SSブログ

オペラ「魔笛」 観てきました [アート]

昨日の土曜日は、オペラに行ってきました。
東京文化会館で公演の、
ポーランド国立ワルシャワ室内歌劇場オペラ「魔笛」です。

行く前に、ゾーヴァ画の絵本、『魔笛』を読んで
ストーリーを覚えておきます(^-^)

お気に入りの絵本の一つ。

夜の女王に頼まれて、娘・パミーナ姫を太陽の司祭ザラストロから救い出しに行った
タミーノ王子。
太陽の神殿に一緒に行くのは、陽気なパパゲーノという鳥男。

太陽の神殿に行ってみると、悪だと思っていた司祭が実は・・・・???

***********
東京文化会館はJR上野駅の公園口前。
いつも美術館に行くときに前を通っていますが、入るのは初めてだったりして。

東京文化会館です~

17:00開演。

チケットです~

今回は、4階席だったので、上からオーケストラの様子も見られて楽しい。
オペラグラスで、王女やパパゲーノの衣装もじっくり観察しました。

絵本を読んで、ストーリーが分かっているのですごく楽しめました。
パパゲーノがほんっっと良い味出していて、王子より主役っぽい(笑)
観客席からも、笑い声が聞こえたりして^^

魔笛、すごく面白かったです♪♪
パミーナ姫の声はとっても美しくて、聴き惚れてしまいました。

上野は家から近いので、オペラが終わって数十分後には家に到着。
こりゃ便利でいいねw

今回でオペラは三回目。
来年も何か観に行けたらいいな~って思います^^


-----------------
ポーランド国立ワルシャワ室内歌劇場オペラ「魔笛」
指揮:ルベン・シルヴァ
演奏:ポーランド国立ワルシャワ室内歌劇場オペラ管弦楽団
合唱:ポーランド国立ワルシャワ室内歌劇場オペラ合唱団
-----------------

魔笛

魔笛

  • 作者: 那須田 淳
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2002/06/24
  • メディア: 単行本


nice!(44)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 44

コメント 22

toshi

オペラ、まだ一度も見たことがありません。
死ぬまでに1度ぐらいは見たいと思っています。
by toshi (2010-12-05 12:10) 

リュカ

1~2年に一度くらいのペースで
オペラ観ていきたいと思ってます^^
楽しいですよ!
あとは、歌舞伎デビューをしたいところです^^
by リュカ (2010-12-05 12:21) 

エア

オペラ~歌舞伎とは守備範囲が広い
人生楽しむことはとても重要。
来年はさらにパワーアップした記事
楽しみにしてます。
by エア (2010-12-05 13:05) 

雨香

うわぁ。素敵なオペラに行かれたのですね!
オペラは上階から観劇が一番楽しいように思います!
とっても良いお席ですね^^羨ましいです。
by 雨香 (2010-12-05 14:40) 

nano

魔笛は音楽もいいですね~♪
音楽の方しか知らないんですがヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2010-12-05 14:46) 

タッジーマッジー

クラシックは時々行きますけど、オペラないなぁ。
しかも、文化会館!
ワタシも何度も目の前通ってるのに行ってない!!
ホール狙いでも行ってみたいところ。演目はバレエが多そうですが。
モーツァルトの魔笛はコミカルで楽しいですよね。
それをゾーヴァで事前チェックって、すごいnice~!
あ、歌舞伎楽しいですよ。ちょっとドリフっぽいです(笑)
by タッジーマッジー (2010-12-05 17:08) 

ChatBleu

オペラだなんてステキー!
私ももう少し優雅な趣味をもたねば、と反省しちゃう(^_^;)
音楽+お芝居、両方の良いところ取りで、かつ、違った魅力があるんだろうなぁ。
by ChatBleu (2010-12-05 17:49) 

ゆきぽん

いいなぁ~オペラ。
私、未経験(〒_〒)ウウウ
是非一度見たいんだけどねぇ~。

by ゆきぽん (2010-12-05 20:07) 

rantan-nya

オペラは生で観たことないです・・ 着て行く服とか、普通でいいのかしら^^;
歌舞伎は普通にGパンで行ってしまうのですけれど・・
by rantan-nya (2010-12-05 20:37) 

あらっ!たまちゃん。

また、高尚な。。。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2010-12-05 21:57) 

Gabriela

うらやましいです。オペラは未体験なので(><)
やはりオペラ鑑賞はドレスアップしていくのですか?
by Gabriela (2010-12-05 22:27) 

リュカ

エアさん
来年はどんな年になるのかな~。
今年以上に、いろいろ広がる年になったらいいなって思います。
人生楽しまなくちゃね!!!


