^^


ChatBleuさん
わお!確かに驚かれるかもしれませんw
サッポロビール園以外にも、美味しいところいっぱいあるから
縁がないと、なかなか行けないのかもしれないですね(笑)
東京に出てきて、標準的な季節感が身につきましたw


scrumploversさん
だんなさま、ビール大好きなのでしたっけ?^^
どんどん飲んじゃうでしょうね~。
札幌に行く機会があれば是非是非!!


green_blue_skyさん
もちろん飲みました。ビールw
涼しいし、湿気も少ないし
いいですよ~~北海道(^^)
360度見渡せる大地は絶景!


nanoさん
サッポロクラシックビールを飲みました!
美味しかったですのよぉぉぉ


Gabrielaさん
王道コースでしょ?^^
ガーデングリルは、ちょいと割高?
でも美味しかったです。
神宮、風が吹くとすこし寒かったです。でも天気が良かったので大丈夫。
さほど長居もしませんでした。
寒さを感じる前に酔わないと負け!ってところ、北海道って感じで
笑っちゃいました^^
by リュカ (2011-05-12 22:07) 

リュカ

てんてんさん
おおおお!鍋は持っているのですねっっ(≧▽≦
そうか~。そっちだとやっぱり羊の肉が手に入りづらいのですね。
東京でも、近所のスーパーでは取り扱ってないですもん。。。
by リュカ (2011-05-12 22:08) 

あらっ!たまちゃん。

「北海道神宮」っていうんですね。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2011-05-13 00:03) 

toshi

ジンギスカンの肉が美味しそうです。
桜の花も十分、美しいです。
by toshi (2011-05-13 05:37) 

リュカ

たまちゃん
そうです。北海道神宮です^^
でも、みんな神宮、神宮って言ってます。


toshiさん
お肉、柔らかくて美味しかったです。
これくらい咲いていたらOKですかね?^^
by リュカ (2011-05-13 07:58) 

YAP

もうちょっと桜の花が多く咲いていれば、おいしい料理がさらにおいしくなったでしょう。
それにしても立派なお肉ですね。
by YAP (2011-05-13 08:00) 

リュカ

桜が満開だったら、最高のシチュエーションだったろうなって思います。
でもジンギスカン美味しかったから満足です♪
by リュカ (2011-05-13 08:16) 

シービーちゃん

岩手にもジンギスカンはありますが、すすきので食べたジンギスカンは、最高でした。あの味は、他の地域では味わえませんね。もう1回、食べた~い。
by シービーちゃん (2011-05-14 12:26) 

リュカ

すすきの、シービーちゃんを感動させたジンギスカンがあったのですね~^^
こっちでは気軽に羊のお肉も手に入らないし
難しいですよね~
by リュカ (2011-05-14 16:44) 

miya_syou

ジンギスカン、肉が分厚いですね!
なんか修学旅行で食べて以来、ラムは食べてないかな?
やっぱり北海道の方は、牛より、羊を食べるのですか?
by miya_syou (2011-05-14 17:03) 

リュカ

普通に牛肉食べます^^
北海道の人も、普段はやっぱり牛肉のほうが多いんじゃないかな~と
思います。
でも羊の肉がなじみ深いのには変わりないですよね(^^)
by リュカ (2011-05-15 00:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0