SSブログ

神社のお雛様 [お江戸サンポ]

東京は雨で3月がスタートしました。
春一番、本当に吹いたの?ってくらい寒いですよ(笑)

でも気分だけは春!
花屋さんで桃の枝を買ってきました。420円也。

今はもっと花が咲いてます

買った日は暖かかったんだけど、今は寒いので、
ベランダで震えていそうだ^^;

大根葉も可愛らしく伸びてます。
もうちょっと育ったら、また料理に使おう(^^)

大根葉美味しいよね~!

さて、この間の日曜日。
近所の神社を覗いてみました。

桃の花はまだ咲いていなかったけど、ひな人形がたくさん飾られていました。

本殿にもひな人形!

毎年この時期に、た~~~くさんのひな人形が飾られて
かなり圧巻なのです。

みんな楽しそう?

本殿は勿論、神楽殿にも社務所にも、ずらりとお雛様が並ぶんだよ。
本殿の脇にも、こんなふうにして飾られてるのだ。

雨の日はどうしているのかな

なんだか可愛いね^^

飾られると嬉しいよね、きっと

うちにあるひな人形も、引き取ってくれるのかしら?
飾られもせず、箱に入ったままじゃ可哀想よね。
でも、あお&うみにイタズラされるのがオチだし^^; ムリムリ

今度、ひな人形の引き取り受け付けてるか聞いてみようっと。

nice!(45)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 45

コメント 28

green_blue_sky

日曜日までは寒さが続くようです。早く暖かくなってほしい。ただし花粉はいらない(;^_^A アセアセ・・・
雛人形がたくさんありますね・・・
by green_blue_sky (2011-03-01 18:23) 

toshi

たくさんの雛人形は圧巻でしょうね。
大根葉は、味噌汁に入れて食べています。
by toshi (2011-03-01 18:38) 

drunky

確かにそれだけ雛人形がずらっと並ぶ様子は圧巻ですね!!

なにやらちょっとした神秘的な怖さみたいなもん感じますよ。

多分リュカさんとこの雛人形、あお君&うみちゃんにガリガリにされておもちゃ箱に収納される可能性高そうなんで引き取ってもらうのもいいかもしれませんね(笑)

by drunky (2011-03-01 18:40) 

scrumplovers

雛人形すごーい!どこの神社か解らないのが残念。
私は雛人形買ってもらえなかったので、こういうのに憧れちゃう。
リュカさんちは美猫ちゃん達が居ますもんね。いたずらされないためにも寄付をおすすめしますよ。
by scrumplovers (2011-03-01 18:45) 

PylorI

私のももう飾ってない…
母がリサイクルショップなり
何とか処分したいらしい
私のなのに…おまえのがらくた処分しろ!って感じ
by PylorI (2011-03-01 19:38) 

ake_i

わっ、3月らしいブログだ!!!
それにしても寒い。
ひな祭りの人形、素敵。

今ね、ひな人形を探さなくちゃならないんだけれど、明日までが販売。
リュカさんちのお雛様、神社にお返ししちゃうんですね。
妹の子、(おんなのこ)にひな人形を・・・・って。
明日、探せるかな~??

もうじき復活します。とうとう丸二日猫見ました(笑)

by ake_i (2011-03-01 19:47) 

リュカ

green_blue_skyさん
今日も本当に寒かったですよね~
確かに暖かくなってくれるのは嬉しいけど
花粉はいらないです(笑)
明日も結構飛ぶみたいですものね;;


toshiさん
室内にも、すっっごい数のひな人形なんですよ。
大根葉、わたしも味噌汁に入れて食べるのが好きです^^


drunkyさん
写真ぱしゃぱしゃ撮って、変なものが写っていたらどうしましょうって
思いましたよ(笑)
多分大丈夫でしたw
うちのひな人形、ひょんなことからアメリカに飛ぶことになりそうです(笑)
ナイスタイミングで、ひな人形欲しい人が現れました!
記事にして良かった(^-^)


scrumploversさん
いま、けっこういろんな地域で、たくさんのひな人形を飾るところが増えてるみたいですね。
去年もニュースで見ました^^
うちのひな人形、さっき出してみたら、早速猫たちが寄ってきたので隔離!!
絶対に家には飾れない~~^^;


