SSブログ

江戸東京博物館の常設展 [アート]

私は何度か来ている江戸東京博物館。
相方クンは、今まで来たことがなかったみたい。

それなら常設展を見ておかなくちゃ!!
ってことで、モンゴル展を観た後、常設展を観ることにしました。

ちょうど、この時間に芝居小屋中村座の前で
『江戸芸かっぽれ』 が!!!

かっぽれかっぽれ!

江戸芸かっぽれ家元、櫻川ぴん助って人が来ていて、
お客さんに "かっぽれ" を教えていました。
私もちょっとだけ出来るようになったよ!!( ほんとか??)

江戸博の展示は、実物大の建物や、江戸時代の日本橋なども再現してあって楽しいのです。
それから、なんと言っても
寛永時代の町並みを再現したミニチュアが楽しい^^

お江戸でござ~~~い

体験コーナーもいろいろあって、纏( まとい ) を持ち上げることも出来ます。
火事が多かった江戸の町。
これは、中央区築地あたりを受け持っていた二番組「す組」の物を復元したんだそうな。

重たいぞ!

重さは約15kg。こんなのを振り回していたんだから
すごい力持ち(笑)
私は、ぎっくり腰になるかと思いました。キケンキケン^^;

江戸型山車。
これの本物見てみたいね~~。

すごいきれい!!

今は無き、鹿鳴館。

今もあったら良かったね^^

これも時間になると、建物の上部分が開いて
中で踊る人たちの様子を見ることが出来るんだよ。

こんなふうに、動いたり触れたりする展示が多いので楽しいところです^^

ミュージアムショップでのお土産は・・・
猫の手ぬぐいと、犬張子のティッシュケース(^-^)

手ぬぐい、早速使ってます

手ぬぐいって大好きで、ついつい買ってしまいます^^
ティッシュケースはね・・・鼻水が出ていて、鼻かみながら見て回っていたから買っちゃった(笑)

相方君は、幕の内弁当を買いました!

立派な幕の内!!

ふふふ。これは全部飴なんだよ。

すごいよね

これで500円だったかな?
他にもいろんなお弁当が売っていて、どれも見事な作りでした♪

-----------------
江戸東京博物館
JR総武線 両国駅西口下車 徒歩3分
都営大江戸線 両国駅(江戸東京博物館前) A4出口 徒歩1分

午前9時30分~午後5時30分(土曜日のみ午後7時30分まで)
毎週月曜日休館
http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/index.html

nice!(47)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 47

コメント 25

お茶屋

こちら、おもしろそうですよね☆
一度足を運んでみたいです♪
by お茶屋 (2010-02-23 10:27) 

雉虎堂

ご近所なのでよく行きます
この猫の手ぬぐい持ってます
一つ一つ表情が違うんですよね♪
猫の錦絵などを集めた
企画展「猫づくし」を見に行った時
中村座の前で三味線のライブをやっていて
「まさかおしゃみまで猫づくしの一部!?(゚Д゚;)」
偶然だと思うのですが(^^ゞ
by 雉虎堂 (2010-02-23 10:33) 

ikuko

ミニチュアって、大好きです〜♪
幕の内弁当も可愛い^^
こういうの、ワクワクしますよね!!
by ikuko (2010-02-23 12:39) 

green_blue_sky

電車で通過するのですが、まだ行ったことがないです~
ミニチュア、見ると楽しそう。
幕の内のお弁当、飴なんだ、やはり、今に行かなくては(^○^)
by green_blue_sky (2010-02-23 13:09) 

You

風邪は大丈夫ですか~? 数日前まですごく寒かったから、無理しないでくださいね。

(↓少し前の記事からの感想だけど・・・)
あお&うみちゃんの乳歯!可愛い歯ですね~ おんなじころに生え変わるのって、やっぱり同じ日に生まれたきょうだいだからこそですよねー♪
そういえば2匹の誕生日って判明しているのですか?

