SSブログ

特別展「東大寺大仏―天平の至宝―」 [アート]

科博で「はやぶさ」を堪能したあと、向かったのは国立博物館。
金曜日は20:00まで開館してるからね♪

光明皇后1250年御遠忌記念
特別展「東大寺大仏―天平の至宝―」


チケットだよ~
   宇宙展をみてしまったので、お金が無くなり図録が買えなかったw

奈良時代、聖武天皇と光明皇后が、夭逝した皇子の菩提を弔うために造営された
山房にはじまる東大寺。

展覧会では、発掘された瓦に始まり、東大寺の歴史をたどる品々が展示されてました。
会場は、混雑時に対応するつくりになっていたよ。

メインとなる国宝・誕生釈迦仏立像や、国宝・八角燈籠などは
遠くからでも見やすいようにスロープになっていて、阿修羅像の展示の時の同じ方式。

奈良時代のものだけあって、線画なんかは見えなくなってるから
映像も同時に流れていて、アップで見られるようになってます。

東大寺に行ったとき、何気なく見ていた八角燈籠。
こんなに素晴らしい作りだったんだ~って、あらためて感動。
高さ約4.6メートル、総重量約3.3トンの灯籠。圧巻ですよ。

11月21日までの期間限定で正倉院の宝物も展示されてます。
来ていたのは、光明皇后が集めた薬 (桂心や人参) などです。
それから、大仏開眼供養会で使われた筆や硯も。

こうして見ると、なんだか当時の雰囲気が身近に感じられました。
そして光明皇后の人柄も。

「金光明四天王護国之寺」と書かれた西大門勅額は
文字の周囲の四天王彫刻も美しく、なんだか厳粛な気持ちになりました。
聖武天皇の筆によると言われているそうな。

会場の終わりのほう。いろいろな彫刻が展示されていました。
そこで一つの像に目を奪われたよ!

「公慶さんが居る!!!!」

重文・公慶上人坐像です。
この像は普段は東大寺の公慶堂に安置されていて非公開。
4/12 だけ開帳なので、いつかはその日に合わせて行きたいと思っていました。

こんなところで会えるなんて・・・感動です。
http://todaiji2010.jp/exhibition03.html

奈良の東大寺。大仏は、戦国時代の戦火で炎上。
本殿はもとより、大仏の上半身は溶け崩れてしまったのです。

その後再建はされたものの、当時国には財源が無く、
本堂は再建されず、大仏も粗末な作りとなってしまいました。

それから100年後の江戸時代、野ざらし状態の大仏を修復して再建するために
一人立ち上がったのが公慶さんです。

再建資金を集めるため勧進をおこない、7年かけて1万10000両(10億円) を集めました。
その間、不眠不休で全国をまわったと言われてます。

公慶坐像の左目は充血してます。
資金を集めるため全国を行脚した苦労を偲ばせるものなのです。

坐像のお顔、とっても優しくて、ずっと像の前に居たい気分になります。
若い人も、年配の人も、数人この像の前で手を合わせたり、頭を下げたり。
なんだかこっちまで嬉しくなりました。

6年の工事の末、大仏が完成。
その後本殿も再建された東大寺。

この公慶上人坐像を見られただけでも、この展覧会に来る価値が
私にはありました(^-^)

あ、そうそう。
大仏の大きさを感じることが出来る、大仏の手が飾られていましたよ~。

畏れることはないよという意味の手

高さ2m50cm!!

-----------------
光明皇后1250年御遠忌記念
特別展「東大寺大仏―天平の至宝―」

東京国立博物館 平成館
2010年10月8日(金)~12月12日(日)
9:30~17:00 金曜日は20:00まで開館
http://todaiji2010.jp/index.html


そして、来年夏の予定!
空海と密教美術展!!

めちゃめちゃ楽しみぃぃぃ

出品作品の殆どが国宝・重要文化財とのこと。
きっと、東寺の四天王たちも来るに違いない。あの像たちは本当に美しいからな~~^^
楽しみ!

nice!(33)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 33

コメント 18

リュカ

みなさまへ
じつは風邪を引いておりまして(筑波山に登ったから?展覧会はしごしたから?w)
毎日早めに寝ています。
みなさまのブログへは、のんびり伺いますね!!すみません^^;
by リュカ (2010-11-08 07:30) 

green_blue_sky

インフルエンザも流行していますから、お大事に。
by green_blue_sky (2010-11-08 09:14) 

てんてん

リュカさん、大丈夫ですか~
早く治るといいですね~(≧∇≦)
by てんてん (2010-11-08 13:54) 

PylorI

人ごみのせいかな…
原因はなんにしろお大事に~
by PylorI (2010-11-08 14:46) 

ponnta1351

風邪ですか?雑踏の中に行くとてきめんですよね。貰っちゃったんでしょうね。お大事に。気になる展覧会、次々と観られて羨ましいです。
by ponnta1351 (2010-11-08 16:13) 

リュカ

green_blue_skyさん
ありがとうございます。
いまも、鼻がつまっていて、苦しいです^^;
今日も早く寝ます!!


