SSブログ

泉岳寺~赤穂義士の墓 [お江戸サンポ]

ゴールデンウィーク2日目。
天気も良かったので、泉岳寺・増上寺・愛宕神社を散策です。
メインイベントは、増上寺で特別公開中の「徳川霊廟」を見ること!!!

まずは泉岳寺へ。
曹洞宗の寺院で、もともと徳川家康が外桜田に創立した寺院なんだって。
その後、寛永の大火によって焼失したので、
現在の高輪の地に移転してきたんだそうな。

中門には萬松山と書かれてました

中門にバイクを止めて、境内に入ります。

本堂には「獅子吼」の額が掛けられていました。
「ししこう」と読むのかと思ったら、「ししく」と読むんだね。
お釈迦様の説法のことを指すんだってさ。

わりと落ち着いた雰囲気です

獅子(狛犬?) 、吼えてるよ(^皿^)

あ

うん
                                 阿吽だね^^

さて。泉岳寺は赤穂義士のお墓があることで有名。
でもこの頃の時代は、正直あまり興味が無くて、詳しいことはよく分かりません^^;
                      古代が好きなの・・・・

お墓がある敷地に入る前に、義士への鎮魂として
水琴窟が置かれていました。

じつは家に水琴窟が欲しい私

とても優しい音色。和みます。

吉良上野介義央の首を洗ったとされる井戸もありました。

写真撮らせて貰いました。

浅野内匠頭が田村右京大夫邸の庭先で切腹した際、
その血がかかったと伝えられている石。
血染の石と書かれてました。隣には血染の梅もあったよ。

こちらも写真を撮らせて貰ったよ

赤穂義士47人が眠るお墓です。
線香を買った参拝者が、1本ずつお墓に線香を置いていました。

静かな場所でした

この頃の話も、ちゃんと勉強しないとだな~~~と反省。
近いうち、本を読むことにします^-^

さあ、お次は徳川家の霊廟を見に、
増上寺へ行きますよ!

--------------
泉岳寺
東京都港区高輪二丁目11番1号
山号:萬松山
曹洞宗



タグ:東京 泉岳寺
nice!(43)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 43

コメント 29

nano

赤穂浪士の話は、いろんなパターンの映画や
ドラマで覚えてる部分が多いですヾ(´▽`;)ゝ
知識も脚色済みって感じ?
by nano (2011-05-01 00:37) 

You

泉岳寺ですか~!学生時代にバイトしていた土地なので懐かしいです~
そして、なにやら私の母方の祖父は赤穂浪士の一人の末裔らしく、なんで学生時代に「泉岳寺にバイトに行っている」という話をしたら、妙に反応が良かったことを覚えています。お寺にバイトに行ってたんじゃないんだけどね・・・^^;

by You (2011-05-01 02:32) 

PylorI

行ったことあるのに
徳川家康が建てたなんて知らなかった…
線香ね、最初2本ずつあげていたら足りなくて
もう1束買って1本ずつにして何とか…
足りないからあげないって言うのもねぇ…
数年前まで近くに霊媒師が住んでいたみたいよ
by PylorI (2011-05-01 06:28) 

toshi

泉岳寺ですか。
まだ行ったことがありません。
東京の寺院を散策するのも面白そうです。
by toshi (2011-05-01 08:01) 

green_blue_sky

泉岳寺は行くことがないです(;^_^A アセアセ・・・
徳川家康が最初に建てたんだ。知りませんでした。
by green_blue_sky (2011-05-01 08:02) 

ChatBleu

今度、お仕事で泉岳寺の近くの会社に行くことになりそうです。
私も明日からは東京散策でもしようかな~
by ChatBleu (2011-05-01 08:49) 

miya_syou

リュカさんは、バイクで移動されるんですね。
東京は、車よりバイクの方が便利かもしれませんね。
僕も赤穂浪士の話、あまり詳しくありません^^;
勉強しなきゃな~。
by miya_syou (2011-05-01 09:38) 

ulyssenardin36000

意外とこの辺りは行くことが少ないですね!泉岳寺、こんな感じでしたか!
by ulyssenardin36000 (2011-05-01 09:44) 

KOTA

[お江戸サンポ] 楽しく拝見しました。
増上寺で特別公開中の「徳川霊廟」とっても興味ありますね。
ブログ楽しみにしています。

泉岳寺私も一度行って見たいですね~♪
by KOTA (2011-05-01 10:25) 

ねじまき鳥

忠臣蔵人気ですね。
by ねじまき鳥 (2011-05-01 10:31) 

リュカ

nanoさん
いろんな映画が出てますよね~。
とりあえずAmazonで検索して評価の高かった作品を
レンタルしてみようって思いました^^


Youさん
えーーーーーーーーー!
それはビックリですっっっ
全然知りませんでしたっっっ
今度泉岳寺に行ったら、ちゃんとお線香買って
「このあいだはゴメンナサイ」って言ってきます^^;


