SSブログ

夜の大鳥居 [ふらり旅・イベント]

20:57
干潮です。

大鳥居を目指しますよ~!

雰囲気あるね~~

夜の大鳥居、カッコイイ!!!

迫力がありますっ

潮位が 74cm で、鳥居まで歩けました。
下から見上げる大鳥居、ほんとうに迫力満点(^-^)

ライトアップされていて綺麗

写真では暗くて写らなかったんだけど、
鳥居の東側には太陽のマーク、西側には月のマークがありました。

厳島神社にいるんだわ~

遠くに見えるは、厳島神社。

幻想的な雰囲気

旅館から行くと、東側の太陽のマークはすぐに見ることが出来るの。
でも、月のマークを見るには、
鳥居の前にまだ溜まっている海水を飛び越えないといけなくて・・・

相方君が、ちょっと大きな石を見つけてきて、
海水が流れている真ん中に投げ込んで、そこを足場に飛び越えました。

私もマネをして・・・
久しぶりにジャンプしたよ(笑)

そして、反対側からの大鳥居をパチリ。
月のマークも見られました^^

どっちから見ても綺麗

そしたらね、あとになって
ちゃんと石の道があって、ここから渡れば良かったことに気づいたよ(笑)

なんだ~、ちゃんとあるのかw

たっぷり堪能したので、そろそろ宿に戻ろうかな。

夜歩けて良かった

ライトアップの時間帯に満潮だったら遊覧船に乗りたかったの。
今回は干潮だったわけだけど、でもコレで良かったかも!!

間近で見られたのがいいよね

だって、ライトアップされた鳥居まで歩いて行けて、
すごく綺麗だったし♪

次の日。
9:50 発の世界遺産航路っていう船で平和公園へ向かうのです。

出発前に、もう一度厳島神社へ。
朝早くから、結婚式をしてるんだ~~(◎o◎

一番右に、白無垢の花嫁さんが居ますよ。

お幸せに~!

朝の厳島神社も清々しくて良い感じです^^

干潮の時に洗われる鏡

この時間、またまた干潮なんだけど
昨日の夜よりは、水が引いてないです。

昨日のうちに行ってて良かった

これじゃ大鳥居までは歩けないね。
遠くから記念写真を撮ってる人たち。

私たちは近くまで行けたもんね^^

昨日の夜、干潮の時間に大鳥居に来ている人たちは
殆ど居なかったの。
昨日来ていたら、鳥居まで歩けたのにねぇ^^

とても綺麗で素敵な島、宮島。
来られて良かった!!!

そろそろ出発の時間です。
桟橋へ行かなくては。

2日目は、広島の原爆ドーム&平和記念資料館と
お好み焼きを堪能します!!

-----------------
広島旅行記、後半に入る前に
明日は、あお&うみネタを書く予定です(^-^)b


nice!(52)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 52

コメント 19

kou

夜でも足元は大丈夫でしたか?
この鳥居はただ置いてあるだけで、鉄柱やコンクリートで固めたものではないという点でも珍しいものです。
斜め下から見上げた形は力強くて良いなあと見るたびに思います。(^^)
by kou (2010-02-13 11:42) 

ます

うわーうわー。すごーい。いいなー。
私、厳島神社いったことないんです。すごく行ってみたいんです!
今年は広島行きたいなぁ。
by ます (2010-02-13 11:48) 

moz

夜の厳島神社の鳥居・・・、幻想的ですね。
しかもね歩いていけるのですから ^^v  あらら、良く探すとそんなところが(笑)
平家物語の武将達も、こんな厳島神社を見ていたのでしょうか?
歴史のロマンですね。 ^^
by moz (2010-02-13 11:52) 

シービーちゃん

青空の大鳥居もいいけど、夜はいっそう朱色が映えますね。神々しい雰囲気です。下からの写真は珍しいし、迫力を感じます。
旦那さんの「石投げ」のような珍プレー、うちでもよくありますよ。
by シービーちゃん (2010-02-13 14:16) 

未来

大鳥居の東に太陽が、その西側に月のマークがあるなんて
まったく知りませんでした。
リュカさんの宮島紀行で色んなことを知ることが出来ました。
感謝です。
相方さんの石渡しはよい思い出です。
by 未来 (2010-02-13 15:21) 

You

干潮でも、時によって潮の引き具合が違うみたいですね。。。
夜に幻想的な姿の鳥居のそばにいけたリュカさんたち、ラッキーでしたね☆
相方さんが投げ込んだ大きな石は、そのまま海の底に設置されることになるんでしょうか。。。^^;

by You (2010-02-13 15:48) 

drunky

大鳥居、見てるだけで壮大で厳粛な雰囲気を感じますね。

時間、潮の満ち引きによってもいろんな顔があって、ものすごく神聖な場所だなあと思われます。

まさに後世に伝えていかなければならない遺産ですね。

こんな場所での結婚式もまた格別でしょうね!
by drunky (2010-02-13 15:59) 

エア

太陽と月・・・血筋は同じだから、天皇家の家紋かな。(古代からあるようですが)
灯篭にも太陽と月のデザインは今もあります。
それはともかく「広島旅行記、後半に入る前に」
まだあるんだ(笑)
ほんと相方さんには脱帽^^
鳥居写真は難しそうな感じがしましたが
ラスト画像が気に入りました。
by エア (2010-02-13 16:33) 

nano

ライトアップも素敵ですね♪
何かの映画の世界みたいですw
by nano (2010-02-13 21:36) 

