SSブログ

ベルギー幻想美術館展、観てきました [アート]

仕事帰り、渋谷に降り立って観てきました。

入口前のポスターです

Bunkamura ザ・ミュージアムで開催中の
ベルギー幻想美術館展~姫路市立美術館所蔵 です。

金曜日と土曜日は、夜9時まで開館。
とっても空いていて、絵の前に置かれた椅子に座ってじっくり堪能してきました。

19世紀から20世紀前半にかけてのベルギー。
発展する近代社会における人間の疎外が背景となった、内向的な芸術が多かったそうです。
この時代にもっとも強いメッセージを放っていたのが、
印象主義・シュルレアリスム・表現主義の芸術家たちだったそうな。

チラシの裏面。こんな絵が来てました。

展覧会場の前半は、アンソールやクノップフ、ロップスと言った画家たちの絵。
中盤にマグリット、ラストはデルヴォーでした。

今回の展覧会、忘れちゃいけないのが、姫路市立美術館の所蔵品ってことでした。
なので、展覧会専用の図録が作られていないの(ToT) ガーン

姫路市立美術館のカタログ (1,000円) はあったんだけど、
これだと今回展示している作品が全部載っているわけじゃなくて・・・
悲しいです(T^T)

ジェームズ・アンソール人の『キリストの生涯』という32点組の作品も
なかなか面白かったんだけど、しばらくしたら記憶から消えちゃうのかなあ。。。^^;


さて。
今回楽しみにしていった、ポール・デルヴォーの作品は 42 点来ていました。
今まで観てきたデルヴォーの絵は、油絵が多かったんだけど、
今回は版画 (リトグラフやエッチング) が多かったです。

ポストカード買いました^^

油絵で見てきた作品と同じような構図の版画がたくさんあって
なかなか興味深かったです。

クロード・スパーク 『鏡の国』の挿絵のために描いた連作『最後の美しい日々』は
かなり面白かったです。

作家とデルヴォーの間で揉め事が起きて、結果、挿絵無しで本は出版されたんだとか。
すごく残念。
このオハナシ、長年連れ添ってきた奥さんが死んでしまって、
なんとその奥さんの死体を剥製にするストーリー!

絶対デルヴォーの挿絵が加われば、さらに奥深い本になっただろうな~って思いながら
絵を観てきました。

あとは、今回の展覧会でデルヴォーのメインとなる『海は近い』という作品。
この絵の前に椅子が置かれていたので、そこに座ってデルヴォーの世界に浸ってきました。

早速飾ろう

B5サイズのポスターを買ってきたので、家に飾ろうと思います^^

デルヴォーの絵。
今まで観てきたものは、わりと大きな油絵が多かったの。
そういうのは少なかったので、ちょっと残念。

私が一番最初にデルヴォーの展覧会で観た絵も紹介しますね。
ポストカードですが・・・

この絵好きぃぃぃ

『夜の礼拝』 という、1971年の作品。

いつ開催された展覧会で観たのかは覚えてないんだけど、
郵便番号の桁数が5桁の頃のポストカードでした(笑)
かなり古いねw

デルヴォーの絵の前に居ると、いつまでも居座ってしまいそうだったので、
気合いを入れて出口へ向かいました(笑)

久しぶりにデルヴォーが観られて良かったです♪


==============
ベルギー幻想美術館~クノップフからデルヴォー、マグリットまで
姫路市立美術館所蔵
Bunkamuraザ・ミュージアム 渋谷
2009年9月3日(木)-10月25日(日) 開催期間中無休
10:00-19:00(入館は18:30まで)
毎週金・土曜日21:00まで(入館は20:30まで)
http://www.bunkamura.co.jp/museum/lineup/09_belgium/index.html

nice!(45)  コメント(26)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

nice! 45

コメント 26

toshi

早速行かれましたね。さすがです。
by toshi (2009-09-04 21:01) 

ulyssenardin36000

なんとも言えない遠近感がいいですね^^
by ulyssenardin36000 (2009-09-04 21:39) 

甘党大王

行動素早いですね!(^^)!
私は、なんだか涼しく成って・・・睡魔に襲われています(^_^;)
by 甘党大王 (2009-09-04 22:00) 

ナビパ

アフターに幻術観賞良いですね。
絵の前で落ち着いて見れられるのが良いのでしょうね。
by ナビパ (2009-09-04 22:07) 

green_blue_sky

もう見ている(;^_^A アセアセ・・・
行動力が素晴らしい。
政治家になってください(^○^)
by green_blue_sky (2009-09-04 22:43) 

