SSブログ

聖徳太子の密使 [本]

今日は久しぶりに本の話。

聖徳太子の密使
平岩 弓枝 (著)


聖徳太子の密使

イラストがすごく可愛くて図書館で借りました。
廐戸皇子(聖徳太子) の愛娘・珠光王女が、
北斗、オリオン、スバルという猫と一緒に、異国へ旅をするオハナシ。

猫が可愛い!

旅の途中、怪蛇、魔女、謎の仙人といった妖怪に遭遇。
それらと戦い、困っている人たちを救っていくんだけど・・・
もっとハラハラしたオハナシだったら良かったな~(笑)

戦いが数行で終わっちゃうと、あれれれ??って物足りない気分満載です。

でもイラストが良かったのでいいやw

設定はかなり面白かったのに惜しい!!って感じでした。
でも挿絵がステキなので、興味があったら読んでみて下さい~(^-^)


聖徳太子の密使

聖徳太子の密使

  • 作者: 平岩 弓枝
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2009/10/31
  • メディア: 単行本




もう一つは、
グーグーだって猫である 小説版

あおに似てる~

うちで使っている猫のトイレは、
『花王のニャンとも&ワンだふる清潔トイレ』 です。
ゆずが生きてるとき、このパッケージに、映画の案内が出ていたんだよね~。

でも、動物モノは号泣だろうと敬遠して映画は観に行きませんでした。

小説版を読んでみたら、ほんわかするストーリー。
愛猫サバを亡くした主人公が、グーグーという猫を飼って・・・という話が
ゆずを亡くして、あお&うみと出逢った自分と重なりました。

二度目の猫は得ですね。
死んだ猫の分まで大事にされる。


この台詞が印象的でした(^-^)

本を読み終わったのは年が明けてすぐかな?
この間レンタルで映画の DVD を観ました。

・・・・・・う~~~~~~ん・・・・
映画は微妙だ~~~(笑)


グーグーだって猫である 小説版 (角川文庫)

グーグーだって猫である 小説版 (角川文庫)

  • 作者: 犬童 一心
  • 出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング
  • 発売日: 2008/07/25
  • メディア: 文庫



タグ: 聖徳太子
nice!(57)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 57

コメント 34

toshi

面白そうな本ですね。
中の絵が気に入りました。
by toshi (2010-03-10 09:09) 

キャシー

私も…動物モノは見ないです…
映画もテレビも…
by キャシー (2010-03-10 09:23) 

お茶屋

自分の名前が聖徳太子の17条の憲法からとってるので・・・
とっても気になります!
by お茶屋 (2010-03-10 10:39) 

ikuko

平岩弓枝さん、多分、読んだ事ないんですが、
聖徳太子の密使は面白そう^^

グーグーは大島さんの漫画の方で
4巻まで読みましたよ〜。
続きが気になってます^^

by ikuko (2010-03-10 12:33) 

nano

聖徳太子は謎も多いだけに、小説など
設定が色々されるのも楽しいですねw
グーグーはまだ見てないですね~
TV放送待ちです( ̄ー ̄)ふっ
by nano (2010-03-10 14:17) 

ナカムラ

私も大島弓子派です。綿の国星以来の。

by ナカムラ (2010-03-10 14:23) 

m6324

あおちゃんとうみちゃんも興味あるのかな?
この小説は面白いみたいですね。^^
by m6324 (2010-03-10 16:12) 

ayafk

聖徳太子と言えば山岸涼子です(爆)
中学生の時にマンガにハマってね~。
そうか~。
聖徳太子のネコか~。
本当に夢のある設定ですね(≧∇≦)b
by ayafk (2010-03-10 16:26) 

しろのぽ

猫つながりレビューですね(^-^)
「グーグー」って大島弓子さんの…と思ったら、小説版でしたか。
大島作品には、一時ハマったんですよお。「綿の国星」とか。
また読みたくなりました。
by しろのぽ (2010-03-10 17:22) 

ChatBleu

グーグー、マンガの文庫を読みました。全巻文庫化されていないので早く出ないかなぁ、と思ってます。
小説版は一緒なのかなぁ。
映画化されると全然違っちゃうものが多くて残念(;_;)
by ChatBleu (2010-03-10 18:07) 

drunky

あれっ、あお君が本読んでますねーー!

動物の話といえばワタクシは『南極物語』に号泣です。

もうハンカチなくしては見れません、今でも内容をちょっと思い返すだけで涙が(笑)


by drunky (2010-03-10 19:35) 

リュカ

toshiさん
なかのイラスト、本当に可愛いし雰囲気があって
良かったです^^


キャシーさん
動物モノは、絶対泣いちゃうので観られないです^^;
キャシーさんも同じなのですね^^


お茶屋さん
そうでした、17条憲法から名前を取っているのでしたよね!
聖徳太子のお嬢さん、大活躍のオハナシでした^^


ikukoさん
私も、平岩弓枝は殆ど読んだことがないのですが
この本は読みやすかったです。
あまりにも都合良く話が進みますが・・・w


nanoさん
小説にしやすい人物なのかもしれないですね^^
グーグーは・・・なんと言えばいいか・・・(笑)
テレビ放映で十分かと思われます(笑)


