SSブログ

猿之助歌舞伎の魅力展 [アート]

チリ鉱山事故。
順調に救出が進んでいるようですね。本当に良かった。
全員無事に救出されますように(^-^)

私は結膜炎も完治して、本日から職場に復帰しました。
久しぶりなので、仕事忘れてましたorz...

さて。週末には母親が東京に来てました。
空港からまっすぐ、向かった先は目黒雅叙園。

小冊子とチケット

現在開催中の、『猿之助歌舞伎の魅力展』を見てきました。

部屋が目的だったんだけど・・・

私は見たことがあるのですが、母は百段階段を見たことがなくて、
ずっと見たいと言っていたのです。

百段階段は昭和10年に建てられた木造建築。
階段廊下の南側に7つの部屋があって、当時屈指の著名な画家たちが
作り上げたそうです。

母はなかなか見るチャンスが無かったのですが、今回展覧会の会場が百段階段!
なので、本来は百段階段にあるいろいろな部屋を見ることが目的だったのでした。

ところが、歌舞伎の衣装が思った以上に煌びやかだし、渋いし、
刺繍がとっても美しくて、かなりビックリしました。

おかげで部屋の装飾がかすんで見えちゃった(笑)
この百段階段では、假屋崎省吾がよく花を生けてるのですが、
これもやっぱり部屋の装飾がかすみそうって思いました(笑)

展覧会のあとは、目黒雅叙園の中を散策。

相変わらず豪華です

この日は結婚式がたくさんおこなわれていたのかしら?
花嫁さんたちが素敵な笑顔を見せていましたよ。

庭も散策~。

母も満足げでした

そして、トイレの個室の窓も写してみる!(笑)

芸術的です

せっかく目黒雅叙園に行ったのですが・・・・お昼ご飯は目黒駅ビルで(笑)
雅叙園内は高いからね^^;

蕎麦御前です

百段階段。
普段は期間限定で見ることが出来る場所 (予約制) ですが、
展覧会中は気軽に見ることが出来るね。

24日で終わってしまいますが、興味のある方はぜひどうそ^^

---------------
猿之助歌舞伎の魅力展
2010年9月25日(土)~2010年10月24日(日)※会期中無休
10:00~18:00(最終入館17:30)
目黒雅叙園 東京都指定有形文化財「百段階段」

nice!(26)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 26

コメント 16

ponnta1351

目黒雅叙園は大昔に行ったきり。
お花も絵も、素晴らしい歌舞伎の展示物に負けてしまいますね。24日に終わりじゃ駄目だわ。残念(w_-; ウゥ・・
by ponnta1351 (2010-10-13 20:09) 

タッジーマッジー

順調に治ってよかったですねー。
ナルホドー。よく考えてありますねw
百段階段と猿之助セットだと、ぐぐっと見たくなるかも。
しかもカリーのお花ときましたか。
でも、盛りだくさんで、かすんじゃったらもったいないね。
たまーに、少しお安く食べれるキャンペーンあるけど、
それでも高いですよねぇ^_^;
by タッジーマッジー (2010-10-13 20:41) 

toshi

目黒雅叙園、まだ、行ったことがないです。
実は歌舞伎や能は、まったく知りません。
能などは禅とも関係があるので
日本の芸能に、もっと関心を持つべきだと反省しています。
by toshi (2010-10-13 20:54) 

PylorI

つい"さるのすけ"って読んでしまう…
by PylorI (2010-10-13 20:55) 

リュカ

ponnta1351さん
まずは風邪が早く治りますように。
歌舞伎の世界は全然知らないのですが、衣装に圧倒されました。
素敵でした。


タッジーマッジーさん
おかげさまで、完治しました。
目のありがたさ、かなり実感しました^^
11/3から、百段階段に假屋崎省吾の生け花の世界が繰り広げられるみたいですよw
この間鶏料理で散財しちゃったので、今回は駅ビルでのゴハンとなりました(笑)


toshiさん
私も能や歌舞伎本当に知らなくて。
もっともっと入っていきたい世界なのですが、なかなか敷居も高いです。


PylorIさん
わかります!!(笑)
私も口では「えんのすけ」って言ってるけど、心の中では
「さるのすけ」です(笑)

by リュカ (2010-10-13 21:09) 

green_blue_sky

目黒雅叙園、過去に数回行ったきり。
猿之助、観たい。
救出が進んでいますね。早く全員が家族の元に戻ってほしい。
by green_blue_sky (2010-10-13 21:11) 