PylorI さん
あははは(笑)
2本ずつだと足りないのですねw
確かにみんな1本ずつでした(笑)
近くに霊媒師が・・・。そういえば私が学生だった頃って
テレビでよく霊媒師の人が出るような番組やってました。
でも最近ってあまりみかけませんね。


toshiさん
東京にもたくさんのお寺があるなーって
地図を見ながら改めて実感してました。
都内、まだまだ知らないところがありますね。


green_blue_skyさん
私も家康が最初だったなんて、ちっとも知りませんでした。
家康さん、いろんなことをやっていたんですね~~~
by リュカ (2011-05-01 11:42) 

リュカ

ChatBleuさん
おおお!
近くに行かれるのですね^^
泉岳寺、私は初めて行きました。
今日、東京はめちゃめちゃ風が強いです。今のところ雨は降ってませんよ~~~
出掛けようと思っていたけど、あまりにも風が強くてまだパジャマ(笑)
出掛けるとしたら夕方かな^^


miya_syouさん
私は免許を持ってないので、相方君のバイクに乗せて貰ってます^^
都内は断然バイクが便利ですっ
渋滞してても、するるるーーーーって行けるし、小回りきくし♪
皇居周辺を通ると、やっぱり気持ちいいです。


ulyssenardin36000さん
そうなんですよ。
この界隈って、あまり行かなくて・・・昔は大田区に住んでいたのに
1度も行ったことがありませんでした。


KOTAさん
徳川家の霊廟見てきました!!
お江のお墓もちゃんとありましたよ^^
その関係で特別公開していたのか~って納得です(笑)
焼失前はホントに立派な霊廟だったんですね。
今はシンプルでした。


ねじまき鳥さん
忠臣蔵人気ですよね~。
それなのに、年末の番組も1度も見たことがない私^^;
ちゃんとツタヤでレンタルして見ることにしました(笑)
by リュカ (2011-05-01 11:46) 

シービーちゃん

泉岳寺は、ジョギングコースに入っていましたが、参拝したのは、たった1度だけ。私も、あまりこの時代は、得意ではありません。
次は、いよいよ増上寺ですね。楽しみにしております。
by シービーちゃん (2011-05-01 14:13) 

リュカ

行ってきましたよ!増上寺^^
情報ほんっっっっとにありがとうございました♪♪♪
やっぱり特別公開を見られるのは
嬉しいですね~~~
by リュカ (2011-05-01 14:16) 

くつしたにゃん

お久しぶりになってしまいました^^;

私「忠臣蔵」のお話、大好きなんです!!
別に詳しい訳ではなく、知識は映画やドラマ程度で…^^;
中学くらいに放送してたのを見たのがきっかけでした。
理由は良くわからないけど、すっごくハマってしまった…
一度はお参りに行ってみたいと思ってます☆

そういえば家は曹洞宗だっけかな?…多分。
だからかな??(゜o゜)
by くつしたにゃん (2011-05-01 18:11) 

リュカ

忠臣蔵好きなのですね^^
私は全然話を知らないに等しい・・・(笑)
というわけで、ツタヤでレンタルすることにします。
そしたら泉岳寺は、くつしたにゃんさんには
とってもとっても楽しいところかも!!!
by リュカ (2011-05-01 21:32) 

かみねんど

石川県にも獅子吼高原(ししくこうげん)てところがありまして、パラグライダーで飛べる場所がある有名なところでもありますよ。
by かみねんど (2011-05-01 22:23) 

エア

水琴窟これは作りたいと数十年
音響がとても魅力的ですよね。
生きていくうえで必要度は低いですが
人間の英知?驚かされます。
歴史好きでも時代が微妙に分かれてるから
知らないことは多いですし・・・最近おぼえられない。
by エア (2011-05-01 22:48) 

rantan-nya

忠臣蔵、大好きです(^^)v 日本人だなぁ~と自分で思ってしまいます・・
色々と新たな解釈を加えたものではなく、典型的なのが好き!
上野介は悪い人で・・というのが^^;
でも泉岳寺は行ったことがありません!
by rantan-nya (2011-05-01 22:58) 

あらっ!たまちゃん。

アチキは、上京当初、住んでる目黒から会社のある神田まで、
ずっと昭和通をXV400で疾走。^^
ある時、トラックの運ちゃんに、「バイク通行禁止だよ。^^」って。
よく捕まらなかったと思ってました。
って、バイクの話題で・・・m(__)m
by あらっ!たまちゃん。 (2011-05-01 22:59) 

kuwachan

自慢じゃないですが、泉岳寺の駅の名前は知っていますが、
お寺は行ったことがありません。
餡子がいっぱいの切腹最中は良く知っているんですけれどもね(笑)

by kuwachan (2011-05-01 23:53) 

