SSブログ

上村松園展に行きました [アート]

久しぶりの展覧会。
9月は一度も行かなかったからな~(笑)

10月になって、いろいろな展覧会が始まっているので
ちょっとずつ行こうと思います。

東京国立近代美術館で開催中の上村松園展。
これは9月から開催されていたのに、10月からだと思い込んでいて行きそびれてました^^;

チケットです~

上村松園のことを知るきっかけになったのは、宮尾登美子の小説『序の舞』です。
当時私は大学生だったかな。
この小説がめちゃめちゃ読み応えがあって面白くて、
それで上村松園の描く絵を観たくなったのでした。

いろいろな展覧会で、彼女の作品を観る機会はありましたが、
序の舞は本物を観たことがなかったのです。

これが序の舞

びっくりしました。
正直、あんなに大きな作品だとは知らなかった。
切手やカレンダーで観ていたから、普通サイズの作品なんだと思ってました。

縦2m33cm、横1m41cm なんだそうです。
目元から指先まで、ピンと緊張感があって、観ているこちらまで背筋が伸びました。

30代の頃の作品は、描かれる女性の表情も豊かで
着物の柄なんかもすごく凝ったものが多く感じました。
その頃の作品、私は結構好きです。

その後、どんどん余計なものがそぎ落とされて、シンプルになっていく反面
表情に深みが増す。そんな印象を受けました。

《草紙洗小町》 1937(昭和12)年

色もとっても清々しい絵が多くて、凛とした雰囲気。
京の街に生きる女性の日常が描かれた作品は、どれも素晴らしかったです。

前期に展示されていたので、私は観ることが出来なかった作品。《焰》

迫力あるんだろうな~

謡曲など物語性の強い題材を通して、
対象となる人物の感情表現を研究していた頃に描かれた作品なんだって。
この作品も、本物を観てみたかったです。

------------------
上村松園展
東京国立近代美術館 企画展ギャラリー
2010年9月7日(火)~10月17日(日)
10:00-17:00 (金曜日は10:00-20:00)
http://shoen.exhn.jp/index.html


序の舞 (中公文庫)

序の舞 (中公文庫)

  • 作者: 宮尾 登美子
  • 出版社/メーカー: 中央公論社
  • 発売日: 1985/01
  • メディア: 文庫



nice!(37)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 37

コメント 12

ChatBleu

芸術の秋ですね~。
縦2m33cm、横1m41cmって、でっかいーーーー!
日本画って優雅で繊細な感じだけど、その迫力で見るとどんな感じなんだろう??
by ChatBleu (2010-10-04 18:03) 

toshi

二枚目の写真の記念切手、持っていました。
今、どこにしまったか忘れましたが
中学生の頃、たしかに買っています。
こういう人の作品だったのですね。
by toshi (2010-10-04 18:20) 

green_blue_sky

最近展覧会ものがないと思ったら、9月はいっていなかったんだ。
芸術の秋、いろいろと見てください。ブログを読んでいったつもりになります(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2010-10-04 19:21) 

moz

臨界点を超えられたんですね(笑)
無理は禁物です b^^ 美術館には繁々と通わなくては!!
と言っても、自分も今年は何回も行っていません ^^;
上村松園も行って見たいです。そんなに大きな画なんですね。@@;
そろそろ、飲みたくなっているので? 友達誘っていって見たいと思います。
画を鑑賞するのに、とても良い季節になって来ましたよね。
お互い、色々と見て回りましょう。
でも、リュカさんにはかなわないな(笑)
by moz (2010-10-04 19:36) 

リュカ

ChatBleu さん
ほんとにこんな大きな絵だとは思わなかったので
びっくりしました。
これだけ大きいのに、優雅で繊細でそれでいて緊張感があって凄かったです。


toshiさん
この作品自体は有名ですよね。
切手お持ちだったのですね~~
本物はじめて見ましたが、とっても素敵でした。


green_blue_skyさん
そうなんです。9月は展覧会行ってませんでした(笑)
今月は行きますよぉぉ~~w
ゴッホと円山応挙♪


mozさん
さすがに展覧会一ヶ月以上行ってないと
行きたくなりますね~(笑)
10月は展覧会に行きます♪
mozさんもぜひ上村松園いってみてください^^
大きな画でびっくりでした!
そして見終わった後のビール、美味しいでしょうね^^
by リュカ (2010-10-04 21:57) 

しろのぽ

遅ればせながら、ダンナ様&あおくん&うみちゃん、お誕生日おめでとうございます♪

松園見に行ったんですね!
そうそう、「序の舞」って意外に大きいんですよ~。
あんなに張り詰めた空気をもつ人物画は、他にそうはないと思います。
着物の色や柄の合わせ、小物なんかも、見ていて楽しいですよね。
やっぱり後期も行こうかな。

ゴッホに丸山応挙に・・・この秋、展覧会が充実してますね。
見たいものたくさんです。
by しろのぽ (2010-10-05 00:40) 

リュカ

しろのぽさん
ありがとうございます^^
あお&うみ、すくすく育ちました。これからも宜しくです。
序の舞、大きくてほんとにビックリしました!!
なかなか画が出てこなくて、どこに展示されてるんだ~?って思ったら
最後にどどーーーんとデカイのがあってオドロキでした(笑)
今週末は、ゴッホ展にいこうと思っていたのですが
結膜炎!!!
今日は病院に行ってきます^^; はやく治れば金曜にゴッホ・・・・
by リュカ (2010-10-05 08:13) 

こうすけ

おはようございます。芸術の秋、いい作品を見ると心が癒されますね。上村松園の絵は独特の色気があっていいですね。「序の舞」は是非、見てみたいですね!
by こうすけ (2010-10-05 09:24) 

リュカ

おはようございます^^
序の舞、凄かったです。本物を見たのは初めてだったので
かなり衝撃でした(笑)
外を出歩くのにも清々しい季節。いろいろ見て回りたいです^^
(が、現在結膜炎のため外出禁止となりました)
by リュカ (2010-10-05 10:56) 

もにょち

うわーーーーーん(TωT)
上村松園、大ッ好きなんですよ!!
行きたーーーーーーいッ!!
by もにょち (2010-10-05 13:47) 

てんてん

縦2m33cm、横1m41cm もあるんですか~
そんな大きいとは知りませんでした。
2つ目の絵!
黒髪が綺麗ですね~(^^ゞ
by てんてん (2010-10-05 17:44) 

リュカ

もにょちさん
17日までですよぉ~
行くチャンスあるかな???


てんてんさん
ほんとに大きくてビックリしました。
わたしもまさかこんな大きさだとは思っていなくて・・・(笑)
本当に黒髪素敵です^^
by リュカ (2010-10-06 14:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0