SSブログ

ゆず、百ヶ日 [うちの猫ゆず]

今日。24日は、ゆずの百ヶ日なんだって。
このあとは、一周忌になるんだそうです。

最近は、ゆずの仏壇にうみが飛び乗るようになって
仏壇のうえにある、ゆずのバンダナや写真を落としまくってます^^;

そんなわけで、ふだん仏壇の扉は閉じられているのですが
今日は開けて、ゆずとオハナシしようと思います。

ゆずがうちに来たのは、1994年3月6日。
長毛の猫は初めてで、どうしてこんなにモコモコなの!!!って思ってました(笑)
このモコモコがブサイクに見えていて、初期の写真は殆どありません。

でも、やっと見つけた!!!

ゆず写真第一号です

記念すべき、ゆずを写した最初の写真。
1994年4月4日。

ちょうど地元から友達が遊びに来ていて、
せっかくなんだから写真撮ってあげなよと言われ、しぶしぶ写した一枚!(笑)

友達がお土産に持ってきてくれたキャットニップ入りのオモチャの袋を抱えているところです。
この頃は、首輪じゃなくてリボン巻いていたんだった^^;

このゆずね、おそらく生後5ヶ月ちょっとなんです。
つまり、今のあお&うみと、あまり変わらない頃なの。

・・・どう思う?あおくん。

ボクのほうが美形だね

あおのほうが幼く見える・・・( しかも美形w )

今思えば、確かに幼いゆずのこの顔。
でも当時はもっと成長した猫に見えてました。

遊びに来ていた友達。彼女は高校時代の友達なの。
ホントは猫がすっっごい苦手で、高校時代は絶対に家には遊びに来ませんでした。
(その頃から、うちには猫が居たのでw)

ゆずのことも、遠くから見るだけで全く触れなかったんだけど、
ゆずに会ってから猫の可愛さに目覚めたらしく、今じゃスッカリ猫馬鹿になってます。
ゆずに似ている猫を飼っているんだよ。


これは、1995年2月22日。猫の日コンテストに出場したときの写真。

ゆず、笑いをとれました!

優勝して10万円ゲットした偉い猫!!(笑)
当時は貧乏だったので、生活費にしちゃってゴメンね。

晩年(2007年) のゆず。
歳をとるまでは、ぜんぜん甘えることをしなかったゆず。
でもおじいさんになってからは、こうやって布団に入ってきてくれるようになりました。

これは感動だったなw

一人の時間が好きで、ワガママで凶暴で、
でも本当は甘えん坊で、めちゃめちゃお喋りだったゆず。

今は、あお&うみのお爺ちゃんとして、2 にゃんのことを見守ってくれてると思います。

タグ: ゆず
nice!(54)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 54

コメント 33

nano

早いものですね~猫さん’sが寝てる間にでも
ゆっくりお話してください♪
by nano (2010-02-24 08:30) 

KOTA

今日で百ヶ日。早いですね~~~
ゆずは思い出が沢山会ってシミジミと思い出してます。
ゆずの最大の親孝行!
猫の日の優勝10万円(笑)
思い出されます。
あお&うみに仏壇あらされ今頃は苦笑いしているかも・・・
これもご先祖様孝行?(笑)
by KOTA (2010-02-24 09:44) 

ponnta1351

ゆずちゃんが亡くなってもうそんなに経ってしまったんですね・・・。
でも、可愛がって貰って、こうして思い出して貰って感謝してますよ。
立派なニャンコだったのね。賞金10万円もgetしたなんて!!

by ponnta1351 (2010-02-24 10:23) 

お茶屋

優勝とは!すごいっす☆
偉大なるご先祖様ですね♪
by お茶屋 (2010-02-24 10:55) 

ikuko

うみちゃん、仏壇の上にのっかって、
ゆずちゃんと遊んでいるのかも^^
でも、毎度、毎度、もとの場所に戻すのって
大変ですよね^^;

by ikuko (2010-02-24 12:47) 

green_blue_sky

ゆずちゃん、スバっらしい活躍をしたんですね(^○^)
100日、早いですね。
by green_blue_sky (2010-02-24 13:03) 

タッジーマッジー

49日のあとは100か日の法要というのがあるのですね。
猫の日コンテスト優勝とは!
大会でも堂々としてるし!
偉大な先輩にゃんこさんですね。
by タッジーマッジー (2010-02-24 13:25) 

ChatBleu

確かにあおくんの方が幼くみえます。ゆずちゃんはおませさん?
ゆずちゃん、優勝しちゃったなんてすごい!
猫嫌いから猫好きに変わった人、わりといますね。猫の魅力はすばらしい!
by ChatBleu (2010-02-24 13:51) 

m6324

ゆずちゃんコンテストで優勝していたとは
すごいにゃんこだったんですね!^^

by m6324 (2010-02-24 14:32) 