ナカムラさん
綿の国星、独特の雰囲気がある漫画でしたよね。
グーグーを読んで、大島弓子の他の作品も読みたいって思いました。


m6324さん
小説は、とっても優しくてふわ~~っとするようなオハナシでした。
映画は、私には微妙でした(笑)


ayafkさん
おおお!日出処の天子ですね!!
そういえば、とちゅうまでしか読んで無いかも・・・
図書館にあったら借りてみたいなぁ~


しろのぽさん
大島弓子さんの漫画のほうは読んで無いのです。
今回、小説版を読みました^^
綿の国星は人気がありましたよね~。これまた途中までしか読んで無いんです^^;
また読み返しても面白そうですよね。


ChatBleuさん
漫画を読んでいるのですね!!
全巻文庫化されてないのですか。私は漫画を読んでないのですが
小説版は映画と近い無いようなのかもしれないですね。
映画と漫画、どこまで話は一緒にしてるんだろう??


drunkyさん
南極物語・・・これ絶対号泣ですよ!
学校の授業の一環で、映画館で観たんですよ。これ。
もうみんな泣きまくりでした(笑)
by リュカ (2010-03-10 19:55) 

montblanc

にゃんだろう?飛鳥時代の猫、かなり気になります!
本も面白そうですが、あお&うみちゃん&リュカさんの物語も目が離せません。
にゃんずにどっぷりの生活、楽しそうです(^^)
by montblanc (2010-03-10 20:57) 

単騎

この小説は知らなかったです。
ねこタクシーはテレビの方も途中から見始めたので映画で見たいですね。
by 単騎 (2010-03-10 21:38) 

匁

聖徳太子は異邦人だったのかな?
歴史ではピッチリ習うんですが
大和人が急に法律を思い浮かべる
訳もないし?
by (2010-03-10 21:50) 

green_blue_sky

面白そうな小説ですね~

岩合さんの写真展、人が多すぎて、ゆっくり見られない。
平日でも混むのですごい(^▽^;)
猫の撮影、プロは違います~~~
by green_blue_sky (2010-03-10 21:55) 

もにょち

にゃんこは出てきませんが、
戦闘シーンがしっかりと、素晴らしく描かれている作品として、
北方謙三の「水滸伝」はおすすめです。
女性でも楽しめますし、
世の殿方にぜひとも読んでほしいと思います^^
by もにょち (2010-03-10 23:40) 

rantan-nya

家来?のにゃんこが気になります~
グーグーは漫画でずっと読んでます・・ ついこの前、5巻目が出たところです
どんどん猫が増えていて、なんだかドキドキで読んでます!
by rantan-nya (2010-03-10 23:45) 

シービーちゃん

聖徳太子の時代は、まだ解明されていない部分も多いから、さまざまな設定で、神話や物語を作れそう。今、私は怨霊系の作品を読んでいます。
by シービーちゃん (2010-03-11 00:06) 

リュカ

montblancさん
本、面白いことは面白いのですが
ちょっと惜しい!!!って感じです(笑)
もうちょっとピンチのシーンなどが欲しかったな~^^
あお&うみは毎日元気ですよ。相変わらず人間キャットタワーです。


単騎さん
わたし、ねこタクシーを知りませんでした!(笑)
テレビと映画両方あるのですね。映画興味あります^^


匁さん
大和人、ぜったいに誰かから影響を受けたって思いますよね~。
このオハナシで聖徳太子は異邦人ではなかったのですが
聖徳太子の奥さんが・・・(笑) 人間じゃないですww


green_blue_skyさん
岩合さんの写真展、NHKのニュースで紹介されてました!
やっぱり人が多いのですね~^^;
でも混雑も納得ですよね。
だってどの写真もステキだもの!!!


もにょちさん
北方謙三の水滸伝、面白いみたいですね~
読もうと思って忘れていました!
図書館でチェックしてみます♪
情報ありがとおおおお!!


rantan-nyaさん
にゃんこたち、珠光王女に献身的で
こんなに猫って飼い主に従順???って思うくらいです(笑)
うみは、そうはいかないですよ~~
抱っこ嫌いだしw
グーグーは、漫画ではどんどん猫が増えてるのですか!
う~ん、漫画も読みたくなってきました。


シービーちゃん
聖徳太子の謎は多いので楽しいですよね。
いろいろなオハナシが出来ますもん。
怨霊系読んでいるのですか??
わたしも怨霊系大好きです!!
だって日本は怨霊国家!!(^-^)
悪霊列伝、続・悪霊列伝、隠された十字架、逆説の日本史など面白かったですよ♪
by リュカ (2010-03-11 08:40) 

未来

昨日の「長谷川等伯VS狩野永徳」見応えありました。
芸術家にあるまじき凄まじい戦い。
疑問はあるけれど、
ある意味では仕方がないことなのでしょうか???
狩野派の絵が明治維新まで続いていたとは知りませんでした。
それにしても長谷川等伯の「松林屏風図」は素晴らしいですね。
by 未来 (2010-03-11 10:22) 

