SSブログ

【ワイン】ミシェル・フォンヌ クレマン・ド・アルザス [Drink]

今日はとっても天気が良い日曜日。
ちょっと寝坊をしてしまったので、掃除洗濯が終わった頃にはお昼過ぎ(笑)

お昼ご飯のあとは、一人でワインを飲んでグータラな昼下がり^^

今飲んでいるのは、スパークリングワインです。
フランスのアルザス地方、ベンヴィール村にある蔵元で作られたワイン^^

ミシェル・フォンヌ クレマン・ド・アルザス
ドメーヌ・ミシェル・フォンヌ

2,480円

きりっとしていて美味しいぃぃ

ピノ・ノワール30% / ピノ・ブラン70% なんだそうな。
きりっとしていて、結構辛口。
暑い日にはピッタリ!!!(笑)
でね、飲んでいると果実の香りと旨味が広がります。

泡を愛でながら・・・

至福の時

このワインにふさわしくない、FOX チャンネルで 「24」を見ていたりします(笑)

録画です

++++++++++

こちらは、ちょっと前に飲んだワイン。
覚え書きのために載せておきます~~。

面白いワインだった

ヴェルナッチャ・ディ・サンジミニャーノ
レ・ローテ

1,680円
ヴェルナッチャ 100%

イタリア・サンジミニャーノという街にある、レ・ローテという蔵元が作った白ワイン。

イタリアでございます。

日本酒で言うと、米の旨味を感じるお酒って
けっこう面白いモノがあります^^
それを彷彿させるワイン。

まだまだワインは素人で、素晴らしい表現が出来ないのですが、
飲んだとき面白い味だな~って思いました。
複雑な旨味があったように感じます。

お酒は楽しい!!!
 何が書いてあるのか、サッパリ分かりません!

リーズナブルで、テーブルワインにピッタリかも^^

nice!(45)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 45

コメント 32

匁

今日はいい天気で暑い日です。今28℃です。
ワイン飲めるって幸せですね。
by (2009-06-07 15:42) 

リュカ

匁さん
もうすぐ1本空きそうです^^
顔は真っ赤になっていい気分です(笑)
幸せな日曜日♪
匁さんのコメント読んで、箸墓古墳の発掘を許さない宮内庁を思い出しました。
文化庁にもムカつきながらお酒飲んでましたw


takemoviesさん、トメサンさん、niceありがとうございます^^
by リュカ (2009-06-07 16:51) 

mikanchan

お昼からワイン、贅沢ですね~☆
昔はワインとクラッカー&チーズでチビチビやるのが好きでした。
今は生ハムで食べるのもいいなぁ。・・・って食べることばかりですね(汗)
by mikanchan (2009-06-07 17:28) 

nano

いい午後ですね~♪
by nano (2009-06-07 17:31) 

green_blue_sky

素晴らしい午後ですね(;^_^A アセアセ・・・
飲み会を開くときワイン屋日本酒がおいしいお店に行きたいですね。

猫生は様々です。
でも今、時を同じくする猫たちを大切にしましょう(^○^)

駅はいつもの人が来る方向ですが、、、猫たちには別の目的がありまそう??
by green_blue_sky (2009-06-07 17:58) 

hukayoi

おお、昼酒ですね。やる~(^^)
何か知らない名前のワインばっかり、というより私はワインはロゼぐらいしか知らないもんで・・・(笑い)
ワインもいいよね、これから酒買ってこよ~と。


by hukayoi (2009-06-07 18:48) 

yoriko

贅沢な昼下がりですね^^羨ましい~!
あぁ。。。お酒飲みたい!!!
by yoriko (2009-06-07 19:03) 

toshi

シャンパンの小瓶を冷凍庫に入れておいて
10分後に取り出す予定でしたが忘れてしまい
中で瓶が割れてしまうという失敗を昨日しました。
by toshi (2009-06-07 19:08) 

あんれに

今日は久しぶりの天気でしたので朝から出かけました
昼間からワインとはとても良いひとときですね
スカパーのFOXチャンネルの24はたまに観てます
by あんれに (2009-06-07 19:15) 

montblanc

ドーデの『最後の授業』を思いだしました。
リュカさんにかかると「フランス万歳!」じゃなくて
「ワイン万歳!」「日本酒万歳!」になりそうです(^^);
by montblanc (2009-06-07 20:38) 

単騎

今日は暑いくらいの陽気でしたね。
そのせいで顔が日焼けして赤いですw
by 単騎 (2009-06-07 21:27) 

甘党大王

(*^。^*)♡贅沢な一日を過ごされた様ですね!(^^)!
今日の午後からのお天気は
確かに辛口のスパークリングワインが美味しそう(>_<)♡
シュワシュワ♡が綺麗に撮れていますね☆彡
ワインと極めて(^。^)将来はソムリエですか~(●^o^●)V
by 甘党大王 (2009-06-07 22:02) 

