SSブログ

東北地方太平洋沖地震 [うちの猫あお・うみ]

----------------
家族・友人に宛てたブログを兼ねてます。
ご了承下さい。
----------------

被害が広がってます。
津波、本当に怖い。
家に帰ってきて、テレビのニュースを見ていて、酷いことになってるんだって
実感してます。

今も余震で揺れてるし・・・
あ、ちょっと揺れが大きいかな。
テレビを観ていたあおが逃げていきました。

徒歩で職場から帰ってきたのですが、
古いビルは崩れてました。道路にはガラスも飛び散っていて危険。
そして、遠くでは黒い煙があがっていたので火事だったのかも。

マンションのエレベーターは止まっていたので、
非常階段を使って部屋まで帰りました。
あおとうみは無事でしたが、あおはガタガタ震えていたよ。
うみは、人のズボンで爪を研ぐ余裕在り。

食器が落ちて無くてよかった

食器棚のトビラは開いてました。
これキケンだね。
今回は食器が落ちなくて良かったけど、改善の余地ありです。

鍋やお茶などを置いていた棚はダメ。
ものが落ちてました。これも改善しないとだな。

あとで片付けます

額は曲がっていたけど、落ちてはいませんでした。

長谷川等伯まがってる

あお&うみのキャリーバッグと非常袋を出しました。

いつでも避難出来るように

家に帰ってきて、しばらくは落ち着きが無かった2ニャンですが
ちゃんとゴハンも食べて、おしっこもしてくれました。

ちゃんと食べて貰わなくちゃね

その後、何度も揺れがあるのですが
壁の絵が揺れると、あおは北側の部屋に避難。
しばらくはここで緊張してました。

怖いよね

今はリビングに戻ってきて、またテレビを観てます。

本当にテレビが気になるんだな

うみちゃんは度胸があるかも・・・
こんな状態でも、さっきはへそ天してました^^;

きみは大物だ

相方君は、職場の人と車で戻ってきているようです。
でも渋滞だから全然進まないみたい。
何時に帰ってこられるか分からないけど、無事でいます。

先ほど電話が通じて、帰宅を断念して何処かのホテルがあいていたら泊まるかも・・・と言ってました。
電話が通じず、ホテルに部屋が空いてるか聞くことも出来ないそうですorz...

みなさんも、十分気をつけてください。

※ 職場を出てから10時間、無事相方君が帰宅しました。
お疲れ様でした。【3月12日 03:30追記】

nice!(31)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 31

コメント 45

kurakichi

ご無事で何よりです。
by kurakichi (2011-03-11 22:38) 

リュカ

kurakichiさん
ありがとうございます。
いま、ニュースで200~300人の遺体が見つかったって・・・
酷いです(TT)
by リュカ (2011-03-11 22:40) 

末尾ルコ(アルベール)

この状況・・・言葉を失います。

                   RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-03-11 23:14) 

てんてん

ご無事ですね。よかった!
心配で来てみました。
余震が1カ月続くそうです。
しばらくは注意して下さいね。
by てんてん (2011-03-11 23:21) 

m6324

取りあえず無事で良かったですね。
でもまだ余震が頻繁に起きていて心配ですね。
これ以上の被害が出ないことを祈りましょう。
by m6324 (2011-03-11 23:33) 

ChatBleu

津波の被害がひどいですね。
あと、火事も。
原発を停止したので、電力が足りなくなるかもしれないそうです。
節電してくれって放送があったけど、気になって、テレビとパソコンから
離れられません。
相方さん、帰れもしないし、泊まることもできないのですね。
公共施設を公開しているそうですから、そういう情報を
お知らせしてあげてください。
by ChatBleu (2011-03-11 23:42) 

You

相方さん、どのへんにいるのでしょう。。。
公共の施設も避難所になってるからそういう手もあるとは思うのですが。
ずっとエンジンふかしっぱなしだと、ガソリン切れも怖いですよね。。。
リュカさんと連絡が取れるようなら、PCで検索した結果を伝えると言う手もあるかもしれないけど、まぁ道路に沢山の人と一緒にいたほうが心理的には安心かな。。。