あらっ!たまちゃん。

アチキは、よく土日のいずれかは、「とんき」で・・・^^
あの辺りも変わったんだろうなぁ。^^
かな?
by あらっ!たまちゃん。 (2010-10-13 21:45) 

てんてん

職場に復帰されたんですね~
良かったです^^;
by てんてん (2010-10-13 21:47) 

nano

歌舞伎ですかぁ・・・・敷居が高くてヾ(´▽`;)ゝ
でも、一度は見てみたいです♪
by nano (2010-10-13 21:58) 

ChatBleu

目黒雅叙園、結婚式でなくて普通に行けるところとも知らなかったです^^;;
目も完治して職場復帰、良かったですね~。
久しぶりだと疲れるでしょう。ボチボチやってくださいね。
by ChatBleu (2010-10-13 22:41) 

リュカ

green_blue_skyさん
順調に救出が進んでいるようですね。
このまま無事にみんな救出されるといいなって思います。
目黒雅叙園は二回目でした^^


たまちゃん
とんきに通っていたのですか~。
わたし、まだ行ったことが無いです。
ボリュームがありそうですよね♪


てんてんさん
ありがとうございます。
久しぶりに働きました(笑)
あと2日出勤すれば、また休みですw


nanoさん
歌舞伎、わたしもまだ一度も見に行ったことがないです。
一度は行ってみたいって、この展覧会を見て
ますます思いました。


ChatBleuさん
普通に入れるんですよ!
普段着で行ったので、披露宴会場前を通るときは
「ごめんなさい^^;」って感じでしたが
雅叙園内をうろうろうろうろしました(笑)
残業は無いので、さっくり家に帰ってきてます^^
by リュカ (2010-10-13 23:12) 

ナカムラ

義父は百段階段の宴会場で宴会をしたことがあるようで、トイレが漆塗りだったと言ってました。たしかに凄いけれど、ちょっと成金趣味だなとも。
by ナカムラ (2010-10-13 23:28) 

mami

早速行ってこられたんですね。
私は百段階段が初めてだったので、歌舞伎衣装より内装の方に目を奪われてしまいました(笑)。
「竜宮城」なんて言われるのも無理ないな~、と。

衣装も豪華だったでしょ。歌舞伎は敷居が高いと思う人が多いですが、行って見るとそうでもないんですよ。ぜひトライして下さいね。
by mami (2010-10-13 23:32) 

リュカ

ナカムラさん
すごい!!!
百段階段の宴会場で宴会をしたことがあるなんて!
義父さま、すごいです(@@
トイレ、1階も漆塗りですw たしかに成金趣味って感じもしますよねw


mamiさん
はい。さっそく行ってきました!
竜宮城っていうのも分かりますよね。
歌舞伎衣装、本当にすごくてビックリしました。こんなのを着て歌舞伎。
大変だな~ってしみじみ思いました。
ほんと、行ってみたいです。チャレンジします^^
by リュカ (2010-10-13 23:39) 

rantan-nya

歌舞伎は時々観るけれど、猿之助歌舞伎は観たことがないのです!
でも宙吊りとか大好きなので、一度は観ないと~
雅叙園って周りがすごい坂道ではなかったですか? 
by rantan-nya (2010-10-13 23:40) 

リュカ

わお!歌舞伎みるのですね。
いいな~~~^^
今回、猿之助の歌舞伎衣装を見て、かなり興味を持ちました。
母親は少し知識があったので、いろいろ教えて貰いながら見ました^^
雅叙園。目黒駅から坂を下っていきます。
帰りがつらいな~って思っていたら、マイクロバスが出ていたので
駅まで乗せて貰えてラッキーでした♪
by リュカ (2010-10-13 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0