SSブログ

第二の人生 [アート]

誰が第二の人生を送るかと言いますと・・・

吉徳太光の雛人形

こちらの方でございます。
私のお雛様たち!!

*********
私が生まれたとき、買って貰った雛人形。

お婆ちゃんと一緒に 3歳:お婆ちゃんと弟と。

毎年飾っていて、小学校に入った頃からは、友達をよんで雛祭りをしてました。

学校の友達&弟と
    10歳:友達の顔はぼかしました

そんな雛人形も、中学・高校になると全部は飾らなくなり、
東京に出てきてからは、実家の物置に眠ったままになっていました。

年季が入ってます!

箱もかなり傷んでます。でも人形や道具自体は綺麗なのよ^^

あんがい場所をとって邪魔な存在に・・・

実家も手狭になっていて、お寺にでも寄付をしようかなんて話をしていたときに
舞い込んだ話が、とんとん拍子で進み・・・

この雛人形は、ake_iさんの妹さんのお家に行くことになりました。
アメリカに住んでいるake_iさんの妹さん。
女のお子さんがいるのです!!!

雛人形が欲しいと、妹さんから相談を受けていたake_iさん。
それなら私の雛人形を使って頂戴!ってことで、船便でアメリカに行くことになり、
梱包にake_iさん夫婦がやってきたというのが、今回の帰省の理由だったのです(^-^)

妹さんは、お内裏様とお雛様の2人だけがアメリカに来ると思ってます。
でもどうせだったら、一式全部送ってあげましょう!(笑)
アメリカの家庭に日本の雛人形一式が飾られたら・・・想像するとワクワクします。

日本文化を広めてほしいわ~~

アメリカで第二の人生を送ることになった雛人形たち。
こんなに精巧で綺麗な日本人形を、どんなふうに見てくれるかと思うと
ちょっとウキウキなのでした。

その子が大きくなったとき、このお人形を素敵だなって思ってくれたら嬉しい。

この道具の数々。
小さい頃は、おままごとに使いたくて仕方なかった(笑)

御姫様になりたかったものw

雅な世界

御輿にも乗りたかった~

綺麗に梱包されて、雛人形は運ばれていきました。
一ヶ月ほどで、アメリカに到着する予定です。

うちには梱包材料がいろいろあるのです♪
    しまった。アメリカ人は「天地無用」なんて意味分からない!w

どうぞどうぞ、無事の航海を!!!!と願うばかり。

事前に人形や道具を全部チェックしてくれて、毛氈にアイロンをかけてくれたお母さん。
どうもありがとう(^-^)

一仕事済んだ後は、家から徒歩圏内の純連で味噌ラーメン♪

相変わらず美味しい

濃厚な味噌ラーメンで元気回復です(^-^)v

**********
ちなみに、我が家には弟の兜もあります。
これも一緒に送るよ!って言ったら、男の子は居ないので・・・と断られました(笑)

弟と一緒の写真です

弟自身も「いらない」って言ってる兜飾り。
欲しい!という方は連絡下さい(笑)
             雛人形同様、かなり年季が入ってるけどね^^;

nice!(48)  コメント(37)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 37

てんてん

雛人形一式がアメリカに移住するんですか~
雛人形さんたち英語分かるかな~ ちょっと心配。
大切にしてほしいですね♪
10歳のリュカさんかわゆいにゃ~♪
by てんてん (2011-05-11 17:55) 

nano

これは素晴らしい!
飾ったり片付けたりも大変ですが
ホント喜んで貰えると思います♪
by nano (2011-05-11 17:58) 

未来

凄い雛人形一式ですね。
大金持ちでないと、こんな立派な雛人形は買えないですね。
リュカさんは富豪だったりして・・・。
by 未来 (2011-05-11 18:42) 