You

うゎっ(汗) こないだblogで話題みたばかりなのに、もう見に行っちゃったんですかっ~ ^^;
リュカさんさすがの行動力ですね~

ベルギーの画家ってオランダに比べてあんまり知らないイメージかも。。。(デルヴォーも知らなかった・・・)
でもマルグリットってベルギーなんですね~ 何枚くらい来てましたか?
(↑私の狙いはマルグリット)




by You (2009-09-04 23:54) 

シービーちゃん

椅子に座って鑑賞できるというのは、いいですね。
デルヴォーに対する好き度が、リュカさんの文章から溢れていますね。デルヴォーの作品もすごいけど、奥さんの死体を剥製にするというストーリーに興味大です。
by シービーちゃん (2009-09-05 01:33) 

ナカムラ

デルヴォー、版画でも安くはありませんが手に入らないほどでもないので、ギャラリーにでることがあります。カワマツさんは版画の卸問屋さんみたいなところなので、ヨーロッパから直接買ってこられます。今年の展覧会は40点くらいあったでしょうか。もし、またデルヴォーとかクノップフの展覧会があったら、お知らせしますね。
by ナカムラ (2009-09-05 01:54) 

エア

色が深い。
4枚目の左、駅のホーム?の絵が
好みですね。女性の後姿がハーフトーンのように
見え存在はなんだろうと。。。なんて^^
そして裸の男性が今をというか現実を思い知らされる。
by エア (2009-09-05 03:50) 

よしあき・ギャラリー

美術展を鑑賞して、これだけの感想を書ければ、凄いと思います。ほんと、お好きなのですね。
明暗、コントラストが巧みな作家ですね。黒が基調で、多の色が素敵に生きていますね。
by よしあき・ギャラリー (2009-09-05 05:13) 

nano

エッチングは銅版のものかな?
当時のものは凄いですよね♪
by nano (2009-09-05 05:35) 

やまがたん

今日、明日はPTA、イベント開催と多忙なため
簡易訪問とさせていただきますのでご了承願います
コメントは後日改めてさせていただきます
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-09-05 06:12) 

未来

女インディの名に恥じず素早い行動力ですね。
ぼくは絵画のことはさっぱり解りませんが、
遠近感、空間の描き方が面白いと思いました。

by 未来 (2009-09-05 06:26) 

こうすけ

おはようございます。
会社帰り、早速いかれたなんて行動力がありますね。色彩の明暗が鮮やかにでていいですね。宣言上、ビールは少なめです。ブルブルはどうかな?
by こうすけ (2009-09-05 08:24) 

Morimo

学生の頃見に行きました。私の中ではなんとなく夏の夜のイメージがあります。好きな画家の一人なので見に行きたいなぁ。
by Morimo (2009-09-05 08:52) 

gyaro

お~10月までやってるのですね☆
これは迷わず渋谷へGOです!
そして今日はvimonへGOしてきます!(笑)
by gyaro (2009-09-05 09:53) 

moz

始まったと同時に見に行かれたんですね。デルヴォー、ほんとうにお好きなんですね。
夢の中、デジャブ・・・、白昼夢・・・、とにかく特徴のある長い髪で白い肌の女性。一度見たら忘れられない画風ですよね。ぼくも好きです。
あと、ベルギー象徴派゛たと、クノップフとルブランが好きです。ルブランの風景画良いですよ ^^
by moz (2009-09-05 12:51) 

もにょち

ステキー♪(≧▽≦)
…時間的に行けなさそうですが…
あぁ…観たいなぁ…(TДT)
by もにょち (2009-09-05 13:08) 

響

不思議な絵ですね。
僕も見てみたいです。
一枚目の写真の矢印をクリックしようとしたのは内緒です・・・
by (2009-09-05 15:10) 

ake_i

リュカさんの写真と文章を読んでいると、この展覧会がストーリーに思えてきます。
それくらい、吸いこまれそうな文章。
図録のこと、残念ね。
でも、生で観られたのだから良し!ですよ。

B5ポスター、リュカ家に展示されました?^^?

by ake_i (2009-09-05 16:18) 

リュカ

toshiさん
はい、早速行ってきました^^
楽しかったです!


ulyssenardin36000さん
そうなんですよね。遠近感が心地よいです(^^)


