SSブログ

節分と角大師護符 [うちの猫あお・うみ]

日光山・輪王寺から封書が届きました。

おや?何かしら?


2010年4月に、はとバスツアーで行った日光。
そこで鬼門封じのお札を買ったのです。

これが鬼門封じです

このお札は3年有効らしく、新しい「角(つの) 大師護符」が送られてきたのでした。

これが角大師護符です

節分を境に、立春より星変わりとなるんだそうな。
そこで、この護符の裏に家族の名前を書いて、お札の裏に挟み込むのだ。
古い護符は、感謝を込めて自宅で浄焼してくださいとのこと。

今年も勿論、あお&うみの名前も書いて守って貰いますよ♪
こんなふうに、札の裏に護符を挟みました^^

みんなの名前を書きました

さて。今日は節分。
ゆずが生きていた頃は、ゆずが鬼役になってくれてました。

仏壇の写真も鬼っ子ゆず(笑)

あお&うみは、去年鬼役デビューをしたのですが、
お面を嫌がり、全然ダメ!!

今年はどうかな~~~???

寝ぼけているあおに、ピタっと鬼の面を付けてみました。
ビックリ顔のあおくんです。

なんかヘンなのついた!

その瞬間から、鬼への攻撃が始まりましたよ!!
鬼の顔に歯形が付いちゃった^^;

カサカサと音がするのがそそられるらしい

まあ、一応立派に鬼を退治してるように見えなくもないか・・・

ボクは退治するほうの立場なの!

ゆずのように、鬼役になってくれるのは、まだまだ先のようです(笑)

おんかーかーかびさんまーえーそわか

まぁ、見ようによっては、
お面付けてなくても、あおくんは立派に鬼役をこなしそうな顔ですが(笑)

毛をなびかせて近づいてきますw

nice!(38)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 38

コメント 23

ChatBleu

ゆずちゃん、鬼役をやってくれるなんて、おっとな~な対応ですね。
あおくんもいつかやってくれるかな。甘えん坊だから、無理かも~^^;;
by ChatBleu (2011-02-03 19:28) 

green_blue_sky

ゆずちゃん、鬼になって豆をまいてくれるのを待っていそう。
あお君。鬼役にいいと思いますが(;^_^A アセアセ・・・
鬼役はみな嫌いでしょう。
福は内~
by green_blue_sky (2011-02-03 19:36) 

marimo

あおくん男前ですってば(^^
うちは鬼のお面がでかすぎて・・・
とりあえず飼い主恵方巻きハーフを食べて(笑
豆巻いてみました。
by marimo (2011-02-03 20:05) 

toshi

あお君の顔、すごく迫力ありますね。
歌舞伎役者みたいです。
うちのマイケル君にハローキティー弁当箱の
蓋を被せて写真を撮ろうとしていますが
うまくいきません。
by toshi (2011-02-03 21:02) 

nano

いい時期に「鬼封じ」ですね(。・w・。 ) ププッ
リュカさんの式神になって、鬼と闘ってくれる
勇ましいお顔に見えますよ♪
by nano (2011-02-03 21:48) 

m6324

ゆずちゃんの鬼役は素晴らしかったですね。^^
その時のブログを思い出しました。
あおくんは鬼退治の方が良さそうですね。
by m6324 (2011-02-03 21:52) 

ake_i

リュカさん""!!!!""
今日、仮面買って来たわよ!!
でさ、ヨハンにやったら引っかかれてパヴェルは逃亡。手も足も私は傷だらけ@;@;
結果、ぼんやりマリアでしたけど・・・・
節分なんとかこなしました。
あらためてゆずちゃんの節分が愛おしく懐かしく思い出されます。
リュカさん、あお、うみちゃん、ちゃんと教育しましょう(笑)
最終的にはデカイ動物に仮面をかぶってもらい「出ていけぇーーーー」と豆巻き。私もかぶりましたが・・・・しっかりと福を呼びました。。。ツモリ
by ake_i (2011-02-03 21:56) 

あらっ!たまちゃん。

びっくら顔もいいですなぁ。^^♪
かっちょええ~っ。
by あらっ!たまちゃん。 (2011-02-03 22:38) 

リュカ

ChatBleuさん
ゆずは、こういうことホントに平気だったんですよね~
あお&うみはダメですね^^;
もうちょっと大きなお面の方がいいのかなあ(笑)


green_blue_skyさん
ゆずの仏壇にも豆お供えしました(笑)
おあ、絶対にゆずのあとを継いで
いい鬼役になると思うのですが・・・自分が鬼になるのは嫌みたいですね(笑)
green_blue_skyさんのところにも、福は内です♪


marimoさん
あお、最後の写真はちょっと静電気がすごい写真になってしまいました(笑)
甘えてくるときもじつは、あんな顔してやってくるんですよ。
ヘンでしょうw


toshiさん
あおも、十分迫力ある顔が出来るようになりました^^
でもじつは、甘えてくるときの表情もこんな感じなんです(笑)
どこまで偉そうなんだ!って感じですよねw
マイケル君にキティーちゃん便堂のフタ!!!
乗ったらブログでぜひぜひ紹介して下さい♪


