SSブログ

カピカピ乾燥注意報 [美と健康?]

東京は、乾燥注意報が続いてます。
ほんっっっとに今年は乾燥が凄いです!!!
肌が・・・orz...

お風呂上がりに化粧水をたっぷりつけたいのですが、
今使っているものを、たーーーーーっぷりつけると、懐具合がツライ^^;

でも、いつかテレビで小雪さんが言っていた言葉を思い出したの。
「化粧水は、何を使うというより、惜しげもなく使うのが大事」って。

なので今日、仕事帰りにマツキヨに行って
お手頃価格の化粧水を買ってきました(笑)

資生堂を使うのは何十年ぶりでしょう

期間限定で安くなっていたものの中から吟味して、
資生堂のアクアレーベルを買ってみました^^

まだ使っていないので、かぶれたらアウトなんだけど、
お風呂上がりに、これでもか~~~~!ってくらいたっぷり使って潤おうと思います。

それからいつも使っているゲルを使って、
最後にシーラボのリペアオイルと、ロクシタンのシアバターを塗れば
水分閉じ込められるかしら!

どちらも愛用品

去年は此処まで肌がカピカピにならなかった気がします。
今年はひどいよ・・・
室内の湿度計も、20~25%だもんな^^;

みなさんも、お肌のお手入れ頑張って下さいネ。

nice!(23)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 23

コメント 17

ake_i

乾燥してますよ。
あたしも今、いろいろとクリームをカメラに撮っていたとこ(笑)
今日は仕事の帰りにドラッグストアに寄ってうこんのちからを買いました。
ロクシタンは香りも優しいね。
晴れてちょーーーだい(^◇^)
by ake_i (2011-01-28 21:16) 

しろのぽ

冬も終わりに近付く頃、なんかお肌が年取ったかも!?と毎年思うワタシです(T▽T;)
いや、実際春になると歳とっちゃうんですけど・・・(笑)
上京した年、東京の乾燥した冬になじめず、顔が粉ふいたように荒れたんだっけなー。
日本海側に肌美人が多いといわれるのも、なんか納得です(^_^;)
by しろのぽ (2011-01-28 21:35) 

nano

エアコン1時間で随分乾燥するみたいですから
寒さ対策もいろいろ考えないとねぇ(-"-;)
by nano (2011-01-28 22:53) 

末尾ルコ(アルベール)

> 懐具合がツライ^^;

ど、同感でございます(・。・;

                RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-01-28 23:00) 

あらっ!たまちゃん。

アチキは、先日、TVで見た、
濡れタオルをぶら下げる、
ってのをやってます。^^v
by あらっ!たまちゃん。 (2011-01-28 23:46) 

リュカ

ake_iさん
やっぱり乾燥が気になりますよね!
ネタもかぶった!(笑)
この資生堂の化粧水。とりあえずかぶれませんでした^^
たっぷりたっぷり付けて、これ以上吸えません!ってくらい付けたら気持ちよかったです(笑)
ウコンの力だいじ!!!
楽しみですね♪
私はワインとビールのんでほろ酔い^^
明日も楽しもう~~~~!!!!


しろのぽさん
そうなんですよ!!
日本海側に肌美人。なんか納得なんですよね~
やっぱり乾燥すると、肌荒れて赤くなっちゃうし;;
私が最初にこっちに来たとき、水道水が合わなくて
洗顔で肌荒れしてました。でもそのうちに慣れて、平気になって・・・
ちょっと複雑な気分でした(笑)


nanoさん
エアコン一時間で!!!
私が仕事に出ている間、あお&うみのためにエアコンつけっぱなしで
出掛けてるんですよ~
それじゃ~乾燥するわけですよね^^;
ゆずのときは、エアコン付けてなかったもん(笑)


ルコさん
パートの身では、ほんとはいつも使っているものをたっぷり使いたいけど
それは無理です(笑)


たまちゃん
濡れタオル!
うちは、お風呂あがりに拭いたバスタオル下げてましたが
さすがにそれじゃ水分不足なのですね~~~
濡れタオル実践してみます!

by リュカ (2011-01-29 00:16) 

moz

ここのところ、少しだけお湿りがありましたが、
基本 !! 年末からずうーーっと、雨がなくて、乾燥注意報ですよね。 ^^;
男の自分でも、なんとなく乾燥感あります。リップクリームは毎日持ち歩いているし・・・ ^^;
惜しげもなく使うなんですね(笑)
お風呂上り、どうだったでしょうか  ^^
by moz (2011-01-29 06:01) 

