SSブログ

ポール・デルヴォーが来るよ!~ベルギー幻想美術館 [アート]

駅構内を歩いていると、大きなポスターを発見。
「あ、デルヴォーだ!」と思わず立ち止まって見てしまいました。

私の好きな画家の一人。
ポール・デルヴォーのポスターだったのです。

本日2009年9月3日から
渋谷・Bunkamuraザ・ミュージアムで開催する「ベルギー幻想美術館」


ポール・デルヴォーの展覧会は、2001年に伊勢丹美術館で見たのが最後。
そのときは、「ベルギーの巨匠5人展」で、5人のうちの1人として
作品が展示されていました。

当時のチラシ

こういう、幻想的な絵を描く画家なのよん。

この雰囲気がたまらなく好き♪

一番最初に見たのは、どこの美術館だっただろう・・・
招待券を貰ったので、何気なく見に行って虜になりました(笑)
    当時は貧乏だったので、図録が買えなかった^^;

生きているのか死んでいるのか分からない
月明かりだけの不思議な世界で、同じ顔をした全裸の女性がただ立っている。
何人も何人も、その顔は無表情で・・・でもすごく惹かれました。

デルヴォーの絵は実際に見ると本当に引き込まれるのよ♪
さっそく今週の金曜日にでも行ってこようかな(^^)

デルヴォーの作品は何点くらい展示されているんだろう?
少ないのかなあ・・・たくさん観たいなあ・・・
ベルギーってことなので、ルネ・マグリットの作品もあるみたい。
彼の絵も好きだから、楽しみです^^


==============
ベルギー幻想美術館~クノップフからデルヴォー、マグリットまで
姫路市立美術館所蔵
Bunkamuraザ・ミュージアム 渋谷
2009年9月3日(木)-10月25日(日) 開催期間中無休
10:00-19:00(入館は18:30まで)
毎週金・土曜日21:00まで(入館は20:30まで)
http://www.bunkamura.co.jp/museum/lineup/09_belgium/index.html

nice!(60)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 60

コメント 32

ナカムラ

デルヴォーはいいですよね。実は、私が親しくさせていただいている神田のギャラリー・カワマツで今年の春かな、デルヴォーだけの版画展があり、札幌から来た方がまとめて購入されていかれたとのことでした。作家の澁澤龍彦もデルヴォーを愛した一人でした。
by ナカムラ (2009-09-03 00:26) 

シービーちゃん

リュカさんの芸術観の広さには、毎回、感心させれます。
ナカムラさんのコメントを拝見すると、澁澤もデルヴォーを愛したとか。私は今回の記事で初めて知りましたが、絵を見ると、なんとなく澁澤が好きそうな雰囲気がします。
by シービーちゃん (2009-09-03 01:09) 

よしあき・ギャラリー

興味深い作家の一人です。
私も、行きたいな。 ^^
by よしあき・ギャラリー (2009-09-03 04:56) 

未来

ポール・デルヴォーなる画家の存在、
恥ずかしながらまったく知りませんでした。
リュカさんの「知」の源泉の奥行きを見た思いです。
by 未来 (2009-09-03 05:28) 

やまがたん

ベルギーも絵画などでは巨匠がいる国ですよね
私も一度拝見してみたいです^^
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-09-03 05:30) 

こうすけ

おはようございます。
ポベルギー幻想美術館、チェックしときます。
ポール・デルヴォーの絵の世界感にふれてみたいです。
情報ありがとうございます。
by こうすけ (2009-09-03 06:14) 

green_blue_sky

芸術に詳しいですね(;^_^A アセアセ・・・
来週、上野に行く予定。何を見るかは決めていませんが(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2009-09-03 06:42) 

toshi

芸術関係にお詳しいようですね。
私ももっと勉強して、見識を深めたいと思います。
by toshi (2009-09-03 08:15) 

mako

勉強になります。
一度見てみたいです。
by mako (2009-09-03 08:37) 

もにょち

これまた魅力的な…(T▽T)
見たいなぁ…見たいなぁ…
でも、時間が…orz
by もにょち (2009-09-03 09:44) 

空

絵って、特に実物はほんとに人を惹き付ける、そして惹き込む力がありますよね!
自分も絵画展などに行った時は、気に入った絵だといつまでもじーっと魅入っちゃいます(^u^)
by (2009-09-03 10:16) 

ナカムラ

実は個人的にクノップフが好きだったりします。クノップフも良い画家ですよ!
by ナカムラ (2009-09-03 10:23) 

gyaro

アントワープファッション展を思い出しました☆
ベルギーいつか行ってみたいところです♪
と、その前に渋谷へGOですね!
by gyaro (2009-09-03 12:24) 

ゆきぽん

あ===!
リュカちゃん、アイコン変わったのね♪
て・・・・遅い??
私・・・遅れてる??
最近またパソ放置気味で(-"-;A ...アセアセ
by ゆきぽん (2009-09-03 13:30) 

abika

デルヴォー 見たことないです^^;
幻想美術館~タイトルもステキですね♪
by abika (2009-09-03 13:50) 

末尾ルコ(アルベール)

デルヴォー・・最高に好きです!

