SSブログ

古代メキシコ・オルメカ文明展-マヤへの道 [アート]

微熱があったので、今日は仕事を休みました^^;
もっと丈夫な体になりたいなあ~~と思う、今日この頃です。

さて、本日もアートネタで、展覧会報告3連ちゃんですよ~^^
                     そろそろ、あお&うみの写真が見たいかな?(笑)

日曜日は、池袋にある古代オリエント博物館で開催中の、
『古代メキシコ・オルメカ文明展-マヤへの道』を観てきました。

巨石人頭像(複製)

マヤ文明を遡り、今から3000年も前の紀元前1500年頃、
メキシコ湾岸地方に突然あらわれた新大陸でもっとも初期の古代文明がオルメカ文明。

巨大な石を彫刻し、土造りのピラミッド神殿などを築いたり、
ヒスイなどの宝石を加工する技術を持っていて、
その美術様式は、マヤ文明をはじめ、中米の古代文明に引き継がれたのでした。

今回の展示では、土偶やヒスイのお面などが展示されていたよ。
ヒスイのお面は、まるで能面のようで美しかったです。

オルメカの人もボール遊びをしていたようで、天然ゴムで出来たボールも発掘されていたよ!
そして、そのボールの複製があったので試しに持ってみたら・・・
めちゃめちゃ重たいです!(笑)
重さ3.5kg だって!
こんなのをぶつけられたら、怪我すると思うんですけど^^;

そして、出口には・・・
じゃじゃーーーん!!

変身するのだ~!

ジャガー神に変身してみました!(笑)
私は開館と同時に入ったので、人も全然居なくて、こうやって遊べましたが
混雑していたら、順番待ちするようですよ^^

どっちのが似合いますか?(笑)

巨石人頭もかぶってみました^^
どっちかというと地味な展覧会だけど、こんなふうに楽しめるので
子供たちも楽しいかもしれないね♪

マヤ暦占いもあって、一生懸命計算してみました。
私はトカゲ (カン) らしいです。

--------------
日本メキシコ交流400周年記念
「古代メキシコ・オルメカ文明展-マヤへの道」
古代オリエント博物館
2010年10月9日(土)~12月19日(日)
10:00 ~17:00
http://www.asahi.com/event/olmeca

【巡回】
九州市立いのちのたび博物館 2011年1月2日~3月31日 
名古屋、鹿児島にも巡回予定

nice!(47)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 47

コメント 24

PylorI

マヤとかアステカとか謎が多いから興味あり~
by PylorI (2010-11-09 11:06) 

リュカ

謎がおおいものって、やっぱり惹かれますよね♪
私も好きなんですよぉ
by リュカ (2010-11-09 11:52) 

ChatBleu

続いて展覧会に行かれたのですね~。
マヤ文明も面白そう!
実際に手にとってみられるなんてすごいな~。
風邪、お大事に。私も、5年ほど前は年中風邪っぴきでした。環境が変わったりとかしていませんか?私の場合は、会社の引っ越しがきっかけで、いつの間にか、すっかり元気になっていました。
by ChatBleu (2010-11-09 12:37) 

green_blue_sky

インフルエンザなどが流行中、お互いに早く治しましょう。
マヤ文明など大好き、謎が多すぎます。
よく似合っているお姿(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2010-11-09 12:56) 

m6324

すごいタラコ唇なんですね。^^
by m6324 (2010-11-09 14:32) 

nano

>ジャガー神
アステカ創造神話なんかも
面白いですよね~♪
by nano (2010-11-09 14:39) 

リュカ

ChatBleuさん
なにげに面白い展覧会でした。
とにかく開館したばかりの時間は、人が居ないのがいい!(笑)
ゆっくり見られましたよ。
環境か~。とくに変わってはいないのですが
なんだかんだと忙しい気はします。
ゆっくり休まなくちゃですね^^


green_blue_skyさん
その後喉の痛みはどうですか?
私はだいぶ回復してきました。まだ声はガラガラしてますが(笑)
ジャガー神と巨石頭、似合ってるでしょうww


m6324さん
たらこ唇の像が多いです!
そして、歯がちゃんと生えていて、けっこうリアルです^^


nanoさん
エジプト神話もおもしろいけど、アステカなどの神話も面白いです。

by リュカ (2010-11-09 19:02) 

toshi

ジャガー神に変身、私もやってみたいです。
こういうの大好きです。
インドでクリシュナ神に変身したことがあるのです。
by toshi (2010-11-09 20:09) 

