SSブログ

たてがみカット [うちの猫あお・うみ]

じゃじゃーーーーん

100均ですw

子供の散髪用。
カミソリを買いました。

人間用ですが、うちでは猫に使いますよぉ~~~(^皿^)

あおくん。
たてがみがモフモフしていて、自分で毛繕いをすると
毛が口の中に入って、しかも犬歯に引っかかるらしく、モガモガしてるのです。

だから毛繕いキライ

せっかく立派なタテガミなので、
あまりカットしたら貧相になっちゃう。

このくらいで如何でしょう?

歯に引っかからなければ良いです

「ボク、イケメンのまま?」
「はいはい、イケメンですよぉ~」

うみちゃんは、あまりタテガミ無いけど、ちょっとカットしてみますか?

私に変なことしないでよぉ~

「わたしは、このままで結構です」って断られました(笑)

うみは、お尻周りをカットしましょうね。
すぐウンP付けるから^^;

nice!(58)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 58

コメント 28

green_blue_sky

サマーカットしないと暑そうですね(;^_^A アセアセ・・・
カットしてあげたい、もちろんトラ刈りで~
あお君、たてがみが長いですね~~
by green_blue_sky (2010-07-12 19:05) 

ChatBleu

なるほど!
みなさん、カットに苦労されているようですが、人間用、良いかも。
あおくん、男前になりましたね。

エコランド、もし、ご利用になるなら、お友達紹介キャンペーンで紹介すると、運送基本料(3150円)が無料になるそうです。
by ChatBleu (2010-07-12 19:15) 

drunky

これからの時期、猫ちゃんも暑くて毎日床でベターってしてて大変でしょうね(もちろん人間も)

それにしてもあお君、たてがみが立派すぎです(笑)

まるで食事用にエプロンしてるみたいに見えますね。

ちょっとカットしてだけでも楽になるんでしょうね、多分ですが。
by drunky (2010-07-12 20:12) 

ake_i

へぇーーーー、リュカさんもやるねぇ^^
あおちゃん、言われてみればライオンのようにたてがみあるもんね。
べろぉーーーって、やるんでしょう(笑)
カットの腕前はプロ並みです☆
すごいすごい、よく暴れないで切らせてくれましたね。
うみちゃん、私は結構よって?

私、無事。帰ってきました。
そしたら、パベルもうなぎになっちゃってました@@;
慌てて書いてたら、写真がああなっていたこと知らなかった(笑)
ありがとう、リュカさん(^。^)y-.。o○
by ake_i (2010-07-12 20:48) 

ます

あおくんのたてがみのモフモフ具合が大好きなんですけど^^
とってもかっちょいぃ。
by ます (2010-07-12 20:49) 

m6324

あおくん立派なたてがみを少しカットしてさらにイケメンにゃんこに
なってますね。^^
by m6324 (2010-07-12 21:08) 

単騎

さすがにこれだけ毛が長いと暑そうですよね。
自分だったらバッサリ切ってるかもw
by 単騎 (2010-07-12 21:43) 

montblanc

トラかライオンにされてしまうのではないかとヒヤヒヤでしたが、
安心しました^^;
猫は暑さに強いっていうけど、あおくんもうみちゃんも平気なのかなぁ~?
by montblanc (2010-07-12 21:45) 

タッジーマッジー

おお!リッパなたてがみです。
でもモガモガしてるって(笑)
うみちゃんのオチリとあわせて、
もちょっとサマーカットしちゃいます?
by タッジーマッジー (2010-07-12 22:03) 

あらっ!たまちゃん。

ふむ。
立派には立派ですが、やはり、身だしなみを、ね。^^
でも、たてがみというよりも、おひげ?ってな感じも。。。
by あらっ!たまちゃん。 (2010-07-12 22:13) 

nano

モガモガしたり、吐いちゃったりは
可哀相ですからねヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2010-07-12 22:54) 

