SSブログ

増上寺~徳川霊廟特別公開 [お江戸サンポ]

泉岳寺の次に向かったのは増上寺。
シービーちゃんのブログで、徳川家の霊廟が特別公開されてることを知り
どうしても行ってみたかったのです^^

ツツジも鯉のぼりも空に映えてました

こいのぼり。
風にたなびいていたけど、真鯉がポールに絡まっていたのだ。
それを相方君がはずして、ちゃんと空に戻っていった真鯉でございます(笑)
                 この写真 ↑ では、まだ真鯉がポールに巻き付いてるんだよw
++++++++++

さて、まずは本殿でお参りです。
前回(2年前) 来たときは、本堂の扉は閉じてあってご本尊が拝めませんでしたが、
今回は阿弥陀如来さまを拝むことが出来ました^^

なかに阿弥陀様がいました

さあ、いよいよ特別公開の徳川霊廟へ!!
行ってみると・・・あれ?霊廟の扉が閉じてるよ??(@_@;;

これが扉です

この扉は閉じられたままで、その左隣に参拝者の出入口がありました^^
500円払うと、入場券と絵はがきセットが貰えました。

すごい太っ腹!!!

なかは、とっても静かな雰囲気。

これが霊廟内です

二代秀忠公、六代家宣公、七代家継公、
九代家重公、十二代家慶公、十四代家茂公の 6人の将軍と
側室や歴代将軍の子女が眠っています。

看板を見て納得。
ここには今大河ドラマで主人公の江が眠っているんだね。

話題だから特別公開だったのね~~

二代将軍秀忠の公室、お江。
崇源院さまです。
私は大河ドラマ見てないので、詳しくは知らないけど(笑)

戦災で焼失する前の、増上寺内にあった霊廟は規模も大きく、壮麗だったようです。
白黒の絵はがきで見ても、素晴らしかったんだろうなって分かります。
戦前は国宝に指定されていたんだそうよ。

絵はがきと地図が入ってました

戦災で焼失し、国宝指定は解除。
その後改葬されて今に至るんだそうです。

ちゃんと秀忠公と仲良く眠る、お江戸です。

仲良しだね^^

秀忠の宝塔は木造だったので、戦災で燃えてしまい、
この宝塔はお江のものなんだとか。

二人の宝塔の上にそびえる東京タワー。
江戸と東京が同じ景色にあって、なんだかほっこりしました。

もっと綺麗に撮りたかったな~~

中に入れて良かった(^^)
とても貴重なものを見ることが出来ました♪

増上寺で買ったお土産は、猫のてぬぐい!!

般若心経のてぬぐいと、どっちにしようか迷ったw

可愛いでしょう(^^)

現代風の猫ちゃんたちですね

増上寺をあとにして、次は愛宕神社へ。
出世の石段のぼりますよ!!!

nice!(38)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 38

コメント 18

PylorI

秀忠はここだったんですね…
家康と家光は東照宮と二荒山神社だから
秀忠は?って思っていたんです
調べもしませんでしたけど
by PylorI (2011-05-02 08:17) 

KOTA

やっぱりいいね~~~
羨ましい(笑)

by KOTA (2011-05-02 09:56) 

kuwachan

増上寺、大きくて立派なお寺ですよね。境内も広いし。
中も見応えがあるんですね。
いつも外回りだけで(^^ゞ
by kuwachan (2011-05-02 12:48) 

てんてん

徳川霊廟!立派ですね~
大切に保存していかなければ♪
by てんてん (2011-05-02 14:17) 

nano

招き猫手ぬぐいもいいですね~♪
by nano (2011-05-02 15:39) 

つなみ

おー♪貴重なお写真!
よいお参りでしたネ♪
それにしても、招き猫の柄に、胸ズッキュ~ン♪です(*^▽^*)
by つなみ (2011-05-02 16:16) 

m6324

招き猫の表情が可愛いですね。^^
by m6324 (2011-05-02 17:12) 

雅

増上寺、行ったことないんですよねー。
関係ありませんが、九代将軍家重は、女性だった、という説があります。ま、それだけですが(笑)
by (2011-05-02 17:39) 

リュカ

PylorI さん
そうなんですよ。秀忠はここに眠ってました^^
偶然なのですが明日から日光。
東照宮などに行くつもりは無いのですが、
徳川つながりの場所となりました(笑)