リュカ

mikanchanさん
ほろ酔いで夜を迎えました(笑)
ぼや~~~んと眠たいので、今日は早めに寝ちゃおうっと♪
ワインとクラッカー&チーズ、いいですよね!!
生ハムを肴にするのも、私も大好きです^^


nanoさん
とってものんびりした午後でした。
明日からの仕事が面倒くさいですw


green_blue_skyさん
ワインや日本酒が美味しいお店、いいですね~~(^^)
そういうお店は、ぜったい食べ物もおいしいんですもの!!(笑)
猫たちの別の目的・・・気になりますw


hukayoiさん
私も、知らない名前のワインばっかりです(笑)
ほんっっっとにワインの名前は覚えられない!!w
ブログに書いていても、忘れちゃいます^^;


yorikoさん
酔っぱらって、おでこをぶつけて赤くなってますw
でも、どこにぶつけたか既に覚えていない・・・^^;
痛かったことだけ覚えているのでした(笑)


toshiさん
うひゃーーーっっ
それは悲しいです;;
掃除も大変だったでしょうね(TT) お疲れ様です。。。


あんれにさん
今日はお出かけしていたのですね~~^^
ほんとにいい天気でしたもんね♪
スカパーの「24」は、吹き替えなので字幕追わなくてよいから
気楽に見られます(笑)


montblancさん
「最後の授業」は読んだことがないのですが、
良い話みたいですね(^-^)
私は「ワイン万歳!」「日本酒万歳!」ってなりますね(笑)
今日はのんびりした休日でした^^


単騎さん
頭痛は大丈夫ですか??
今日はほんとに暑かったですよね。
日焼けしてしまったのですね(笑)
ローション塗ってお手入れしてくださいネ(^-^)b


甘党大王さん
辛口スパークリングが、とっても合った陽気でした^^
窓をあけっぱなしにして、寝転がってグビグビ(笑)
そして、お風呂に入る前にちょっと昼寝。
いや~~、ソムリエにはなれませんよ~~。だってガバガバ飲んで寝ちゃうんだものw


takemoviesさん、トメサンさん、Shoueiさん、ハム子さん、niceありがとうございます^^
by リュカ (2009-06-07 22:32) 

シービーちゃん

ワインは、私も詳しくないのですが、安いけど、おいしいものって、たくさんありますよね。一時期のブームで、ワイン=高価というイメージがついたけど、本当は手軽に飲むものなんですよね。今、芋焼酎が高価になりつつあるかな。なんとかして、防がねば!
by シービーちゃん (2009-06-07 23:42) 

しろのぽ

夏日でしたね~。
秩父のほうまで走りに行っちゃいました(^^
梅雨入りまでは、緑がとてもきれいな季節なんですよね。
こんなスパークリングワインが似合いそう。
窓を開けて、ゆったり・・・なんて優雅な想像をしてみます。
現実は、ビール飲んでだらっとしてるんですがorz
by しろのぽ (2009-06-08 00:05) 

Bacchus

こんにちは。
特に最初のスパークリングの、タイプです!
「ピノ・ブラン」って品種あるんですね〜(^^
by Bacchus (2009-06-08 01:00) 

こうすけ

休日のシャンパンブランチ素敵ですね!
ワインは奥が深く難しいです。わからないので、専門家に聞くか、赤ならキャンテイ白ならシャブリを無難に選んでしまいます☆
by こうすけ (2009-06-08 07:20) 

リュカ

シービーちゃん
安くても美味しいワインはありますよね~^^
ウン万もするようなワインはとてもとても買えません(笑)
普段の日に、気楽に飲めるワイン。いいですよね~~
イモ焼酎高価になっているのですか!
それはイヤイヤ!!


しろのぽさん
今日は一転して天気悪いですね^^;
でも昨日晴れてくれたので、洗濯物は乾いて良かった(^^)
秩父の方まで行かれたのですね~。気持ちよかったでしょう!!
ビール飲んでだらっとするのも大好きですワww


Bacchusさん
美味しいスパークリングでしたよ~(^^)
ピノ・ブラン種、わたしもあまり聞いたことがなかったので
忘れないようにブログに載せてみました♪


甘茶さん、プラスチックボーイさん、父ちゃんさん、やまがたんさん、
c_yuhkiさん、warpsさん、niceありがとうございます^^
by リュカ (2009-06-08 07:45) 

リュカ

こうすけさん
ワインはほんっとに奥が深いですよね~。
私もサッパリ分からないので、お店で「おすすめ」って書かれているものを
買ってきて飲んでます(笑)
レストランでは、料理に合わせてオススメを貰ってますw
いつかは自分で銘柄を言えるようになりたいわ~
by リュカ (2009-06-08 07:54) 

