SSブログ

北海道ラーメンひむろ&素盞雄神社 [お店(東京)]

今日は美容室でカラーリング(^-^)
トリートメントもしてもらって、サラサラになったわぁぁ♪

で、そのあとは父の日のプレゼントと、
ワイングラス (先日 割ってしまった^^;)、それからプリンターのインクを買いに
上野へ行きました。

お昼ご飯を食べていなかったので、ラーメンを食べますよ!!
上野にある、北海道ラーメン「ひむろ」ってお店です。
いつもは味噌ラーメンを食べるのですが、今日はつけ麺気分だったので・・・

どどん!と、つけ麺をいただきます!!

具もたくさんで嬉しい

スープは、濃厚な味噌ですよ~。
油揚げが入ってます。

スープも旨い!

夏季限定の850円!
麺もシコシコしているし、スープに絡んで旨~~い(^▽^)b
大満足なのでした。

上野の松坂屋で買い物を済ませ、帰り道。
もちろんバイクだったわけですが、道が混んでいて進みません。
警察官もたくさん出ていて、なんだ???って思ったら、スサノオ神社のお祭りだったようで御輿が出ていました。

交通規制していたのね(笑)

人がわんさか集まっていたので、バイクを止めて神社に入ってみました。

今日は人がいっぱい

そんなに広い境内ではないのですが、
所狭しと屋台が出ていて、とっても活気があります。
金魚すくい、ちっちゃな亀サンも居て、チョット欲しかったな・・・(笑)

お参りをしてから奥に行くと、大御輿がありました。

これが御本社大御輿!

あとで調べてみたら、本祭りは3年に一度のようで、
そのときにこの大御輿が出るみたい。

立派な御輿でした

その本祭りは、残念ながら去年だったらしく、
残念ながら今年はこの本御輿の出番はナシです。

本祭りでは、御祭神スサノオノミコトが大蛇(おろち)から救い出し、
結婚した稲田姫の山車人形が飾られるんだとか。見たいわぁぁ(笑)

神社で茅の輪守りを受けてきました。

スサノオさん大好きぃぃ

病難除け・災難除けのお守りなんだそうな。
うちに神棚は無いので、玄関に飾りました^^
足の具合が早く良くなるといいなぁ~~~♪


ラーメンひむろ




素盞雄神社



nice!(34)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 30

あんれに

とても美味しそうなつけ麺です
今はここら辺はお祭りの時期でもあるのですね
お祭りの活気と露店は見てるだけで楽しいです
上野はそんなに家から遠くはないですがあまり行きません
今度ゆっくり散策をしてみたいと思います
by あんれに (2009-06-06 23:32) 

Morimo

人がいっぱいいると、思わず覗いちゃいますよね。
by Morimo (2009-06-06 23:47) 

もにょち

上野、いいですね~♪(´∀`)ノ
お祭りかぁ…楽しそう♪ お守り、素敵です!!(≧▽≦)
足、お大事になさって下さいね☆

あぁ…あっしもそろそろサロンに行かないと…。
髪が伸びまくってきて、困っています^^;
by もにょち (2009-06-06 23:56) 

nano

日本神話も結構面白いですよね♪
by nano (2009-06-07 00:19) 

Bacchus

こんにちは。
二十歳のころにバイクに乗ってて、上野には
よく通いました。
今でもバイク屋さん多いのかなぁ?(^^;
by Bacchus (2009-06-07 01:01) 

トメサン

父の日のプレゼントを買われたのですね♪
すっかり父の日忘れてました;
買いに行ってきまーす。 ((( 三( -_-)
by トメサン (2009-06-07 07:25) 

やまがたん

つけ麺万歳なのだ!
本日は運動会で時間が取れないため
訪問・応援☆のみですみません><
by やまがたん (2009-06-07 07:32) 

mikanchan

お祭りに偶然出くわすと得した気分になりますね^^
そしていつより少しだけ、はしゃいでしまう(*^_^*)
つけ麺の油揚げ入りスープ、想像したら生唾が出ました(笑)
食べた~い☆
by mikanchan (2009-06-07 07:41) 

green_blue_sky

よく食べてよく寝ましょう。
無理はお互いに禁物(;^_^A アセアセ・・・

いつもの場所は環境が変わっていきますが見守っていきます。
by green_blue_sky (2009-06-07 08:02) 

toshi

上野松坂屋と、その隣にある吉池は、よく行きます。
アメ横は、時々散歩しています。
by toshi (2009-06-07 08:05) 

yoriko

とても美味しそうなつけ麺ですね^^
食べてみたいな~♪^^
お祭り賑やかでたのしいですよね^^
お守りの何だかお洒落ですね^^
by yoriko (2009-06-07 08:49) 