nanoさん
おおお!式神!!!(^^)
ぜひぜひ闘って貰いたいな~~~(笑)
明日、清明神社で手に入れたというQPさんを紹介予定です。
ナイスタイミング♪


m6324さん
ゆずとの豆まきは楽しかったです(笑)
あお&うみとも、そんなふうに出来たら良いのですが
この子たちは、鬼を退治するほうになりそうですね^^


ake_iさん
とうとう買って来ましたね♪
ブログ見てきましたよぉぉぉーーーーー
パヴェルさんは、とっとと逃げてしまったのですね(笑)
マリアちゃんが鬼だったら、優しい鬼サンですね^^
大きな動物さんが鬼のときのake_iさん・・・
出て行け~がどんな様子だったか想像すると・・・・(以下略w)
大丈夫!!!
ake_i家には、しっかりと福が来るはずですっっ


たまちゃん
あおのビックリ顔とっても可愛く撮れました(笑)
でも、このあとがガジガジ囓って大変でした。
鬼の面はボロボロですw

by リュカ (2011-02-03 23:07) 

シービーちゃん

ゆずちゃんの鬼、懐かしいですね。
あお君は鬼役ではなく、鬼退治? 逞しく成長しているし、鬼もやっつけそうな迫力です。
by シービーちゃん (2011-02-04 00:07) 

さゆみなごむ

あおちゃん。
ほんと、びっくり顔!
立派に鬼役、引き受けてくれそうな
迫力ですね。
ゆずちゃん。ガオ〜なお写真ですねぇ。
by さゆみなごむ (2011-02-04 00:27) 

Gabriela

あおくんのなびいてるたてがみがステキ!
りりしい顔です。
うちの「こたつマニア(引きこもりとも言います)」とは違いますねぇwww

by Gabriela (2011-02-04 01:19) 

リュカ

シービーちゃん
あおは、ヒーローになりたいみたいで、
鬼退治はいいけど、自分が鬼になるのは断固拒否してるみたいです(笑)
あおらしいです(笑)


さゆみなごむさん
最後の写真は、静電気がぱちぱち起きてるところで
いつもより迫力が出ました(笑)
やっぱり鬼役、ゆずが1番のようです^^


Gabrielaさん
こたつマニア可愛いじゃないですか~
うちのは、こたつに入るのですが
電源を付けるとすぐに出て行ってしまいます(笑)

by リュカ (2011-02-04 08:09) 

PylorI

ゆずちゃん鬼の血相ですね…
by PylorI (2011-02-04 08:12) 

リュカ

さすがゆずって感じでしょう(^^
ゆずはこうじゃなくっちゃ!って感じです(笑)
by リュカ (2011-02-04 08:43) 

モモ母

リュカさん、もの凄~くご無沙汰してます(笑)

鬼役ゆずちゃん、迫力ありますね~ドンピシャって感じ!
頼もしいゆずちゃんの存在はさぞ大きかったことでしょうね。

アハハ、今年はあおくんが立派に鬼を退治してくれましたね~
ゆずちゃんの後継者としては見事合格なのでは?

すっかり大人びたお顔のあおくん、いつ見てもイケメンだね♪
うみちゃんは…何してたのかな~?
by モモ母 (2011-02-04 09:21) 

kuwachan

3年間有効ですか!
なんかお得な感じがします☆
by kuwachan (2011-02-04 12:45) 

てんてん

あおくんみたいに美形な鬼はいないでしょ~(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2011-02-04 15:19) 

リュカ

モモ母さん!!
ご無沙汰してます。
その後どうですか?
ブログは覗いてるのですが、コメント書けずスミマセン。
キャットタワーの上で寝ているとむくんの表情、うみちゃんに似ていて
笑ってしまいました(笑)
あおが、鬼を退治しているあいだ、うみもちょっとは参加したのですが
その後は冷めた目であおを見ていました(笑)
あおは、立派にゆずの後継者になってくれてる・・・と思います^^


kuwachanさん
買ったときは、3000円で高い!って思ったのですが
3年有効なうえに、買ったとき家族4人分(もちろんあお&うみw)の
祈祷もしてくれたのでかなりお得だったと思います^^
期限が切れたらまた買いたいですもの(笑)


てんてんさん
そんなこと言われたらあおが喜んじゃいますよ~
あ、それともいい気になるかもしれない!(笑)
by リュカ (2011-02-04 17:41) 

もにょち

鬼封じ、ステキ!!
我が家にもほしいです!!(≧ω≦)
by もにょち (2011-02-04 18:31) 

リュカ

個人で日光に旅行で行くと、買えないのかな~
団体さんのときは、やけにいろいろすすめられて
買いました(笑)
by リュカ (2011-02-04 19:40) 

moz

あはは、あお君大分貫禄出てきましたが、
ゆず君にはまだまだ見たいですね。ゆず君の迫真の演技には、まだもう少しかかりそうです。 ^^
by moz (2011-02-06 07:43) 

リュカ

ゆずのような貫禄がでるには、まだまだ若い2にゃんです(笑)
今はまだ、自分が中心!ってかんじで
ゆずのように「仕方ないな~。人間につきあってやるか」という雰囲気は皆無なのでした(笑)
by リュカ (2011-02-06 09:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0