なんだか、東北大変なことになってるみたいですね。。。悲しいです。
東京も余震が繰り返しているのでどこで寝ようか、考え中です。。。

by You (2011-03-11 23:53) 

リュカ

ルコさん
本当に酷い状況になってしまいました。
津波のあとの映像、呆然としてしまいます。


てんてんさん
ありがとうございます。こちらは無事です。
今日はずっと余震がありそうなので眠れないかもしれません。
あおは、すっかり怖がってます。


m6324さん
余震続きますね。
お互い気をつけましょう。
被害、これ以上広がらないでと祈ってしまいます(TT)


ChatBleuさん
無理ですよね~。気になってテレビは付けるしネットもつなぎっぱなしです。
電力たしかに足りなくなりそうですが・・・情報が欲しいもの!
公共施設の開放してますよね。
ただ、都内の情報はたくさん入るのですが、茨城県の情報が見つからない^^;
避難所になってるところのサイトはタイムアウトで閲覧できないし。
困ってます。


Youさん
いま、竜ヶ崎というところらしいです。
避難所のサイトも観られない状況で、ホテルなどに電話をしても茨城方面には電話がつながらないです。
さっきまでは本人とも話せたのですが、今は電話がつながらず。
車内じゃPCでネットも出来ないし、もどかしいです。
リビングに布団を敷きました。
テレビをつけたままじゃないと不安で^^;
by リュカ (2011-03-12 00:11) 

単騎

みんな無事でよかったです。
まだ余震続いて船酔いのような感じになってます・・・
道路情報見ると幹線道路はいまだ真っ赤ですもんね。
by 単騎 (2011-03-12 00:16) 

あらっ!たまちゃん。

いまだに、津波が・・・
函館の津波被害の中継が。。。
横浜、東京での被害も。。。
ご無事で何よりです。
by あらっ!たまちゃん。 (2011-03-12 00:25) 

リュカ

単騎さん
余震続いてますね。
今もゆらゆら揺れていて、止まっていても揺れてる感じがします。
道路・・・渋滞だらけですね。
夜が明けるまでに帰ってこられるのか・・・JRが止まっていなければ
車置いて、電車で帰ってこられるのに。。


たまちゃん
本当に酷いことになっちゃいました。
自然災害とは言え、なんだかやりきれませんね。
私は大丈夫です。ありがとうございます。
by リュカ (2011-03-12 00:30) 

nano

今後、被害も増えず何とか治まりますように
みなさんご無事でホント良かったですm(__)m
by nano (2011-03-12 00:42) 

Gabriela

電話回線はこういう状況ではパンクを防ぐために、逆に制限をかけるんだそうです。だからつながりにくいんです、なんだか納得いかないですよね。
でも、とりあえず相方さんが無事で何よりです。
私もテレビから目が離せず、リビングに布団を敷こうかと考えているところです。

by Gabriela (2011-03-12 00:43) 

リュカ

nanoさん
もう相当な被害ですもの、これ以上広がってほしくないです。
こんなにあっちこっちの国で地震。
かなりのダメージですよね。。


Gabrielaさん
今日はテレビの前で寝たいですよね。
大揺れになって、テレビが落ちてこない場所を探さないとですが^^;
都内の私鉄や地下鉄は運転再開してるのですが
JRはダメですね。JRが動いてくれたら、車を置いて電車で帰ってこられるのに。

by リュカ (2011-03-12 01:14) 

You

取手の避難所だそうです。今日更新のブログ
http://pinqa.com/qa/702/茨城県取手市の避難所MAPです。
こういう時は、携帯電話やメールより、ネットに接続してやりとりしたほうが早いかもしれませんね。友達のTwitterやmixiが一番状況分かりました… テレビは情報おおいけど、見れない人が一番困ってるからね…
by You (2011-03-12 02:48) 

リュカ

携帯も制限解除されて、つながるようになりました。
02:30のメールで、矢切の渡しまで来たと連絡がありました。
ほんと、ネットに接続してのやりとりが出来る状況、作っておかなくちゃと
痛感です。
私は家に早くに帰ってこられたので、ネットにつなげたけど
相方君はそういう状況にならず。今後何か考えなくちゃって思いました。
by リュカ (2011-03-12 02:52) 

