SSブログ

飛べ!100年の夢 空と宇宙展 [アート]

5日の金曜日。仕事の帰りに上野へ。
国立博物館で開催中の「東大寺展」を見るつもりでした。

てくてく歩いて、国立科学博物館の前を通り過ぎようとしたら・・・
『小惑星探査機「はやぶさ」カプセル展示中!』 の文字が!!!

う・・・どうしよう!!見たい!!!
でも東大寺展に行かないと・・・ああ、カプセルの公開は11月7日って書いてある~!

数秒葛藤ののち、当日券を買って科博の中に入っていた私です(笑)

チケットと、読み始めたはやぶさの本

勢いで入ってしまったので、どんな展覧会なのか全然知識が無かったのですが
日本の航空宇宙史を取り上げた展覧会のようです。

江戸期の飛行船の記録から始まり、宇宙へと飛び立つまで。
科博所蔵の未公開資料や、宇宙航空研究開発機構(JAXA)の資料などが展示されてます。

大正時代、ショート社の飛行機

プロペラ部分や、モーター部分なども展示されてましたが、
こういうのはさっぱり分からないので、スルーしちゃいました(笑)
機械が好きな人は楽しいかもしれません^^

私が面白かったのは、宇宙のコーナーからだね♪

静粛超音速研究機模型

JAXAで開発研究中の、静粛超音速研究機の模型です。
これが出来上がると、航空機界に大きな変革をもたらす!と言われてるそうな。

さて、メインコーナーは勿論「はやぶさ」ですっっ

入りきらない・・・

まさか科博に来るとは思ってなかったので、デジカメを持ち合わせておりません。
携帯カメラで撮ったから、入りきらないよ^^;

「はやぶさ」の実物大モデルがどど~~~んと展示されてました。

2003年5月9日の打ち上げから 2年4ヶ月後の2005年9月、
火星軌道の内側を回る小惑星「イトカワ」に到達。
そこでイトカワへの接地に成功、サンプル採取実験をした「はやぶさ」。

打ち上げから約7年の歳月をかけて太陽系空間の航行し、
地球にイトカワ地表面のサンプルを収めたカプセルを射出して
本体は大気圏突入時に燃え尽きた「はやぶさ」。

カプセル発見時の写真パネル

サンプルを収めたカプセルと、落下したときに使用したパラシュートなどは
本物が展示されていました。

ううう、感動する(T^T)

カプセルを発見するのに利用された、発信器の音も流されていて
なんだか自分までカプセルを探している気分になってしまった(笑)

それから現在金星に向けて航行を続けている金星探査機「あかつき」の模型もあったし・・・

現在、この探査機にメッセージを乗せてもらってます~~~

2010年5月21日に打ち上げられた、宇宙ヨット「イカロス」の
ソーラー電力セイルの模型と、実物大の一部も展示されてました。

これが小型ソーラー電力セイル実証機イカロスだ!

ソーラーセイル(太陽帆)は、超薄膜の帆を広げ太陽光圧を受けて進む宇宙船。
はやぶさに続く、はやぶさ2の紹介などもあって、
これからの報告などが楽しみに思える展覧会でした^^

さあ、宇宙を感じた後は、その足で東大寺展へ向かいます!

----------------
飛べ!100年の夢 空と宇宙展
平成22年10月26日(火)~ 平成23年2月6日(日)
国立科学博物館 特別展示室 (東京・上野公園)
※ 小惑星探査機「はやぶさ」カプセル展示は11月7日まで
nice!(38)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 24

雉虎堂

科学技術館でやっていた宙博は
行列に圧倒されて
入口まで行ったのに入れず(T_T)
こっちでもやってたんですね!
よい情報ありがとうございます
by 雉虎堂 (2010-11-07 08:29) 

drunky

すごい、宇宙の偉大さを体感してそのまま東大寺展で更に世界観を感じる・・・なにやらスケールのでかさを感じます。

2日酔いでベッドでつぶれてる僕とはえらい違いだこりゃ(笑)

東大寺展の様子も楽しみにしてますね!
by drunky (2010-11-07 09:05) 

