SSブログ

琳派芸術 ―光悦・宗達から江戸琳派― 第一部 [アート]

もうすぐ1月も終わりという週末。今年初めての展覧会に行って参りました!!

あお&うみのワクチン接種後、2にゃんが寝たのを見届けて出掛けました。
まずは、有楽町の 『ひむろ』 で味噌ラーメンをいただきます^^

味噌ラーメン750円ですっ

今年初の札幌味噌ラーメン。
やっぱりこれを食べないと、物足りないです!!
地元の味がして美味しいのだ~~~(^-^)

お腹も満足して、向かったのは出光美術館。
1月8日から開催している、琳派芸術 ―光悦・宗達から江戸琳派― を観てきました。

チケットですよぉ~

酒井抱一生誕250年を記念しての展覧会。
第一部は「煌めく金の世界」として、1/8~2/6まで開催。
宗達が手懸けた金銀のきらびやかな装飾による和歌巻、扇面画などが観られます。

本阿弥光悦と俵屋宗達のコラボ作品は本当に見事だな~と
改めて感じました。

2/11~3/21は、第二部。
「転生する美の世界」として、生誕250年を迎えた酒井抱一の作品が中心の
展覧会になるようです。
こっちも絶対観に行くぞ~~~

なんだか最近は、日本画が本当に心に染み入ります(笑)
金屏風一面に描かれた花々、これもとっても綺麗なんだけど、
私は余白美が好きなようで、ぽつんと描かれた梅の花などに心が奪われました^^

休憩コーナーからの眺め

------------------
酒井抱一生誕250年
琳派芸術 ―光悦・宗達から江戸琳派―
出光美術館
第1部<煌めく金の世界> 2011年1月8日(土)~2月6日(日)
第2部<転生する美の世界> 2011年2月11日(金・祝)~3月21日(月・祝)

午前10時~午後5時(入館は午後4時30分まで)
毎週金曜日は午後7時まで(入館は午後6時30分まで)
月曜休館
http://www.idemitsu.co.jp/museum/honkan/exhibition/present/index.html


ワクチン後、だるそうにしていたうみちゃんですが、
その後元気になりましたよ。
いつものうみちゃんに戻って、「遊んで遊んで~~~~!」と迫ってきます(笑)


nice!(41)  コメント(22)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

nice! 41

コメント 22

PylorI

ひむろですね…メモめも…
by PylorI (2011-01-24 09:22) 

ake_i


ラファンシーズ!これ良さそうですね~。
余白美って好きです。
主張すべきものをひき立てる大事な空間ですよね。
リュカさん、今年も沢山の美術を鑑賞するのでしょう。
ラーメン食べて、(笑)、大満足の時間だったでしょうね。
私は先週、東京で小一時間をどう過ごすかって美術館に行こうと歩いていたのだけれど、バーゲン突入><ってかぁ(爆)
by ake_i (2011-01-24 10:16) 

てんてん

うみちゃん元気になってよかった~ヽ(´▽`)/ ヤッター!
by てんてん (2011-01-24 11:22) 

ponnta1351

出光美術館の展覧会紹介を昨日のNHK日曜美術館でしていました。
早速行かれたんですね。
琳派系の絵は大好きです。 行きたいな!

by ponnta1351 (2011-01-24 11:24) 

響

ワクチンの後ってやっぱりだるいのかな?
元気になってよかったですね。
味噌ラーメンのチャーシューの厚みが
良いですね~

by (2011-01-24 12:18) 

未来

また今年もリュカさんの、
美術館詣での日々が始まりましたね。
これが生き甲斐なんですから、
なんてったって、女インディジョーンズですもんね。
by 未来 (2011-01-24 12:51) 

m6324

冬は味噌ラーメンが美味しいですね。^^
by m6324 (2011-01-24 15:37) 

rantan-nya

これ行きたいけれど・・ 時間を作らないと!
日本のものって、いろいろと知らなくても自然と心の中に入ってきます
ワクチン後って、ちょっと心配ですね・・ うみちゃん、復活してよかった^^
by rantan-nya (2011-01-24 17:21) 

ゆきぽん

美味しそうなラーメン!

今、オカンが上京しているので、何度かラーメン食べてるじょ♪
写真・・・・(-"-;A ...アセアセ
by ゆきぽん (2011-01-24 17:48) 

リュカ

PylorIさん
有名店のような繊細な味じゃなく、粗雑ではあるんだけど
地元の味なんですよ~~~
野菜も多いし^^
これを食べないと、禁断症状出ます(笑)


ake_iさん
いつもは、上野のひむろを食べてるのですが、調べたら有楽町にもあったの!
以前ake_iさんと飲んだとき帰りに康龍って店でラーメン食べたけど
その隣にあった(笑)
ラファンシーズ良さそうなので、今使っているシャンプーが無くなったら
このシリーズのを買ってみようかなって思いました。
バーゲン大事!!(笑)
私も来月はバーゲン行くんだ♪


てんてんさん
ありがとうございます^^
うみちゃん元気になりました♪


ponnta1351さん
日曜美術館でやっていたのですか!
見損ねた~~~
それ見て行ったら、もっと楽しかったかも(笑)
琳派わたしも好きです^^


響さん
ワクチンのあと、やっぱりちょっとだるくなるみたいですね。
うみちゃんは、だるそうな時間が長かったので心配しましたが
大丈夫でした!