ゆきぽん

そうかぁ~。
百ケ日になるんだね。
早いねぇ。
うみちゃんはゆずちんと遊んでいるのだろうか!
りゅかちゃんちは、実は三匹のネコちゃんとの
5人暮らしなんじゃないの!!
by ゆきぽん (2010-02-24 15:10) 

モモ母

幼いゆずちゃん…同じぐらいの月齢のあおくんと比べるととても大人びて見えますね~
あおくんが幼いのか?(笑)

猫の日コンテストっていうのがあるんですか~!
優勝しちゃうなんて凄いですね☆
とってもゴージャスですもの、当たり前かな?

百か日法要、たくさんゆずちゃんとお話してあげてください。
モモ母家にも先月百か日を迎えたニャンコがいます。
いつも思い出してついウルウルしちゃってます…
by モモ母 (2010-02-24 16:52) 

You

そうですか、もうあれから100日も経ってしまったのですね・・・(;_;)
でも、あおちゃん&うみちゃんのおかげもあって、リュカさんもずいぶん元気になって、ゆずちゃんも天国でホッとしていることでしょう。
(というか、嫉妬してないと良いのだけど・・・^^;)

ゆずちゃん、これで5ヶ月ですか!? 大きいね。たしかに初めてお会いしたころよりは幼いのだけれど、子どものころからかなりの風格のネコちゃんだったのですね。。。(しかもこのころから足の裏の肉球隠れてない??)
それにしても、あおちゃんの写真と比べると、「これも猫?」って思ってしまうくらい違いませんか。。。アライグマ? タヌキ?? トラの子ども???^^; 出会っていたのがリュカさんじゃなかったら、「何?この動物?コワい・・・」ってお家に入れてもらえなかったんじゃないでしょうか。。。^^; そういう意味でも、運命の出会いだったのでしょうね~☆

お友達の何気ない言葉が、貴重な宝物を残してくれましたね~ 幼いときの姿が見られて大感激です☆
(あ、相変わらずPCデスクトップはゆずちゃんよ~♪)
by You (2010-02-24 17:37) 

drunky

えっ!!

ゆず君、そんなえらいコンテストで優勝して賞金までゲットしてたとは知りませんでした、すっごいですねーーー(驚)

もう百ヶ日なんですね、今頃は多分、あお&うみの様子を楽しく眺めてるのではないかと思いますよ。

確かに同じ時期を比較するとゆず君はりりしいイメージがあり、あお君はすましてる感じの幼さがありますね、どっちも可愛いですね。

全然コメが変わりますが、今晩のKAT-TUNの番組に女子のビリヤードプロが登場します、多分、メンバーの田〇君もビリヤードすると思います。(彼は先々週の僕の出たた試合(公式戦)に出てるほど普通のトーナメントプレーヤーです)

遅い時間ですがお時間あればご覧ください。


by drunky (2010-02-24 19:22) 

Bacchus

こんにちは。
小さい頃から貫禄があったんですね(^^
by Bacchus (2010-02-24 19:27) 

montblanc

100日たっても、1000日たっても、
ゆずちゃんとの素敵な思い出はいつまでもリュカさんと一緒にあるのですね。
by montblanc (2010-02-24 20:21) 

キャシー

すご…優勝なんて…
猛犬は全然…
by キャシー (2010-02-24 20:48) 

Kino

(・ω・)こんばんわ。
ゆず君はコンテストのチャンピオンだったのですねぇ。
なかなかクセのあるネコさんだったみたいですが、そこがまた可愛いです。
ネコが苦手だったお友達をネコ好きにさせたって事もいい話ですね☆
by Kino (2010-02-24 21:35) 

リュカ

nanoさん
本当に早いです。
今日は久しぶりに仏壇の扉をひらいて、お線香焚きながら
ゆずとお喋りしました^^


KOTAさん
あのときの10万円は、生活費になり助かりました(笑)
一番最初に撮った写真が出てきて良かったです。
16年だから、思い出もたくさん^^
今日、仏壇の扉が開いたとき
うみは逃げていきました。ゆずに怒られたのかな?(笑)


ponnta1351さん
当時はお金が無かったので、ゆずに稼いで貰いましたw
カルカン、たくさんもらって、しばらくはご飯に困りませんでした^^
ゆずの思い出はたくさんあります。
それ以上に、あお&うみとも思い出たくさん作るぞ~~~♪


