SSブログ

没後400年 長谷川等伯展 [アート]

風邪もだいぶ治ったし、もともと展覧会に行くつもりで
早退申請を出していたので、昨日は国立博物館に行ってしまいました^^

そのオハナシを書く前に・・・
お茶屋さんのところで買った 『桜花』

春っぽくて可愛いパッケージ

ピンクの春らしい袋で、心がちょっとウキウキしますね。
このお茶は、熱めのお湯が良いらしいので熱いお湯で淹れてみました。

ほんのり桜の香りがしてすごく美味しい!!
なんだか心がほっこりして、一足早く春を楽しみました。

お茶屋さん、美味しいお茶をありがとうございます。

*************

上野:国立博物館。
2月23日から開催している、『長谷川等伯』 展です。

堪能するのだ!

前売りは3枚買っていたの。
そのうちの2枚は、私の分ですよ~。2回行くつもりなのだ^^

15:30 に博物館に到着。
閉館は17:00 です。

結果から言うと、一時間半では堪能出来なかった!!
時間が足りなかった~~~(笑)

国立博物館は、第一展示室と第二展示室に分かれているんだけど、
第一展示室は、等伯と名乗る前の作品が主。

法華信徒だった等伯 ( 当時は、信春 ) の作品となります。
仏事にあたって掛けられる仏教絵画。

細かいところまで丁寧に描かれている仏様や、日蓮聖人。
でも描かれた時代が古いので、よく見えない作品もあって残念。
図録でアップを堪能してます(笑)

この頃の作品だと等伯らしさは、よく分からなかったです。
私にとって等伯は、水墨画のイメージが強すぎてw

でも墨で大胆に描いている十六羅漢図は、のちの等伯の筆遣いを垣間見る作品でした。

仏涅槃図は、すごかった!!

大きさに圧巻

石川県・妙成寺にある掛け軸。
これと似た仏涅槃図が、後半でも出てくるんだけど・・・びっくりです。
それは、京都の本法寺にある涅槃図なんだけど、天井まで見上げるくらい大きな作品。
見比べると楽しいかもです^^

『瀟湘八景図屏風』も素晴らしかったです。
これ、じっくり見たかったんだけど、今日は時間が無かった!!

家などがステキ

細密に描かれた部分と、雲霞にうかぶ風景。
この対比がステキでした。

可愛いお猿さんも♪

ポストカードです

第二展示室の最後の最後に展示されている、
国宝『松林図屏風』

これね、チケットや図録の表紙になっている作品なんだけど
素晴らしいです。
墨の濃淡だけで、本当にそこに霧が垂れ込めてます。
全体がしっとりしているの。

この作品も、じ~~~~っくり観たいので、2回目に行くときは、
開館と同時に、まっさきに第二展示室へGO!!!しようと思います(笑)

そんなわけで、本展の感想は、また書くと思われます(^-^)b

-------------------
特別展 長谷川等伯
東京国立博物館平成館
2010年2月23日(火)~3月22日(月・休)

午前9時30分~午後5時、金曜日は午後8時、
土・日・祝・休日は午後6時まで開館
http://www.tohaku400th.jp/index.html

nice!(48)  コメント(29)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 48

コメント 29

お茶屋

早速のご紹介、ありがとうございます^○^
これ 本当にほのかな桜の香りがするんですよね♪
お茶自体も「深蒸し茶」の味わいがお楽しみ頂けると
思いますので、ぜひたくさんお召上がり下さいませ〜☆
by お茶屋 (2010-02-25 11:13) 

ikuko

私も「桜花」注文しました〜♪
お休みの日に、ゆっくり頂きたいと思ってます^^
by ikuko (2010-02-25 12:34) 

green_blue_sky

風邪がよくなってきたんだ~
でも無理をしないように。
週末に向かって雨の予報・・・梅が見頃なのに残念。

2回も行くんだ、好きなものは何回も見ると、新たな発見がありそう~
by green_blue_sky (2010-02-25 12:56) 

キャシー

まだまだお大事に~
by キャシー (2010-02-25 14:17) 

