SSブログ

節電のご褒美 [覚書]

3月11日の地震があってから、節電中の我が家。
生活が困らない程度の節電ではあるけど、そのご褒美といえば
やっぱり電気代が安くなることですよね(^-^)

我が家の電気代。

1月:10,490円
2月: 9,076円
3月: 7,321円 (← ここから節電開始!)

これが3月分の電気代~~

節電始めて、2,000円弱安くなっただけでも嬉しかったのに・・・
なんと4月は、4,754円!!!

これには驚いた!!!

電動ポット止めて、エアコンは一切付けず。
便座カバーのスイッチもOFF!
必要無いコンセントは抜いた・・・多分やったことはこれだけ。

ちなみに去年の4月の電気代は、8,041円です。

半分まではいかないけど、かなり安くなったのだ

嬉しいね~~~^^
これだけ安くなると、節電してよかったって思います。
パソコンをやめたら、もっと安くなるんだろうけど、それは絶対に嫌(笑)
ストレスが大きくなるガマン節電はしません。

夏も、なるべくエアコンを付けないでいようと決めたので、
ひんやりシーツと、ひんやりタオルケットを買いました^^

うみちゃん、じつは今、寝そべって記事書いてる私のお尻の上で寝てます。嬉しい^^ 写真に撮れないのが残念っっっ

そうだね。うみちゃんたちのも用意しないとね~~。
でもそういうの買って来ても、きっと期待を裏切って、ひんやりマットの上では
寝てくれないんでしょう(笑)

タグ:節電 電気代
nice!(36)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 36

コメント 24

green_blue_sky

すごい節電。
うみちゃん、短毛にすると涼しいよ(;^_^A アセアセ・・・
夏は涼しくなるものを見つけて節電しましょう。
by green_blue_sky (2011-04-29 11:09) 

お茶屋

おぉ!お見事でございます☆
by お茶屋 (2011-04-29 11:15) 

エア

すばらしい・・・うちは23000円前後でした。(東電から地震の影響で前月分と同じにすると後日調整するらしいけど)恐ろしい金額と思っているんだけど
一万以内にしたいんだよなぁ
とてもよい記事で、さっそくコンセント抜こう!

by エア (2011-04-29 11:31) 

リュカ

green_blue_skyさん
たぶんこの家に引っ越してきてから、一番やすい電気代になりました!(笑)
この調子で頑張ります^^
うみもそうだけど、あおの毛がすごいんだよ~~。短毛にしたら涼しそうですw


お茶屋さん
素敵な金額になりました♪
嬉しいです。


エアさん
エアコンのコンセントも抜くと、けっこう節約になるそうです^^
さすがにマンションなので24時間換気はしていて
その電気は止められないから、これ以上安くなるか微妙ですが
ダンナが、5月は3回に1回は浴槽にお湯張らずにシャワー生活にして、
それで電気代がどう変わるかみてみよう!と、張り切ってます(笑)
電気代、一万円切ると嬉しいですよね^^)b

by リュカ (2011-04-29 11:46) 

ChatBleu

すごい!
うちも結構下がったけど、リュカさんち、めちゃくちゃ下がりましたね\(^ー^)/
やっぱりエアコンやポットは効くのね~
by ChatBleu (2011-04-29 12:49) 

響

凄い節電効果ですね。
こうして目でやった事が
見えるとまたこれからも頑張れると思います。
僕も節電頑張ります。(同じくPCは除いて・・・)

by (2011-04-29 12:49) 

しろのぽ

無理なくそれだけ節電できるなんてすばらしい♪
ウチでは、オーブン自粛が大きかったです。
猫さんは、暖かいとこや涼しいとこ探しの天才だと思うけど、さて、ひんやりマットはお眼鏡にかないますやら(笑)?
by しろのぽ (2011-04-29 13:56) 

marimo

数字で目に見えて努力の成果が現れると
嬉しいですよね(^^
もっと頑張ろうって思いますね。
by marimo (2011-04-29 15:44) 

m6324

節電して節約できるからいいですね。^^
by m6324 (2011-04-29 15:48) 

nano

むむむ・・・・かなり羨ましいヾ(´▽`;)ゝ
私は努力が足らない(#+_+)
by nano (2011-04-29 17:26) 

kuwachan

素晴らしい!凄いです!
私はまだまだ無駄使いしていそうです^^
ただ、節電は冬よりも夏が大変そう(>_<)
酷暑にならないことを願います。
そうじゃないとエアコン無で眠るって絶対無理!(笑)
by kuwachan (2011-04-29 20:41) 

toshi

偉いですね。三月の停電の時、懐中電灯もなく
ペンライトでマイケル君を抱っこしながら過ごしました。
節電という意識はなかったです。
by toshi (2011-04-29 21:07) 