お茶屋さん
偉大なるご先祖さまに続いて、あお&うみにも
いろいろ頑張って貰おうかしら(笑)


ikukoさん
朝起きると、仏壇の下に写真が落ちていたり、
ゆずがつけていたバンダナが転がっていたり(笑)
うみが女の子だから、ゆずも許してるのかも^^


green_blue_skyさん
あっというまに100日経ってしまいました。
コンテストは、軽い気持ちで行ったら優勝しちゃいました。
飼い主が緊張してなかったので、ゆずも平気だったみたいです^^


タッジーマッジーさん
コンテストの時も、けっこう堂々としていて
スタッフの人たちから「この猫はすごいな^^;」って言われてました。
芸をするわけでもなく、ただ舞台にたっただけなんですけどね(笑)
肝の据わった猫でした。


ChatBleuさん
あおのほうが幼く見えますよね~!
ゆずは、家にきたとき去勢してあるオスだと思ったくらいなんです。
そのくらいデカかった(笑)


m6324さん
まさかのまぐれ優勝でしたが、ラッキーでした^^
当時は、けっこう一緒に出歩いていたので
外出もわりと平気な猫でした。


ゆきぽん
ほんと早いよね~~。
確かにうちには、じつは3匹の猫が居るのかもしれない(笑)
カリカリの減りが早いのは、ゆずも食べているからなのか???w


モモ母さん
ゆずは大人っぽい顔つきだったんだな~と
こうして比べてみると感じます。
あおが幼いのかなあ??
うみちゃんは、あおよりも大人顔になってきました。
猫の日コンテスト、今はたぶんやってないと思います。
今日はこれからゆずとお喋りします^^
モモ母さんのところも、先月百か日を迎えた猫ちゃんがいるのですね。
やっぱりウルウルしちゃいますよね!


Youさん
百日経ちました。なんだか早いですよね・・・
でもあお&うみがいるので、寂しくないですよ!
寂しがってる時間を与えてくれません(笑)
風邪で寝ているだけで、「家に居るなら遊んで~~!」と
猫じゃらしくわえて飛びかかってきますから^^;
本当にゆずは、当時猫には見えませんでした(笑)
だから優勝したんだけどねw


drunkyさん
ゆずのお骨は、家にあるので
あお&うみの様子じっくり見てると思います(笑)
同じ猫でも、やっぱり種類が違うと顔つきなんかも違うんですね~
ゆずのほうが大人っぽく見えます。
今晩のKAT-TUNの番組ですか?
どれだろう・・・番組表見て、録画してみますね。


Bacchusさん
やっぱり節分で鬼役が似合うくらい
小さい頃からも貫禄がある猫でしたね(笑)


montblancさん
はい^^
思い出はずっと一緒にあります♪
あお&うみの成長をみていると、ゆずはこうだったな~~って
ふと思い出すこともあって面白いです。


キャシーさん
猫に見えない猫日本一!
さすがのタイトルでしょう?(^^)


Kinoさん
実家に居た猫たちもワンパクでしたが
ゆずは群を抜いていました。
でも猫嫌いだった友達といい、猫が苦手だった友達の子供といい、
ゆずと出会ってから、猫が好きになってます^^
不思議な魅力があったのですかね(笑)
by リュカ (2010-02-24 22:11) 

単騎

早いもんですね。
コンテストに優勝していたとはw
by 単騎 (2010-02-24 22:24) 

響

あおさんも美形ですが
ゆずさんもかなりの美形ですよ。
小さいときからチャームポイントの立派な
タテガミが凛々しいですね。

by (2010-02-24 22:40) 

あらっ!たまちゃん。

月日の流れるのは・・・
あのたてがみは、伊達じゃないってことですね。^^♪
by あらっ!たまちゃん。 (2010-02-24 23:33) 

もにょち

も、もうそんなに…ゆずちゃん、どこまで行きましたかねぇ?^^
リュカさんにとってもとってもかわいがられたゆずちゃんですから、
あおくんとうみちゃんのこと、あったかぁく見守ってくれてますよ♪
by もにょち (2010-02-24 23:45) 

しろのぽ

ゆずちゃんとウチの親父の命日が近いので、あの時自分はどうしてたっけ・・・と、つい思い出してみます。
切なく振り返りながらも、前を向く時期だったかな、という気がします。

ゆずちゃんは個性派、あおくんはアイドル系って感じかな~(^^
by しろのぽ (2010-02-24 23:53) 

シービーちゃん

月日の経つのって、早いですね。
モコモコのゆずちゃんは見慣れてないので、新鮮に見えます。確かにあおちゃんの方が美形だけど、ゆずちゃんには貫禄というか、味がありますね。ゆずちゃん、2にゃんずのことを、あたたかく見守ってくださいね。
by シービーちゃん (2010-02-25 00:16) 

末尾ルコ(アルベール)