KOTA

懐かしい写真ですね~~~
そういえば毎年お友達を呼んでお祝いしていたよね。
雛人形達もすっかり国際人になりますね(笑)
by KOTA (2011-05-11 18:53) 

ake_i

なんかこのブログ感動。
本当に成し遂げましたね。
おばあちゃん、そして弟さんと写っている写真素敵です。
7段飾って盛大にひな祭りをされていたリュカ家☆
これがロサンゼルスに今向かってます。
想うこと。
ちゃんと届いて欲しいって。
船便はいろいろとトラブルもあることを知ってますが強運の我々(笑)
必ずロサンゼルスの郵便局に到着出来ると信じてます。
本当に、お世話になりました。
みいやが将来、このことを自覚したとき、リュカさんにもお母様にもみいやに会ってほしいです。日本語もちゃんと話せるようにしているみたいなので大丈夫です。もしかすると酒豪の可能性もありますわっ(爆)
そのときも、よろしくです。
by ake_i (2011-05-11 19:11) 

Gabriela

ほんとにいい話ですね。カンドーしました。
海を渡るお雛様も仲間がたくさんできっと
楽しい船旅になることでしょうね。
酒酔いは平気でも、船酔いはどうでしょう?笑
by Gabriela (2011-05-11 20:11) 

ChatBleu

またまたake_iさんとこと並行で読んでます~。
良い話ですーーーー!
お雛様、出すに出せずっておっしゃっていたのを覚えています。
こんな立派なお雛様だったのですね。
状態もすごく良いではないですか。
これがアメリカに行くだなんて、ステキ過ぎです。
アメリカのおうちは広いから、7段飾りでも余裕ですねっ!
by ChatBleu (2011-05-11 20:43) 

marimo

第二の人生ですか~
海外できっと素敵な人生が待ってますね♪
とても大事にされてきたものだからこそ
こうしてまた、旅立つことができるんでしょうね(^^
by marimo (2011-05-11 20:43) 

drunky

いいお話ですね、読んでてなんかすごいい気持ちになれました。

向こうでいただいた家庭でも絶対に大切に扱われることだと思いますよ、その様子を思うだけで本当に感動します。

行き先はロスのようですね・・・・意外と僕の住んでた街だったりして(笑)

それにしてもリュカさん、幼少よりベッピンさんですな!!
by drunky (2011-05-11 20:45) 

リュカ

ひーちゃんさま
ご無沙汰しております!
記事見て下さってありがとうございました^^
懐かしい写真でしょ~!
私も久しぶりに見て、当時のこといろいろ思い出していました。
先ほどメールでオリジナルの画像を送りました。
ひーちゃんが書いて下さったコメントは、
メールアドレスが載っていたので削除しました。
ひーちゃんのメールアドレスが悪用されると嫌なので^^
ご了承下さい。
また遊びに来てくださいネ!
by リュカ (2011-05-11 21:32) 

toshi

アメリカに送られて第二の人生を送ることになった雛人形
なかなか良い話ですね。国際的な、お雛様になるんですね。
たしかに拝見すると、かなり豪華な雛人形ですね。

by toshi (2011-05-11 21:54) 

m6324

うちも雛人形と兜が押し入れに眠ったままになっています。
他の人に喜んで使ってもらえるのは良いですね。
でもアメリカに行くことになるとは、雛人形達もビックリしてるかな!^^
by m6324 (2011-05-11 22:05) 

リュカ

てんてんさん
雛人形には、「Hello!」「We are japanese dolls!!」だけ
教えておきました(笑)
箱を開けたら、そう言ってくれるかな?w
小さい頃の私は、まんまる顔でした^^;


nanoさん
ほんと、喜んで貰えたら嬉しいです。
小さい子はお人形好きだろうから・・・と期待してます(笑)


未来さん
しがない地方公務員のお父ちゃんが、奮発してくれたそうです(笑)
お金持ちで豪邸に住んでいたら良かったな~~~w


KOTAさん
ほんとは毎年の写真を載せようかと思ったけど
しつこかったのでやめましたw
この時代、人形も国際人^^
私も英語おぼえなくちゃね~^^;


ake_iさん
いやー、ake_iさんのブログのほうが感動しちゃいましたよ!!
みいやちゃんへの愛情満載!で
読んでいてウルっとしちゃった^^
無事にみいやちゃんのところに届いてほしい。頑張れ!アメリカの郵便局!!
みいやちゃん、大きくなって酒豪になったら
ぜひぜひ一緒にのみたいですわ~~~


