SSブログ

大本山大聖院&牡蠣三昧 [ふらり旅・イベント]

宮島で、もっとも古い寺院。
それが大聖院なんだとか。

弘法大師空海が 806 年に弥山で修行して開基。

長い階段を上っていきました~!

これだけでも、しんどい(笑)

弥山から、この大聖院に下るコースもあったんだよ。
でも、さすがにそれは勘弁で、ロープウエーで降りてきたんだけどね(笑)

不思議な寺院がいっぱい! 摩尼殿

本尊は、波切不動明王。

中央に大きな波切不動明王。
そして周りにはたくさんの不動明王が居ました。

迫力があります

敷地内は結構広くて、涅槃像があったり、
仏足跡があったり。

唱える言葉、間違えた気がする・・・

遍照窟には、四国八十八ケ所霊場の本尊が安置されていて、
本尊の前に各霊場のお砂が埋めてありました。

これで、四国を遍路したのと同じ功徳があるといわれてるそうな!!
ラッキー(笑)

ひとつ失敗したのが、本堂地下で戒壇めぐりが出来るのを
知らなかったこと!!
うわーん、知っていたらやってきたのにぃぃぃっっ 悔しい!!

CIMG1049.jpg

でも・・・足も冷たくなってきたことだし、
そろそろ賑やかな表参道商店街に戻りますかネ。

『博多屋』 で、出来たてのもみじ饅頭をいただきました。
お茶も出してくれて、冷えた体が暖まる~~♪

どれも美味しかった!

焼きガキだって食べちゃいます。
磯の香りが、食欲をそそりました。プリプリで美味しいし^^

そして、本日の宿。
錦水別荘での夕ご飯は牡蠣コース!!

どどーーんと牡蠣でございますっ

◎ 牡蠣のスモーク&ラディッシュ
◎ 魚介盛り合わせ
◎ 牡蠣の洋風ハリハリ鍋
◎ 牡蠣フライ
◎ 広島ブランド牡蠣「かき小町」のワイン蒸し!!

おなかいっぱい~~

ご飯は牡蠣釜飯(^-^)
いっぱい歩いたから、モリモリ食べてしまいました。
もちろんずらりと並んだ焼酎もいただきますよ♪

デザートは蒸しプリンでした。
普段はデザートを相方君にあげちゃうのですが、
この蒸しプリン、すごく美味しくて自分で食べちゃった^^

プリンは好きなんだ~~~^^

大浴場からの眺めもステキでした。
瀬戸内海が見られて、宮島口から来る船を見てました^^

さあ、いよいよ夜の大鳥居を見に行きますよ。
どんな景色か、楽しみだわ~~(^-^)


nice!(59)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 59

コメント 29

nano

>たくさんの不動明王w
ある意味絶景ですね~(。・w・。 ) ププッ
見事な牡蠣のコース・・・・
白ワインかな? 進んだんでしょうね♪
by nano (2010-02-12 08:28) 

green_blue_sky

たくさんの不動明王~
カキ・・・おいしいものがたくさん。アルコール月ならさらにおいしそう~

11日は2にゃんにしか会えず、さびしい日でした・・・
by green_blue_sky (2010-02-12 09:36) 

お茶屋

牡蠣コース・・・ホント見事ですね♪
おいしそうです!!
by お茶屋 (2010-02-12 09:41) 

ikuko

牡蠣づくしですね〜〜(^_^)
美味しそう!!
by ikuko (2010-02-12 10:19) 

ponnta1351

行ったことがないので興味深く拝見しました。
食べ物の写真も美味しそう!先日も書きましたが中身の濃い有意義な旅行でしたね。
by ponnta1351 (2010-02-12 11:55) 

oreganoちゃん

牡蠣好きとしては、かなりそそられます~!
美味しいお酒もいただいてきたのかしら ^^
by oreganoちゃん (2010-02-12 12:29) 

へろーめ

大聖院内には他にも五百羅漢庭園とか包丁塚とか
色々有る筈なんですけどw
by へろーめ (2010-02-12 14:08) 

m6324

蒸しプリンはすごく美味しそうですね。^^
私も食べてみたいにゃ~。
by m6324 (2010-02-12 14:52) 

タッジーマッジー

仏様、足でっかいですね(ーー;)
カキ三昧ですなぁ。でも私生カキ食べれんのです。
宮島は生カキ食べれるようになってから訪問したほうがよいのかもですねー。
by タッジーマッジー (2010-02-12 17:02) 

KOTA

宮島奥が深いね~♪
前に行ったときにはこんなに深く探求しなかったので又行きたくなりました。お料理もおいしそう~♪
by KOTA (2010-02-12 17:36) 