リュカ

こういうの楽しいですよね~^^
toshiさんもきっと似合うと思いますよ(笑)
クリシュナ神に変身???
それすごいです!
想像したら、めちゃめちゃ笑えるんですけど・・・ww
by リュカ (2010-11-09 22:12) 

あらっ!たまちゃん。

うん。
神々しいですね。^^♪
現地に飛びたいっ!
by あらっ!たまちゃん。 (2010-11-09 23:05) 

こうすけ

おはようございます。中米の古代文明は失われたロマンがあり、興味があります。でも変身、楽しそうですね~
by こうすけ (2010-11-10 07:04) 

リュカ

たまちゃん
一度は現地で遺跡を観てみたいですよね!
そのまえに、まずは体を鍛えねば(笑)


こうすけさん
変身楽しかったです(笑)
中米の古代文明、わたしもすごく興味があります^^
by リュカ (2010-11-10 08:11) 

しろのぽ

3連展覧会レポ!
見たいものって続くもんですよね~(^_^;)
リュカさんの好みがしっかり出ているのが、面白いです。
ってあの~、3kg以上もあるゴムボールですか?
サッカーやったら、足じゃなくて頭のほうの首折れまっせ…(笑)
混んでるときは、かぶりものは子供の順番待ちになりそうですね。
しっかり先回りするブロガー魂にあっぱれです(笑)
by しろのぽ (2010-11-10 08:16) 

リュカ

はい^^
しっかり趣味が反映された3連チャンの展覧会でした^^)b
筑波山の後、これだけ出歩いてしまったので
しっかり風邪ひいちゃいましたがorz...
このゴム製ボール、絶対怪我しますって!!
わたしは、こんなボールで遊びたくないです(笑)

さすがに、しばらくは展覧会ナシかな?
お金が続きません~ww
by リュカ (2010-11-10 08:39) 

未来

オルテカ文明は凄いですね。
ぼくも行ってみたいです。
リュカさんの頭の中は文化の情報が一杯詰まってしまい、
発熱したのではありませんか。
それにしても羨ましいです。
by 未来 (2010-11-10 11:03) 

もにょち

楽しそう♪
日程的に余裕もあるし、行ってみたいな♪
by もにょち (2010-11-10 14:12) 

ikuko

ジャガー神に変身!!私もしてみたい〜〜〜^^
by ikuko (2010-11-10 14:21) 

てんてん

巨石人頭?
うぅぅぅぅ・・・魅力的な唇`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
by てんてん (2010-11-10 14:58) 

drunky

こんばんは~

昨晩も日本酒飲んでそのままカーペットに朝まで転がってたのに風邪が素通りしてきました(笑)・・・ちなみに暖房器具は小さなハロゲンヒーターのみ(笑)

ジャガー神って何か女子プロレスラーみたいな感じですね♪

けっこう似合ってるんじゃないでしょうか?

写真見る限りそう見えます(笑)
by drunky (2010-11-10 19:36) 

リュカ

未来さん
知恵熱だったんですね!私!!(笑)
しばらくは、のんびり頭を使わない映画なんかを観ることにしますww


もにょちさん
展示数は少なめなんだけど、池袋なら
もにょちさんの家から行きやすいかな?^^


ikukoさん
ちびずきんちゃんも、ikukoさんも変身した姿が
観てみたいです~~~(笑)


てんてんさん
この唇、すごいですよね~。
オルメカ文明の像ってなんだかこんな唇が多いですw


drunkyさん
風邪が素通りなんて
うらやましすぎますよ!!
わたし、そんな格好で寝ていたら、間違いなく風邪悪化です(笑)
うちのだんなもホント風邪引かなくて・・・うらやましい限り。
ふふふ。ジャガー神似合ってましたよww
これからはプロレスラーリュカでいきますか!(笑)
必殺技は、くしゃみの鼻水飛ばしです。
by リュカ (2010-11-10 21:32) 

kou

チェチェン・イッツァーに行った時のことを思い出しました!
石の文明だとこういう石像や彫刻が残っていて、後世でも楽しめる点が良いですよね。
by kou (2010-11-11 21:27) 

リュカ

ほんとそうですよね~~~。
石で、これだけ大きな彫刻だと遺るのでいいですよね^^
展覧会の入口もジャングル風になっていて
雰囲気ありました^^
by リュカ (2010-11-11 22:32) 

moz

あははっ、被り物もあるなんて、すごいです @@;
リュカさんらしいです(笑)
by moz (2010-11-14 17:39) 

リュカ

このかぶり物、楽しかったです♪♪
展覧会の内容よりもこっちのほうが印象に残ってしまいました(笑)
by リュカ (2010-11-15 08:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1