KOTA

あお・うみのマグカップは可愛いね~♪
本当に本人そっくりです。
猫の小物を見るとつい買っちゃいますよね。(笑)
面白いけど聖徳太子はあまりにも内容あっさりしてますよね。
私もイラストに釣られただけです。(笑)
康夫ちゃんは読みましたか?
by KOTA (2010-03-11 11:59) 

雉虎堂

前回の記事のマグカップとっても可愛い
後ろが後ろ姿なのがツボ~(*^_^*)
聖徳太子、ほんとにイラスト素敵
大島弓子さんが描くグーグーの絵も
すごく好きです
by 雉虎堂 (2010-03-11 13:36) 

かねぴーさん

あ!
この映画、小泉今日子主演ですよね???
キョンキョン大好きです♪
映画、観てみたいなあ~。
by かねぴーさん (2010-03-11 14:26) 

ゆきぽん

映画はキョンキョンだよね♪
キョンキョンもネコ好きだしねぇ~。
でも微妙なのか( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

マンガとか小説が実写になるって
それぞれイメージが定着しちゃうから難しいよねぇ。




by ゆきぽん (2010-03-11 15:42) 

ponnta1351

聖徳太子の密使の挿絵は誰かしら?いい絵ですね。
等伯 今日行ってきました。芋洗い絵画鑑賞でしたwww
疲れ果てました。ゆっくり観たい!
by ponnta1351 (2010-03-11 18:08) 

リュカ

未来さん
私も録画しておいたので、さっき見たところです。
情報ありがとうございました。面白かったです!!
当時の芸術家と、今の芸術家の位置付けが違うのですよね~。
なので壮絶!!!
私は、等伯の子孫たちがいまも絵師だということに驚きました。


KOTAさん
あお&うみのマグカップソックリでしょう(笑)
来月家に来たら、これにお茶いれてあげます(^^
挿絵は良かったけど、話はアッサリの聖徳太子でしたね。
康夫ちゃん読みましたよ!!
めちゃめちゃ面白かった!!!


雉虎堂さん
このマグカップかなりお気に入りです。
飼っている猫にそっくりなのが嬉しい^^
聖徳太子のイラストステキですよね。
こういう本だと、ついつい手に取ってしまいます。
大島弓子さんのグーグー。漫画も読みたくなりました。


かねぴーさん
そうですそうです。小泉今日子主演です。
良い味だしてましたよ~~。
漫画家の役が似合ってました^^


ゆきぽん
そうそう。キョンキョン。
やっぱりキョンキョン可愛いな~~~って思って観てました。
グーグーを抱っこしたり見つめたりする瞳が
優しかったよ~。
話自体は微妙だけどねw


ponnta1351さん
聖徳太子の密使、挿絵は蓬田やすひろ氏というかたでした。
1941年札幌生まれということです。
時代小説の挿絵をけっこう描いているみたいですね。
等伯展行ってきましたか!!
芋洗い絵画鑑賞・・・やはり・・・(笑)
本当にお疲れ様でした。
by リュカ (2010-03-11 19:08) 

さゆみなごむ

映画、微妙でした…。たしかに。
グーグーはかわいかったです♪

by さゆみなごむ (2010-03-12 00:12) 

エア

聖徳太子(一族は)どうも現実主義なので^^
1万円札が懐かしい。
南極物語好きなんですね。。。音楽は
好きでLPあります。
by エア (2010-03-12 00:28) 

リュカ

さゆみなごむさん
映画微妙でしたよね(笑)
グーグーは、本当に可愛かった♪
猫ちゃん、演技頑張りました!?


エアさん
一万円札が変わったときは、衝撃を受けました。
大きめの紙幣でしたよね。
それがこども銀行の紙幣のようにチープに見えたのを覚えてます(笑)
もしも仏教伝来がもっと遅かったら
どんな国になっていたでしょうね^^
南極物語、授業の一環で観ました。号泣しましたよ~
LP懐かしい!!!
by リュカ (2010-03-12 08:17) 

ます

絵が気になる!!!見かけたら手に取ってみますっ。
グーグーは、かわいいですよねー。ほんとにゃんこがかわいい。。
by ます (2010-03-12 17:29) 

リュカ

挿絵はとってもステキでした^^
グーグーも可愛かったです。
猫って可愛いな~ってしみじみ思います(笑)
by リュカ (2010-03-12 19:21) 

SAKANAKANE

挿絵には惹かれますが、内容はイマイチでしたか・・・。
私も、動物モノは、ドキュメンタリーとか、南極物語みたいなモノでないと、見たいとは思えません。
by SAKANAKANE (2010-03-18 01:48) 

リュカ

内容は深さが無くて残念でした(笑)
でも楽しめましたよ♪
動物モノ、ドキュメンタリーも、見るときは勇気がいります。
だって必ず号泣しちゃうんだもの!!(笑)
by リュカ (2010-03-18 08:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0