こうして見ると、ゆず君には風格がありますね。

                        RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-02-25 00:48) 

未来

猫の日コンテストで優勝するとは凄いですね。
あおくんやうみちゃんより、ゆず君のほうが貫禄があります。
想いだしてくれて感謝しているでしょうね。
by 未来 (2010-02-25 07:03) 

toshi

早いものですね。もう、そんなにたちましたか。
ゆずちゃんは、すごい活躍をした猫なんですね。
by toshi (2010-02-25 08:25) 

リュカ

単騎さん
あははは(笑)
そうなんですよ。むかしむかし、優勝しました^^
早いモノで100日です。


響さん
まあ!ゆずを美形と言ってくださるなんて
喜んでると思います。
ほんっっとにモコモコ猫だったんですよ~


たまちゃん
晩年、毛がうすくなったけど、それでもモコモコだったゆず。
若い頃は、こんなんだったんですよ(笑)


もにょちさん
どこまでいったかな~~。ゆず(笑)
昨日、仏壇の扉あけてゆずとオハナシをしました。
そのときに、うみも連れて仏壇の前に行ったら、
怒られた後の子みたいに、めをぶつって開かないの(笑)
まるでゆずに、「いつも写真とバンダナ落として!!!」って
怒られてるかのようでしたw


しろのぽさん
そうですか~。ゆずと、お父さんの命日が近いのですね。
うん、私もかなり前向きです^^
くよくよしている時間を、あお&うみが与えてくれないからですね(笑)
ちょっとでもボーっとしてると、
猫じゃらし持って飛びかかってきますもんw
ゆずは、たしかに個性派の役者ですね^皿^


シービーちゃん
ゆずの、モコモコ毛すごかったでしょう^^
ほんっっとに毛の固まりで、ブラッシングすると
ごっそり抜けてました。
ゆずは、決して美形じゃないけど、楽しくて可愛いヤツでした^^


ルコさん
若い頃から、こんなかんじだったんですよ~。ゆず。
「可愛い猫ちゃんねーー」っては言われたこと無かったですが(笑)


未来さん
ゆず、妙な貫禄がありますよね。
性格も決して良い方じゃなかったので、
なんとなく家を飛び出して、迷い猫になったのかなーーーって
思ってます。
うちにきたのも、縁ですよね^^
by リュカ (2010-02-25 08:35) 

リュカ

toshiさん
当面の自分のご飯代を稼いでくれた猫です(笑)
当時はお金が無かったので助かりました^^
by リュカ (2010-02-25 08:36) 

moz

ゆずくん、百ヶ日だったのですね。
早いなぁ~、もうそんなに経つんだ・・・。
あおくんと同じくらいのゆずくん、あおくんよりずうっと大人っぽいっていうか、野武士みたいな貫禄ありますよね。
孤高っていうか、変になれなれしくない、そんなところが彼の魅力かな?
でも、リュカさんのことをいっぱい愛していたんでしょうね。天国からいつも見てくれているんだろうな ^^
by moz (2010-02-27 12:09) 

リュカ

小さい頃から、なんだか貫禄のある猫だったんですよね~。
びろーーーんと伸びてるすがたの写真もあるのですが
あお&うみよりも数倍大きいです(笑)
他の猫には心をひらかないヤツでしたが
私のことは認めてくれていたかな?だといいな♪
by リュカ (2010-02-27 12:59) 

SAKANAKANE

本当に、早いモノですね・・・。
ゆずちゃんの写真、見つかって良かったですね!私も見られて嬉しいです。お友達にも感謝ですね。
でも、やっぱりブサイクじゃなくて、とってもカワイイですよ~!まぁ確かに、猫よりは別の生き物に見えてしまうけど・・・。(笑)
それにホント、仔猫には見えないっ!早熟?老け顔?(笑)
人間だって、賞金で10万円貰えるなんて、一生縁が無さそうなのに、ゆずちゃんって本当にスゴかったんですね~!とっても親孝行だったんですね。(笑)
でも、ゆずちゃんも、他の仔猫を知らなくて、あお&うみちゃんには、驚くやら呆れるやら、しているかも知れませんね。(笑)
でもきっと、最後の写真のように、目を細めて見守ってくれているコトと思います。
by SAKANAKANE (2010-03-07 21:54) 

リュカ

記念すべき初写真、友人に感謝です(笑)
しかも、このゆずの隣に写っている青い服の人が私。
ということは、友達のカメラで写して貰ったってことですね!
どーりでネガが見つからないわけだ(笑)
当時はお金が無くて、夕飯が29円のもやし・・・
そんななかの10万円だったので嬉しかったです。
ゆずには首輪を買ったのを思い出しました。
by リュカ (2010-03-08 08:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0