てんてん

お~節電効果がすごいですね~♪
見習わなければ・・・(# ̄  ̄)σ・・ス・スゴイ・・・
by てんてん (2011-04-29 22:02) 

rantan-nya

わぁ、すごいですね! 
うちも今まで不用心だし・・と寝るまで付けていた電気を
早めに消すようにしたりしてますが~
電気代もチェックしてみようっと^^; 
by rantan-nya (2011-04-29 22:46) 

リュカ

ChatBleuさん
今まで、意味もなくコンセントは付けていたので、
綺麗さっぱり最低限のコンセント以外は全部抜いちゃったんです。
その効果もあるのかなーって思ってます^^


響さん
もしも緊急避難となっても、ノートPCだけは持って逃げるつもりの私。
PCなしの生活は考えられません~~
なのでPC無しの暮らしは出来ません(笑)


しろのぽさん
オーブン自粛してましたものね~~~!
これだけ電気代が安くなるのが分かっちゃうと、
エアコン無しでも頑張っちゃうぞ!って気分になります(笑)
そのかわり、いろいろ暑さ対策グッズ買ってるので
どっちが得なのか・・・(笑)
今後のことを考えれば、暑さ対策グッズに頼る方がいいですよね^^
今日もペットショップで冷え冷えマット見てたのですが・・・
あお&うみは気に入らなそう~~~w
きっと彼らなりに、部屋の中で涼しいところ見つけるかもって思いました。


by リュカ (2011-04-29 22:54) 

リュカ

marimoさん
ほんとそうなんですよ!
これくらいダイエットも即効果があるとがんばれるのに(笑)
ダイエットはなかなか厳しいですね~~~
(って、散々飲んだくれてたら痩せないですよね)


m6324さん
ただ節電するだけじゃなく、ちゃんと料金が下がるのが嬉しいです(笑)


nanoさん
これだけ安くなるとは思いませんでした(笑)
でも、さすがにこれ以上は厳しいだろうな^^;
これからの季節は湿気も出てきて
私には耐え難い季節になるんだもの・・・^^;
by リュカ (2011-04-29 22:56) 

リュカ

kuwachan さん
夏、どうなるんだろうーーーって心配なのですが
でもビックリしたことがあるんです。
一年を通して、電気代が一番高いのは
うちの場合1月。次が2月。
夏の方が電気代安いんですよっっ
ということは、うちは、夏は若干涼しくて冬が寒い家のようです(笑)
これが分かったので、夏がんばって更に節電してみます^^


toshiさん
また計画停電が始まっちゃうといやなので、
節電の生活にもなれておこうかなって思いました^^
みんながちょっとずつでも節電意識したら
夏に計画停電しないでも済む・・・・といいなあ(笑)


てんてんさん
頑張ってるでしょう?
ただの飲んだくれじゃないのです!!!(笑)
なーんてね♪


rantan-nyaさん
この家に越してきてからの電気やガスの料金表。
全部とっているので、比較することが出来ました^^
こうやってみていくと、頑張ろうって気持ちになります♪
by リュカ (2011-04-29 23:01) 

あらっ!たまちゃん。

緑のカーテン or よしず、で、さらに。。。^^v
by あらっ!たまちゃん。 (2011-04-29 23:14) 

リュカ

いろいろ効果など考えて(相方君がw)
うちでは緑のカーテン却下になりました(笑)
なにせ私は植物育てるのがダメ!!!ww
よしずは検討中です♪
by リュカ (2011-04-29 23:20) 

miya_syou

そんなに、変わるの~^^;
頑張った甲斐がありましたね。
見習わなくては(;^ω^)
by miya_syou (2011-04-30 08:53) 

シービーちゃん

おおっ、素晴らしいです。
我が家は、普段からあまり電気を使っていないので、節電効果はありませんが、会社の方は、エアコン切ったり、電気消したり、徹底的に節電しています。でも、最近、仕事中の暑さが気になりだしました。冷却グッズを買いに、ハンズに行かねば!
by シービーちゃん (2011-04-30 10:18) 

PylorI

すごい〜かなり減っていますね〜
by PylorI (2011-04-30 10:43) 

未来

ご立派です。
家も成果は出ています。
水道料金なんか基本料以下になりました。
by 未来 (2011-04-30 10:55) 

リュカ

miya_syouさん
コンセント抜くだけでも違ってくるのかもしれません^^
さすがにこれ以上は安くならないと思われます(笑)


シービーちゃん
だらだらとテレビをつけるのもやめました(笑)
普段から電気を使わないってすごい素敵!!
見習いますっ
職場・・・うちも網戸を取り付けるようなので、冷房入れないと思われます。
冷却グッズ買わないと、暑さに弱い私は鼻血ぶーで死んじゃうかも。


PylorIさん
頑張りました^^ というほど頑張ってなかったのですが
エアコン付けなかったのは大きかったかな^^


未来さん
おおお!基本料金以下って凄いです。水道はうちは結構使っていそう・・・
電気がんばったので、ガス水道も意識することにします。
by リュカ (2011-04-30 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0