Gabrielaさん
雛人形、着いた頃には船酔いしてそうですよね(笑)
来年の雛祭りの頃までには復活して、
甘酒たっぷり飲んで貰いたいです^^


ChatBleuさん
雛人形、次のもらい手が見つかって本当に良かった^^
知っているところに行くというのは私も嬉しいです。
アメリカの家は、日本の数倍もありそうだから
雛人形ものびのび飾って貰えるかも(^^)


marimoさん
私が行ったことのないアメリカ。先に雛人形が行くことになりました^^
状態が結構良かったので、譲っても恥ずかしくなかったです♪


drunkyさん
雛人形、すごく珍しいだろうから
女の子が大きくなって、友達が遊びに来たときに
自慢できたらいいなって思います^^
drunkyさんの住んでいたところの近くだったら楽しいですね♪
小さい頃は、まんまる顔の私でした^^;


toshiさん
アメリカにまさか行くとは雛人形も思っていなかったでしょうね(笑)
喜んで貰えたら嬉しいなって思います。
まずは無事に届いてもらわねば!


m6324さん
やっぱり眠ったままになってしまいますよね。
雛人形や兜って。
今回は役に立って良かったです^^
by リュカ (2011-05-11 22:24) 

scrumplovers

とても幸せな第2の人生ですね。
お人形さん達も喜んでいる事でしょう。
アメリカでもきっと話題になるでしょうね。
ちっちゃなリュカさん可愛らしいです。
昔から美人だったのですね。
by scrumplovers (2011-05-11 22:59) 

甘党大王

お手入れがトッテモ良いんですね~♡
三姉妹のなんて今でも着物や房に危ない癖がついて^^;
危険な状態です。。。
リュカちゃんのお母様(^_-)-☆几帳面な方なのですね。
少しは(^_^;)私も見習わなくっちゃ~。
海を渡って・・・ワクワクしますね(@^^)/~~~
無事に到着する事を祈ります♡
by 甘党大王 (2011-05-11 23:09) 

kou

なるほど、そういうことでしたか。
いや、さすがに札幌で飲み会ってことだけではないだろうなとは思っていたのですが、雛人形の受渡しとは。
今後どのように受け継がれていくのでしょうか。
by kou (2011-05-11 23:09) 

kuwachan

お雛様たち素敵な第2の人生を送ることになって
びっくりしていることでしょうね。
素晴らしい保存状態できっと喜ばれるでしょう。
うちのお雛様は段飾りではないのですがお道具だけはあって
リュカさんがおままごとで使いたかったお道具の数々
私はおままごとで使っていました(笑)
だから毎年出すのはお内裏様とお雛様だけです。
それも色がすっかり褪せちゃっているんですけどね(笑)

by kuwachan (2011-05-11 23:14) 

くつしたにゃん

うわ~☆素敵なお話です~≧▽≦♪
単なる「友人の家」…ではなく、「海を渡って新しいお家へ」ってとこが
凄いです!!
又楽しんで貰えたら、お雛様達も嬉しいでしょうね♪
そして、届いて梱包を解いたら…「大家族」がやって来た!
ビックリ!!ってなるのでしょうね~^m^
後日談が楽しみです☆

余談…近所に保育士をしている子が居て、園児の1人に雛人形の
構成を教えていた時の事…
先生「三人?」園児「…官女?」先生「五人?」園児「五人家族!!」
……正にその園児は五人家族だそうで、自信満々に答えたそうな……
聞いた私は大爆笑でした!!……おバカ話、失礼しました<(_ _)>
by くつしたにゃん (2011-05-11 23:17) 

miya_syou

雛人形達は幸せですね。
ホントに大事に扱われてたのでしょう。道具も全部綺麗ですもんね!
それにしても、立派な雛段飾り。兜も凄い立派ですし、
やっぱりリュカさんの実家は、お金持ちだったのね~♪
無事に届いて、そして、喜んでもらえるといいですね(^^♪
by miya_syou (2011-05-11 23:22) 

green_blue_sky

なるほど、よい話ですね。
雛人形、アメリカに行って、第2の人生をおくるんだ(^▽^)
写真、面影がありますね(爆笑)
by green_blue_sky (2011-05-11 23:39) 