ChatBleu

古いお寺、いいですね。
でも、牡蠣! もみじ饅頭! こっちの方が魅力あるわぁ(^_^;)
やっぱり私は、花より団子!?
by ChatBleu (2010-02-12 18:27) 

リュカ

nanoさん
不動明王や、観音様もすごい数ありました。
圧倒されちゃいました(笑)
食前酒に白ワインがついていて、そのあとは
焼酎飲みました^^


green_blue_skyさん
カキって本当に美味しい^^
スモークのカキ絶品でした♪
会えたのが2にゃんだけは寂しいですよね。。


お茶屋さん
いろんな料理でのカキだったので
楽しく堪能しました^^


ikukoさん
本当に美味しかったです。
カキの鍋も、良い出汁が出ていて美味しかったです。


ponnta1351さん
一泊しか出来ないので、そのなかに
ムリムリ見るところ詰め込んでしまいました(笑)
おかげで、歩き回って大変でしたが
楽しかったです^^


oreganoちゃん
料理でかなりお腹が一杯になって、
アルコールは、たくさん飲めませんでした(笑)
でも大満足^^


へろーめさん
五百羅漢庭園も他も、あっちこっち見て回って、
写真はすごいいっぱい撮ったのですが、
全部出すとしつこいので割愛しました(笑)


m6324さん
蒸しプリン、甘さがおさえられていて
すごい美味しかったです!!
おかわりしたかった(笑)


タッジーマッジーさん
宮島、生牡蠣以外に、いろんな牡蠣料理があったので
大丈夫だと思いますよ~~♪
あなごもあるし(^▽^)b


KOTAさん
これはツアーじゃない良さですね^^
好きな時間に好きなところを回れる!(笑)
料理美味しかったです!!!大満足^^


ChatBleuさん
ここのお寺で、乳酸菌のストローをつかって
緑茶を飲みました(笑)
なんか面白いモノがいろいろあるお寺でしたw
by リュカ (2010-02-12 19:09) 

ゆきぽん

出来たての紅葉まんじゅう美味しいよねぇ~。
私はチーズ味が好きぃ ̄m ̄ ふふ
んで、宮島にも沢山あるんだよね!
紅葉まんじゅう屋さん。
by ゆきぽん (2010-02-12 19:43) 

匁

宮島の隅から隅まで
の感じですね。
by (2010-02-12 19:50) 

toshi

前々記事の厳島神社、いつか行きたいと思っています。
たくさんの不動明王もいいですね。
by toshi (2010-02-12 19:53) 

エア

四国を遍路したのと同じ功徳がある、戒壇めぐりが・・・
これは貴重な情報です。
忘れないようにと^^どうもです。(善光寺行きたくなりました)
なるほど、ここで焼酎かっくらってたんですね(笑)
しかし長い石段・・・体力あるうちにいかないと^^
by エア (2010-02-12 21:00) 

リュカ

ゆきぽん
チーズ味のもみじ饅頭にも惹かれたんだけど
オーソドックスに餡をいただきました^^
宮島も、あっちこっちにもみじ饅頭!(笑)


匁さん
滅多に来られない場所なので
隅々まで堪能するぞ!と気合い入れてましたw


toshiさん
不動明王迫力がありました。
厳島神社もやっぱり荘厳で美しかったです。


エアさん
大聖院、これでもか!ってくらい
いろいろな面白いものがありました。
靴を脱いであがるところが多くて、雪が舞っていたこの日は
すぐに足の裏が冷たくなって、
駆け足で回ってしまいました(笑)
善光寺のお戒壇めぐりもしたいな~~^^
by リュカ (2010-02-12 21:19) 

You

うわぁ~ カキづくし~ (^o^) おいしそう~♪
酒瓶の列はなに??と思いつつ読み勧めたら、焼酎だったんですね(笑) 好きなだけ飲めたのかしら・・・^^;

大聖院は立派なお寺なんですね~
なんだか1泊の旅行とは思えないくらい盛りだくさんの旅ですね~
(そして食が充実しているところもリュカさんたちらしい・・・笑)


by You (2010-02-12 21:28) 

あらっ!たまちゃん。

くぅ~っ。
アチキは、ずらりと一列に並んだ・・・^^♪
by あらっ!たまちゃん。 (2010-02-12 22:09) 

もにょち

不動明王様は、あっしの守り本尊ですよぉ~(´∀`)
善光寺の戒壇めぐり、したことありますが、
宮島でもできるとは、知りませんでしたッ!!Σ(0Д0)
by もにょち (2010-02-12 22:32) 

montblanc

たくさんの不動明王にたくさんの牡蠣もスゴイですが、
宮島がこんなに奥が深いところだとは!
私は平家の落人伝説が残る山深い場所、よく訪れます(^^)
by montblanc (2010-02-12 23:04) 

