SSブログ

愛宕神社の出世の石段 [お江戸サンポ]

増上寺をあとにして、向かったのは愛宕神社。
調べてみると、この神社も徳川家康絡み!(笑)

慶長8年(1603年)、徳川家康の命により江戸の防火の神様として祀られたのが
愛宕神社なんだそうよ。

そして此処には「出世の石段」があるのですっっ

愛宕神社到着ぅ~~

-----------------------
三代将軍の家光が、愛宕山に咲いている梅を見て、
誰か馬であの梅を取ってこい!と言ったんだそうな。

取りに行ったのは、曲垣平九郎 (まがき・へいくろう) という人物。
「日本一の馬術の名人」と家光から讃えられて一躍有名になったのだそうです。

この階段を馬でねぇ~・・・
馬が凄いよ!(笑)

急勾配だよぉ

石段の両脇に立っている狛犬に叱咤激励(?) されて、いざゆかん!

がんばるぞーーー!

いってきます~!!!

相方君はどんどん進んで行ってます。
私も頑張らねばっ

軽やかな足取りで上ってますね~

上ってる最中の動画もちょっと撮ったので、時間がある人は見てね^^
(2回くらい画面右側に写る黒いものは、デジカメに付けてる猫人形のシッポですw)



上りきって、後ろを振り返ると・・・
おおお!急な石段だ~~~!!(笑)

息は切れてます(笑)

愛宕神社で参拝。
主祭神は火産霊命(ほむすびのみこと) です。
ここでもいつものように、あお&うみの健康を願いました^^

なかなか素敵な神社です

敷地内に居る猫ちゃん。
人のことなど全くお構いなし。堂々としています。

風格ある白猫ちゃんです

一通り参拝して、また石段をおりて帰りましょう。
最初の一歩!!

左足から出ました(笑) 意味はないです

これで私も出世出来るかな? バイトだけど・・・w

このあとは、トレッキング用品を買いに神保町へ。
そこでパエリアランチをしました。その様子はまた後日♪

-----------------------
今日は今から日光へ向けて出発します。
GW 明けは札幌帰省。
しばらくバタバタしますが、記事だけはアップしていくと思います。

なかなか皆さんのブログに遊びに行けずゴメンナサイ。



nice!(27)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 27

コメント 14

PylorI

お気を付けて行ってきて下さい~~♪
ヤシオが見れますね
火の神様を奉っている神社って
少ないみたい…
by PylorI (2011-05-03 06:09) 

toshi

出世の石段、こんなのあるんですね。
お気をつけてお出掛ください。
by toshi (2011-05-03 06:29) 

リュカ

PylorI さん、toshiさん
ありがとうございます!
天気はどうかな?(傘は持っていきませんw)
気をつけて楽しんできます~~~!!!
by リュカ (2011-05-03 06:51) 

green_blue_sky

この階段は高所恐怖症に何もできず・・・(^▽^;)
徳川詣でが続きますね~
by green_blue_sky (2011-05-03 08:10) 

nano

家光かぁヾ(´▽`;)ゝご乱心ですね~
by nano (2011-05-03 08:17) 

kuwachan

おはようございます。
結構スリリングな階段だったでしょ^^
ここでお花見ができます~(*^^)v
楽しんできてくださいね~行ってらっしゃい。
by kuwachan (2011-05-03 08:40) 

てんてん

「出世の石段」すごい急な石段ですね~
動画見ただけでめまいが・・・ヾ(.;.;゚Д゚)ノ キャ~~~
by てんてん (2011-05-03 14:55) 

ChatBleu

神社の階段って急だよねー。
落ちたら……とか思っちゃってビビりそうです。
「出世の階段」、出世も適当なところでやめとかないと、苦労ばかり
だから、ほどほどにお願いしたいところ(^_^;)
今日は天気がイマイチになってきましたが、日光はどうかな??
by ChatBleu (2011-05-03 16:16) 

miya_syou

最後の写真怖いですね~(>_<)
段がなかったらほぼ垂直な崖ですね!
ここは馬じゃ無理だわっ!
by miya_syou (2011-05-03 18:30) 

あらっ!たまちゃん。

アチキも登りたいっ!^^

おっ!
日光ですか。^^
懐かしゅうございます。
お気をつけて。。。

昭和通りのお話。^^
たまたま、アンダーパスで渋滞で停車した時、
隣の大型トラックの運ちゃんが教えてくれました。^^
すぐに出て、標識を確認。
じぇんじぇん気付かず、ずっと、走ってました。。。><
運ちゃん、ありがとです。^^

by あらっ!たまちゃん。 (2011-05-03 23:09) 

シービーちゃん

やりましたね。これで出世間違いなしですよ。
私も、カメラにつけてるストラップが、たまに画面に映りこみます。「いい写真が撮れた」と思っても、画面の端にストラップが!---なんてことが多々あります。
この猫ちゃん、私が行ったときも、微動だにせず、座っていました。もしや神社の守り神なのでは!
by シービーちゃん (2011-05-03 23:13) 

rei

あ、愛宕神社だ~。なつかし~。(^∇^)
転勤前の会社から近かったんだ~。えーっ!せっかく上った階段降りちゃったの?ダメだよ~。もったいない!愛宕神社の階段はね、登るのは良いけど、下っちゃダメ。出世したのに降りる(下降する)になっちゃうから。なので、裏手になだらかな坂があるのでそちらを利用するんだよ。(笑)次回はぜひ、利用してみてね。
by rei (2011-05-04 00:37) 

ulyssenardin36000

振り返ったら、こういう場所は駄目ですね^^;;;
by ulyssenardin36000 (2011-05-04 06:30) 

リュカ

green_blue_skyさん
そうなんですよ。徳川詣でが続きました!
でも日光は人の居ないところばかり行って(山!)
徳川詣では中途半端でした^^


nanoさん
ご乱心です!!!絶対ご乱心です(笑)


kuwachanさん
かなりスリリングでした^^
動画撮りながら歩いたので尚更(笑)
お花見綺麗だと思います。
また行ってみたいな♪


てんてんさん
もうちょっと上にのぼってから、振り返った動画を撮ったら
もっと迫力があったかも!(笑)


ChatBleuさん
そうなんですよね!
神社の階段って急なところがおおいですよね。
なんでだろー。
もっと上りやすくしてほしいですよね~!(笑)
日光、相変わらず天気に恵まれました。
日焼けしちゃった^^;


miya_syouさん
地元の人は、ここをトントントンと軽快に降りるようで・・・
おそろしいです(笑)
馬もすごいですよね~!!!


たまちゃん
なるほど。渋滞していたときに教えてくれたのですね。
ほんと、うんちゃんありがとうって感じです。
そして私たちは、たまちゃんありがとう!って感じ(笑)


シービーちゃん
デジカメのストラップ、これ落とし穴ですよね~!
いつのまにか写り込んでいるんだもん(笑)
やっぱりこの猫ちゃん、シービーちゃんのときも
こんなふうに微動だにせず居たのですね(笑)
絶対守り神ですね!


reiちゃん
がーーーーーーーーーん!!!!
降りちゃだめだったのーーーーー????
失敗失敗(笑)
ま、ご愛敬ってことで、神様も苦笑いして
御利益くれると思います(超ポジティブシンキング!!!w)
今度行く機会があったら、裏手から帰ることにします(笑)


ulyssenardin36000さん
思いっきり振り返っちゃいました(笑)
たのしくてww
by リュカ (2011-05-04 19:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0