PylorIさん
小さい頃はいいけど、大人になると必要ないものの1つだよね。
ひな人形や、五月の節句の兜とか(笑)
でも一言相談してほしかったですね^^;


ake_iさん
今日、ひな人形のこと記事にして良かったわ~
ナイスタイミングだったね♪
ぜひぜひ活用してくれたら嬉しいです。
とりあえず、これ以上は酷くならないように
絶対にあお&うみには見せないようにしておきます(笑)
もうじき復活。楽しみにしてるよ!
今日も暖かくして、ぐっすり寝て下さい(^^)
猫見ましたに、笑いましたw
by リュカ (2011-03-01 20:46) 

rantan-nya

うちは猫を飼うようになってから、しばらくしてお雛様はいとこのところへ・・
ねこもジョシばかりなので、少し残しておけばよかったかな?と思いつつ^^;
今は家族も少ない時代になってきているので、こういうところで
引き取ってくれて見せてくれると良いですね~
by rantan-nya (2011-03-01 20:50) 

とみっち

和歌山県に淡島神社っていう神社があるんですが
そこは人形供養で有名で境内にはたくさんのいろんな人形が
並んでいて、ちょっと雰囲気が怖いんです^^;
たしかひな祭の日には人形を船に乗せて海に流すみたいな
行事をしてたと思います。
梅が終わると次は桃の花がきれいな季節になりますね☆
by とみっち (2011-03-01 21:09) 

ChatBleu

すごーい!
これ、雨の日とかはちゃんと片づけてるのかな。
友達もとても出せないから人形供養とか出せないかなぁと
悩んでいました。
私は飾ってますよ~。3日の記事に載せる予定です。
by ChatBleu (2011-03-01 21:36) 

nano

雛人形を愛でるのは楽しいですが・・・・
あまり多いと怖いです。゚(゚>∀<゚)σ゚。アハハ
by nano (2011-03-01 23:29) 

もにょち

すごい量のおひなさまですね!!Σ(0Д0;)

おひなさま、今年は全くないので、
お菓子か何かについているもので対処しようかと…^^;
by もにょち (2011-03-01 23:41) 

montblanc

明日は桃の節句ですね!
昨日訪れた役所のつるしびなの飾りに心和らぎました^^
カウンターには折り紙のおひなさま♪
あおちゃんとうみちゃんのおひなさまは無理だろうなぁ・・・^^;
by montblanc (2011-03-02 06:01) 

しろのぽ

雛人形を出してたのは、ワタシが10歳くらいまでだったかなあ。
あとは縁がありません(笑)
今どきは、マンション住まいの夫婦+娘に、親世代が段飾りを買ってあげちゃって、バトルが起きたなんて話も耳にするご時世ですね(^_^;)
こうして外のお雛様を愛でるのもあり、かもしれません。
桃の花、今年こそ山梨に見に行きたいなあ。
by しろのぽ (2011-03-02 08:12) 

YAP

すごい数のお雛様ですね。
これだけあると、勢力争いとかないのかなと、いらぬ心配をしてしまいます。
by YAP (2011-03-02 08:20) 

リュカ

rantan-nyaさん
やはり猫が来てからは、ひな人形飾られなかったのですね(笑)
一緒です^^;
ガジガジしそうだもの!!!
私もお雛様は、こういう場所で見ることにします^^


とみっちさん
いろーーーーんな人形が並んでいるのは怖いです^^;
人形寺みたいなのもありますよね~。
でもお寺や神社に持ち込まれる人形は幸せなのかもしれません^^
桃の花は、長く咲く気がするので好きです♪


ChatBleu さん
わたしも、雨の日はどうしてるんだろう?って思いました。
でも竹の入れ物に乗せられているので
雨の日は、ささっと片付けられるのかもしれないですね(笑)
この年齢になると、さすがにお雛様も全部飾ることはないです。
7段飾り、出す場所もない!ww
ChatBleuさん偉いです。ひな祭りの日の記事楽しみにしてます♪


nanoさん
そうなんですよね。
あまり多いと、ちょっと怖いですよね(笑)


もにょちさん
私も、ちりめんで出来た手のひらサイズのひな人形なら
飾れそうです。
これなら猫たちにいじられないし(笑)


montblancさん
桃の節句ですね~~~
つるしびなとか、ホントは飾ってみたいんですよ。
でも吊しなんて、猫たちが大喜びするに決まってるからだめーーー!(笑)
折り紙のお雛様も、かじられて終わりそう。
あお&うみにおだいりさまと、おひなさましてもらいたいけど
無理ですねw
by リュカ (2011-03-02 08:23) 