てんてんさん
ちょっと体動かして頑張ると、すぐ風邪引きます^^;
いつになったら健康的に運動ができるようになるのかしらw


PylorI さん
職場でも、手洗い&うがいしてるので
ヒドイ状態まではいってないです。
このまま早く治さねば!


ponnta1351さん
風邪ひいちゃいました^^;
栄養あるもの食べてるつもりなんだけど・・・なんだかすぐに風邪引きます。
展覧会、今月はいろいろ行けたので楽しかったです^^
by リュカ (2010-11-08 17:27) 

もにょち

お大事になさってくださいー!!><
今回から、ハワイ編、スタートさせました^^
ゆるゆるな感じで更新してまいりますー。
もしよろしければ^^
by もにょち (2010-11-08 18:37) 

ChatBleu

あら~。風邪ですか。お大事になさってください。
暖かくしてお過ごしくださいね。
大仏の手、でっかーい!
by ChatBleu (2010-11-08 18:42) 

こうすけ

こんばんわ!無理せずにお大事にしてください~。でも、展覧会のはしごには頭が下がれます。
by こうすけ (2010-11-08 19:36) 

drunky

はやくお体よくなるといいですね!

僕は全く風邪引けません、何ででしょう???

・・・バ〇だからですね(笑)

『空海と密教美術展!!』、それは是非僕も足を運びたいです、きっと素晴らしい世界に引き込まれることでしょうね、今から期待です!

by drunky (2010-11-08 20:00) 

リュカ

もにょちさん
ありがとうございます!!
ハワイの記事読ませていただきます~~~♪♪


ChatBleuさん
首もとから冷えたようです。
部屋でもマフラー巻いて、あたたかくします(笑)


こうすけさん
風邪気味なのに、昨日も出歩いてしまいました(笑)
ちゃんと休むことにしますっ


drunkyさん
丈夫でうらやましいですよ!!
私なんて、ほんっっとにすぐ風邪引いたり
どこか調子悪くなったり。。。^^;
密教美術楽しみです。
真言密教大好きなんだ~~~~(^^)
by リュカ (2010-11-08 20:50) 

あらっ!たまちゃん。

おやおや。
インフルエンザが流行りだしてきましたから、
気をつけてくださいね。
なにやら、混合型とか。。。
アルコール消毒で早めの対処でしゅ。^^v
by あらっ!たまちゃん。 (2010-11-08 22:27) 

nano

お体大切に、暖かくしてゆっくり休んでください♪
by nano (2010-11-09 00:24) 

mami

公慶様って、前にNHKの歴史秘話でやっていた人ですよね。
東大寺みたいに立派なお寺と大仏様も、苦難の時代があったなんて、信じられないですね。
正倉院展も見たいなあ。
by mami (2010-11-09 00:52) 

シービーちゃん

東大寺特別展のポスター、駅のホームでよく見ます。ちょっとスケジュールに無理そうなので、リュカさんをはじめ、みなさんの記事で堪能したいと思います。左眼が充血した公慶坐像、見てみたい!
by シービーちゃん (2010-11-09 01:00) 

リュカ

たまちゃん
インフルエンザじゃなくて良かったです。
今日はゆっくり休むことにしました。手洗いうがいしていたんだけどな~^^;
やっぱり体力が無いみたいです(笑)


nanoさん
ありがとうございます。
今日は一日布団の中で寝てることにします。


mamiさん
そうですそうです!
歴史秘話ヒストリアでやってました!
それを見て、ご開帳の時に行きたいって思っていたんです。展覧会で見ることができて、めちゃめちゃ感動しました^^


シービーちゃん
ホームページの写真は、正面からの写真じゃなかったので
充血の目の具合がよく分からないと思いますが
なんだかじーーーんとする像なのですよ。
by リュカ (2010-11-09 11:01) 

rantan-nya

早く風邪が治りますように!
この展覧会、少し半端な感じがしていたのですけれど、行ってみようかな・・
来年の夏は必見ですね(^^)v
by rantan-nya (2010-11-09 20:34) 

リュカ

antan-nyaさん
ありがとうございます。
まだちょっと微熱があるのですが、高熱にはならないので
インフルエンザじゃないみたいです^^
私も、どうしようか悩んでいた展覧会だったのですが
お会いしたかった公慶さんの像が観られて良かったです^^
展示数自体はそんなに多くなかったです。
来年の夏は楽しみ!!!
by リュカ (2010-11-10 08:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0