たくや

色々なハサミがありますね
by たくや (2010-07-12 22:54) 

シービーちゃん

あお君のたてがみ、確かに立派ですね。男らしいです。
でも、夏は暑そうだし、モガモガは可哀相ですもんね。カットしても、なかなかの男前ですよ。
by シービーちゃん (2010-07-13 01:05) 

PylorI

毛が口に入るのはニャーも不快なのね…
犬用でその手のがあって…
長毛犬用や短毛犬とか色々種類があります…
程良く切れて好いんだけどやり過ぎるとみすぼらしく…
by PylorI (2010-07-13 03:29) 

リュカ

green_blue_skyさん
やっぱり毛が多いので暑そうです。
他の部分ももうちょっとカットしてもいいかな~なんて考えてます。


ChatBleuさん
もともと子供用なので、安全に作られてるみたいですね。
昔、ゆずのときは自分の顔ぞりカミソリ使って
自分の足を切ってしまったので、これは便利です^^
エコランド、すぐに使用するわけではないので、もし使うときが来たら連絡します♪ ありがとうございます。


drunkyさん
あおは、本当に毛むくじゃらになりました。
小さい頃、毛並みがちょいと貧相だったのが嘘のようです(笑)
とりあえず、毛繕いをして、毛がべろーーーんと口の中に入るのは無くなりました^^
他の部分ももうちょっとカットしようかな・・・(笑)


ake_iさん
そうなんですよ。
べろぉーーーーーってやるんです。で、そのあと口の中から出せなくて
あががががってなってます^^;
ゆずが小さい頃、やっぱりカットするつもりで、自分が使っていた安全装置なにもついてないカミソリを持って
ゆずを抱き寄せたら、そのとき自分の太ももをすぱーって切っちゃいました(笑)
それ以来、安全カミソリにしてます(笑)
あお、ちょっと嫌がったけど切らせてくれました^^
うみもちょっとは切らせてくれましたが、切らなくても平気だなって思ってやめましたw

パヴェルさんもうなぎになってたの??????
すごい・・・どんどんうなぎ猫が増えちゃったりして(××;
写真復活してましたね♪
by リュカ (2010-07-13 08:22) 

リュカ

ますさん
あおは、モフモフがトレードマークですよね^^
夏本番の様子を見て、体の毛を鋤ばさみで切るかどうか考えます^^


m6324さん
ありがとうございます^^
あおも、喜んでます(笑)


単騎さん
バッサリいってみたい気もしますが
やっぱりもふもふが可愛い(^^)
でも夏あまりにも暑がるようだったら、体も少しカットしようかなって
思ってます(笑)


montblancさん
このくらいだったら許容範囲ですよね^^
あおも、毛繕いで毛が口の中に絡まないようで、ちょっと楽みたい。
あお&うみは、室温28度設定した部屋の中で快適(?)に
過ごしてますよぉ~


タッジーマッジーさん
もうちょっとサマーカットしてもいいかもしれないですね^^
うみは、現在お尻周りすっきりカットされて
トイレのあとの拭き拭きが楽になりました(笑)


たまちゃん
ほんと、すぐモコモコになります(笑)
たしかにタテガミというよりもおひげかもww


nanoさん
そうなんですよね。
もがもがしたり、吐いちゃうのは苦しいから
それは避けてあげたいです^^


たくやさん
100均にいくと、けっこういろいろ便利なモノが売られていますね。
試しに買ってみたのですが正解でした^^


シービーちゃん
やっぱり男の子の方がライオン同様、たてがみが立派なのですねw
モガモガがあまりに可哀想だったので、カットしました。
スッキリして良かったです^^


PylorIさん
たしかにやりすぎるとみすぼらしくなりそうですよね。
気をつけなくちゃ(^^
あおのたてがみも、ついつい短くしすぎそうになりました(笑)
今は、口周りの毛繕いをしても、口の中に毛はひっかからないみたいです。
by リュカ (2010-07-13 08:37) 

toshi

あお君、ライオンのようですね。
長毛だと、やっぱり必要ですね。
by toshi (2010-07-13 13:50) 

ponnta1351

確かに本猫も暑いかも知れないけど、ネコはネコ、人間様の物差しで測らないようにした方が宜しい様で、13年間ウチはサマーカットなる物はしていません。
カットする所はオチリの周りと足の裏だけです。
ちゃんとカットさせますが、後ろの足裏だけはいやなようです。