リュカ

Youさん
行きたいところをピックアップしたら、
相方君が、ガイドブック&時刻表とにらめっこして
順路を決めてくれました(^皿^)
なので、けっこう効率よく回れたと思います。
大聖院、すごい立派でした。
マントラ(聖句)がいっぱい書かれていたので、
ノウマク サマンダ ・・・っていろいろ唱えてきましたw


たまちゃん
ズラリと一列に並んだものに惹かれます??(^^)
残念ながらお腹いっぱいになって、
あまり飲めませんでした(笑)


もにょちさん
不動明王が守り本尊なのですね~~!
覚えておきますわ!(^▽^)v
宮島でも戒壇めぐり出来たんですっ
知ってれば良かった~~


montblancさん
平家の落人伝説とか聞くと
わくわくしちゃいます。
宮島、本当に奥深くて魅力的でした♪
by リュカ (2010-02-12 23:35) 

kou

もみじ饅頭は種類が本当に多くて、15年くらい前でも20種類くらいはあったように記憶しています。今はもっと多いですが。。。
牡蠣を堪能されたようで、何よりです。それぞれ良さがありますが、個人的には網焼きが一番好きかなぁ。
by kou (2010-02-13 00:41) 

未来

リュカさんくらい、骨までしゃぶるように鑑賞して貰えたら
世界遺産も満足したことだろうと思います。
ぼくは何回も行っているのに、
とてもとてもリュカさんほど鑑賞していません。
by 未来 (2010-02-13 09:30) 

リュカ

kouさん
15年前でも20種類もあったのですか!!
それはすごいなあ~~~
牡蠣堪能してきました♪
網焼きも絶対美味しいと思います!!
今回の宿の食事は洋風だったので、網焼き食べられなかったな~~


未来さん
ふふふ^^
骨までしゃぶってきました(笑)
いつでも行けると思うと、ささーっと見ちゃったりしますよね。
都内の観光スポットだと、私もあまり見てなかったりします(笑)
いつでも来られるし~なんて思っちゃってw
by リュカ (2010-02-13 09:56) 

moz

不動明王ねすごーーいです @@;
こんなにたくさんいるんですね。みんなおんなじ顔してるのかな?

カキも本場ですものね。すごいなぁ ^^;
焼きガキ、美味しそう・・・、熱燗? 冷や? いえいえ、どっちでも美味しそうですよね。

広島満喫されていますよね。
by moz (2010-02-13 11:56) 

シービーちゃん

すごい数の不動明王ですね。これはビックリ!
牡蠣三昧のお料理、特に釜飯がおいしそう。でも、ズラリと並んだ焼酎の方が気になったりして!
by シービーちゃん (2010-02-13 14:00) 

SAKANAKANE

長い階段、ガンバリましたね~!
不動明王って、炎を背負っていると思ったんですが、更に波切りって、最強な感じですね。
仏足って、大きいんですね~!っていうか、リュカさんの足がカワイイのかな?
結構、参詣関係って、お得コース?が有ったりして、面白いですよね。
おおぉ、待望のカキ、キターーーっ!!
まさにカキ三昧のフル・コース、良いですね~♪
でも私だと、食べ放題じゃナイと、満足できなかったりして・・・。(苦笑)
で、ズラーっと並んだ焼酎も、完全制覇でしょうか?(笑)
しっかりと見て歩いて、美味しいモノを腹イッパイ飲んで食べて、更に大浴場でユッタリ。まさに極楽でしたね~♪
by SAKANAKANE (2010-02-14 00:31) 

リュカ

mozさん
不動明王、これは圧巻でした。
同じ顔してたと思うのですが、うろ覚え(笑)
焼きガキを食べながらワンカップ飲んでいる人がチラホラ。
このときはお酒はガマンしました!w
夜飲むためにネ♪
広島満喫できて良かったです^^


シービーちゃん
牡蠣釜飯、ぷりぷりの牡蠣が入っていて
美味しかったです~。
普段は、すごい小さいお茶碗に
かるく一杯しか食べないのですが、
てんこ盛り2杯も食べてしまいました^^
シービーちゃんはどの焼酎がお気に入りかしら?(笑)


SAKANAKANEさん
空海さんが唐から帰国するとき、嵐で船が難破しかかったんだそうです。
不動明王に祈願したら、不動明王が船の帆先に立って波を切り裂いたんだそうで、
そこから波切という名前がついたみたいですよ。
それで無事に日本に帰ってこられたんだって。
私、足のサイズは24cmなので、仏足のデカさ、想像してください^^
SAKANAKANEさんは、もりもり食べるタイプなのかしら?
食べ放題で牡蠣食べたら、幸せだろうな~~~^^
このくらいの量でおなかいっぱいになってしまい、
お酒たくさん飲めませんでした(笑)
by リュカ (2010-02-14 13:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0