                      末尾ルコ(アルベール)
by 末尾ルコ(アルベール) (2009-09-03 15:37) 

匁

デルヴォー見たくなりました。
10/25までですね。

by (2009-09-03 17:47) 

drunky

ポール・デルヴォー ← 全く知りませんでした。

久しく美術館にも行ってないので絵画鑑賞でも行きたいものです。

載ってる絵は確かに奥行きのある幻想的な絵ですね、見れば見るほど引き込まれる感じがします。


by drunky (2009-09-03 18:19) 

リュカ

ナカムラさん
神田のギャラリーで版画展があったのですか!
それは見てみたかったです。
澁澤龍彦もデルヴォーが好きだったのは知らなかったのですが、でもとっても納得(笑)
クノップフは、数点しか見たことがないのですが、好みです♪
展覧会でじっくり見てきますね^^


シービーちゃん
澁澤龍彦が好きだったっていうの納得できる絵ですよw
一番最初にこの人の展覧会を見たときは、かなり長時間
気に入った絵の前に立ち尽くしてました。
そのときは、絵の中の住人になった気分になっていましたw
明日仕事の後、展覧会楽しんできますね♪


よしあき・ギャラリーさん
かな~り好きな画家さんです♪
じっくりじっくり見てきます(^^)
よしあきさんも、機会があったら是非!!


未来さん
あんまり有名な画家じゃないかも。。。なので(笑)
シュールレアリスムな感じの絵、けっこう好きなんです。
デルヴォーの絵の前に実際に立つと、
その世界に入り込めます。不思議な世界に入れるのがとっても好きです^^


やまがたんさん
ベルギーは、巨匠が居ますよね~。
私もいちど訪れてみたい国のひとつです^^


こうすけさん
今回くる絵がどんなものなのか、とっても楽しみです^^
妖しい~~~~世界だとイイナ~!!(笑)
機会があったら見てみてください^^


green_blue_skyさん
おおお!
上野に行かれるのですね(^^)
何を見てくるのかしら??
楽しみですね!!


toshiさん
toshiさんもとっても詳しいじゃないですか~!(笑)
私も、toshiさんのブログで勉強させてもらってます^^


makoさん
明日、展覧会を見てきたら
また報告しますね♪


もにょちさん
もにょちさんも好きな絵だったらいいな^^
かなりアヤシイ世界ですが(笑)


空さん
そうなんです。
やっぱり絵画は実際に見るとものすごく人を惹きこみますよね。
こればっかりは、図録やポストカードでは絶対に敵わない!!
気に入った絵の前からは、離れがたくなっちゃいますよね(笑)


gyaroさん
ベルギー、私も行ってみたいです^^
でもまずは渋谷を堪能してきます!!
山手線に揺られて渋谷目指します~(笑)
どっぷりと不思議な世界に浸かってきますね^^


ゆきぽん
おほほほ
そうなのよ、アイコン変えちゃいました^^
元気にしてますか~~?
私はちょいと寝不足続きだけど元気だよ!


abikaさん
今回の展覧会、タイトルも素敵ですよね。
幻想美術館・・・
でも展示されている画家の名前を見ると、とっても納得のタイトルです(笑)
楽しんできます。


末尾ルコ(アルベール)さん
デルヴォーお好きなのですね!!
嬉しいですっ(^▽^)b
明日楽しんできます^^


匁さん
はい、10/25までです^^
もしも見に行かれたら、デルヴォーの世界が
匁さんの絵の世界ではどんな風になるのか見てみたいです(^▽^)


drunkyさん
奥行きのある幻想的な絵も多いし、
一見平面なのに、やっぱり奥の方で不思議な世界が展開している・・・という絵もあって
面白いです。
今回の展覧会では、どんな作品があるのか楽しみです^^
by リュカ (2009-09-03 19:35) 

