SSブログ

一年目のワクチン [うちの猫あお・うみ]

昨日の土曜日は、あお&うみを病院に連れて行きました。
年に1度のワクチン接種です。

あおは、今月病院に何度も行っているので、
バッグに入れられた途端諦めモード。
「ボクは存在を消します」と言わんばかりに、バッグの中に入れたバスタオルに潜り込んで
顔を見せません(笑)

うみは、何処に連れて行かれるのか分からないので不安がってます。
「にゃおーにゃおーーーー」と病院に着くまでずっと鳴いてました^^;

あおの体重は5.1kg
うみの体重は4.3kg

ワクチンをぷちゅっと打たれて終了です^^
あおに関しては、来月もう一回尿検査ですね。

さて、家に帰ってきて、いじけて寝ているあおくん。

病院キライなの!

まあ、わりと元気でその後は伸びて寝てましたが・・・^^

私のモコモコ靴下を枕にしてます

うみちゃんは、ちょっとだるくなってしまったようで・・・

体が重たいの~

最初は洗濯物の中にうずくまって寝ていたのですが、
その後、洗面所に移動して寝てました。
今日もまだ若干だるそうです。

早く元気になるといいな。

--------
あお&うみは長毛なので、ブラッシングをするとこの時期は静電気が凄いです。
かなりパチパチくんになって可哀想なので、こんなものを買ってみました。

静電気も防止するらしい

ラファンシーズのブラッシュアップコンディショナーです。
静電気を防いでくれるスプレー。

これをシュッシュとしてからブラッシング。
嫌がるあおにチャレンジです。
確かにパチパチくんにならずに、ブラッシングが出来ました。

うみちゃんはまだ、だるそうなので後日ね(^-^)


ラファンシーズ ブラッシュアップコンディショナー 180ml

ラファンシーズ ブラッシュアップコンディショナー 180ml

  • 出版社/メーカー: シグマテックインターナショナル株式会社
  • メディア: その他



人間の、この日の夕ご飯はお寿司~~。
近所のスーパーに入っている魚屋さんのお寿司はとっても美味しいのだ♪

かなり本格的

中トロは口の中でジュワーっと溶けました。
美味かった~~~^^

nice!(42)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 42

コメント 24

toshi

あおちゃん、成長しましたね。
うちのマイケルの方が200gぐらい軽いです。
まだ若いから二匹とも元気がいいんですね。
by toshi (2011-01-23 14:29) 

soleil

ワクチン接種ご苦労様です。
ブラッシュアップコンディショナーに興味があります。うちはロン毛ではないのですが、微妙に長いので今度探してみます。
by soleil (2011-01-23 14:33) 

タッジーマッジー

頑張りましたねー。
2にゃんで10kg近くかー。運搬もお疲れさまでした。
うみちゃん、ほんとけだるそう。
発熱とかしなければいいのだけど。
副反応年々ひどくなるなら、ワクチンしないことも考えないとですね。
by タッジーマッジー (2011-01-23 14:45) 

リュカ

toshiさん
マイケル君よりも、あおのほうが体重増えちゃったのですね(笑)
病院でも、体重は今の状態をキープしましょうということでした。
太らないように気をつけねば(笑)


soleilさん
この時期、ものすごくパチパチしていて
可哀想だったんですよ。
ネットで調べて買ってみました^^
使ってみて良かったら続けようかなって思います。


タッジーマッジーさん
さすがに1人で2ニャンは運べず、
ダンナがあお、わたしがうみを自転車に乗せて運びました(笑)
うみちゃん、体をさわった感じでは
熱は無さそうです。
昨日はあったかも^^;
来年はどんな感じか、様子見ですね。

by リュカ (2011-01-23 15:47) 

nano

ワクチン接種お疲れ様でしたヾ(´▽`;)ゝ
猫さん’sはお利巧でしたか?
ちょっとご褒美で誤魔化しましょうか(。・w・。 ) ププッ
by nano (2011-01-23 16:28) 

くつしたにゃん

あおクン、うみちゃん、ワクチンお疲れ様でした!
お利口サンの2にゃんです~♪

うみちゃん、「何だかけだるいわ…」的な感じが…いいです^^;
いつもの姐御的なうみちゃんはいずこに~?