未来さん
はい!
これからまた美術館&博物館三昧します♪
今年はもっと読書もして、発掘の最新研究のこと知りたいって思ってます^^


m6324さん
ラーメン美味しいですよね!!
そしてやっぱり北海道出身は、味噌ラーメンが食べたくなるのでした(笑)


rantan-nyaさん
うみは、ちょっとだるそうな時間が長かったので
心配だったのですが大丈夫でした!
今は元気満々ですっっ
琳派芸術面白かったです。後半の第二部も楽しみ♪
rantan-nyaさんも行けるといいですね。


ゆきぽん
おおおお!
お母さんが上京してるのね!!
ラーメンは、何ラーメンを食べてるのかな?
いっぱい美味しいもの食べて楽しんでね!!
by リュカ (2011-01-24 18:39) 

もにょち

日本画好きです!!
今年は、数多く観に行きたいなぁ…。
by もにょち (2011-01-24 19:05) 

drunky

最初のラーメンの画像、おいしそうですね・・・見る時間を誤りました(涙)・・・おかげでお腹がグルグル鳴きはじめましたよ!!

僕も出光美術館に行ってその展覧会を鑑賞しに行きたいのですが・・・時間なさそうです。

今年もリュカさんはいろんな展覧会に行かれそうですね、ブログ読んで自分も行った気分になろうと思います(笑)

by drunky (2011-01-24 19:18) 

toshi

ひむろですか。ラーメン美味しそうです。
うみちゃんが元気になってよかったですね。
by toshi (2011-01-24 19:35) 

しろのぽ

うきゃー、これノーチェックでした。
宗達のおおらかな造形が大好きですが、粋を感じる抱一も面白い。
行くなら、夜間狙いかな。
あー、ラーメンがむしょうに食べたくなっちゃった(笑)
学生時代は、空きっ腹で展覧会見て帰ったもんですが、最近は、空腹だと頭に入らなくなりました(^_^;)
by しろのぽ (2011-01-24 19:35) 

リュカ

もにょちさん
東京近郊に来られたので、ぜひぜひいろいろ行ってみて下さい^^


drunkyさん
その時間に見たのはお気の毒です^^;
おなかがグーーーーっっと反応しますよね(笑)
味噌ラーメン美味しかったです^^
drunkyさんのぶんも、展覧会見てきて報告しますね!


toshiさん
ありがとうございます^^
うみちゃん元気になりました。
味噌ラーメンは無性に食べたくなります!


しろのぽさん
出光も、金曜なら遅くまでやってるのですね。
ぜひぜひ行ってきて下さい~~!
空きっ腹で展覧会は無理なんですよーーーっ
お腹空いてると、集中できないですよね。
ちゃんと腹ごしらえしてから見てます(笑)


ChatBleuさん
いろいろありがとうございます!!
by リュカ (2011-01-24 22:38) 

あらっ!たまちゃん。

時空を越えて、ですよね。
アチキも惹かれるんですが、いまいち、足が運ばれない。。。><
by あらっ!たまちゃん。 (2011-01-24 22:59) 

nano

夜に見るラーメンは危険ですね(#+_+)
妙な空腹感が・・・・
猫さん’s復活も良かった(大変)ですね♪
by nano (2011-01-24 23:28) 

リュカ

しろのぽさん
ChatBleuさんのところにコメントありがとう^^


たまちゃん
こういう空間に身を置いて、ぼやーーんとするの
楽しいです^^


nanoさん
その時間もお腹がすく時間ですね(笑)
ラーメン画像ってほんと、お腹を刺激します。
猫たちすっかり元気になりました!
by リュカ (2011-01-25 08:13) 

kuwachan

この展覧会いいな~、行きたいな~って思っていました。
早々、行かれたのですね。
両方行きたいですが、後半は絶対かな(笑)
by kuwachan (2011-01-25 12:55) 

リュカ

kuwachanさん
後半!これ絶対だと私も思ってます^^
それなりに混雑してましたが、
上野の博物館とは違って、ゆったり見ることが出来ますね(笑)
by リュカ (2011-01-25 17:18) 

mami

私もこの展覧会、今日行ってきました。
宗達も光琳も、本当に見事でしたね。
金箔の屏風絵もですが、水墨画も意外に味があって良いなあと思いました。
後期ももちろん行きますよ~。
by mami (2011-01-25 23:26) 

リュカ

mamiさん
おお!やはり行かれましたね^^
水墨画も味があったというの、とても分かります。
後期も楽しみですよね^^
by リュカ (2011-01-25 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2