SSブログ

新しい仲間 [うちのイキモノ]

家に4匹居た、熱帯魚のコリドラス。
お母さんコリドラスが病気にかかり、バタバタと3匹死んでしまいました。

残ったのは、子供のコリドラス1匹。

しばらく様子を見ていたのですが、このコリドラスは大丈夫そう。
このまま1匹で居るのも可哀想なので、新しい仲間を迎えることにしました。

新たに加わる、2匹のコリドラス。
まずはうちの水温に慣れてもらいましょう~~(^^)

これから宜しくね~

しばらくして水槽に放してみました。

どうでしょう??慣れてくれるかな

こうして見ると、うちのコリドラスってデカ!!(笑)
ってか、新入りさんがチビなのか??w

動きが速くてピントが合わない

ピュンピュン動き回る新入りコリドラス。

若返るか?

刺激を受けたのか、もともと居るコリドラスも元気に泳ぎ始めました(笑)
みんなこのまま元気で居てくれますように(-人-)


*****

今日のお昼は外食でした。
ふらりと入った信州戸隠蕎麦の店です。

信州戸隠そば しなの

中には常連さんと思われるオジサンたちが、昼からお酒を飲んでいました(笑)
いいね~~ww

630円だったかな?

私は辛味蕎麦を頼んでみました。
辛子大根のおろし^^
蕎麦もけっこう美味しくて満足満足!!


信州戸隠蕎麦しなの



nice!(43)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 43

コメント 32

green_blue_sky

コリドラス、病気をせずに成長してください。
買ったのは小さいですね(;^_^A アセアセ・・・

今日は晴天、夜はきれいなお月さまを見ながらブログ巡回(^○^)
by green_blue_sky (2009-09-05 20:40) 

もうさっさん

コリちゃ~ん♪
私も前にコリドラス飼っていました★
地面をもぞもぞしている姿かわいいです。
by もうさっさん (2009-09-05 21:30) 

ake_i

そっかぁ。
コリドラスちゃん、亡くなったこと、聞いていたけれど
そんなにいきなり寂しくなったとは。。。。
新しい、コリドラスちゃんたちと仲良くなりますよ^^
とっても可愛い^^^^^^^^^^^・・・・
私は、精魂こめて展覧会用作品作り中、帰宅して、軽めの赤してます。
そうそう、お昼は、
おんなじ、お食事しましたぁ~~~~~。+アジのお刺身ウフ♡
ついつい、昼間から
ポン酒飲みたくなったけど、さすがに雑務あるので我慢を一生懸命しましたぁ@@;
by ake_i (2009-09-05 21:43) 

あんれに

ゴリドラスが病気で亡くなったと残念ですね
ウチの水槽は水草が茂って正確に何匹いるか把握してません
小さなゴリドラスが元気に育つと良いですね
by あんれに (2009-09-05 22:12) 

しろのぽ

コリドラスさん、病気の時はどうなることかと・・・(九州から乱入した人もいましたねw)
1匹生き残っていてよかった。
新しい仲間も来て、みんなで元気に泳いでほしいですね。

デルヴォーの記事、好きな絵が見られるうれしさがとっても伝わりました。
福岡市美術館にも、確か1枚あったような・・・妙に印象に残る世界です。
by しろのぽ (2009-09-05 22:29) 

あらっ!たまちゃん。

板わさに蕎麦前。
もりで〆。
いいですねぇ。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2009-09-05 22:30) 

kou

昼から、日本酒に蕎麦づくしって良いですね。
今日はゴロゴロしていました(笑)が、明日はちょっと出かけてみようと思います。
by kou (2009-09-05 22:38) 

You

水槽の中の魚でも、仲間がいるかどうかで過ごし方が変わるんですね~ 不思議ですね~ ^^
リュカさんちって、魚さんもグルメだったりして~ (^^)
新しくやってきたコリドラスくんたちも、きっとすぐに大きくなることでしょう~♪

by You (2009-09-05 23:07) 

Bacchus

こんにちは。
新しい二匹も、環境に馴染んで
大きくなって欲しいですね(^^
by Bacchus (2009-09-05 23:08) 

甘党大王

我が家の昔「金ちゃん♡」^m^飼っていましたから・・・気持ち分かるな~!
今度は、病気に成らないで(>_<)♡大きく成って~☆
by 甘党大王 (2009-09-06 01:01) 

nano

小さく買って、大きく育てましょうw
by nano (2009-09-06 01:11) 

テトラ

新しい魚を迎える時って、ドキドキですよね~(^^)。
同じお店で購入ですか?親戚かも知れませんね(笑)。
コリドラスは群れで居るのが好きな魚なんで
仲間が増えて嬉しいでしょうね。
by テトラ (2009-09-06 01:47) 

gyaro

1度にというのはショックですよね。。。
vimonのあとにお蕎麦を見たら、
めちゃくちゃ食べたくなってきました^^
しかし、今日(9/5)は食べまくりました!
ホント教えていただいてよかったです☆
vimon記事書くときリンクさせてくださいませ~♪
by gyaro (2009-09-06 05:09) 