リュカ

kurakichiさん、トメサンさん、甘党さん、shinさん、ちむさん、
KENNYさん、ハム子さん、oreganoちゃん、ミラクルエースさん、
あんれにさん、miopapaさん、khさん、Kogmacさん、ほりけんさん、
takagakiさん、恵乃実-enomiさん、niceありがとうございます^^
by リュカ (2009-09-03 19:39) 

ulyssenardin36000

なかなか、個性的な感じですね。
私も好きな絵を自分の居場所に1枚ずつ飾っています。
こころが落ち着きますね。
by ulyssenardin36000 (2009-09-03 21:13) 

エア

どうもごぶさたでした。
リュカさんのこと無視したわけではないのですが
あと一つはどうも乗らないので訪問しませんでしたが
・・・申し訳ないです。
とても惹かれます、、、このような画像作りたいなんて
うぬぼれもいいかげんにしろ(笑)

よかったら変わらないお付き合いお願い致します。

by エア (2009-09-03 21:37) 

mikanchan

ポール・デルヴォー。
絵は見たことありますが名前は初耳です。
ホント、引き込まれそうですね♪
Bunkamuraはキレイで開放感がありますね。
随分と昔だもんなぁ。
東京で美術館巡りとショッピングがしたいです☆

「水曜どうでしょう」!私も大好きで再放送も見ちゃいます。
あの空気感がたまらないですね~^^
by mikanchan (2009-09-03 21:53) 

単騎

変わった感じの絵ですね。
はまる人ははまりそうですね。
by 単騎 (2009-09-03 22:19) 

Bacchus

こんにちは。
リュカさんの前の記事にある「ミヒャエル・ゾーヴァ」を
連想してしまいました(^^;
「ルネ・マグリット」は見た事ありますが
森と乗馬のトリックみたいなのとか、やっぱり個性的ですね。
by Bacchus (2009-09-03 23:19) 

リュカ

ulyssenardin36000さん
個性的な絵が多いです^^
あ、でもちょっとキリコを彷彿させる感じもあるかしら^^
どちらも好きな画家です♪


エアさん
お久しぶりです^^
また宜しくお願い致します。
エアさんの画像がないと、想像力が湧いてきません(笑)
この絵は今回は来てないかもなのですが、
他にどんな絵が来ているのか楽しみです♪


mikanchanさん
ほんっと引き込まれる絵です^^
たぶん今日の夜は、そんなに混んでいないと思うので
たっぷり堪能してきます^^
「どうでしょう」、再放送見てますか!
私も見てます♪♪
面白いですよね~~~


単騎さん
うん、嵌る人は嵌る絵です。
万人受けはしないだろうけど・・・(笑)
私は好きなんです~~~(^皿^)


Bacchusさん
ゾーヴァの絵も、どこかちょっと現実離れしているところがあって
それはデルヴォーにも通じるかもです♪
ルネ・マグリットの絵も面白いですよね!
絵の前で、ぼーーーーっっとしながらも世界に入るのが好きです。
by リュカ (2009-09-04 08:23) 

nano

名前の記憶が無いですがw
絵の印象は残ってますね・・・・
どこで見たんだろう?
by nano (2009-09-04 16:05) 

m6324

幻想美術館ってなんか魅力的ですね!^^
by m6324 (2009-09-04 16:17) 

ake_i

写真のような・・・
絵画のような・・・・・
でも、違うような・・・・
不思議な絵を描く画家ですね。
こういうのって、どういう材料なんでしょう。
油絵ですよねっ?

すごく、繊細な画家なのかな。
実際に見てみたリュカさん、どうだった?
今日は、金曜日だよねぇ@@;
あれぇ~~~~~~?
by ake_i (2009-09-04 16:23) 

リュカ

nanoさん
絵はわりと独特なので、印象に残りやすいかもしれないですね^^
わたしも画家の名前が分からないけど
絵は知ってる!!っていうのあります(笑)


m6324さん
名前が魅力的ですよね。
行ってきたら、アルファー波出まくりの展覧会でしたw
夢うつつで観てきました^^


ake_iさん
今日観てきましたよ。
帰ってきて、ビールを飲みながらブログアップしたところです(笑)
この記事で紹介した絵は、油絵^^
展覧会は、版画が多かったです。
この画家、母親から溺愛されていて、「女ってのは淫らで悪いもの!」って言われ続けて、抑圧されてちょっとねじ曲がっちゃった人生送った人w
だからこそ、なんとなく不思議な世界の女の人の絵が
生まれたんでしょうね~^^
面白かったです。
by リュカ (2009-09-04 21:04) 

Morimo

ベルギーの巨匠5人展。。。素晴らしい企画ですね。
by Morimo (2009-09-05 08:55) 

リュカ

今は無き、伊勢丹美術館で開催されていました^^

by リュカ (2009-09-05 18:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0