SSブログ

宍道湖の夕日と、一畑電車 [ふらり旅・イベント]

本日のお宿は、宍道湖のほとりにある 『なにわ一水』 というところです。
チェックインをして休憩。
19:04 の日没にあわせて宍道湖へ向かいます。

ホテルが手配してくれたタクシーで夕日スポットへ!!

ぼんやり待ちます。

宍道湖の夕日は本当に絶景!!

溜息が出る美しさ

この夕日をバックに、ウエディングドレスを着た花嫁さんが写真を写してました^^

11月だと、太陽が湖面に沈むんだそうな。
それはそれは美しい光景だそうですよ。

この日もバッチリ美しかったけど^^

もうすぐ太陽が沈む・・・

刻々と沈みゆく・・・

沈みました

宍道湖は、西日本有数の水鳥の飛来地。
ラムサール条約にも登録されているんだそうな。

そして太陽は沈みました。
綺麗だったよーーーーーーっっ!

大満足!

タクシーで宿に戻って夕ご飯です。
たくさん歩いたので、お腹が空いたよっ

すごいごちそうでしょ?

一品一品の量は少なめだったんだけど、
いろいろ種類が出て、最終的にはお腹がいっぱいになりました。
露天風呂も綺麗だったし、良いお宿(^-^)

次の日は、シジミ汁をたくさん飲みました♪

身の大きいシジミはホテルが買い占めるらしい

8:30 頃の一畑電車に乗って、出雲大社前へ向かいます。

フリー切符

この一畑電車。
いま、ちょっと旬なのですよ♪

のんびりガタゴト行きますよ~

5月29日に公開される、島根が舞台の映画。
『 RAILWAYS 』

49歳で電車の運転士になった男の物語で、中井貴一が主演。
この映画に登場するのが一畑電車・・・「バタデン」なんです。

そんな電車に揺られて出雲大社を目指すなんて、なんだか得した気分です。

かわとというところで乗り換え

川跡(かわと) という駅で乗り換えて、到着したのが出雲大社前。

可愛い駅です

駅の観光所にバスの時刻を聞いて・・・
向かったのは出雲大社ではありません!(笑)

まだちょっと、寄りたいところがあるので、出雲大社は後回し。
さあ、何処へ行ったのかしら?(^皿^)

つづく

nice!(38)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 38

コメント 25

green_blue_sky

きれいな夕焼け、見ているだけでいいですね。
この場所で食べたり飲んだりしたい(^▽^;)
出雲大社に行く前に、どこへ行ったのかな??
by green_blue_sky (2010-05-21 08:08) 

リュカ

ほんっっとに綺麗な夕日でした!!
出雲大社に行く前に、日本海を堪能してきました(笑)
by リュカ (2010-05-21 08:28) 

未来

憂いを持って夕日を見ている少女は誰なのでしょう・・・。
でも、凄みを感じさせる夕日ですね。
物思いにふけってしまいますね。
by 未来 (2010-05-21 08:35) 

toshi

夕陽の写真が美しいです。
私も、よく夕陽を撮りますが
こんな綺麗に撮れたことはありません。
by toshi (2010-05-21 08:46) 

島酔潜人

天気が良くてよかったですね。
シジミ汁、うまそう~

夕日スポットもチェックしておかなくては...


by 島酔潜人 (2010-05-21 09:50) 

PylorI

きれいな夕陽ですね~♪
宍道湖のシジミは殻が黄色って聞いたことあるのですが…
by PylorI (2010-05-21 10:00) 

nano

とても素敵な時間を過ごされましたね♪
by nano (2010-05-21 10:18) 

ayafk

とてもキレイな夕日ですね!
じっくり夕日を見る機会なんて中々ないもんなぁ。
by ayafk (2010-05-21 10:36) 

ikuko

夕日、きれいですねー。いいなぁ〜♪
そして、お料理も美味しそう!!
by ikuko (2010-05-21 12:28) 

ナカムラ

きれいですねえ。7月に鳥取に伺う予定です。尾崎翠フォーラムというイベントに。戦前の女性作家・尾崎翠さんが鳥取の出身で、今年で10回目のフォーラムが鳥取で開催されます。

楽しみです!
by ナカムラ (2010-05-21 12:33) 

ます

これはまたきれいな夕日ですね!!
宍道湖行ったことないんですよね〜。
機会があればぜひ行ってみたいんですけどね。
やっぱりシジミですね★
by ます (2010-05-21 17:12) 

ChatBleu

うわー、ステキ、ステキ!
夕日が綺麗ですねー。
これ、行くなら晴れている日を狙わないと!ってところが難しそう。
夕日を見つめるリュカさん、何を考えているのかなぁ??
シジミ汁、さぞや前の晩、お酒をたくさん召し上がったのでは??
(二日酔いに良いのですよね)
by ChatBleu (2010-05-21 18:43) 

単騎

夕日綺麗ですねぇ。
こんな風にぼーっと見ていたいですね。
by 単騎 (2010-05-21 21:39) 

エア

毎日綺麗な夕日じゃないので
日頃の行いがよいからでしょ
宍道湖のイメージはヤマトシジミ?
アサリもすきですがシジミのミソ汁も好き。
おかわり(笑)
by エア (2010-05-21 22:08) 

リュカ

未来さん
ぷぷぷww
少女じゃなくて、おばさんですよー。
写っているのは私です(笑)
早く日が落ちて、オレンジ色にならないかな~と待っているところなのでした^^


toshiさん
この夕日は本当に美しかったです。
私のデジカメでも、ここまで撮れました^^
11月は最高に美しいそうです!