やまがたん

ご訪問ありがとうございました^^
本日は私はジンギスカンまつりの事務局
家内がPTAの球技大会に出場のため
簡易な訪問とさせていただいております
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-09-06 06:16) 

未来

コリドラス、リュカさんの知らない間に成長しいたのではありませんか。
一人、いゃ、一匹だけでは寂しいですものね。
良かったよかった。

笊蕎麦に日本酒は合いますね。
美味しそう・・・・・・。

by 未来 (2009-09-06 07:04) 

moz

一匹だけ残って後は死んじゃったんですね。長い間いっしょだったのがいなくなるのは寂しいですね。
でも、新入り君たちも、きっとすぐに大きくなりますよ ^^
うちも、ネオンテトラ新しく足したのですが、もう古いのと見分けがつかなくなっちゃいました。
by moz (2009-09-06 07:29) 

匁

リュカさん熱帯魚のお世話もやらなければ
ならないし、忙しいですね。
by (2009-09-06 08:34) 

リュカ

green_blue_skyさん
水槽に放してみてビックリ。
小さいーーー!(笑)
先住者は、卵から孵化したコリドラスなので
こいつも、こんな小さな頃があったはずなのに・・・w


もうさっさんさん
コリちゃん飼っていたことがあるのですね♪
地面を動き回っている姿が
何とも言えず可愛いですよね^^


ake_iさん
全滅しちゃうのかなーって思っていましたが
1匹は生き残りました。
新しいコリちゃんたちは、先住者の近くをウロウロと泳ぎまくっているので
先住者コリちゃんも良い刺激を受けてるみたいです(笑)
陶芸お疲れ様でした!!
お昼ご飯同じのを食べていたのですね~~♪
アジの刺身も旨そうです^^
私も飲みたいのを我慢して、そのあとデパートでベルギービール試飲してきました(笑)


あんれにさん
わ~、水槽のなか、水草が茂っているのですか。
いいな~~
わたしのところ、どうも水草を育てるのが下手で、いつも腐らせてしまうんです^^;
なので水草が無いの・・・(笑)
コリドラスの寿命長いので、元気に育って欲しいと思います。


しろのぽさん
全滅しないで良かったって思います^^
一匹だけの様子をみていて、なんかショボーーーンとしていて
可哀想だったので仲間増やしました♪
デルヴォー満喫してきましたよぉ~。
やっぱり平日の遅い時間って良いですね(笑)


あらっ!たまちゃん。さん
あああ、蕎麦やで食べる板わさって本当に美味しいですよね~
日本酒がくいくい進んじゃうの。


kouさん
今日はお出かけなのですね^^
良い天気だから、たのしい散歩になるといいですね(^^)
私は今日は飲んできます!昼間から(笑)


Youさん
一匹で居るよりも、仲間がいるほうが元気が出るみたいですね。
水槽を覗いていてつくづく思いました。
熱帯魚たちには、一種類のえさしかあげてないです(笑)
それが一番なのかもしれないですね~^^


Bacchusさん
すぐに大きくなるのかもしれないですね~。
先住者のコリドラス。今まで居た中では小さい方だったのですが
他と比較すると大きかった(笑)


甘党さん
金ちゃんが居たのですね~~(^^)
今回病気になった原因、たぶん水温が夏のせいで上がり過ぎちゃったんです^^;
温度管理はきちんとしていないとな~って思いました(笑)


nanoさん
熱帯魚やさんで、小学生とオバちゃんが魚を買おうとしていて
「大きくなると50cmくらいになりますが、大丈夫ですか?」って
聞かれている魚がいました(笑)
50cmになるものは、さすがに飼えませんねw


テトラさん
新しいお魚、水槽に放すとき、すごいどきどきです(笑)
ショック死しないかしら、虐められないかしらとか
いろいろ考えちゃいますw
今回は、引っ越した先で見つけた熱帯魚やさんなので
初めてのお店。
ここ、すごいんです!!
知らない魚もた~~~~~~~くさん扱っていて、水族館に来ているような感じでした。
コリドラスって群れているのが好きなのですね。
それじゃ、いままで一人で寂しかっただろうな~~。
結局3匹死んじゃったけど、その節はアドバイスありがとうございました^^
また遊びに来てくださいね^^


gyaroさん
肉肉のあと、和食を見ると
なんかホっとする感じがして、食べたくなりません??(^^)
Vimon、お口にあいましたか??
そうだったら良いのですが・・・^^
リンクは、じゃんじゃんしちゃってください!
じつは、私・・今日も行くのでした(笑)
昨日だったら、gyaroさんと相方さんが見られたかもしれませんね!!(^皿^)b


