SSブログ

ナショジオ バックナンバー リバース プロジェクト [本]

3年くらい前から、ナショナルジオグラフィックを定期購読しています。
今月号が届いたときに入っていたチラシ。

こりゃいいね!!!

ナショジオ バックナンバー リバース プロジェクト

自宅にあるナショジオのバックナンバーを、
まだナショジオを読んだことがない次の誰かへ渡しませんか?というもの。

学校や過疎地の読書施設に届けられるそうです。
バックナンバーが3年分貯まり、これって図書館に寄付出来るのかな?と
考えていたところだったので、ナイスタイミング!

さっそく電話をして申し込みました。
段ボールへの梱包までしておくと、無償で取りに来てくれるんだって^^

今回はこれだけ出します~

風呂場で読んで、あまりにもボロボロになったものは除いて、
3年分でこれだけ貯まりました。
空いたスペースには、これからどんどん届くナショジオが入ることになるでしょう^^

今月号のナショジオはコレ!

恐竜ネタだよぉぉぉ

今じゃ、一部の恐竜は進化して鳥になったというのは通説になってきたけど
今月号も楽しみなオハナシでございます(^-^)

ちなみにこの号は、まだ読んでないうちから、
うみちゃんがお茶をこぼしヨレヨレになってしまったので、永久保存版でうちに残ります(笑)

****************
このブログに遊びに来てくれる、「くつしたにゃん」さんから
可愛い可愛いQPちゃんが届きました!!

久々のQPネタですよぉ~

京都限定の賀茂なすQPちゃんです(^^)

よつんばいQPは可愛いのだ

清明神社で買って来てくれたものなので、
有り難い感じがします(笑)

小ぶりな賀茂茄子ちゃん。
パクっと食べたら美味しそうです^^

くつしたにゃんさん、どうもありがとう!!!

清明神社、また行きたいな~。
ここで五芒星のペンダント買ったな~(笑)

nice!(35)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 35

コメント 23

toshi

恐竜が進化して鳥になった、面白いです。
コレクションが増えて良かったですね。
by toshi (2011-02-04 07:43) 

YAP

ナショナルジオグラフィックとは、知的ですね。
以前はスカパー!でときどき観ていました。
雑誌のほうは、写真もきれいでおもしろいですよね。
by YAP (2011-02-04 08:08) 

リュカ

toshiさん
鳥、昔はあまり好きではなかったのですが
恐竜の今の姿・・・って思ってからは、まじまじ鳥を見るようになりました。
今は鳥も好きです(^^)


YAPさん
ナショジオは、恐竜&宇宙&古代文明&地球環境ネタが多いので
とってもとっても好みなんです!
写真も本当に綺麗ですよ~~
テレビでもナショジオもちろん見てます(笑)
by リュカ (2011-02-04 08:15) 

綾小路曽根斗麿

羽毛の生えた恐竜が見つかったという話を
聞いたことがあります。
「恐竜」という言葉にロマンを感じてしまいますね。
by 綾小路曽根斗麿 (2011-02-04 08:21) 

green_blue_sky

恐竜が進化して、小さくなったという説が好きです。
何しろ羽毛がなぜできたか、自然の神秘です~
ほんの寄付はいい制度ですね(^▽^)
by green_blue_sky (2011-02-04 08:58) 

ake_i

こういうリサイクル大賛成!!!
お風呂で読むって私もですわぁ。
クチャクチャになるのよね。昨夜も一冊雑誌を読みましたが案の定@@;
結果はいつも資源ごみです。(爆)

by ake_i (2011-02-04 09:15) 

島酔潜人

リバース プロジェクト、いい活動ですね。
私も、ナショジオ購読してました。(過去形)
昔購読していた人宛てに、1月号が送られてきたのですが、久しぶり読むと、やっぱりおもしろいですね。
サクラダファミリアの完成予想図もうれしかった。
by 島酔潜人 (2011-02-04 10:59) 

kuwachan

いいですね~!
捨てきれずに取って置いても再び読むってことは少ないですものね。
これだけはというものを残して、最後にやっぱり捨てるって場合が多いです^^
by kuwachan (2011-02-04 12:43) 

末尾ルコ(アルベール)

あ、ありがたいような・・・(笑)

                 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-02-04 13:11) 

てんてん

良い趣味ですね~
ナショジオは、スカパーで観てました。
大好きな番組です( ^ω^ )
リバース プロジェクト素晴らしい取り組みですね(゚ー゚)
by てんてん (2011-02-04 15:16) 

nano

加茂茄子~(。・w・。 ) ププッ
QPさんも大活躍ですね♪
by nano (2011-02-04 17:07) 

m6324

加茂なすキューピーちゃん可愛いですね。^^

by m6324 (2011-02-04 17:27) 

ChatBleu

良い制度ですね~。
本は買ってとっておく主義の私ですが、雑誌っぽいものは別。
まぁ、とっておいて読むようなものは最近買っていませんが、
こういう制度はすごく良いと思います!
by ChatBleu (2011-02-04 18:29) 

もにょち

昔、ナショナルジオグラフィック、定期購読してました~。
こういう制度ができるとは…ステキ!!><
by もにょち (2011-02-04 18:32) 