島酔潜人さん
晴れ女なのですが、ほんとに天気に恵まれました^^
夕日スポット、宍道湖畔にある島根県立美術館あたりです。
その美術館より、さらにちょっぴり南あたりが夕日スポットです^^


PylorIさん
殻が黄色・・・わー、そこまで見てくるのは忘れちゃいました!!
どうだっただろう・・・
宍道湖の夕日はホントにきれいでした!


nanoさん
とっても素敵な時間でした。
夕日、綺麗で大満足です!!


ayafkさん
そうですよね~。
普段の生活、ふと夕日が綺麗だって思うときがあっても
なかなかじっくり見られないです。
とっても充実した時間でした。


ikukoさん
夕日も夕食も
大満足でした!!
ホテルも居心地がよいホテルでしたよ♪
お風呂、露天風呂が良かった!!!!


ナカムラさん
7月に鳥取にいくのですね!
尾崎翠さんの作品は読んだことがないのですが
名前は勿論知ってます^^
鳥取の出身なのですね~~。
私は鳥取には行ったことがないので(といっても、今回は米子空港利用しましたが^^;)
一度じっくり観光してみたいところです。


ますさん
やっぱりシジミです^^
昔よりは漁獲量も減って、身の大きなシジミは
ホテルが買い占めちゃうそうです(笑)
宍道湖、ほんとうに綺麗でした。機会があれば是非!


ChatBleuさん
今回、お酒を殆ど飲まなかったんですよ!
タイミングを逸しちゃって、宿でも缶ビールだけ。
ミネラルウォーターばかりという
超健康的な旅になりました(笑)
宍道湖を見つめてるとき、はやくもっとオレンジ色になれーーーーって思ってましたw
by リュカ (2010-05-21 22:14) 

リュカ

単騎さん
ほんとうに見事な夕日でした^^
ぼーっとする時間、貴重ですよね♪


エアさん
シジミ、こっちで食べると小さすぎて
身が食べられないものばかり。なのでアサリばかり食べてました(笑)
シジミ汁美味しかったです!!!
そして夕日も美しかった~~~(^^)
天気には本当に恵まれます♪
by リュカ (2010-05-21 22:25) 

あらっ!たまちゃん。

1枚目、絵になってますね。^^
夕陽はもちろん。。。
by あらっ!たまちゃん。 (2010-05-21 22:38) 

もにょち

夕焼けの色って、素敵ですよね~♪
宍道湖って、めっちゃ大きいじゃないですか。
あの湖に夕日が沈む…いいなぁ♪(´∀`)
by もにょち (2010-05-21 22:40) 

リュカ

たまちゃん
小さく切り出した画像なので(^皿^)
アップには耐えられません(笑)
夕日は綺麗でした~~!


もにょちさん
本当に綺麗な夕日でした。
宍道湖、めちゃめちゃ大きいです!!
11月の夕日も見てみたいです。
by リュカ (2010-05-21 23:51) 

kou

夕暮れ時に通ったことがあるのですが、あいにく曇り空で、すっきりとした夕景を眺めることはできませんでした。
宍道湖周辺はあまりきちんと観光していない場所です。
出雲大社や木造ドームなどは行ったことがあるのですけどね。
by kou (2010-05-22 01:28) 

リュカ

曇り空は残念でしたね;;
案外天気の悪い日、多いみたいですね。
宍道湖周辺、もっとのんびり過ごしたら楽しいだろうなって思いました。
木造ドームがあったのですか~。
それは知りませんでした。面白い建物ですね!
by リュカ (2010-05-22 08:25) 

シービーちゃん

この夕陽の景色は、ホント、素晴らしいです。大の男でも、ロマンチックになって、くさ~いセリフを言っちゃいそう。
宍道湖といえば、やっぱりシジミ。シジミは、肝臓にも良いから、酒飲みの私も重宝しております。
by シービーちゃん (2010-05-22 23:37) 

リュカ

本当にすてきな夕日でした。
シービーちゃんだったら、どんな台詞言うのかしら(笑)
宍道湖のしじみも食べられて大満足。
酒飲みとしては、シジミは欠かせませんね!(笑)
by リュカ (2010-05-23 10:32) 

da-kura

水どうの再放送が放映中で、島根から出発した場面を思い出しちゃいました、、、。
by da-kura (2010-05-23 11:47) 

リュカ

あ!わたしも見ました!!!
島根からの出発♪
by リュカ (2010-05-23 11:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0