やまがたんさん
ジンギスカンまつりというのがあるのですか!
主催する側は大変だと思いますが
ガンバってください^^


未来さん
知らない間に成長していたんだと思います(笑)
ほんと、仲間が増えてなんか元気になってますよ。
良かったって思いました(^-^)b
蕎麦屋で日本酒。最近これやってないんですよ~~~
前の会社にいた頃は、近くに美味しい蕎麦屋があったので
会社帰りにちょっとひっかけて・・・ってのが出来たのにw
(って、オヤジのような発言ですね、私(笑))


mozさん
何年も一緒だったのに、居なくなっちゃうのは
寂しいですね。
新入りくんたち、長生きしてもらいたいです♪
そか、mozさんのところにはネオンテトラちゃんが居るのでしたね。
確かに見分けるのは難しそう・・・^^;
お世話は奥様??mozさん??(笑)

by リュカ (2009-09-06 09:18) 

釣られクマ

結構前にアクアゾーンって観賞魚をPCで育てるソフトウェアを
導入したことがあったんですが、コリドラスとネオンテトラを
一緒にしたらネオンテトラがいじめられてておどろいた^^;
ソフトウェアでよかったよ
by 釣られクマ (2009-09-06 09:20) 

リュカ

匁さん
水槽の掃除は、ダンナにやってもらってます(笑)
私は餌あげて、水槽の水が減ってきたときに足してます~♪
あとは、じっくり観察して変化があるか見る係デス(^▽^)b
by リュカ (2009-09-06 09:21) 

リュカ

釣られクマさん
ソフトウェアでは、コリちゃんがネオンテトラを虐めたの??
それは可哀想~~~^^;
一番最初、熱帯魚を飼うとき、
本物の魚を飼うか、ソフトウェア上で飼うか悩んだんですよ。
でも、本物にしました(^-^)
by リュカ (2009-09-06 09:26) 

シービーちゃん

新入りに刺激を受けることって、人間の世界にもありますよね。古株さん、新入りに負けないよう、泳いでくださいね(笑)。
蕎麦屋といえば日本酒。昔、蕎麦屋で忘年会を開いたら、みんな酔っ払って(泥酔)、大変なことになりました。
by シービーちゃん (2009-09-06 09:26) 

リュカ

シービーちゃん
ほんとそう思います!
新しい風というのは大げさだけど、新入りさんって必要ですね(笑)
なんかとっても刺激受けてるみたいですよ(笑)
蕎麦屋で忘年会・・・その様子想像したら怖いですw
泥酔しちゃうよね~~(笑)
わかるわかるw
by リュカ (2009-09-06 09:29) 

末尾ルコ(アルベール)

コーリードーラースー・・・・可愛いんですよね~。
わたしもつらい思ひ出が・・。


                末尾オルコ(アルベール)
by 末尾ルコ(アルベール) (2009-09-06 11:10) 

こうすけ

こんにちわ!
新入りさんとともに元気に過ごしてくれるといいですね。
蕎麦人としてはもりで一杯もおつですね。辛味蕎麦、辛味大根の食感いいですね~~~。来週のランチの参考にします。
by こうすけ (2009-09-06 11:42) 

Morimo

新人さんはいきがいいですね~
by Morimo (2009-09-06 13:37) 

リュカ

末尾ルコ(アルベール)さん
コリちゃんに辛い思い出があるのですか(TT)
私も3匹死んで悲しかったですが、今回の新入りさんが長生きしてくれたらなって思ってます。


こうすけさん
蕎麦で一杯、お好きなのですね(笑)
私も好きですわぁ~~(^皿^)
辛味大根、しゃきっとするのが良いですね。


Morimoさん
めちゃめちゃ活きが良いです(笑)
ご飯もあっというまに食べちゃうんですよ。
by リュカ (2009-09-06 21:21) 

montblanc

目にも止まらぬコリドラスさんこんにちは!
おぉ~リュカさんはコリドラス語も話せるのですね☆
これから毎日みんなの会話の時間がたのしそうです(^^)
by montblanc (2009-09-06 22:49) 

moz

ぼくです・・・(笑)
by moz (2009-09-07 06:00) 

リュカ

montblancさん
えっへん!コリドラス語も余裕です!!(嘘)
毎朝「生きてるよね???」って心配しながら
まだ水槽を覗いてます。
この時間なのに、彼らはまだ寝ているようです・・・


mozさん
あははははw
お世話おつかれさまです^^
餌をあげたり、水槽を掃除しているmozさんの姿を
想像してしまいました(笑)
by リュカ (2009-09-07 07:48) 

SAKANAKANE

コリドラスって、鯉の仲間なんでしょうか?
海水魚のオジサンにも似ていて、カワイイですね♪

by SAKANAKANE (2009-09-12 10:01) 

リュカ

SAKANAKANEさん
コリドラス、なまずの仲間なんですって^^
一番最初、熱帯魚やさんで見たときに、
あまりにもひょうきんな顔をしていたので気に入ってしまいました(笑)
今は、小さなフグも飼ってみたいです(^^
by リュカ (2009-09-12 10:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0