島酔潜人

私の連れあいは、赤穂浪士と新撰組の違いがやっとわかったところです。(笑)
赤穂浪士の話も、『忠臣蔵』でかなり歪曲されていると思います。
そういえば、子供の頃靴下をひきずって歩いていると、『松の廊下』って言われました。
by 島酔潜人 (2011-05-02 07:28) 

リュカ

みなさま、おはようございます。
コメントありがとうございます^^
お返事は仕事から帰ってきたら書きますね。
今日は良い天気の東京。でも仕事ですっっ(^^)
by リュカ (2011-05-02 08:01) 

てんてん

獅子??
ゾウさんもいるよね♪
by てんてん (2011-05-02 14:21) 

リュカ

かみねんどさん
パラグライダーで飛べる有名な場所があるのですね~
景観素敵なんだろうな~


エアさん
水琴窟ってどうしてあんなに素敵な音がするんだろう。
エアさんが水琴窟作ったら、とっても良い音色なんだろうなと想像します。
私も水琴窟作りたいです。
マンションじゃ無理だなあ~(笑)
いい音がするツボを手に入れるのも難しそうです。
興味の無いところの時代は、ほんっっっっとに何もしらなくて^^;
それじゃいけないよな~と思う今日この頃です。
でも覚えられないんですよ!(笑)


rantan-nyaさん
忠臣蔵、いろんな話がつくられていますよね。
まずは典型的だと思われるものを見ようと思ってます。
ある程度は知識として持っていなくちゃいけないわと
反省した日だったのでした(笑)


たまちゃん
わー!それはびっくり。
ほんと、よく捕まらなかったですよね。
堂々と走りすぎて、周りの人も違和感が無かったのでしょうかね^^


kuwachanさん
いえいえ、わたしも泉岳寺は今回が初めてでしたよ(笑)
切腹最中・・・名前は聞いたことがあります!
kuwachanさんは食べたことがあるのですか?
私は食べたことあるのかな???


島酔潜人さん
あはははは(笑)
さすがに赤穂浪士と新撰組との違いは分かるかも!(^▽^)b イエーイ
靴下ひきずって歩いたことあります!
お婆ちゃんの家の廊下で(笑)
懐かしいなあ~
ちゃんとDVD見て、読書もして、きちんと知識入れることにします♪


てんてんさん
ゾウさんも居ますよ~~
こういうゾウさん、東照宮にも居て可愛いです♪
by リュカ (2011-05-02 18:25) 

ake_i

獅子?
これって木彫り???

リュカさんは本当に歴史がお好きですね。
そういえば、先週だっけな、熱海の伊豆山神社の歴史をテレビでやってました。
あそこにいってお参りすると必ず戦いに勝つって昔からの実話があるみたいです。
もう少しちゃんと観ておけばよかったTV@@;
by ake_i (2011-05-02 19:29) 

リュカ

ake_iさん
木彫りなんですよ~~~!!
すごいですよねっ
ちょっと感動しちゃったのでパチリ♪

あ、伊豆山神社の話。
もしかしてNHKで見ました???

まだ豊臣秀吉が天下を取っていた頃、家康がお忍びで
伊豆山神社を参拝した話。
伊豆山神社は、もともと源頼朝が崇拝していたらしく、
いつかは頼朝のように天下を取りたいって家康が願った神社だって!!
そして、参拝後、熱海の温泉に家康が浸かって願い事をしたって話見ました。

そして願いが叶い天下を取った家康は、今度は堂々と熱海を訪れて、
熱海界隈が江戸幕府にとって、かなり重要な場所になったって^^
伊豆山神社の勝負守はやっぱり効果あるんだよね!
今回は宝くじはずれちゃったけど、またまた1万円の当たり番号が3番違いだったんだよーーー;;
いつか大物当ててやる!(笑)
by リュカ (2011-05-02 19:42) 

ake_i

感激!!!
そうそう、そういうこと言ってました。
もうね、眠くて・・・でも頑張って画面だけ観てた。
この温泉の源泉がもしかすると走り湯(海沿い)で、走り湯から神社までの階段があるのよ。
勝負守は確実だね。大事にしなくちゃ。

このコメントの情報、とても嬉しいです。ありがとう!(^^)!

by ake_i (2011-05-02 20:07) 

リュカ

走り湯から神社までの階段!
その階段通って走り湯まで行ってみたい!
でも温泉ね、神社の近くだったって言っていたよ。
勝負守、明日も身につけて行きます♪

by リュカ (2011-05-02 20:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0