SSブログ

奥村土牛展 ~ 山種美術館 [アート]

木曜日。
冷たい雨が降る一日でしたが、休みを貰っていたので外出。
山種美術館で開催中の 『 奥村土牛展 』 を観てきました。

この展覧会、行こうか迷っていたのですが、
しろのぽさんのレポを見て、一度本物を見てみたかった 「門」 があることを知り
行くことにしたのでした^^

奥村土牛(とぎゅう) [1889-1990] は、大器晩成の人。
38歳のときに院展初入選。
16歳で画業の道へ進んでから入選まで、長くかかったのね~。

これが見たかった 「門」 です。

この門をくぐりたくなります

姫路城の門を描いたんだそうな。
城壁のまぶしさが本当に際立っていて、この門をくぐって出ると
きっと日差しが眩しいんだろうなって想像しちゃいます。

平日で、しかも雨。
すっっっごい空いていたので、この絵の前に立ってしばし楽しみました^-^

「雨趣」という作品も素敵でした。

雨を感じます

画像では分からないけど、雨が一筋一筋描かれてるんです。
雨が降る、小さな音まで聞こえてきそうな感じ。優しい雨です。

こちらは、「吉野」

春を満喫!

吉野の山一帯に咲く桜をピンク色で表現。
実際に見てもこんな感じなのかもしれない・・・と思って見てました。

ちなみにこの写真 ↓ は、母親が吉野の桜を見に行ったときのもの。

元気になってほしい

いま、吉野の桜は枯れ始めているんだよね。
土牛さんが見た頃よりも、きっと桜の本数は減っているのかもしれないけど見事よね。

そして土牛の代表作の1つ、「醍醐」 です。

素直に綺麗だった

醍醐寺の枝垂れ桜を描いたもの。
小林古径の七回忌法要のために訪れた醍醐寺。
そこで見た枝垂れ桜を古径先生のようだと思って、10年かけて描いたんだそうな。

この絵からは優しさが溢れてきていました。

優しさと言えば、土牛はたくさんの牛や動物の絵を描いてます。
この展覧会にもいろいろ出展されてました。

その動物たちの目が本当に優しくて・・・
軍鶏の目もどこか優しいんだよ。
若冲の描く、恐竜のような鶏の目とは違ってました(笑)

人が殆どいなかったので、気に入った絵の前でゆっくり出来たのが良かった♪
観に行って良かったです!!!

------------------
生誕120年 奥村土牛
山種美術館
2010年4月3日~5月23日 10:00~17:00
http://www.yamatane-museum.or.jp/index.html
------------------

さて、奈良&京都に遊びに行ってきた母親からのお土産^^

限定です

京都御所を見学できたようで、御所でしか買えないお土産を送ってくれました。

良い香りがします

貝のかたちをした香袋です。
手紙などに添えると、雅な香りがしそうだね♪
ありがとう!!

nice!(52)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 52

コメント 24

しろのぽ

リュカさんの土牛レポ、待ってました~♪
ワタシも実際に見て、あらためていい画家だなぁ、としみじみ。
「門」の、日差しの温かさを感じさせるような白は、土牛ならではと思います。
他の絵にも、温かい視線が満ちてるんですよね。
おすすめできてよかったです(^-^)
ぁ、確か「土牛」は、濁らず「とぎゅう」のハズです・・・(^_^;)

お母さまのお土産、さすが雅だわ~って感じですね。
春の吉野が見られたなんて、いいなぁ。
by しろのぽ (2010-04-23 08:44) 

PylorI

晴れていれば周辺のお散歩も気持ちよかったでしょうに…
吉野は…すこぶる疲れた覚えがあります…
車が好いのかなぁと思いました…
by PylorI (2010-04-23 09:36) 

ゆきぽん

いまだにコタツつけてるもん(^^;;ウチ。
雨の日も多くて洗濯も除湿機頼み。
あー。
春らしいポカポカ陽気に洗濯物干して散歩したいなぁ
by ゆきぽん (2010-04-23 10:55) 

ayafk

すっごい空いてる美術館ってそれだけで展示してある作品の質が上がるような気がしますよね。
もう何年も美術展って行ってないです。
なんで最近はあんなに狂ったように混雑してるのかなぁ!
by ayafk (2010-04-23 11:29) 

もにょち

淡い色合いがステキ…
絵画も見に行きたいな…
by もにょち (2010-04-23 12:30) 

ChatBleu

空いている美術館いいですね。ゆっくり堪能できたでしょう。
しかも優しい絵ばかりで癒されそうです。
by ChatBleu (2010-04-23 12:46) 

toshi

奥村土牛、知りませんでした。
でも、ほのぼのとした、いい絵ですね。
by toshi (2010-04-23 12:58) 

ake_i

私もこの方、知りませんでした。
リュカさんは、素敵な休日の過ごし方をされますね。
お母様、奈良に行ってるんだ。
私、今年、すごく奈良に行きたいって年頭に思っていたんです。
今日も寒い。
今、久しぶりにブログ巡りが出来る時間。
嬉しいです。パソコン、本当にありがとう。
by ake_i (2010-04-23 13:01) 

ikuko

奥村土牛さん、いいですねー。
私も見てみたいなぁ。。。

by ikuko (2010-04-23 13:27) 

nano

「雨趣」って言葉もいいですね♪
by nano (2010-04-23 13:59) 

kou

桜の絵、色彩がとても柔らかいですね。
最近、風邪が治っては、また風邪をひきと、どうも調子がイマイチで、ブログ巡回もままなりません。(^^;
by kou (2010-04-23 13:59) 

m6324

でれも素敵な作品ですね。^^
by m6324 (2010-04-23 14:56) 