静電気防止剤、私が欲しいくらいです!!
もうすぐ自家発電出来るんじゃ…って程、パチパチします^^;
にゃんずの鼻先でパチッ!耳にパチッ!
セルフのスタンドでは、燃える自信がありますo(^^)b
にゃんずには迷惑この上ないパチパチくんです~(汗)

by くつしたにゃん (2011-01-23 17:38) 

green_blue_sky

2にゃん、お疲れ様でした。
今まんでありがとうございました。
by green_blue_sky (2011-01-23 18:30) 

YAP

ネコちゃんたちも、注射はやっぱりいやでしょうね。
お疲れの様子がよくわかります。
by YAP (2011-01-23 18:31) 

てんてん

カメさんはワクチンしなくていいのかな~ψ(`∇´)ψ
うみちゃん元気出してね~(*^ω^*)ノ彡

会員証は次の記事でアップしますね~
ご入会ありがとうございま~すヽ(´▽`)/ ヤッター!
by てんてん (2011-01-23 18:45) 

雉虎堂

あおくん、うみちゃん、
病院いやですね~(>_<)
おばちゃんも、実は
注射が死ぬほど苦手で
採血の時看護婦さんから
「(血管が縮むから)
そんなに怖がらないでっ」って
おこられるんだよ~(^^ゞ
by 雉虎堂 (2011-01-23 19:13) 

単騎

もう病院行き慣れてきちゃってるような・・・w
お寿司美味しそうですね。
by 単騎 (2011-01-23 20:04) 

リュカ

nanoさん
お利口な2にゃんでした!
というより、診察台でかたまっていたと言った方がいいかも(笑)


くつしたにゃんさん
おおお!
くつしたにゃんさんも静電気が凄いのですね!!
じつは私もなんですよ~。
昔、ゆずと居た頃は、しょっちゅうお互いでバチバチ火花散らしてました(笑)
水道から出る水でもパチ!!
職場にあるうがい薬が入った器具でもパチ!!
唇までが痛いですorz...


green_blue_skyさん
こちらこそ、今までありがとうございました。
またいつか何処かでお会いできたら良いなって思ってます。


YAPさん
普段家の中でぬくぬくなので、知らないところは怖いですよね(笑)
まして、動物病院なのでいろんな鳴き声が響き渡ってるし^^;
注射も嫌だろうけど、年に1度。ガマンしてもらいます(笑)


てんてんさん
我が儘いって、すみません。
お引き受けくださってありがとうございます^^
壁紙にして、にんまりしてるんですよ(笑)


雉虎堂さん
インフルエンザ&怪我。大変でしたね。
猫社長さんは元気にしてるかしら?(^^)
私は注射は平気なのですが、
血圧測定が苦手です。検査の時は、ものすごい高血圧になっちゃいます^^;
白衣高血圧なのよね。


単騎さん
あおは、病院に行き慣れたようです(笑)
かばんの底にしがみついて、出てきませんけど^皿^
来月も病院、頑張って連れて行きます~~
by リュカ (2011-01-23 20:13) 

ChatBleu

あおくん、うみちゃん、お疲れ様でした。
あおくん、諦めモードってところが、超かわいいーー!
by ChatBleu (2011-01-23 21:26) 

ake_i

リュカさん、やっぱりネコちゃんの育て方達人です。
お医者さんに連れていくことも大変だよねーーー。

それから、ウエイト。
あおちゃん、うみちゃん、しっかりと体重ありますね。
うらやましいなぁ。
病院に行って、疲れちゃった様子。
グッタリ??寝ている姿も可愛いな。

マーケットのお鮨、美味しいお鮨を提供するところが増えましたね。
私も金曜の夜は外での仕事の後、必ず魚屋さんのお鮨コーナーに立ち寄ります。値引きされてると、即買い(笑)だったり・・・
肝臓強化しましょ!!!,(爆)
by ake_i (2011-01-23 21:57) 