しろのぽ

ひとまず、リュカさんちの皆さんが無事なようで、ひと安心しました。
2にゃんはワケもわからず怖いでしょうね。
ちゃんと安心させてあげてくださいね(^-^)
ワタシは、自宅ともに無事です。
JR止まったので、帰るのに4時間以上かかりましたよぉ(;_;)
by しろのぽ (2011-03-12 04:09) 

PylorI

ご無事で何よりです
旦那さん、大変でしたね
私だったら寒くて寒くて耐えられなかったと思います
職場の悲惨でしたが自宅は地震の規模にしては
被害がないとも言える感じでした
帰るまで猛ちゃんが心配でしたが普通にしていました
by PylorI (2011-03-12 07:22) 

島酔潜人

ご無事&家に帰れてよかったです。
我が家も少し物が落ちたり、食器がたおれたしてましたが、大きな被害はありません。
まだまだ余震が続いているので、お互い気をつけましょう。
by 島酔潜人 (2011-03-12 07:37) 

kuwachan

おはようございます。
早速のご訪問ありがとうございました。無事です!
職場の人も留守番させている犬がとにかく心配と言っていました。
私は職場から2時間半かけて歩いて帰ってきました。
途中でバスの乗れたらと思って歩いていましたが
渋滞しているのでバスの追い抜いてしまいました。
私の部屋は紙物が散乱していましたがPCのモニターは
紐をつけていたので落ちていなくてホッとしました。
あっ、今もまた揺れてる・・・。
そうそう公衆電話はすぐ繋がりましたよ。
by kuwachan (2011-03-12 07:41) 

ake_i

相方さん、お帰りなさい。
うちの家族はまだです。
どうやら朝4時に霞が関を歩き始め、亀戸まで歩き・・・
そのあと消息不明ですが、大丈夫でしょう。
まだ帰ってきません。

もう、全然眠れなかったよーーーーー。
千葉のタンク。妹の家から丸見えで(かなり距離はあるけれど11階なので)マンションのガラスにタンクが爆発するたびに物凄いショック音が聞こえるらしく、びっくりです。
電話は今朝になってまたつながりにくいですね。今日は仕事を休みますが連絡つかなくて・・・・

by ake_i (2011-03-12 08:38) 

リュカ

しろのぽさん
よかったーーー。無事家に帰っていたのですね。
モノレールやっぱりチェックしちゃいましたよ(笑)
4時間以上もかかったのですね。本当にお疲れ様でした。
あおは、本当に震えていて可哀想でした。
うみは結構大丈夫で、女の子は強いかもって思いました。
引き続き、お互い気をつけましょうね!


PylorIさん
無事ですね。良かった!
こちらは大丈夫です。だんなは、今もかなり眠たそうです。
でもスーパーで物資補給するまでは頑張って起きていてもらわねば^^;
猛ちゃん、大丈夫だったのですね。ほっとしました。
あおは震えていましたが、今は大丈夫です。


島酔潜人さん
そちらも無事で良かったです!
被害もそう酷くはなかったみたいですね。
今も揺れてます。お互い気をつけましょう!!


kuwachanさん
おはようございます。
無事で良かったです。やっぱり徒歩で帰ってきたのですね。
でも本当に無事に帰れて良かったですーーーっ
うちも、やっぱり猫たちが心配でテクテク徒歩も早歩きになってしまいました。
こちらは家族みんな無事です。
あおは、うろうろしていて落ち着きませんが、うみはキャットタワーのてっぺんで、ぐーすか寝ています(笑)
今後もお互い気をつけましょう。


ake_iさん
うわーーー、だんなさん今も歩いてるのでしょうかね。
電車の運行状況はどうなんだろう・・・
とにかく無事に帰ってきてくれること祈ってます。
だんなさん、気丈だからきっと大丈夫!
タンク、そんなにショック音が聞こえたのですね。
それ本当に怖いです(TT)
こんなに酷い状況になるなんて、ショックです。
仕事は当然休みですよ!連絡つかなくてもきっとわかって貰えます。
まだまだ余震ありそうなので、気をつけてね。
こちらも気をつけます。
by リュカ (2011-03-12 09:07) 