リュカ

しろのぽさん
わかります!
この住宅事情、ここで段飾りなんか出されたら
普段生活する場所がなくなっちゃう(笑)
それでも小さい頃は、和室ひとつつぶして、7段飾りのひな人形飾っていたんだからすごかったな^^;
ほんと、こんなふうに外で愛でるのがいいです(^^)
私は鎌倉に花を見に行きたいです。なかなか行けないんですけどね~


YAPさん
あはははは(笑)
気持ち分かります。勢力争い、夜に繰り広げられてるかもしれないですよね。
おひなさまも、「私の方が美人よ!」「あなた、そこじゃまよ!」とか
言っていそうww
by リュカ (2011-03-02 08:45) 

marie

うちの実家にも7段飾りのお雛様があって かわいそうだけど毎年出してあげられないです~ 昔は大きなお飾りが多かったんだよね。
神社で引き取って下さるならその方が毎年会えるし お雛様もよろこびますね♪ 
by marie (2011-03-02 09:35) 

てんてん

あはははっ♪
大根葉とか豆苗とか、うちもやってますよ~(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2011-03-02 11:27) 

リュカ

marieさん
やっぱり毎年は厳しいですよね~。
家で出してあげられないのなら、こうやって神社に引き取って貰って
毎年出して貰える方が、ひな人形も幸せかもしれないですよね♪
私もそう思います^^


てんてんさん
ふふふ。やっぱりやりますか(笑)
大根は葉が伸びやすいから、重宝してます^^
by リュカ (2011-03-02 17:37) 

kou

何につけ、女の子が中心となる祭りですから、華やかですよね。
大きなものを飾れないなどで、最近は飾られていないままという家が多いのでしょうね。
by kou (2011-03-02 23:36) 

未来

桃の枝は春らしいですが、まだまだ寒い日がづきますね。
リュカさんには決断力があるから、
ひな人形の運命や、如何に???
by 未来 (2011-03-03 08:57) 

kuwachan

今日は冷たい風が吹いていますが、おひな祭りですね。
すっごい・・ずらりと並んだお雛様、本当に圧巻って感じです。
うちでは、一応、毎年お内裏様とお雛様だけは出して飾っています^^
by kuwachan (2011-03-03 12:27) 

リュカ

kouさん
女の子は華やかなものが好きですからね^^
今日スーパーにいったら、ちらし寿司や、ひなあられなどなど
桃の花のディスプレイもあって、ピンク色の世界になっておりました(笑)
昔はちゃんと年に1度人形を出していて、母親も大変だったろうなって思います。


未来さん
わたしの雛人形、欲しい方が現れたので譲ることにしました^^
おだいりさまと、おひなさまだけなのですが
アメリカに飛ぶことになりそうですよ(笑)
ニッポンの人形、アメリカ人に見て貰おう!!!


kuwachanさん
今日、ほんっっとに寒いですね!!
いま、キーボードを打っていても、手がかじかんでます(笑)
kuwachanさんのひな人形は出して貰えるのですね♪
うちは、すぐ出るのですが・・・猫が・・・ね^^;


by リュカ (2011-03-03 18:39) 

つなみ

たくさんの雛人形、きれいで豪華で可愛いデスネ^^
これだけいらっしゃると、
夜中に動きだして宴会でもなされていそう♪w
子供の頃、夜に見るとちょっと怖かったのを思い出しました☆ウフフ
by つなみ (2011-03-04 10:32) 

リュカ

わかります^^
子供の頃は、ちょっと人形が怖かったです。
ちょうど、ひな人形の怖い漫画もあったりして(笑)
by リュカ (2011-03-05 08:21) 

シービーちゃん

寒暖の差が、激しいですよね。マラソン当日は、リュカさんの念が通じたのか、見事な快晴! でも、次の日は、みぞれが降っていました。つくづく、一日早くてよかったと思いましたよ。桃の花も、この気温に戸惑いそうです。
by シービーちゃん (2011-03-05 16:14) 

リュカ

東京マラソン、天気が心配でしたが大丈夫でしたよね♪
ほんと、完走おめでとうございます!!
次の日だったらツライ天気でしたもんね^^;
桃の花、あまりにも寒かった日は部屋の中にいれてあげました。
でも、あお&うみが来ないようにドアをしめたので、真っ暗な中で一日すごした桃の花だったのでした(笑)
by リュカ (2011-03-05 16:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0