匁

これは凄いね
夜の大鳥居 Rongo-Rongoの財産ですね。
by (2010-02-13 21:44) 

ChatBleu

ライトアップも良いですねーーー!
昼と夜、満潮と干潮、すべての組み合わせで見てみたくなっちゃいます。
by ChatBleu (2010-02-13 21:44) 

もにょち

宮島、本当に朝から夜まで絵になりますね~(´∀`)
厳島神社で結婚式、素敵ですね~(≧▽≦)
by もにょち (2010-02-13 21:50) 

あらっ!たまちゃん。

うむ。
お泊りコース必須ですなぁ。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2010-02-13 22:27) 

SAKANAKANE

夜の大鳥居も、ステキですね~!
これは、機会が有ったらゼヒ行ってみたいです。
朝の厳島神社の写真が、また良いですね♪
本当に、しっかりと満喫されたんですね~。
宮島の観光バイブルが作れちゃいそうですね♪
宮島から平和公園まで、船で行けちゃうんですか!それも良いですね~♪
by SAKANAKANE (2010-02-14 00:40) 

しか

夜の宮島を堪能するには泊まらないとですねー。
おうちに帰れるので泊まったことは無しです・・・。
by しか (2010-02-14 10:24) 

響

鳥居まで行けてよかったですね。
しかも夜のライトアップの時に行けたなんて
お泊りの特権ですね。
広島市内編も楽しみにしてます。

by (2010-02-14 13:20) 

リュカ

kouさん
ちょっとぬかるんでいるところもありましたが
大丈夫でした^^
新聞紙を持って行ったので、旅館に戻ってから
靴の中に新聞紙入れておいたので、次の日にはバッチリ乾いてましたよ!
kouさんに前もって聞いていて良かったです(笑)


ますさん
厳島神社、憧れの場所だったので
大満足でした^^
本当にすごく素敵な宮島。ますさんもぜひぜひ行ってみて下さい!!
感動ですよ^^


mozさん
間近で大鳥居が見られて感動でした。
すごくすごく幻想的。
遙か昔に生きていた人たちも、こうやって厳島神社をみていたのでしょうね。
ほんと、ロマンです!!!(笑)


シービーちゃん
夜の大鳥居、ほんとに良かったです!!
めちゃめちゃ楽しかった^^
投げ込まれた石、ぐらぐらしていて
踏み外して転んだら大変なことになりましたよね~^^;
そりゃ世界遺産だもの、歩きやすい場所作ってるはずですよね(笑)


未来さん
ガイドブックに鳥居のマークのこと書かれていたので
これは絶対にチェックするぞ~って思っていました^^
鳥居の前にたまった海水、飛び越えるの面白かったです。
久しぶりに飛んだりはねたりした気分(笑)


Youさん
はい^^
投げ込まれた石は、そのまま海の底に設置されました(笑)
次回、誰かが渡るのに使ってくれたらいいですよね^皿^
大鳥居、本当に幻想的で
夜に歩くことができて良かったって思います。


drunkyさん
こんなところで結婚式が出来る人たち、いいですよね~!
お金かかるんだろうな~~~(笑)
潮の満ち引き、同じじゃないところがいいですよね。
いろんな顔が見られて楽しいですよね!


エアさん
なるほど、天皇家の家紋!
灯籠にもありました(^-^)
夜の干潮の時に、ちゃんと見に行って良かったです。
鳥居まで歩けたのはすごく嬉しかったです。
後半は、原爆ドームです(笑)
負の遺産、これまたすごい迫力でした。


nanoさん
ガイドブックには、厳島神社のほうも
ライトアップされるようなことが書かれていて、
すごいライトアップなのかと想像していたら
そうでもなかったです(笑)
大鳥居は感動でした!


匁さん
ありがとうございます^^
素敵な思い出になりました。
迫力がありましたよ!!


ChatBleuさん
満潮の時に、たぷたぷになる時期に
また行ってみたいです^^
昼の干潮も見てみたいし。。。数日居られたらすべてのパターンが楽しめるのでしょうね♪


もにょちさん
厳島神社での結婚式、いいですよね~。
白無垢の花嫁さん、綺麗でした。
やっぱり白無垢着ればよかったなあ(笑)


たまちゃん
そうなんですよ^^
泊まり必須です。
夜の大鳥居を楽しめたので良かったです。


SAKANAKANEさん
朝の厳島神社、凛としていて清々しくて
ほんとうに気分が良かったです。
夜も幻想的でステキだし、ほんとにすごいところだな~って
改めて思いました。
平和公園までの船旅、楽しかったです♪


しかさん
おうちに帰れるのだったら、帰ってしまいますよね~^^;
お泊まりで堪能してきました^^


響さん
大鳥居に歩いて行けて、ぺたぺた触れて幸せでした(笑)
ライトアップされた大鳥居は本当に迫力があって
楽しかったです。
そして、久しぶりに満点の星空を見ました。
星座が分からないくらいの星!
感動です。
by リュカ (2010-02-14 14:20) 

へろーめ

闇の中に建つ大鳥居って
雄々しい感じがしますよね!
by へろーめ (2010-02-14 22:13) 

リュカ

本当に素晴らしかったです。
カッコイイーーーって思いました(^-^)
by リュカ (2010-02-15 17:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0