甘党さん
睡魔に襲われますよぉ~(笑)
絵を観ていても、なんかまぶたが重くなったりしましたw


ナビパさん
空いていたので、ソファーに座ってじっくり見られました。
楽しかったです^^


green_blue_skyさん
あはははw
政治家になったら、すっごい偏った国になってしまいそうですw


Youさん
はい、見て来ちゃいました(笑)
マグリットの絵は26点来てました。小さい絵が多かったかな。
今回は"リトグラフ・紙" の作品が主で、
他の展覧会などで見た大きなマグリットの作品の、
構図やモデルなどが同じという絵が多かったです^^


シービーちゃん
椅子も、なんかゴージャス(?)な感じの椅子で
なかなか良かったですw
奥さんの死体を剥製にしちゃう話、読んでみたいって思って
調べてみたのですが、日本語訳にはなってないのかなあ。
見つけられませんでした。


ナカムラさん
ミュージアムショップで、デルヴォーで好きな絵が売られていました。
複製画でも買えないww

>デルヴォーとかクノップフの展覧会があったら、お知らせしますね。

ぜひぜひお願い致します!!
by リュカ (2009-09-05 18:43) 

リュカ

エアさん
面白い絵ですよね。
この絵の前に椅子があったので、座ってじっくり見ていました。
月明かりが本当に綺麗な絵なんです。
こういう絵って、いろいろ不思議に思えるところがあって
想像するのが楽しいです♪


よしあき・ギャラリーさん
ただの全裸じゃなくて、品があるところがとても好きです。
決して厚く塗っているわけじゃないのに
深みがあって綺麗だな~って素直に思います^^


nanoさん
たぶん銅版です。が、そこまで詳しくは見てきませんでした(笑)
私の知り合いにも、エッチングに凝っている人がいて
やってみると楽しいんだろうな~って思ってます。


やまがたんさん
いろいろお忙しそうですね^^
ご訪問ありがとうございます!!


未来さん
私も詳しいことは全然わからないです(笑)
でも、見ていて好きだな~って思える絵を、じーっと観るのが好きです♪


こうすけさん
ブルブルは、明日届くんですよ!
ここ二日くらい肉体労働だったので、体重計に乗ったら1kg痩せてましたw
らっきーらっきー♪


Morimoさん
ああ、すっごい分かります!
夏の夜のイメージ。それ伝わってきます。
そういうのにピッタリの絵が多いですよね^^


gyaroさん
今頃Vimonで楽しんでいるかしら?
それとも、もうちょっとあとの時間かしら?
お気に召していただけるとイイナ~~~


mozさん
印象に残る絵ですよね。
最初に見たのは20代の頃。すっごい惹かれました(^^)
白昼夢っていうの分かるな~。
そういう曖昧な空間、堪能してきました!
ルブランは知らないです。
風景画が素敵なのですね~~。今度チェックしてみます!


もにょちさん
いろいろと、今は大変な時期ですもんね^^;
ガンバってくださいーーー!!(^▽^)/


響さん
あははは(笑)
そういわれて画像を見返したら、
確かにクリックしてしまっても不思議じゃない画像かも(笑)
この人の絵、とっても不思議な感じの絵が多くて好きなんです^^


ake_iさん
図録はとっても残念!
でもそれが分かったので、なるべく長く記憶にとどめておくぞ~って思って、真剣に絵を観てきました(笑)
さあ、どのくらい私は覚えていられるのか?w
今日は暑かったけど、お酒は控えめにしました♪
うふふふ^^

B5サイズのポスターは、我が家に飾られました^^
そこだけアヤシイ空間になってます(笑)
by リュカ (2009-09-05 19:29) 

しか

デルヴォーのでっかい絵ってインパクトありますよね。
幻想的で素敵。
私もいとしのマグリットに会いに行かねば・・・。
by しか (2009-09-05 21:35) 

リュカ

しかさんは、マグリットなのですね♪
小さめの絵が多かったけど、マグリットもたくさんありましたよ^^
マグリットもデルヴォーも良いですよねぇ(うっとり
by リュカ (2009-09-06 00:37) 

montblanc

行列にならんで絵の一部を一瞬垣間見るのと違って、
椅子に座って鑑賞できるのがいいですね。
デルヴォーの絵は絵を窓にしてあちらの世界とこちらの世界を行き来してみたくなるような絵です。
by montblanc (2009-09-06 22:55) 

リュカ

本当にそう思います。
椅子に座って、絵の全体を見ることができるのは
すごく嬉しい(^^)
あちらの世界とこちらの世界を行き来。まさにそんな感じです♪
by リュカ (2009-09-07 08:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2