雨香さん
およそ2年ぶりのオペラになりました^^
コミカルなオペラで楽しかったです♪
席も良かったですよ!


nanoさん
私は、音楽の方を全然知りませんでした(笑)
クラシックもっといろいろ聴かなくちゃだわ。


タッジーマッジーさん
展覧会には気軽に行けるけど、こういうのって
なかなか行けないですよね~。
今回もチケットが定価より安く手に入ったので行けたんだもの(笑)
魔笛、とっても面白かったです^^
ゾーヴァの絵本は役に立ちました!!
歌舞伎はちょっぴりドリフみたいなのですね(笑)
そう聞くと、馴染めそうですww


ChatBleuさん
能や文楽も観たのですが、なかなか続かない^^;
ほんとはもっと観たいのですが・・・
どちらかというと、オペラのほうが、私はなんとなく入りやすかったかもしれません。
でもこういう世界に入りやすくなったのは、ake_iさんのリサイタルを聴いてからかも???


ゆきぽん
楽しいと思うよ!!!
話しがよく分からないオペラは、途中で寝ちゃったけど(笑)
今回は楽しめました♪♪


rantan-nyaさん
洋服、ものすごいドレスアップしてる人も居るけど、
私はわりと普段着かな~。
セーターにパンツスタイルで行きました。
場所が上野の所為か、わりとラフな格好をしてる人も多かったですよ。
歌舞伎行かれるのですね~。私もチャレンジしてみたいです。


たまちゃん
うはははは(笑)
何年かに一度は、高尚なつもりになってオペラ行ってます^^
普段は、ただの飲んだくれ~~


Gabrielaさん
ドレスアップしてる人、たくさんいます!
でも私は高価な服を持ってないので・・・(笑)
前回はスーツ姿で行きましたが、今回はセーターにパンツスタイルでした。
でも久しぶりにまともな靴を履いたら、外反母趾が痛くなりました^^;
やっぱりウオーキングシューズが1番ですね(笑)
by リュカ (2010-12-05 22:45) 

miya_syou

やっぱり、東京はいいですね~。
なんでも、イベントがあって!
ミュージカルは見られた?僕は、ライオンキングしか
見たことありませんが^^;(汗)
by miya_syou (2010-12-06 00:08) 

リュカ

そういえば、ミュージカルまだ観てないです!
ミュージカルも壮大で面白そうですよね^^
by リュカ (2010-12-06 08:27) 

PylorI

オペラだけって行った事ないなぁ

小学校の校長先生のお子さんが
オペラ歌手で年に1度学校の体育館で鑑賞会がありました~
by PylorI (2010-12-06 11:16) 

リュカ

学校の体育館で鑑賞会なんて凄いですね!
オペラデビューしたのは3年くらい前かなあ。
それまでは、全然興味が無かったのですが、たまたまチケット安く手に入ったのがきっかけでした(笑)
by リュカ (2010-12-06 17:03) 

もにょち

いいなぁ♪ オペラ♪
「魔笛」、好きです♪
一度、劇場で聴いてみたい♪
by もにょち (2010-12-06 18:43) 

リュカ

音楽のほうの魔笛は、全然知らなかったのですが
曲も、姫さま役の声もステキでした^^
もにょちさんも是非!!
by リュカ (2010-12-06 21:15) 

てんてん

魔笛ですか~
以前交響楽団で、演奏しましたよ~( ^ω^ )
by てんてん (2010-12-07 11:45) 

リュカ

演奏!!!
それは凄いですっっ
交響楽団にはいっていらしたのですね~!
by リュカ (2010-12-08 07:49) 

moz

魔笛にいかれたんですね。
オペラの中で、そして、好きなMozartの作品の中で、
一番すきなのが魔笛なんです。 ^^;
お話はどうやらフリーメイソン的であるらしいですが?
はじめ良いものが後は悪者になったり、かなりハチャメチャだと思うけれど、
音楽はどれも超一級品ばかり。有名な夜の女王のアリアも、序曲も・・・、その他もきらきらって輝いていますよね。
良いなぁ~ ^^ ちょっとうらやましいです。
by moz (2010-12-08 16:05) 

リュカ

mozさんがオペラの魔笛をみたら、
すごくすごく楽しめるだろうな~~~って思います^^
モーツァルト、フリーメイソンの一員だったのでしたね。
今回、ちゃんと絵本を読んでいったので、ストーリーが分かってましたが
もしも何も知らずに言ったら、善悪がごちゃごちゃになったかもしれません(笑)
音楽も本当に良かったです♪
by リュカ (2010-12-08 16:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0