こうすけ

つけ麺、いいですね!
煮卵のきみがとてもおいしそう(^O^)
by こうすけ (2009-06-07 09:27) 

父ちゃん

うまそう(*^_^*)
つけ麺たべたいな(*^_^*)
by 父ちゃん (2009-06-07 09:58) 

ゆきぽん

お昼は・・・
ラーメンにするかカレーにするか(-_-;ウーン
( ̄0 ̄;アッ
ラーメンのストックが切れていたんだった(o ̄∇ ̄)o!!ガーン

お祭りいいね~~。
どうしても立ち寄りたくなるんだよね( ̄m ̄* )ムフッ♪
by ゆきぽん (2009-06-07 11:11) 

ユキ

神棚、うち欲しかったみたいだけど
毎日ご飯とお水あげてお詣り(?)しなきゃいけないでしょ?
自爆してた、毎日なんて面倒くさいってww
子供と一緒で欲しいだけみたいww
by ユキ (2009-06-07 11:45) 

せいじ

つけ麺、おいしそうです。スープに油揚げっていうのも、おもしろいですね。
スープとあいそうですね。
南千住の近くでお祭りがあったんですね。スサノオノミコトがまつってあるのですか。夏祭り楽しいですよね。縁日いきたいなあ。
by せいじ (2009-06-07 14:40) 

リュカ

あんれにさん
このつけ麺、めちゃめちゃ美味しかったです^^
くせになりそう(笑)
お祭りや露店を見ると、なんか心躍りますよね♪
上野の散策も、案外楽しいです^^


Morimoさん
そうなんですよね(笑)
やっぱり気になってしまう野次馬根性出ちゃいました(笑)


もにょちさん
髪の毛伸びてきたのですね~。
美容室に行くと、スッキリサッパリしますよね(^^)
お祭りって、とってもワクワクします。
お守り大事に飾ろうと思います。


nanoさん
面白いです。日本神話。
でも、神様の名前が長いし漢字がむずかしくて
いつまでたっても覚えられませんw


Bacchusさん
おおお~、上野によく行かれていたのですね。
いまもバイク屋さんがたくさんありますよー!
バイクの小物は此処で買っちゃいます^^


トメサン
来週は出かけているので、なかなかプレゼントを買う時間が
ないかな~って思って、今週買っちゃいました^^
ポロシャツです^^


やまがたんさん
つけ麺美味しかったです!
今日は運動会なのですか~。
やまがたんさんも、参加する競技があるのかしら??
応援がんばってください!


mikanchanさん
つけ麺のスープに油揚げが入っているのは
初めて見ました。
でもね、すごいスープにバッチリ合いましたよ!
御神輿を担いでいるときの活気は、見ていて楽しいです^^


green_blue_skyさん
今日は、少しはのんびりできていますか?
体をゆっくり休めてくださいね。
こちらはリビングでごろごろして、飲んでます~^^


toshiさん
吉池は、いろいろなものが売っていますよね。
もっとこの界隈を知ろうって思いました(^^)


yorikoさん
つけ麺、ほんとに美味しかったです。
また近いうちに食べに行きたい~~って思いました♪
お守りも、ちょっと御利益ありそうでしょう??
玄関に飾ってニンマリです^^


こうすけさん
スープも麺も、とっても美味しいつけ麺でした。
このお店では、いつも味噌ラーメンだったのですが、
これからは、どっちを注文するか悩んでしまいそうです(笑)


父ちゃんさん
昨日食べたばかりなのに、
また食べたくなってますよ~~(笑)
その影響で、今日の夜ご飯はラーメンの予定ですw
家で作るラーメンですけどね(笑)


ゆきぽん
ラーメンのストック切れていたんだ~~^^;
そしたら今日の昼はカレーだったのかな?
うちは、マック(笑)
夜にラーメンの予定です~~~

お祭りは立ち寄ってしますよね!!(笑)