リュカ

ChatBleuさん
家に帰ってくるまで、ウンともすんとも言わなかったあおくんです(笑)
病院はキライですよねw


ake_iさん
2にゃんいっぺんに1人で運ぶのは無理でした~(笑)
あおは5kgあるので、相方君が自転車で運び
私はうみちゃんを運びました~。
結晶が出て、あおの体重はちょっと減ったんですよ。でもこれをキープしてくださいねって。
うみちゃんは、ずっと体重変わらず^^
今日もイマイチ元気の無かったうみちゃんですが、やっとおもちゃで遊ぶ気分になったみたい^^

お鮨コーナー、ついつい見ちゃいますよね!
同じっっ(笑)
そして、値引きだと買っちゃいます♪
お寿司とラーメンがあれば幸せなのでした。うふ^^
肝臓強化して、今年も飲むぞ~~!
by リュカ (2011-01-23 22:44) 

あらっ!たまちゃん。

注射は苦手ですよね、人間も。^^
アチキなんぞ、いつ打ったでしょうか?
胃カメラのんだ時か?いつだったか。。。
by あらっ!たまちゃん。 (2011-01-23 23:32) 

miya_syou

あおくんも、うみちゃんも注射嫌いなんだね^^
可愛そうだけどしようがないね!
スーパーのお寿司もおいしいですよね。
うちもたまに買いますよ(^^♪
by miya_syou (2011-01-23 23:45) 

リュカ

たまちゃん
注射、わたしは健康診断の時の血液検査くらいしか縁が無いですw
あお&うみ、頑張りました!!!


miya_syouさん
この注射で、いろいろな病気予防できるのなら
ガマンしてね!って感じです^^
スーパーのお寿司も結構美味しいですよね♪
お寿司大好きです!!
by リュカ (2011-01-24 08:10) 

しろのぽ

2にゃん&2人で、おつかれさまでした(^-^)
あおくん、しっかり学習しちゃってるのですね。
やっぱり病院はお嫌いなようで(笑)
うみちゃんの気怠そうな表情が、かえって子供らしい。
なんか、猫じゃなくて人間の子供にコメント入れてる気分ですけど、そういうの同じなのね。と思います。

あ、風邪も治ったし、お寿司くらい食べたいなあ。
といっても、スーパーの(笑)
by しろのぽ (2011-01-24 08:24) 

PylorI

猛ちゃん獣医さんが大好きで
ハイテンションで始まってそのまま終わります
ラファンシーズは香りもよくていいですよね~~
by PylorI (2011-01-24 09:24) 

リュカ

しろのぽさん
風邪治って良かったです^^
今回はつらかったでしょうね~^^;
スーパーのお寿司も美味しいよね!
あおは、しっかり覚えちゃったみたいです。
まだキャリーバッグを出して逃げてくってことはしてませんが(笑)
うみちゃん、だるい時間が結構長かったけど
無事回復です^^
今はもう、ぴょーーーーんと飛んできて「遊べ!」とアタックしてきます(笑)


PylorIさん
あははは(笑)
猛ちゃん可愛いな~~~。獣医さん好きなんて助かりますね^^
病院では、嫌がるワンちゃん多いから(笑)
ラファンシリーズ愛用しているのかしら?
私は今回初めて買いました^^
by リュカ (2011-01-24 18:27) 

もにょち

ワクチン接種、おつかれさまでした^^
by もにょち (2011-01-24 19:04) 

あらっ!たまちゃん。

おぉ。
そうや、採血ん時に打ってますね。そういえば・・・^^ゞ
by あらっ!たまちゃん。 (2011-01-24 22:57) 

リュカ

もにょちさん
接種した日とその次の日、ちょっとだるそうでしたが
今はすっかり元に戻って元気です。
ありがとう。


たまちゃん
採血の時、必ず打たれてますよね^^
血を抜かれてるだけなんですけどね(笑)
by リュカ (2011-01-25 08:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1