ちゃんこ料理は温っかくておいしそうでした~
江戸博の手ぬぐいのデザインもステキ☆
「お弁当」もよく見ると、おコメが金平糖なんですね~♪

by You (2010-02-23 15:38) 

甘党大王

ココ結構楽しめますよね~♡
PTAのバスツアーで(^^ゞ浅草LAUNCH柴又散策~にコチラももれなく(^^ゞ付いていました。
今回の柴又散策で丁度帰り道首都高から見えて懐かしいな~って思っていたところです(^o^)丿
ミニチュアがとっても精巧で感激したので是非子供とと思っています!
by 甘党大王 (2010-02-23 17:43) 

リュカ

お茶屋さん
大人でもけっこう楽しめると思います^^
ぜひぜひ行ってみて下さい♪


雉虎堂さん
この手ぬぐい持ってますか(^^)
さっそく使ってます。
この表情がたまらなく可愛いです^^
猫づくしという展覧会があったのですか!
三味線まで・・・猫づくし?(笑) って面白いですねw


ikukoさん
ミニチュア、私も大好きなんです。
幕の内弁当の他にもいろいろあって
どれを買うか悩んじゃいます^^


green_blue_skyさん
写真の撮りどころ満載で面白いですよ^^
ミュージアムショップをみるのも
すごい楽しいです♪


Youさん
結局きのうは、「家にいるの?なら遊んで遊んで~~!」と
うみちゃんに猫じゃらしを持ってこられて寝られず(笑)
まだ鼻水は出てますが熱は下がったと思います。
乳歯、今日もあおのをゲットしました。
紐で遊んでいたら、囓ったときにポロっと取れたようです。
2にゃんの正確な誕生日は分かりません。
でも、9月の終わりか10月のあたまってことらしいので
相方君と同じ誕生日にすることにしました(笑)
幕の内弁当、金平糖のご飯が可愛いですよね。


甘党さん
この博物館は面白いですよね^^
この日もはとバスツアーのバスがすっごいたくさん
とまってました。
ミニチュア見ていても楽しいし、実際にいろんなもの触れたり乗れたりするので堪能しました^^
by リュカ (2010-02-23 18:28) 

ChatBleu

こういうミニチュアとか大好き!常設展なら、焦らなくても行けるなぁ。
飴とこんぺい糖のお弁当、私も別のを買ったことあります。かわいいですよね。
by ChatBleu (2010-02-23 19:29) 

未来

何にでも興味津々、すぐに行動が出来る。
リュカさんの面目躍如たるものがありますね。
お見事です。
by 未来 (2010-02-23 20:16) 

nano

ミニチュアっていろんな角度から
見たくなりますね~w
by nano (2010-02-23 20:35) 

タッジーマッジー

いったことないんだけど、
結構いい資料だしてるとこなんで、
資料は買ったことあります。
ねこのてぬぐい、かわいいですね。
ちょっと悪そうな表情がいいです。
by タッジーマッジー (2010-02-23 20:39) 

島酔潜人

お江戸にはいろんな博物館があって楽しそうすね。
お土産も、いいな~

私も、地方に行くと民族資料館に行くのが楽しみです。

by 島酔潜人 (2010-02-23 20:41) 

rantan-nya

ここ、時に常設展のが面白かったりします・・ でも懸命に見てると
疲れます^^; 広すぎて~ 
お弁当の飴、早速おみやげに買いに行こうと思います! 
ご飯が金平糖ですよね~

この前、コメ入れられなかったのですけど、乳歯ゲットおめでとうごさいます!
うちも蘭のは大事にとってありますょ~ 家宝です って大げさ^^;
by rantan-nya (2010-02-23 21:39) 

単騎

ここはいまだ行った事ないです。
今度行ってみようかな。
by 単騎 (2010-02-23 21:55) 

toshi

ここの博物館の常設展は、まだ見ていないのです。
今度、ゆっくり見たいです。
by toshi (2010-02-23 22:19) 

ゆきぽん

アメなんだ!本当に幕の内みたいね!!
by ゆきぽん (2010-02-23 22:46) 

リュカ

ChatBleuさん
ミニチュア、た~~~~くさんあるので
楽しいですよ^^
常設展なので、いつでも見られます。
このお弁当シリーズ、ほんとに良くできてますよね~^^


未来さん
季節を考えず行動して、風邪引きます(笑)
もうちょっと厚着をしていけば良かったです^^;


nanoさん
そうなんですよね。色んな角度からのぞき込んでしまいます(笑)