立派なたてがみ勿体ないニャ~♪ あと一ヶ月の辛抱だニャ!     byぽん太
by ponnta1351 (2010-07-13 20:54) 

リュカ

toshiさん
あおのたてがみは立派です^^
ほんとは、ふっさふっさがいいけど、歯に引っかかってると可哀想で
カットしちゃいました(笑)


ponnta1351さん
あおの場合は、暑さ対策ではなく、
犬歯に毛がひっかかって、口がもがもがしちゃうので
カットしようと思ったのでした^^
なので、冬でも、もがもがしてたらカットすると思います。
ポン太ちゃんは、タテガミまわりを毛繕いしても
歯にひっかかったりしないのですね。
ゆずも平気だったのですが、あおは毛繕いがヘタなのかな(笑)
by リュカ (2010-07-13 22:14) 

もにょち

すっきりしましたか?^^
えっへんなあおくん、かわいいです♪
by もにょち (2010-07-13 23:02) 

リュカ

すでに、もこもこ伸びてきました(笑)
そして、目毛もニョキニョキ伸びてきました^^
by リュカ (2010-07-14 08:23) 

KOTA

散発用かみそり良いかもね。
我が家は今少しでも毛玉があるとハサミでバッサリ。
3匹とも変な毛並みになっています。(^_^;)
くるみも又爪が伸びてきているので大変です。
COYAさんが帰って来たときに又爪きり挑戦しないと。(笑)
by KOTA (2010-07-14 09:34) 

リュカ

かみそりだと、自然な感じにカットできるので
良いですよ~
くるみ、また爪が伸びてきましたか(笑)
また近いうちに帰るから、そのときに切りましょう!w
by リュカ (2010-07-14 19:52) 

モモ母

リュカさん、上手~!
そうか、カミソリがいいのか~。こりゃいいこと聞きました。

ウチのモフモフ君、ハサミで適当にジョキジョキとトラ刈り状態(笑)
同じ長毛でも男の子の方が長いというか立派なようです。
女の子の長毛ちゃんもいますがこちらは半長毛って感じです。

長さよりも量を少なくするだけでも涼しいかもしれませんね!
by モモ母 (2010-07-14 21:59) 

響

たてがみカッコイイけど
長すぎるのも困るのですね?
毛が口の中でモゴモゴするの気持ち悪いもんなぁ~!

by (2010-07-14 23:23) 

リュカ

モモ母さん
こういうカミソリだと、ザンギリにならずに切れるので
便利かもです^^
ゆずの頃は、ハサミつかっていたので、たまにガタガタになってました^^;
やっぱり男の子の方が立派な毛並みしてますよね。


響さん
口の中に毛が入ってモガモガしてるのは
やっぱり可哀想ですものね。
あおはまだ毛繕いヘタみたいで、しょっちゅうモガモガしてたので
短くしてみました^^
by リュカ (2010-07-15 08:23) 

moz

あお君、見上げるカットだと、よけいに凛々しく、かっこよく見えちゃいますよね(笑)
とっても男前!!
でも、ダイエット? 運動必要なんですよね。かっこよさを保つのは、努力~(笑)
by moz (2010-07-16 19:18) 

リュカ

あお。顔が小さいので騙されちゃうのですが、
お腹まわりは、ぷくぷくです(笑)
男前で在り続けるために、運動しなくちゃですわ~~~w
by リュカ (2010-07-16 20:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0