SSブログ

学研の図鑑 地球・宇宙 [本]

風邪はまだ治らず。
微熱が続いてるので、土日は引きこもりの生活です;;

こういう日は読書に限ります^^

とっても役に立つ

ポケット版の図鑑なので、鞄にポン!と放り込んでいつでも眺めることが出来そう。
今回は図書館で借りたけど、これは買いだなと思いました^^

内容も興味深いのだ~

地球のおいたちから、宇宙の構造。
大気のはたらきや、気象学まで内容は満載です。

地図も載ってるし、星座も載ってるし、いつも持ち歩いていたら
旅先で迷子になっても役に立つかな?(笑)

*****
物欲大魔神で、鞄や食器はついつい惚れたモノを買ってしまうのですが、
家具はあまり置かず、モノもあまり持たないようにしています。

そして年に数回、身辺整理をしたくなるのです(笑)
今回もそれが起こって、本棚を整理!!!

80冊くらい本を図書館に寄付することにしました♪

今回寄付する本は、読んでのめり込んだ本なのですが、シリーズ物ばかりで
もう全部を読み返すことはないだろうな~って思ったので、手放すことに。
借りる人も面白く読んでくれたらいいなって思います。

こうやって段階的にいろいろ手放して、
最終的にはトランク一つくらいが自分の荷物・・・というのがいいな^^
                        昔から鴨長明とか憧れてたし・・・w

『めがね』や『百万円と苦虫女』の主人公のように、
トランク一つで、身軽に居られたら素敵って思ってしまうのでした^-^

・・・しかし・・・
やっぱり手放せず、本棚に残る本って
小学生の時に買った本だっていうのが笑えます(笑)

好きなものって、きっと婆ちゃんになっても変わらないんだろうな。

タグ:地球・宇宙
nice!(32)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 32

コメント 24

nano

小学生の頃から持ってる本
・・・・あるある~(。・w・。 ) ププッ
by nano (2010-11-13 00:49) 

響

こんな好奇心に答えを出してくれる本は好きです。
ところで開いている右のページの下のシマシマの地層は
山口県のホルンフェルス断層では?

by (2010-11-13 01:18) 

未来

風は万病のもと、早く治してください。

リュカさんは偉い、自分の持っている本を寄付しますか。
ぼくもその事で十数年来悩んでいます。
ぼくにも決断の日が近づいています。
by 未来 (2010-11-13 08:56) 

リュカ

nanoさん
なんだか小学生の頃の本って手放せないです(笑)
いまだと、20分くらいで読み返せちゃう(笑)


響さん
すごい!確かめてみたら、山口県のホルンフェルスって書いてあります!
こういうシマシマ面白い現象ですよね~


未来さん
結局80冊どころか、倍の160冊近く寄付することになりました(笑)
1回では運びきれず、残りはまた明日にでも・・・となりました。
いつかは、本棚にずらりと並んだ図録たちも手放す日が来るのだろうな。。。
まだまだ当分手放しませんが^^
こういう図録は、古本屋あたりが受け取ってくれるのでしょうかね~。
のんびり調べてみようと思います。
やっぱり自分の身の回りにあるものは、愛着があるので、気持ち分かります。
私は小さい頃から生き急ぐ人間なので、早々にいろいろ手放しちゃいました(笑)
by リュカ (2010-11-13 10:18) 

montblanc

学研の図鑑、小さいころよく見てたなぁ~懐かしいと思ったらポケット版!
後半の記事、とっても共感いたしました。
本来無一物とか・・・境地ははるか彼方です^^;
by montblanc (2010-11-13 10:40) 

green_blue_sky

引っ越しが多かったから、昔からのものはなくなりました(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2010-11-13 10:46) 

シービーちゃん

うちの家内も、珍しく風邪で寝込んでいます。リュカさんも、早く良くなってくださいね。
本って、図書館に寄贈できるんですね。今の今まで知りませんでした。私も、家の整理整頓に、ちょっと考えてみます。
by シービーちゃん (2010-11-13 11:50) 