未来

相方さん、ご無事に帰られたよし、良かったです。
まだまだ余震が続いています。
お気を付け下さい。
連絡までに。
by 未来 (2011-03-12 10:56) 

くつしたにゃん

あ…コメント欄を間違えちったよ…(T_T)

TV見てると被害の状況見て怖くなってくるんですが、見ずには居られないですね…
津波の恐ろしさを改めて感じます。

うみちゃん、さすが!クールビューティ・クイーン!!
でも…てっぺんも揺れるでしょうに…^^;

by くつしたにゃん (2011-03-12 10:57) 

リュカ

未来さん
ありがとうございます。
無事帰ってきて、さきほどスーパーに行き食料を買い込み、
いま、相方君は爆睡してます。
近所に住んでいる人と、運転を交替しながら帰ってきたそうです。
本当に酷いことになってしまいました。
未来さんのほうも大丈夫ですか?
by リュカ (2011-03-12 10:59) 

リュカ

くつしたにゃんさん
あははは(笑)
大丈夫ですよ~。<コメント欄を間違えちったよ…(T_T)

余震で揺れていても、うみちゃんは名前を呼ぶと
ちゃんとシッポを立てて近くに来てくれました。
あおは全然ダメ。
怖がって、洗面所の引き出し開けて、その奥に隠れます。
まあ、その場所安全そうだけど^^;
でも挟まれると怖いですよね~。
by リュカ (2011-03-12 11:01) 

ChatBleu

相方さん、お疲れ様でした。
茨城におられたのですか!それは大変だったでしょう。
被害は大きいとは思っていましたが、想像以上ですね。
あおくん、引き出しの奥って……引き出しが逆にしまったら危ないよー!
by ChatBleu (2011-03-12 11:18) 

つなみ

良かった!ご無事でなによりです!被害がこれ以上拡大しない事を祈ります。またきます。
by つなみ (2011-03-12 11:27) 

リュカ

ChatBleuさん
無事に相方君帰ってきました。今は爆睡中です。
私もさすがに眠たくなってきました。
あお・・・引き出しの奥から出てきません。
下の段の引き出しを開けて入り、引き出しが閉じている上の段に移動して
ちんまり収まってます。
なので、とりあえずは大丈夫そうですが・・・
うみちゃんのように、キャットタワーで寝てほしい;;


つなみさん
ありがとうございます。つなみさんも無事だったのですね。
良かった!
本当にもうこれ以上酷い状況にはなってほしくないです。
死者がどんどん増えていって・・・・言葉が無いです。
by リュカ (2011-03-12 11:38) 

八犬伝

物凄い大惨事となってしまいました。
一刻も早く、救済が進めば
そればかりを祈っています。
by 八犬伝 (2011-03-12 13:01) 

green_blue_sky

相方さん、無事帰宅よかったですね。
私は午前5時過ぎに自宅に到着、遠い道のりでした。
大きな地震でしたね・・・
by green_blue_sky (2011-03-12 13:03) 

シービーちゃん

相方さん、無事のご帰宅よかったです。
私の岩手の実家は、停電が続いているようですが、両親の無事は確認できました。都内も、停電になるかもしれないとのこと。避難の準備をしておかないと!
by シービーちゃん (2011-03-12 13:27) 

リュカ

八犬伝さん
本当に酷いことになっちゃいました。。。
八犬伝さんもご無事で良かったです。
これ以上被害が出ないこと祈るだけですよね(TT)


green_blue_skyさん
無事に帰れて良かったです。5:00ですか。。。
本当に疲れたでしょう;;
あおは本当に怖かったみたいで、今も隣で寝ていてうなされてます。