タッジーマッジーさん
資料を買われたことがあるのですね^^

ただ可愛いだけよりも、ちょっとブサイクだったり
性格悪そうだったりする猫のイラストって
味があって好きです^^


島酔潜人さん
地方の資料館楽しいですよね。
その土地独特のものがあると、すごく得した気分になります^^


rantan-nyaさん
そうなんですよね^^
広いから!!!歩きやすい靴はいていかないと
すぐに疲れちゃいます(笑)
真剣にみていたら、何時間かかるか分からないので
いつもぱぱ~~~っと見ちゃうのでしたw
蘭ちゃんの乳歯、やはり家宝になってますか!
うちも家宝になりそうです(笑)


単騎さん
ぜひぜひ行ってみて下さい^^
お腹がすいたら、ちゃんこ屋サンたくさんあるし!!^^


toshiさん
けっこう広いので、見応えがあると思います。
ぜひぜひ行ってみて下さい^^


ゆきぽん
そうなのよ~~~。全部あめなの!
ぱっと見、本当に幕の内弁当で
すごいなーって思ったよ^^

by リュカ (2010-02-23 23:09) 

あらっ!たまちゃん。

浦島やぁ。
昔からあったんですか?ここ。

『一番乗りぃ~っ』ってやりたいですね。^^♪
でも、15㎏かぁ。
アチキの腕が折れてまう?
by あらっ!たまちゃん。 (2010-02-23 23:11) 

もにょち

いいなぁ~かっぽれ♪ あしも踊れるようになりたいです♪
江戸東京博物館は、おもしろいですよね♪
好きな場所です~(´∀`)
by もにょち (2010-02-23 23:37) 

mami

江戸博の常設展示、楽しいですよね。
私もミニチュアのジオラマが大好きです。見飽きませんよね。
大阪から知り合いが東京見物に来ると、必ずと言っていいくらい連れていきますが、喜ばれますよ~。

前に私が行ったときも「かっぽれ」やってました。定期的にやってるんでしょうか。面白かったです。
by mami (2010-02-24 01:10) 

リュカ

たまちゃん
そうですね。けっこう昔からありましたよ^^
いま調べてみたら、1993年に開館したみたいです。
15kgを軽々持ち上げるなんて、すごいですよね(笑)


もにょちさん
簡単そうに見えて、じつはかなり筋肉痛になりそうな
江戸芸かっぽれでした(^^)


mamiさん
どうやら、第三土曜日に、かっぽれやってるみたいです^^
江戸博の常設展楽しいです♪
ここに来ると、望遠機能がよいカメラほしくなります(笑)
ここは、外国からの観光客も楽しめるんでは??と思います。
by リュカ (2010-02-24 08:10) 

シービーちゃん

ミニチュアを見ると、欲しくなりますよね。
博物館や展覧会などでは、「ほすぃ~」と食い入るように見ています。
リュカさんの「かっぽれ」、見てみたいです。
※十六茶QPを探すのって、結構、大変ですよね。私は、コンビニの店員にジロジロ見られたりしました。
by シービーちゃん (2010-02-25 00:03) 

リュカ

ミニチュア、見ていると欲しくなりますよね!!!
十六茶QP、昨日大人買いをしたのですが
スペインがかぶっちゃったーーーー!;;
あと中国が手に入ってない状態です(笑)
今日も家を早めにでて、中国探しにコンビニ巡りです。
店員にじろじろ見られますよね^^;
by リュカ (2010-02-25 08:24) 

SAKANAKANE

江戸東京博物館にも、行ったコトが無いんです・・・。
正式名が「カッポレ」という魚がいるんですが、釣った人があまりの嬉しさにカッポレを踊ってしまうのが、名前の由来とか・・・。
でも私、かっぽれの踊りって見たコトが無いので、ぜひリュカさんに踊って見せて頂きたいです。(笑)
猫手ぬぐい、良いですね~。
こういうお弁当も、楽しくてじっくりと見てみたくなりますね♪
by SAKANAKANE (2010-03-07 21:38) 

リュカ

カッポレという魚がいるのですか!面白いっ
由来を聞くとなんか納得^^
カッポレいつでも踊りますよ!!
途中の部分しか覚えてないですが(笑)
by リュカ (2010-03-08 08:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0