リュカ

montblancさん
ポケット版の図鑑ってすごく便利だと思います♪
さっそく買いに行ってきます(笑)
いつかは、ものへの執着心を捨てて、身軽になれればいいな~と
わたしもまだまだその域には達しませんが^^


green_blue_skyさん
分かります!
引っ越し多い人は、荷物の整理されてますよね~。
私も、昔のものだいぶ無くなりました。


シービーちゃん
本、寄贈できるのですよ。
誰かが読んでくれたら嬉しいなって思います。
私も図書館のお世話になってるので、せめてもの恩返し^^
さちぞうさんも寝込んでいるの?
はやく良くなりますように!!!
by リュカ (2010-11-13 15:57) 

toshi

宇宙は最大のロマンですね。
私も小さい頃、天文学と古代生物学に憧れました。
by toshi (2010-11-13 17:39) 

てんてん

地球・宇宙ですか~
僕も興味があります。
たまに・・・あれ? 月の満ち欠けと、満潮干潮の関係って、どうだっけ~
とか考えたりしてます^^;
by てんてん (2010-11-13 18:27) 

ChatBleu

捨てても捨てても物が増えますよねぇ。
私は本はとっておくことにしています。
風邪、引き続きお大事にね!
by ChatBleu (2010-11-13 18:33) 

drunky

風邪まだよくならないようですね!

僕は昨晩もカーペットにそのまま布団かけずに朝まで寝てましたがまだピンピンしてますよ(笑)

僕も本処分できずに実家の自分の部屋はスゴイことになってます。

一時期古本屋でたくさん買うクセがあってそのおかげか軽い古本屋になっちゃってます。。。なかなか処分できませんね(笑)
by drunky (2010-11-13 18:43) 

rantan-nya

風邪、流行ってますね~ 無理をせずにお大事に・・
わたしも本、かなり手放しました・・ その後は出来るだけ図書館
でも気に入ると手元に置きたくなってしまいます
by rantan-nya (2010-11-14 00:02) 

あらっ!たまちゃん。

大事になさってくださいね。^^

アチキは、BOOK OFFに。。。^^
百科事典もヒイコラ持ち込みました。
さすがに、値はつきませんでしたが。。。
江戸川乱歩シリーズが、未だ眠ってますが。^^v
by あらっ!たまちゃん。 (2010-11-14 07:53) 

こうすけ

おはようございます。風邪はなかなかよくなりませんね。無理をしないように~。私の本のコレクション整理したとき凄く残念でしたことを思い出します。あのとき、売ればよかったのかな。
by こうすけ (2010-11-14 09:52) 

ake_i

きっとトランク一つになったリュカさんのカバンの中は、とっても濃密な内容でしょうね。
本の整理、引っ越しの度にやりますが、ふんぎりって必要だね。
私は思い切りふんぎるので、、、、ええっぃっ!!!
寄付は素晴らしいです。
風邪、ちゃんと治してくださいね。

ペットシッターさん、近所で良かったね。

by ake_i (2010-11-14 10:52) 

moz

あらら、風邪を引いちゃったんですね。
お加減はいかがですか? 熱は ?
ゆっくりと休んで、玉子酒でも飲んで早くお休みください。飲みすぎちゃだめですよ(笑)
本を80冊ですか? 思い切っちゃいましたね。分かれるのがつらいと思います。本には色々と思い出がありますよね。
トランク!! リュカさんとトランク、切っても切れない仲ですよね(笑)
by moz (2010-11-14 17:35) 

もにょち

本はたまりますね~^^;
相方さんと共有する本棚を購入したのですが、
すでに半分近く埋まってきました…。
まだまだあるんですが…ちょっと困ってます^^;

お体、お大事になさってくださいね!!><
by もにょち (2010-11-14 18:23) 

エア

夏の猛暑も遠い過去のように思えるほど
ですが無理せずですね。お大事に。
本、寄付とは流石です。手間かかるしなかなか出来ることでは
ありません。
昔の物・・・私がいない間に母に捨てられてしまいました。
まぁ漫画ですが(笑)
by エア (2010-11-14 19:25) 

rei

風邪、大丈夫?
今、とっても流行ってるよね。
早くよくなりますように・・・。
図書館に本を寄贈できるのって初めて知りました。
私も小学校の時の本、取ってあるよ。
南総里見八犬伝、聡子の日記。
小学校の時に夢中になってたのって、江戸川乱歩かな。
懐かしくなりました。ww
by rei (2010-11-14 21:28) 