リュカ

scrumploversさん
ずっと物置にしまわれているよりは、これから数年間でも
毎年飾られている方が、雛人形も幸せですよね^^
アメリカで頑張れ!って送り出しました(笑)
小さい頃の私は、顔もまんまる!!!
ブサイクですよぉ~(笑)


甘党さん
ほんと無事に届いてほしいです!!!
毎年、全部は出さなくても、少しずつ母親が手入れしていてくれたようです。
感謝!!
私はズボラだからだめだ~~~~(笑)


kouさん
そういう訳だったんです^^
なので、わりとバタバタした帰省だったのですが
そんななかでも、しっかり食べて飲んで帰ってきました(笑)
体重計には暫く乗りたくありません。
この雛人形が、どんなふうになるのか。
私は自分亡き後も、楽しい未来を勝手に想像してます♪♪


kuwachanさん
お雛様たちも、青天の霹靂でしょうね(笑)
まさか海外に!!!
まずはake_iさんの妹さんが喜んでくれたら嬉しいです。
そして物心ついたみいやちゃんが喜んでくれたらもっと嬉しい。
おままごとに使っていたのですね!!!
あれで遊ぶと想像力かきたてられただろうな~~~^^


くつしたにゃんさん
そうなんですよ!
海渡って、私も行ったことのないアメリカへ!!(笑)
なんだか嬉しくてにやにやしちゃいます。
大家族に驚く妹さんたちも見てみたい(笑)
先にこのブログ読まれちゃうかもしれないですけどねww
五人囃子じゃなくて、五人家族に大爆笑です!
でもいまどき五人家族って珍しいですね。
きっとイイコに育ちますネw


miya_syouさん
雛人形、ほんとに幸せだと思います^^
そして雛人形が役に立ったってことで私も幸せ♪
年中行事のものは、奮発したみたいですね。うちの両親。
ちーっっっっともお金持ちじゃないですよぉ~(笑)
毎回宝くじ買って、お金持ちを夢見てる私ですw
by リュカ (2011-05-11 23:43) 

リュカ

green_blue_skyさん
アメリカで外国人相手に、日本文化をアピールしてもらいたいです!!
雛人形には(^^)
わはははw
面影あります???(笑)
by リュカ (2011-05-11 23:44) 

あらっ!たまちゃん。

素晴らしい文化交流です。^^♪
それにしても、豪華な雛飾り&兜飾りですね。
by あらっ!たまちゃん。 (2011-05-11 23:55) 

響

どうしようかと思ってる時に
そんな話が来るってkろえはもう縁でしょうね。
きっと大事にしてくれることでしょう。

by (2011-05-12 05:57) 

リュカ

たまちゃん
日本の伝統、いっぱいいっぱい知って貰えたら
嬉しいですよね^^


響さん
はい^^
大事にしてくれると思います♪
お雛様にとっても、幸せな道だったって思います(笑)
by リュカ (2011-05-12 07:07) 

しろのぽ

大切に扱われてきたからこそ、幸せな第二の人生を歩むことになった雛人形。
ステキな話ですね(^-^)
ウチのは、道具類は破壊の限りを尽くされ(笑)、ワタシが10歳くらいまでしか使われず、どう処分されたかも知らないままです。
なんだか申し訳ない気持ちになっちゃいました(;_;)
by しろのぽ (2011-05-12 08:01) 

YAP

こんなにしっかりしたフルセットは、けっこう価値があると思いますので、大切にしていただける方にお譲りできたのはよかったですね。
海の向こうで日本文化がご近所の現地の方々に注目されるのではないでしょうか。
by YAP (2011-05-12 08:09) 