こうすけ

おはようございます。見ごたいのある博覧会ですね。はやぶさの偉業には感動ものです。悠久のロマンとミステリーの東大寺展とともに行ってみたいですね。
by こうすけ (2010-11-07 09:21) 

green_blue_sky

はやぶさ、7日まで・・・残念。
感動したあの時、本物を見たかった~
by green_blue_sky (2010-11-07 10:00) 

Gabriela

いいですねぇ・・・。見たいなぁ。
科学技術館と博物館は東京で一番行きたい場所なんですよー。
ほんとにリュカさんの環境がうらやましい。
by Gabriela (2010-11-07 11:18) 

ます

こんにちは!
期限が迫っていると、つい。。。分かります!^^
私は先日ゴッホ展に行ってきました。
結構ゆっくりじっくり見られたので、よかったです。
by ます (2010-11-07 12:05) 

toshi

見ごたえがありそうですね。
宇宙と東大寺、どっちにするか迷いそうです。
by toshi (2010-11-07 12:12) 

lamer

行きそこなった~><;
東大寺楽しみにしています。
by lamer (2010-11-07 17:20) 

響

あのはやぶさの宇宙の旅のドラマは感動しましたね。
これが見えるなんていいな。
飛行機の歴史の木製飛行機は
宮崎アニメでブタさんが乗っていたころの飛行機に近い?

by (2010-11-07 20:24) 

ChatBleu

あーーーっ!いいなー!
これ、あちこちで展示して回っているんじゃなかったでしたっけ??
今日まで東京だったんですねー。
うらやましいっ!
宇宙もの、面白いですよねー。私も好きです。
by ChatBleu (2010-11-07 20:48) 

リュカ

雉虎堂さん
科学技術館は、そんなにすごい人だったのですか!
こっちはガラガラでした(笑)
時間帯も遅かった所為もあるのかな?


drunkyさん
科博も、東大寺展もどっちも面白かったです!!
二日酔いだったのですか?w
明日東大寺展の記事アップします~~♪


こうすけさん
本物のパラシュートを見たとき、なんだかうるうるしちゃいました(笑)
やっぱり宇宙の話っていいな~~~
わくわくしちゃいますよね。


green_blue_skyさん
そうなんです。今日まででした^^;
JAXAと、丸の内で公開してるとき、見損ねたので諦めていたのですが
思わぬ機会を得られました^^


Gabrielaさん
わお、そうなのですね!
博物館、上野はほんとに家&職場から近いのですぐに行けるんです。
大学が終わって、北海道に帰らなかった理由のひとつが
東京都内の美術館&博物館です。


ますさん
ゴッホ展行ってきたのですね!
堪能できましたか?
私も行きました^^ ゴッホ以外の作品も多かったですよね。
でも楽しかったです。


toshiさん
東大寺展も、盧舎那仏はあるいみ宇宙くらい壮大な仏さまなので
宇宙展を観た後、ぴったりの展覧会でした^^


lamerさん
私も気づいたのが遅すぎました(笑)
もうちょっと早ければ、ブログで早くに紹介できたのにって思います。


響さん
紅の豚に出てくるような飛行機がたくさん展示されてました!!
加藤登紀子の歌をうたいたくなりますよ(笑)
あの映画、だーーーーーーーーーいすきなんです♪
ポルコカッコイイ!!!(笑)


ChatBleu さん
今度、カプセルは何処に行くのかしら?
一人でも多くの人に見て貰えたらいいな~って思います。
思った以上に小さくて、こんなのが大気圏突入してきたのかとおもうと
すごいですよ(笑)
by リュカ (2010-11-07 21:10) 

あらっ!たまちゃん。

空と宇宙は、男の?浪漫ですね。^^
大空を飛び回りたいですね。♪
by あらっ!たまちゃん。 (2010-11-07 21:38) 

rantan-nya

予算、あまり削らないでほしいですね~ 
by rantan-nya (2010-11-08 00:21) 