もにょち

ワイン、いいですね♪
さっぱりわかりませんが、おいしいことだけは、わかります(´∀`)
by もにょち (2009-06-08 07:59) 

lamer

フレンチな一時ですね♪
by lamer (2009-06-08 10:54) 

シエル

小さい子供がいるとどうもお酒をゆったりまったり飲めなくてそれならはなから飲むまいとしてしまうのでここんとこワインとはホント疎遠ですね~。
私ならアニメ見ながらワイン飲んでますよ(^^:)
by シエル (2009-06-08 11:33) 

ユキ

昼間に一人ワインか~
優雅だな~
by ユキ (2009-06-08 11:58) 

ゆきぽん

いいな~
お昼間の一人ワイン( ̄m ̄* )ムフッ♪

by ゆきぽん (2009-06-08 12:32) 

gyaro

ワインは苦手だったのですが、
2月くらいにとても美味しいワインと出会いました^^
名前忘れちゃったので、また思い出したら記事にしてみますね♪

スパークリングワインや、白ワインもいいですね~☆
興味ありです^^
by gyaro (2009-06-08 14:15) 

ake_i

TVがむこうに見える、そのグラスとボトルが良いね^^
こういう時間って、最近、なかったな@@;
あの桜吹雪以来、昼間、ハイオク←ゆきぽんの使い方(爆)
入れてないよぉーー。

ワインって、一期一会みたいなところがある。
同じワインでもね、年代によって、保管方法によって、気分によって、
よって、寄って、酔って違う。
美味しい!!!って記憶しているワインは、私の場合、遠い昔の外人ばっかりのお店で飲んだフランスワイン。
あと、イトシアのワイン、4月、あの一杯目がメッチャ美味しかった。

あああああああああ、これから、酒屋行ってくる!!!

by ake_i (2009-06-08 16:57) 

リュカ

もにょちさん
ワイン、私も詳しいことはサッパリ分からないのですが
美味しいことだけは分かります(笑)


lamerさん
久しぶりに、の~~んびり家で飲みました^^
こんな時間がずっと続けばいいのにww


シエルさん
そうですか~~。確かに小さいお子さんがいると
ゆっくりまったりなんていう時間は取れなそうです。
そうすると家では飲まなくなるのでしょうね。
アニメ見ながらワイン!やりますやります(笑)
リロ&スティッチや、ファインディングニモを見ながら^^


ユキちゃん
旦那は勉強部屋に籠もって仕事をしていたので
リビングは独占(^^)
で、グビグビ


ゆきぽん
一人で一本あけて、そして昼寝。
最高だわぁぁ~~(^▽^)


gyaroさん
わ~、美味しいって思えるワインに出会ったのですね。
思い出したらぜひぜひ記事にしてください(^^)
興味あります。
一時期は赤ワインばかり飲んでいたのですが
最近は白も飲んでます^^
夏のスパークリングは、とっても美味しい♪


ake_iさん
酒屋さんに走りましたか~~??(^▽^)
ほんとワインは一期一会って言葉がとっても似合います。
もともと一期一会って言葉大好き^^
年代によっても味は違いますよね~。
保管方法に失敗して、可哀相なことをしてしまったワインもあるし^^;
せっかくのワイン。なるべく楽しい気分で、美味しく飲みたいですよね!!(^皿^)b


shinさん、oreganoちゃん、kasumiさん、今造ROWINGTEAMさん、
megu_mさん、niceありがとうございます^^
by リュカ (2009-06-08 17:22) 

moz

うーーん、まったりと休みの昼下がり・・・、のんびりと飲むワインは美味しそう・・・。
ワインも最近ご無沙汰してます。今日、東京まで出かけるので有楽町で買ってこよう ^^v
by moz (2009-06-09 05:30) 

リュカ

久しぶりに、のんびりと過ごしました^^
今日は東京まで来られるのですね。
有楽町で、美味しいワインゲットしてくださいな!!(笑)
by リュカ (2009-06-09 07:57) 

taka

昼下がりのワインなんてお洒落で贅沢なんでしょう♪
私はメタボ対策で禁酒中です・・・。
by taka (2009-06-09 10:49) 

響

「24」見ながらワインとは優雅な昼下がりですね(笑)
キリッと辛口のスパーリングワインは僕も好きなタイプです。
by (2009-06-09 15:08) 

リュカ

takaさん
メタボ・・・どきどき・・・
さいきん、このぽっこりしたお腹を
見ないふりしていますw
いつもは暑くなると痩せるのに可笑しいなあ・・・(笑)


響さん
優雅な昼下がりでしょう~~(笑)
人がどんどん死ぬのを見ながら、グビ~っと飲んでました。
(趣味悪いw)
きりりとしたスパークリング、美味しいですよね♪
by リュカ (2009-06-09 19:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0