You

この展覧会、山手線の某駅ホームで広告見かけて、いこうと写メを撮っていた先週末でした。たぶんリュカさんところでそのうちご紹介あるのでは...と思っていたらこんなに早くアップされるなんて!!
ボルゲーゼ展もまだ行けてない私ですが、小中高校生の春休みが始まる前に(3月中旬までに)行っておきたいなぁ。。。^^;

by You (2010-02-25 14:57) 

nano

墨絵の世界は独特の雰囲気ありますね
出展が多いと嬉しい反面、見て回る時間が
厳しくなりますよねヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2010-02-25 15:11) 

ナカムラ

等伯の迫力は凄いですからねえ。二度いかれるのは正解だと思います。おそらく、違う印象で見える絵が何点かあるものと思います。
by ナカムラ (2010-02-25 15:41) 

匁

もう行かれたんですか?!
そして もう一回行かれるんですね。
そんなに見る価値が多いとは
考えて見ます。
by (2010-02-25 16:58) 

drunky

確かにこれではたっぷりと時間かけて鑑賞したくなるのわかります。

仏涅槃図にしても雲霞の百景にしても見れば見るほど引き込まれていきますね。

何回見ても飽きのこない、見れば見るほど新たな気持ちにさせてくれる絵画だと思います。


リュカさんの『じ~~~~っくり』という言葉がよくわかりますよ(笑)
by drunky (2010-02-25 17:46) 

しろのぽ

来たっ、等伯展!
早速行ってきたのですね。
ワタシも当然、前売買って待機中です。
やっぱり、1回じゃ見きれないかな?
せっかくの機会だし、2回行っちゃおうかな。
で、帰って、春の香りのお茶。
うーん、和を堪能する一日。
…って、夜はお酒になるに一票(笑)
by しろのぽ (2010-02-25 17:48) 

ChatBleu

混んでませんでしか?
1回目は下見と言ったところでしょうか。
2回目にたっぷり堪能してくださ~い。
by ChatBleu (2010-02-25 19:04) 

エア

お茶に金箔が入っていると、、、幸せ~(一瞬勘違いします)
水墨画は清貧というか、精神が強く出るような気がしますが
味があります。
by エア (2010-02-25 19:57) 

ponnta1351

偉いなぁ!2回も見に行くなんて。
やっぱり2回、3回と観て初めて分かる場合が有るんですよね。
展覧会で等伯 の松林図屏風は観たこと有るけど涅槃図は知らなかったなぁ・・・。
いつもリュカさんの美術館巡りの旺盛な意欲には敬服しています。

by ponnta1351 (2010-02-25 20:15) 

リュカ

お茶屋さん
こちらこそ、美味しいお茶をありがとうございました^^
今日も飲んでます♪
ほのかな桜の香り、すっかり気に入ってます。
本日、代金振り込みましたのでご確認お願いいたします^^


ikukoさん
おおお!注文しましたか^^
ほんとに美味しいので、楽しんでくださいませ!!


green_blue_skyさん
風邪なおりました!!
でも油断しないように気をつけます^^
週末雨のようですね・・・梅たのしみにしていたのに
残念です。


キャシーさん
はーい!ありがとうございます^^


Youさん
この展覧会、一ヶ月しかやらないので
後半は混雑必至だと思います。なるべく早く行くことをおすすめしますよ。
ボルゲーゼ展も、テレビでちらほらやっているので
行く人は多いかもしれませんね♪


nanoさん
ほんと、墨絵は独特の雰囲気があります。
もともと墨絵は好きな方だったのですが
やっぱり歳をとると、ますます好きになってます(笑)
次回は、もっと堪能してきます!


ナカムラさん
もしも1回しか行かないのだったら、すごく不完全燃焼でした。
今週末、いくつもりなのですが
開館と同時に頑張ります!!