ユキちゃん
あはははは(笑)
でも、うちの実家の神棚なんて
ず~~っと放っておかれっぱなしだわww
そして仏壇は猫の遊び場になっているようです。


oreganoちゃん、オタマジャクシさん、fullconさん、Mineosaurusさん、
takemoviesさん、kasumiさん、warpsさん、niceありがとうございます^^
by リュカ (2009-06-07 14:45) 

リュカ

せいじさん
スープに油揚って初めてだったのですが、
かなりマッチしていて美味しかったです。
スサノトノミコトって好きな神様なので(なんか人間くさくてw)、
こんな神社があるのは楽しいです(笑)
縁日、いいですよね~~(^^)
by リュカ (2009-06-07 14:48) 

montblanc

お腹の心配は全くいらないようですね(^^);
足を痛めておられるのですか?(千鳥足とかじゃないですよね・・・)
お守り、ご利益あるといいですね!(いっぱいお願いごとしてそうな?)
by montblanc (2009-06-07 20:36) 

リュカ

お腹は、もうバッチリ復活です!!!^^

>千鳥足とかじゃないですよね・・・

あははははw
それは酔っているときはいつものことだったりして(笑)
そしてケガが耐えません^^;

足はなんだかいろいろトラブルがあって、
しょっちゅう痛めてます^^;
いまも、2週間に1回病院に通ってるんですよぉ
My 杖も持ってるし(笑)

とっても欲張りな人間なので、お願い事はいっぱいしてます!w
by リュカ (2009-06-07 22:36) 

kou

この時期は、あちこちの神社で祭りをやっていますよね。
私も今日、近くの神社の大祭があって、偶然通りかかりました。
東京は神社が多いので、遭遇率が高い気がします。
by kou (2009-06-07 22:41) 

シービーちゃん

スサノオ神社の本祭、おぼえておきます。どんな山車が出るのか、絶対見てみたいです。リュカさんの足が早く治りますように!
by シービーちゃん (2009-06-07 23:39) 

リュカ

kouさん
たしかに東京は遭遇率高いですね!(笑)
ちょっと出歩いても、その土地のお祭りに出遭ったりします^^
そういうの、ちょっとトクした気分になりますネ。


シービーちゃん
2年後の本祭、わたしも覚えておこうと思います^^
山車、見てみたいですよね~~~(^▽^)
足、早く良くなって、いろいろ動き回りたいです(笑)
ハイキングとか行きたいし!!


匁さん、甘茶さん、niceありがとうございます^^
by リュカ (2009-06-08 07:50) 

gyaro

あ~、昨日上野に行ったですよ~。
ラーメン屋さん、今度ぜひ行ってみようとおもいます♪
by gyaro (2009-06-08 14:01) 

リュカ

わー、残念!(笑)
次回上野に行ったとき、ぜひぜひ行ってみてください(^-^)b
by リュカ (2009-06-08 17:10) 

moz

土曜は上野にいらしたんですね。
ぼくも、お昼頃美術館にいましたよ。駅の周りもすごい人でした(ルーヴルでしょう、きっと・・・)。
昼は、秋葉・・・ ^^;
by moz (2009-06-09 05:31) 

リュカ

美術館に居たのですね!
展覧会はなにをご覧になったのでしょう?
お昼はアキバに行っていたのですか~~。美味しいモノ食べましたか?^^
by リュカ (2009-06-09 07:56) 

taka

これからはつけ麺いいですね♪
お祭りに遭遇ですか。
偶然遭遇すると、ちょっと得した気分~♪
by taka (2009-06-09 10:46) 

響

つけ麺うまそ~!
やっぱり最後はスープまで飲んじゃいますか?
立派なみこしに出会えてよかったですね。
3年に一度しか見れないって貴重なみこしなんですね。
by (2009-06-09 15:05) 

リュカ

takaさん
つけ麺の美味しい季節ですよね~~^^
お祭りに遭遇すると、ほんとトクした気分になります。
御利益(?)のお裾分けをして貰った感じ(笑)


響さん
スープ割りしてくれるのかな?っておもったら
とくにしてくれませんでした(笑)
なので、今回はスープは残してしまいました~~。
でも美味しかったですよ♪
3年に一度。次回を楽しみにしてます(^^)
忘れないようにしなくちゃ(笑)
by リュカ (2009-06-09 19:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0