シービーちゃん

宇宙のことを想像すると、地球上の紛争が、とてもチマチマしたことのように思えてなりません。将来、こういう未知の分野も、解明されていくんだろうなぁ。楽しみです。
by シービーちゃん (2010-11-08 00:45) 

nano

夢のJAXA♪いいですね~ヾ(∇'〃)
by nano (2010-11-08 00:50) 

moz

そして・・・、展覧会の"はしご" をしちゃったんですね(笑)
でも、はやぶさってみると、当日券って気持ちよーーく分かります。
宇宙好きなリュカさんですものね ^^
色々な展示物、どれも迫力ありそうです。7日までだったんですね。
カプセルはもうどこかに行ってるんだ。
見られて良かったですね。
by moz (2010-11-08 05:23) 

リュカ

たまちゃん
そうです!男のロマンですっっ
私、たまに自分が
じつは男なんじゃないかって思うときがありますよ(笑)


rantan-nyaさん
ね~~~~!!!!
ほんとにそう思いますよ。こういうことってとってもとっても大事ですもの。
技術開発、日本には必要なことですよね。


シービーちゃん
私もそう思います。
もしかしたら現実逃避なのかもしれないけど、
日本や各国のしがらみや紛争なんてどうでもよくて、
そんなことよりもず~~~~~っっと宇宙のハナシ方が楽しいです^^
いつか、イカロスのような船が惑星間を行き来するのかしら!
宇宙エレベーターも出来るのかな~~^^


nanoさん
あと10000倍くらい頭がよかったら、JAXAで働きたかったです(笑)


mozさん
はい!展覧会のはしごしちゃいました(笑)
科博のほうは、展示スペースも小さかったので、そんなに時間はかからなかったので^^
でもしっかり宇宙を感じて、東大寺展に行きました。
東大寺展は、会いたかった像に思いがけず会えて感動モノでした^^
by リュカ (2010-11-08 07:22) 

てんてん

ソーラーセイル(太陽帆)って、帆船の帆の宇宙版ですか~
太陽光圧って、風みたいなものなのかな~(;´・ω・)アセアセ
by てんてん (2010-11-08 13:59) 

リュカ

私も難しいことはさっぱり分からないのですが
多分、太陽光圧って風みたいに帆を推す力があるんだと思います。
でも太陽光圧だけでは、推進制御がむずかしいので
太陽電池も使われているみたいです。
by リュカ (2010-11-08 17:24) 

montblanc

はやぶさカプセルこれ見たいです~^^チャンスあるかなぁ~
未来と古代、宇宙と地球をつなぐロマンを感じます♪
はやぶさの輝きと仏像の輝きどっちもまぶしいです☆
by montblanc (2010-11-08 21:47) 

mami

おおお~っ、はやぶさが来ていたんですか!?知らなかった~。見たかったな~。
見ても科学音痴の私には何もわからないだろうけど、でもきっと感動しそう。いつかまたどこかで見られると良いな。
by mami (2010-11-09 00:48) 

リュカ

montblancさん
はやぶさのカプセル、きっとこれからも見るチャンス有ると思います^^
なんだか小さなパラシュートを見たとき、
これが宇宙から帰ってきて、大気圏突入したあとのカプセルを守ってきたんだって思ったら、じーーーんとしちゃいます^^


mamiさん
カプセルは、これからもきっといろいろなところ巡回するでしょうね^^
なので見るチャンスはあるとおもいますよ♪
私も、こういう話し好きなのに、全くの科学音痴です(笑)
by リュカ (2010-11-09 10:59) 

ake_i

飛行機ネタ、宇宙ネタ大好きぃ^^
静粛超音速!!!
すっげぇ!!!!!
静粛って大事だし、コンコルドもうるさくて(ほかにも理由はあったけど)飛ばなくなったし・・・
はやぶさ、これ実物だよね。
感動でしょーーーーーーー(^-^)

田舎だから、東京の展覧会になかなか行けず・・・
芸術の秋してますね、リュカさん☆
風邪は治りましたか???

by ake_i (2010-11-10 13:59) 

リュカ

ake_iさん
コンコルドうるさかったのですか~。
ほんと静かでめちゃめちゃ速い飛行機ができたら
革新的なのでしょうね。
騒音問題も解決?(笑)
風邪は、完治はしてないのです^^;
まだ微熱が続いてますが、元気ですよ!!
by リュカ (2010-11-10 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0