シービーちゃん
お疲れ様でした。
さちぞうさんもご無事ですね?
都内も停電になるかもなのですか?懐中電灯の電池準備しなくちゃ!
まだまだいろいろ気をつけることがありますね。
by リュカ (2011-03-12 14:46) 

ponnta1351

早速ご心配のコメントを有難う御座いました。
大事に至らなくて良かったです。
お留守番の2ニャンも無事で良かったです。

それにしても怖かったですよね!長かったし。
丁度エアロビしていました。
ウチは今日は、引っ越しさながらで、通常使う食器やグラスを除いて全部片づけました。
今も亭主がトンテンカンと家具を固定しています。
これからも油断できませんね。お互いにきをつけましょう。
by ponnta1351 (2011-03-12 15:04) 

YAP

大変でしたね。
ご無事で何よりです。
私も職場の天井のパネルとかが落ちまくって怖い思いをしましたが、体は無事です。
by YAP (2011-03-12 15:12) 

リュカ

ponnta1351さん
ああ、ご無事で良かったです!
片付け大変でしょうが、それでもやっぱり良かったって言っちゃう(笑)
うちも、テレビを固定していた釘が抜けてましたが、
ぎりぎりまで頑張ってくれたようで、倒れてませんでした。
ぽんたちゃんも大丈夫だったのですよね^^
まだまだ油断出来ませんね。気をつけましょう!!


YAPさん
無事で良かったです!
天井のパネルが落ちるのは怖いです。。。うちの職場は
壁に固定していた時計がボロリと落ちましたが大丈夫でした。
お互い気をつけましょうね!
by リュカ (2011-03-12 15:44) 

ぼんぼちぼちぼち

今また ちょっと揺れやしたね・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2011-03-12 15:54) 

リュカ

油断出来ませんよね。
懐中電灯の電池買いに行ったら
全部売り切れでした。。。
by リュカ (2011-03-12 16:36) 

しか

にゃんちゃんきっと怖かったデスねー。おうちに待っている子がいると心配ですね。いろいろと備えないととあらためて思いました。
by しか (2011-03-12 16:58) 

リュカ

本当に痛感しました。
そのうち買おうって思っていると、いざというとき買えませんね^^;
反省です。
しかさんも大丈夫ですね。良かった。
猫たちも怖かったみたい。今は落ち着いて寝てます。
by リュカ (2011-03-12 17:03) 

toshi

ご無事で何よりです。
神奈川県伊勢原温泉で入浴中に地震が起きました。
温泉入浴中の大地震、迫力がありました。
昨夜は、ビジネスホテルに泊まり、マイケル君の
面倒は、弟の嫁さんに見てもらいました。
弟も帰れなかったようです。
by toshi (2011-03-12 18:10) 

リュカ

toshiさん
旅先での地震ですか。
入浴中だと、怖いですね。私も今日は長風呂はやめました。
ビジネスホテルに泊まれて良かったですね!
うちのダンナは、ホテルに電話が通じず、10時間かけて車で帰ってきました^^;
マイケルくん、無事でしたか?

by リュカ (2011-03-12 18:16) 

Morimo

ご無事で何よりです!!
こちらは元気です~
by Morimo (2011-03-13 00:05) 

kou

無事だったようで本当に何よりです。
広島・愛媛で起こった芸予地震に遭遇した際、やはり食器棚の扉が開きガラスコップが落ちていくつも割れた経験があります。
本棚もまるまる棚ごと数十cm跳ねたように動き、額が落ちて歪んでいたりと大変でした。
それらの経験で、今回は割れ物、倒壊被害ゼロな我が家でしたが、震度6とか7で耐えられたかどうかは再考の余地がありそうです。
by kou (2011-03-13 01:55) 

リュカ

Morimoさん
ご無沙汰しております!
Morimoさんのところも無事ですね(^^)
私も元気です!!


kouさん
そうか。kouさんは、芸予地震に遭遇したのですね。
そのときの経験が生かされたのですね。
こちらは、もともと家具が殆ど無い家だったので、殆ど被害はありませんでした。
割れ物も無かったので助かりましたが(猫たちが踏んだら大変)
集合のゴミ置き場には、割れた食器などを出している人たちが結構居ました;;
もうちょっとしたら、買い物に行って、滑り止めシートなどを買ってこようと思ってます。
余震もまだあるかもしれないので、備えないとですよね。
by リュカ (2011-03-13 09:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0