KOTAさん
お江ゆかりの滋賀に行ってきたKOTAさんには
羨ましいでしょう~~^^
霊廟良かったです♪


kuwachanさん
増上寺は広いですよね~~
いつも本殿と霊廟前ばかり行ってます(笑)


てんてんさん
ほんと、大切に保存していかなくちゃですよね。
戦前の豪華な霊廟も見たかったです。


nanoさん
可愛いでしょう♪
まだ勿体なくて使えません(笑)


つなみさん
般若心経の手ぬぐいと、この招き猫てぬぐい
どっちにしようか5秒くらい迷って
招き猫にしましたw
可愛い♪


m6324さん
いろんな表情があって可愛いです^^


雅さん
家重って女性だったという説があるのですか!!!
それは知らなかったです。
その謎、めちゃめちゃそそられます~~~~っっ
by リュカ (2011-05-02 18:39) 

ChatBleu

私は、今日、東京タワーに行ってましたよ~。
増上寺にも猫がたくさんいるところがあるみたいですね。
by ChatBleu (2011-05-02 20:34) 

green_blue_sky

徳川家ゆかり巡りですか(;^_^A アセアセ・・・
増上寺に行ったとき工事中でした・・・
手ぬぐいがかわいい~
by green_blue_sky (2011-05-02 20:38) 

リュカ

ChatBleuさん
>増上寺にも猫がたくさんいるところがあるみたいですね

むむむ!
また会えなかったですっ
何処にいるんだろう~~~


green_blue_skyさん
偶然徳川家ゆかりめぐりになっちゃってます。
次紹介する愛宕神社も、家康絡みでした(笑)
手ぬぐい、勿体なくてまだ使ってないですw
by リュカ (2011-05-02 20:51) 

marimo

おお!猫がいっぱい(^^
もう鯉のぼりの季節なんですね~。
新緑が気持のいい陽気になりましたね。
お寺めぐりもいいなぁ。
by marimo (2011-05-02 22:05) 

リュカ

この猫の数に圧倒されて買ってしまいました(笑)
もうすぐ端午の節句ですね~~
あちこちでこいのぼりを見かけるようになりました♪
by リュカ (2011-05-02 22:50) 

雉虎堂

私の職場は増上寺のすぐ近くなんですよ
過去記でリュカさんが古代史好きと判明
猫好きだし、なんだか近しさを感じます(^_^)
by 雉虎堂 (2011-05-02 23:26) 

あらっ!たまちゃん。

手拭い好きのアチキは、両方買っちゃいます。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2011-05-02 23:51) 

シービーちゃん

大河ドラマの影響で、混雑しているのかと思ったら、案外、静かなんですね。徳川霊廟、私も、是非行きたいと思います。夫婦が二人、仲良く眠るなんて、いいですよね。このお墓、うまく表現できないけど、なんかホノボノとした雰囲気を感じます。お墓なのに、あったかい!
次は、愛宕神社ですね。相方さんの出世のためにも、リュカさん、頑張れ(笑)。
※ブログを紹介していただき、ありがとうございます。
by シービーちゃん (2011-05-03 00:18) 

リュカ

雉虎堂さん
増上寺のすぐ近くなのですか!
そういうのいいな~~~
うちの職場の周りは何もありません(笑)
古代&猫&酒が大好きです(^皿^)


たまちゃん
悩んだんですよ~~~5秒くらいw
やっぱり両方買えば良かったかな(笑)
そうそう、バイクの昭和通りの話!
バイク通行禁止の箇所、うちらも1回だけ通ったことがありました^^;
相方君が気になって調べたら、通っていた(笑)
すすーーーーっと魔のアンダーパスに突入していたみたいです。
あぶないあぶない(笑)


シービーちゃん
さすが霊廟だけのことはあるのか(?)
静かな感じでしたよ^^
人もめちゃめちゃ居たわけじゃなかったし^^
ほんと、夫婦で仲良く眠ってる宝塔に、ほっこり気分になりました。
愛宕神社の石段のぼってきました!
そうか、相方君の出世を願わなくちゃいけなかったんだ(汗
自分のことばかり願ってました(笑)
by リュカ (2011-05-03 06:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0