リュカ

しろのぽさん
あははは(笑)
しろのぽさん、わんぱくだったのかしら?(^^)
アメリカで、この雛人形が広々した部屋に飾られること想像したら
嬉しくなりました^^


YAPさん
雛人形を欲しいって思っている人の所に譲ることが出来て
本当によかったって思いました^^
現地で注目されると思います!!
それもまた楽しみの1つ(^皿^)
by リュカ (2011-05-12 08:23) 

シービーちゃん

お子さんだけではなく、アメリカ人からの熱い視線が想像できます。お雛様の第2の人生は、日本にいたときより、華々しいものになりそうです。それにしても、保存状態が素晴らしい。感心しております。
by シービーちゃん (2011-05-12 09:47) 

もにょち

美人さんなお雛様ですね^^
持ち主に似る、と聞いたことがありますが…^^

お雛様、懐かしいなぁ…。
姉の、ということで、あっしの分、ないんですよ…。
女の子が生まれたら、専用に買ってあげたい気持ちでいっぱいです…。
by もにょち (2011-05-12 14:53) 

リュカ

シービーちゃん
アメリカ人にとっては、きっと珍しい人形だから
注目されるかもしれないですね^^
母親がメンテナンスをしておいてくれたおかげで
これだけの状態を保っていたと思います。改めて感謝^^


もにょちさん
小さい頃は、このお雛様自慢でした(笑)
お姉さんがいると、さすがに妹の分までは買ってくれないですよね^^;
ぜひ、もにょちさんに女の子が生まれたら
買ってあげて下さい♪
by リュカ (2011-05-12 17:26) 

zenjimaru

良い話ですね^^
ake_iおばさん(爆)の顔も立って雛人形も第二の人生?を
新たな地で暮らすことになり、こんな幸せはないでしょう。
飾り付けのBGMは「灯りをつけましょ、ぼんぼりに~」じゃなくて
USAらしくドボルザークの「新世界から」にお願いしたいものです^^
by zenjimaru (2011-05-13 13:16) 

リュカ

zenjimaruさん、こんばんは^^
ake_iさんの妹さん、ブログを見たらしく
7段飾りがくることに驚いているようです(笑)
私の雛人形も新天地で生き生きしてくれることと思います。
確かにドボルザークがいいですね!!
リクエストしておくことにします♪
by リュカ (2011-05-13 20:04) 

moz

雛人形もアメリカまで行くことになるとは思っていなかったでしょうね。@@;
でも、第二の人生? 幸多からんことを~ ^^v
ake_iさん、札幌まで梱包のお手伝いなんですね(笑)
でも、たくさん食べてたくさん飲まれて、札幌は満喫されたみたい。
うらやましい・・・、7月ごろ、出張作ろうかと・・・(笑)
純連さんも、食べたい~ ^^;
by moz (2011-05-15 14:19) 

リュカ

7月、カラッとした良い季候でしょうね^^
ぜひぜひ札幌出張つくって、行ってきて下さい!(笑)
未だ、白樺山荘の本店を制覇できず。
次回こそ・・・と思いながら、ついつい純連さんに行ってしまいます。
雛人形、今頃どのあたりを航海中かな~~^^
by リュカ (2011-05-15 15:11) 

rei

とってもいい話だね。
感動しちゃったよ。
ひな人形。。。たしかに小さい頃は出したけど、
やはり大人になると・・・ね。(^_^;)
きっと素敵な第二の人生になるね。
純連の近くなんだー\(◎o◎)/!
いいなぁ。
一度行きたいと思いつつ、北海道へ行った時
時間がなくて断念したのが最後です。
雛人形の無事航海を祈ります。
by rei (2011-05-15 23:13) 

リュカ

雛人形、無事にみいやちゃんのところに届くこと
願うばかりです。
来年の雛祭りには、雛段の前にみいやちゃんが座ってる写真が
見られたらいいな^^
純連はうちの近所。観光だと、なかなかその駅にまではいけないよね~
by リュカ (2011-05-16 08:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0