ます

淡いタッチで暖かさがにじみ出ているかんじ。
すてきですねぇ。
by ます (2010-04-23 15:41) 

ulyssenardin36000

やはり、さくらの色が気になりますね^^

by ulyssenardin36000 (2010-04-23 20:06) 

green_blue_sky

名前は知っていますが、作品を見たのは今回が初めて。
しだれ桜、いいですね~
いろいろな絵を見ないといけないですね(^▽^;)

毎日寒すぎ、今から冬になりそう・・・
by green_blue_sky (2010-04-23 20:55) 

ake_i

ぜんなんとかさん(笑)からコメが届きましたぁ。。。
by ake_i (2010-04-23 22:37) 

あらっ!たまちゃん。

いいタッチですね。
果たして、この眼で確かむる日が訪るるのか。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2010-04-23 23:12) 

mami

「吉野」も「醍醐」もこの時季に観るとまた格別の良さがありますね。
行きたいけど時間あるかなあ。春はいろいろ忙しくって。こちらで観た気にさせてもらっています。
by mami (2010-04-24 00:18) 

montblanc

奥村土牛、一枚一枚見入ってしまう何かを感じます。
本物をみてみたいです^^
by montblanc (2010-04-24 04:31) 

リュカ

しろのぽさん
ほんと観に行って良かった~~~って思いました。
どうもありがとう!!
十二支の作品も可愛かったよね(^-^)
そか、とぎゅうなのですね。私ずっと「どぎゅう」だと思ってましたw
訂正しました♪
母親は吉野の桜2回ほど見てるんですよ。羨ましいわw


PylorIさん
この日は冷たい雨で風もあって、まっすぐ帰ってきてしまいました(TT)
吉野に行かれたことがあるのですね。羨ましいw
この景色を見ようと思ったら、かなり歩かないとなのですね。
車の方が便利ですね♪


ゆきぽん
ほんと寒いよね~~
いったいいつになったら冬物を片付けられるのだ?って感じだよね。


ayafkさん
久しぶりに空いてる美術館で絵を堪能しました^^
最近の展覧会、ほんとにこみますよね~!
人の頭観に行ってもつまらないですよね。


もにょちさん
色合いが本当に美しい作品ばかりでした。
おだやかな気持ちになれたよ^^


ChatBleuさん
かなりほんわかした気分になりました。
でも美術館を一歩出たら、大雨で寒くてガックリ(笑)
空いてる美術館はほんとに幸せ^^


toshiさん
そうなんですよ。この人の絵、本当に癒されます♪


ake_iさん
母親は法隆寺に行ってきたようです^^
歴史好きなので楽しかったみたい♪
今年は私も奈良に行きたいの~~~!
機会があるといいな^^
久しぶりのブログ巡回、堪能出来たかしら?(^-^)


ikukoさん
すごく素敵な作品ばかりでしたよ^^
そっちのほうにも土牛さんの展覧会があるといいのに!!


nanoさん
雨趣、言葉すてきですよね。
タイトルを見るのも楽しいです。


kouさん
体調がすぐれないのですね~。
だって、天気もおかしいですもんね!!
はやく暖かくなってほしいです。土牛さんの桜、本当に綺麗でした。


m6324さん
動物の絵もすごく素敵でしたよ^^
ほのぼのした気分になります。


ますさん
目に優しい作品ばかりでした(笑)
見ていて優しくなれる絵です。


ulyssenardin36000さん
本物の絵は、もっともっと柔らかくてあたたかくて
素敵でした。


green_blue_skyさん
これだけ土牛の作品を観たのは私も初めてでした。
観に行ってよかった~~~って思います。
ほんとに素敵な作品ばかり^^


ake_iさん再び(笑)
読みました!!!www
コメント面白い(笑)


たまちゃん
機会があったら、ぜひぜひ本物をみてほしいです!
素敵な作品でしたよ♪


mamiさん
この季節に、2つの作品が観られて良かったです^^
綺麗だった~~~~
天気が良かったら、この展覧会の後
上野の美術館にも行こうかと思ったのですが。。。まっすぐ帰りました(笑)


montblancさん
一枚一枚、じっくり堪能できるくらい空いていたので
ほんとうに良かったです♪
絵の前にたって、世界に入れました^^
機会があったら是非!!!
by リュカ (2010-04-24 09:29) 

タッジーマッジー

いけないけど行きたいなと思ってまして、
リュカさん行くかな、とちょっと期待して待ってました(笑)
宵月だか、待月だったか、タイトルはおぼろげなのですが、
春の月がにじむ美しい絵を見て、
いつかホンモノをみたいなーと思ってます。
門もいい絵ですね。
by タッジーマッジー (2010-04-24 17:33) 

リュカ

タッジーマッジーさんが観た絵も、すごく素敵だったんだろうなって
思います。
門は、美の巨人たちという番組で取り上げられて
そのとき奥村土牛のこと知りました。
本物見ることが出来て良かったです^^
by リュカ (2010-04-24 20:54) 

moz

天候に恵まれて・・・(笑)
ゆっくりと見ることができたんですね。良いなぁ~。
ゆっくりと空いている美術館で素敵な画を見てみたいです。
久しぶりに一人で行ってみようかと、読ませていただいて思いました。
by moz (2010-04-26 05:43) 

リュカ

天候のおかげで、とってもゆっくり見ることができました。
こういう絵のときは、ほんと人が居ないほうが堪能できますね^^
世界にどっぷり浸かれました^^
by リュカ (2010-04-26 08:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1