リュカ

mozさん
やっぱり男の人でも乾燥を感じてるのですね。
うちのだんなも、たまに「クリーム頂戴」と言って、顔に塗ってます。
本当に乾燥してますもの!!!
リップクリームは大事です^^
こういうのはケチって使うと逆効果だって分かっていたのですが、
化粧品代もバカにならなくて、ついついケチって・・・そしてカサカサになってしまいました(笑)

お風呂上がり、肌が「もう入りませんよ~」ってくらいたっぷり使って寝たら、今もしっとりしてます♪
嬉しい^^
アレルギー反応も起きなかったので良かったです。
by リュカ (2011-01-29 06:37) 

タッジーマッジー

歳とったせいもあって、さらに乾燥悪化~。
静電気もビリビリだし、髪もモード系だし、足もかゆいし(T_T)
20%?それは低すぎかも。あおうみちゃんも、ぼわってなってない?
家の中は加湿器フル活動だから70%前後だけど、
タンクの水補給に追い回されてる感じでビミョー(-_-;)
by タッジーマッジー (2011-01-29 08:20) 

シービーちゃん

乾燥&敏感肌なので、この時季はツライです。すぐ肌が粉を吹いて、真っ白になるんですよ。保湿クリームも、肌に合わないものが多いし…。
「惜しげもなく使う」…、言ってみたいセリフだぁ。
by シービーちゃん (2011-01-29 09:31) 

リュカ

タッジーマッジーさん
そうなんですよ!髪もぱさぱさです。
お風呂のあとは、すぐにヘアオイルも付けて乾かしてます。
やっぱり20%は低すぎですよね~。
今は見てきたら25~30%くらいでした。
あおもうみも、ぼわってなってます^^;
エアコンの所為ですよね~。
エアコンの機能で加湿暖房というものを発見したので
それを使うことにしました。


シービーちゃん
分かります!!肌、粉ふいたみたくなっちゃいますよね~。
シービーちゃんも敏感肌なのですね。
そうするとクリーム選びも大変ですよね。
小雪さんくらい稼いでいたら、高い化粧水を惜しげもなく使えるのでしょうが、庶民には無理なので、安めの化粧水を惜しげもなく使うことにします(笑)
by リュカ (2011-01-29 09:33) 

茶呂ママ

湿疹かと思い皮膚科へ、乾燥肌ですと言われて7年ぐらい。旦那も1年ほど前からカユイカユイと。
昨年の11月頃に新しい加湿器をamazonで買いました。
DAINICH HD-500Aと言う代物 すごいです。
気化式なので水蒸気が見た目も空気的にも分かりませんが、我が家二人とも乾燥肌よさようならです。水仕事で手荒れが酷かったのも出ないのです。1日中、弱運転で使用しています。1日に2リットルボトル2本分くらいの水を気化しています。
乾燥肌でお困りの方にオススメ

by 茶呂ママ (2011-01-29 11:01) 

未来

日本海側は毎日のように雪が降り続け、
太平洋側は毎日のように快晴、
日本の政界と同じように上手くいかないものですね。
畑では乾燥野菜が出来そうです。
by 未来 (2011-01-29 12:12) 

てんてん

乾燥乾燥~
うちでは加湿器フル稼働で~す(`◇´*)デーーー・・・
by てんてん (2011-01-30 00:09) 

リュカ

茶呂ママさん
やはり湿度が20~30%だと、加湿器が必要かもしれないですね。
お薦めしてくださっていたDAINICH、良さそうですね。
乾燥でかゆいのはツライですものね~


未来さん
本当に日本海側は、大変なことになっていて・・・
なかなかうまくいかないものです。
どちらもほどほどが良いのに。
乾燥野菜は、美味しく無さそうです(TT)


てんてんさん
加湿器お持ちなのですね~
すぐに唇なども、かさかさになるので加湿器必要かもしれないです。

by リュカ (2011-01-30 17:28) 

PylorI

私もガビガビ…
アクアベールは数年前にちょっと
今は無印の敏感肌用高保湿って言うヤツ…
by PylorI (2011-01-30 18:01) 

リュカ

無印もお手頃価格ですか?
たっぷり使えるなら、それも試してみます♪
by リュカ (2011-01-30 19:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0