匁さん
会期が短いので、はやいうちにと思っていってきました。
ふすま絵や屏風絵をもっとのんびりじっくり見たいので
もう一回行ってきます^^


drunkyさん
もっと作品の前で、その世界にどっぷり浸かりたかったんです。
でも今回は、時間が無くて出来ませんでした。
週末は堪能してきます(^^)


しろのぽさん
今回は、難しかったです!!
15:30からスタートしたのですが、あんがい人も多くて・・・
16:30過ぎて、人の居ないところで作品を堪能・・・でも30分では無理でした(笑)
もう一回見るつもりだったので、今回は小さな作品を楽しみました。
週末、大きな作品の前で世界に浸ります。
しろのぽさんも2回いっちゃえーーー(^^)
お酒はガマンしてるんですよ~♪
週末のお楽しみ♪♪


ChatBleuさん
激こみ、まではいかなかったですが
それなりに人が居ました。
一ヶ月しか開催しないので、やっぱり混むだろうと思います。
2回目、観たい絵は決まっているので
直行します!!!(笑)


エアさん
あー、分かります!
金箔が入ってると幸せな気分になりますよね^^
水墨画、昔は地味だなって思っていたのですが
それだけじゃない感じが、ちょっとずつ分かるようになってきて
楽しいです^^


ponnta1351さん
涅槃図、びっくりでした。
ひゃ~~~!でかい!!ってふらふら引き寄せられました(笑)
絵を観てないと、なんかストレスたまっちゃうんですよね^^
by リュカ (2010-02-25 22:55) 

mami

あら~、私も昨日の3時頃から行っていたんですよ。やっぱり早いうちに行くのがいいだろうと思って。
絶対会場ですれ違ってますね!
記事は近日中にアップしますが、いろんな等伯が見られて面白かったです。
図録が分厚くて重かったですぅ‥‥。
by mami (2010-02-25 23:17) 

あらっ!たまちゃん。

技術の進歩には、目をみはるものがありますが、
技術の進歩は、人間の才能を劣化させる?
ふと。
by あらっ!たまちゃん。 (2010-02-25 23:28) 

もにょち

お猿さん、ほこほこしててかわいい!!(≧▽≦)
これはぜひ、ゆっくりと観たいですね~(´∀`)
あっしも観たいなぁ…^^;
by もにょち (2010-02-26 00:07) 

シービーちゃん

風邪、治ってよかったです。私も治りました!
仏涅槃図、迫力ありそうです。
そういえば、桜のお茶で思い出したけど、今年のサクラの盆栽はどんな感じですか?
by シービーちゃん (2010-02-26 00:13) 

タッジーマッジー

お猿のはどっかでみた覚えがあります。
水墨でこの質感はすごいなと。
日本画はわりと好きなのでまたの報告お待ちします。
by タッジーマッジー (2010-02-26 07:27) 

リュカ

mamiさん
わお!同じ日、同じ時間帯に居ましたね(^^)
間違いなくすれ違ってますね♪
私もいろんな等伯が見られて良かったです。
記事、楽しみにしていますね^^
そうなんですよ、図録重たくて・・・しかも帰り道に図書館で
予約していた本を取ってきたので、余計に重たかったです^^;


たまちゃん
あー、たしかに!
技術進歩すると、機械がやってくれますもんね。
才能は劣化しちゃうかもしれないですよね~


もにょちさん
お猿さん、人気でした^^
この猿のトートバッグやぬいぐるみまで
売られていましたよ(笑)


シービーちゃん
よかった、シービーちゃんも風邪治ったのですね^^
仏涅槃図は本当に迫力がありました。
桜・・・盆栽桜ちゃんは瀕死状態です^^;
今年は花が咲かなそうな予感。。。
哀れすぎて、写真撮る気にもなりません。。


タッジーマッジーさん
このお猿さんの絵は有名かも^^
水墨画って奥が深いです。
余白までごちゃごちゃ描かないことで、見る人に想像させたり・・・
週末いくつもりだったのですが
天気が悪いので一週間延期かもです。
by リュカ (2010-02-26 08:13) 