しろのぽ

これまでリュカさんにたくさんのことを教えてくれた、ナショジオ。
今度は、子供たちや過疎地の人々に、リュカさんが感じたワクワクを、伝えてくれたらいいですね。
未来の科学者が誕生するかも?
キューピーさんは、お尻がキュート♪
by しろのぽ (2011-02-04 18:49) 

リュカ

綾小路曽根斗麿さん
羽毛の生えた恐竜発見されましたよね^^
翼竜とは別で、地面を走る恐竜に羽毛。面白いですよね^^


green_blue_skyさん
ほんと、なぜ羽毛が生えたのか。これって神秘ですよね!
今回のナショジオに何処まで書かれているのか?
楽しみです^^


ake_iさん
雑誌はお風呂で読むとあっというまにシワシワになっちゃいますよね。
読んでシワシワになるのはあきらめがつくのですが、
読む前からお茶こぼされてシワシワにされると凹みます(笑)
まあ、うみちゃんだから許すww


島酔潜人さん
1月号が送られてきたのですね^^
あの号も結構面白かったです。
今回の記事も楽しみ♪♪
恐竜が出てくると、やっぱりワクワクします(笑)


kuwachanさん
そうなんですよ。いつかまた読むかもと思っていても
読み返すことは皆無で(笑)
それならこういう機会にでも手放した方がいいかなとおもって^^


ルコさん
私は私で、部屋がスッキリ(笑)
良かったです(笑)


てんてんさん
スカパーのナショジオも勿論見てます♪
他に面白そうな番組がないときは、ナショジオか、ディスカバリーチャンネルばかりつけてます(笑)


nanoさん
浅漬けにしたら美味しそうな賀茂茄子QPちゃんでした♪


m6324さん
このQPちゃん可愛いですよね。
色もなにげに気に入ってます♪


ChatBleuさん
この制度とってもいいなって思いました。
ただゴミになるには勿体ないくらいの情報(^^)
ボロボロになるまで読んで貰いたいです♪


もにょちさん
こういう制度いいですよね。
図書館に寄付も考えていたところだったので、ほんとタイミングが良かったです^^


しろのぽさん
子供たちが読んで、もっともっとこういうことに感心持ってくれたら
世の中変わるかもしれないですよね~^^
私もナショジオで、かなり世界が広がりましたもん(^^)


by リュカ (2011-02-04 20:21) 

あらっ!たまちゃん。

ここの神社の携帯ストラップ?がついております。^^
黄色の。。。
by あらっ!たまちゃん。 (2011-02-04 22:24) 

リュカ

清明神社のストラップですか!
いいですね♪
黄色は・・・金運???
by リュカ (2011-02-04 22:35) 

くつしたにゃん

あ…「変QP」だ!紹介されてる~≧▽≦
同じく漬物にして食べたいと思ってしまった漬物好きな私…
喜んで頂けて光栄です(^^♪

ナショジオ、買ってはないけど時々読んでます!
今月号は、リュカさん好みかも…と思いました!

使わないけど捨てるのはチョット忍びない…自分が大切にしていた物を誰かが喜んでくれるって嬉しいですね♪
私も10年程前に、休刊したバイク雑誌のB/Nを大事に持ってたけど
置く場所がなくなり、泣く泣く古紙回収に出した事があります…

今、「ねこのきもち」が増えてきてヤバイ感じ…
そろそろ猫の気持ちも理解してきたので、もういいかな?
っと、思い始めた今日この頃です^^;
by くつしたにゃん (2011-02-04 23:58) 

シービーちゃん

賀茂なすQPは、私が2番目に手に入れたQPさんだぁ。なんだか懐かしい感じがします。確認したら、関西エリアの箱に、ちゃんとありました!
by シービーちゃん (2011-02-05 09:13) 

リュカ

くつしたにゃんさん
どうもありがとうございました^^
ほんと,漬け物にして食べたいQPちゃんですよねw
かわいい^^
正統派よりも,こんなふうにちょっとへんてこなQPちゃん好きです♪
うちも,ねこの気持ち増えてきました~
そろそろこちらは卒業しようかなって
私も考えてます^^
仔猫からシニアまで,特集もそろったし(^^


シービーちゃん
おおお!
そうなのですか!!
2番目に手に入れたQPちゃんなのですね。
一番は天むす?
私はたしか天むすQPちゃんでした^^
by リュカ (2011-02-05 12:02) 

rantan-nya

恐竜好きとしてては、なかなか興味深い特集です・・
溜まるとリサイクルしてくれるのもいいなぁ~
定期購読、ちょっと考えてみようっと!
by rantan-nya (2011-02-05 15:25) 

リュカ

恐竜が好きだと、こういう特集はそそられますよね^^
今月号は恐竜特集のほかにも、海に船を沈めて魚の楽園を作ろう!とか、
パリにある地下世界の話もあって興味深いです^^
定期購読って、ある意味受動的な部分もあるので
今まで知らなかった世界を知ることが出来る良さがありますよね♪
by リュカ (2011-02-05 15:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0