リュカ

toshiさん
宇宙はロマンです!!!
天文学者や古生物学者に憧れました^^
あとは宇宙飛行士(笑)


てんてんさん
ちょっとした「???」ってことを、
図鑑があるとすぐに調べられるのでいいですよね^^
昔習ったことを、「ああ、そうだったなー」って思い出しながら読んでます^^


ChatBleuさん
モノは、なんだかんだと増えてしまいますよね~。
処分しても、部屋自体の印象って変わらないし(笑)
どんだけ人間はモノに埋もれてるんだーって感じですw


drunkyさん
風邪、完治しません;;
ずるずる続いてます。。。鼻水も(TT)
どうして布団を掛けずに朝まで寝ても元気なんですか!(笑)
羨ましすぎますw
私もほんの数年前までは、本は絶対に手放さなかったのですが、図書館利用するようになって、考えが変わってきたみたい^^
読みたいとき、借りればいいや~ってなりました^^


rantan-nyaさん
同じですね!図書館ってほんとに便利です^^
前に住んでいたところは、図書館が近くに無くて、本は買う物!だったのですが、今は近くに図書館がいくつもあるので
買うことは減りました^^
でも、借りて気に入った本は、買ってます(笑)


たまちゃん
まだ風邪が治らないです。
だいぶ元気になったのですが、鼻づまりが・・・苦しいです^^;
ブックオフもいいですよね^^
今だと、宅配のおにいちゃんがとりにきてくれるので、
便利だな~って思います^^
乱歩シリーズ!!また読み返したいな^^


こうすけさん
風邪、なおりませn;;
意地で病院に行ってないからでしょうか(笑)
市販の風邪薬で治そうとするのが間違い??^^;
本、売れるものなら売った方がよいかもしれないですね^^
by リュカ (2010-11-15 08:27) 

リュカ

ake_iさん
トランク一つに、何を入れるかな~^^
「指輪物語」は、最後まで手放さないと思います♪
ake_iさんは、旅慣れてるからトランクの使い方上手なんだろうな~って思ってます。
わたし、一泊くらいの旅行が殆どなので、小さな鞄だけ(笑)
トランク持つのは憧れなんですよね~^^
思い切りふんぎって、いろいろ処分すると、すっきりしますよね。
風邪、まだ治りません(TT)
温泉に入って、のんびりしたいですーーーっっ


mozさん
風邪ひいちゃったんです。
しかも長引いてます・・・鼻づまりが治ればいいのにな~
飲み過ぎ・・・やってます(笑)
昨日もワイン1本あけちゃいましたww
トランクって憧れます。私自身は小さいもの1つしか持ってないのですが、いつかカッコイイトランク手に入れて、自分のほんとに大事なものだけ入れてみたいです^^


もにょちさん
わかります!
結婚したとき、お互い持ってきた本を本棚に入れたら
入らなくて、新しい本棚買いましたもん(笑)
ほんとに増えますよね~。本は。
小説なら、図書館利用できますが、専門書はなかなか図書館には無いものもありますからね~


エアさん
結局2往復して、6袋を図書館に持ち込みました^^
60冊以上になっちゃった(笑)
「まあ、絵本まで!ありがとうございます」って言われました。
実家に居ない時期があると、私も捨てられました!!
母親に!!
宇宙とか、超能力とか、心霊の本を(笑)


reiちゃん
風邪なおらないよぉぉぉ
鼻づまりがしつこく残ってます;;
図書館、たいていは寄贈出来るはずだよ~。捨てるのは忍びないので、図書館で活用されたら嬉しいなって思います。
南総里見八犬伝!
懐かしい!!!
みんな乱歩を小学生のときに読むんだね~。
私は、童話ばかり読んでいて、手元に残ってるのも童話ですww
by リュカ (2010-11-15 08:36) 

PylorI

鈴木屋は土浦にあります
ワインが特に多いですもちろん日本酒もありますよ~
またつくばにでも行った際にどうぞ^^
by PylorI (2010-11-15 09:54) 

リュカ

なるほど、土浦なのですね!!
情報ありがとうございます^^
つくばに行ったときに寄ってみます♪♪
by リュカ (2010-11-15 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0