雉虎堂

等伯といえば、代表作「松林図屏風」の
Tシャツをうちの主人は持っています。
国博のミュージアムショップで買ったんだろうな
記憶が定かではないのですが
でも遠目に見るとなんだかしみがついているようです(^^ゞ
天気の良い日に行きたいです♪
by 雉虎堂 (2010-02-26 10:09) 

リュカ

松林図屏風のTシャツとは、渋いですね^^
ステキです。
週末に、また行こうと思っていたのですが
あいにくの雨。
一週間延期かなあ~
by リュカ (2010-02-26 22:07) 

くつしたにゃん

昨日ココにお邪魔して、初めて「長谷川等伯」なる人物を知りました。
リュカさんって、色々幅広いな~なんて思って…

そして今日、会社で(とある書店の商品部系列に所属してます)
東京美術刊の「もっと知りたい 長谷川等伯」って本が入荷していて、
多分一昨日迄の私なら思いっきりスルーしたであろう本でしたが、
何せ昨日少し知識を得ているものですから、興味深く見てしまいました。仕事中にも関わらず…^^;
お猿さん、モコモコしてて可愛かった♪竜の絵は今にも動きそうな程の
迫力!! 
本でこれだけ伝わるのだから、本物はどんなだろうと…
1つ勉強になりました!!有難うございますぅ☆

…ただいまやんちゃ姫1号が膝の上でヘソ天中…足痺れた~(+o+)
by くつしたにゃん (2010-02-27 00:47) 

moz

見ごたえ十分な展覧会みたいですね。
1時間30分では見切れないのですね。それじゃ、気合を入れて出かけないといけないですね。
まだ、美術館行ってません・・・、気合が足りてないです。一杯引っ掛けていくかぁ~、嘘です(笑)。
by moz (2010-02-27 12:05) 

リュカ

くつしたにゃんさん
わー、そう言ってもらえると嬉しいです。
等伯は、お寺のふすま絵などを描く仕事が、狩野派という一派が主流だったときに、頑張って入り込んで名声を上げていった人なんですよ~。
でね、息子さんが26歳(だったかな?) という若さで
先に旅立ってしまって、そのあとに描いた墨絵がね・・・
もう・・・胸を打つんです(TT)

姫ちゃん、膝の上でへそ天だったのですね♪
可愛いなあ~。
あお&うみは、今日、我が家での初シャンプーでした!
いまは、疲れ切って、ヘソ天で寝てます(笑)


mozさん
一時間半じゃ、ぜんぜんダメでしたっっ
せっかくの松林図屏風、ぜんぜん堪能できなかったーーーーっっ!
次回は、ほんと、第二会場まっしぐら!ってやります^^
今日行くつもりだったのですが、雨なので延期です・・・
いっぱい引っかけて行ったら、きっかけつかめて
またたくさん美術館に行けるかもですね♪

by リュカ (2010-02-27 13:08) 

rantan-nya

混雑する前に・・と初日に行きました~
意外と期間が短いので、わたしは2度は無理そうですけど、またの
レポを待ってます
虎の絵、なんか微笑ましかったです(^^)
そして未ださほど混んでいないせいか、最後の松林図屏風、みんな少し
離れたところから観賞していて、とても見やすかったです
自分の周りも霧に包まれたような感じになる絵ですね~ 
by rantan-nya (2010-02-28 18:36) 

リュカ

rantan-nyaさんも行かれたのですね^^
少し離れたところから松林図屏風が鑑賞できたなんて
羨ましいです!
私も2回目は絶対それをやりたい(^-^)
今週末は行けなかったですが、来週末には
行きたいな。
トラの絵、微笑ましかったっていうの分かります!!
by リュカ (2010-02-28 19:26) 

SAKANAKANE

サスガはリュカさん、ちゃんと2枚用意してあるんですね。そして、その意味もよ~く分かりました。
墨絵の世界も、良いですよね。
2回目のレポも、楽しみです♪
by SAKANAKANE (2010-03-07 22:02) 

リュカ

この展覧会は一回では無理だな~って思っていたので
2回行くつもりでいました^^
結果、2回いって大正解!
堪能出来ました♪
by リュカ (2010-03-08 08:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1