SSブログ

枇杷の種は発芽するのか? [うちのイキモノ]

枇杷って大好き!(^▽^)
高くてあまり買えないけど、週末に食べました♪

種があまりにも可愛いくて、このまま捨てちゃうのは勿体ないな~~~。
これって土に植えたら発芽するのかな??

今は鉢も土も無いので (今度買ってきます) 、入っていた容器に水を張って
並べてみました。

枇杷の種~~

この状態でも発芽するのだろうか??

それにしても、枇杷の種ってなんか美味しそうww

栗みたいだよね

水はどのくらい入れておけばいいのか、
この状態で発芽するのか、それとも土に植えた方がいいのか。
謎はたくさん(笑)

小さな鉢に入れたら、可愛い盆栽になるかな~。
大きい鉢で育って実がなったら、毎日枇杷が食べられる!なんて
いろいろ夢は膨らんでいるのですが^^;

「植物なんて、ちゃんと育てられるのぉぉ?
ボクみたいに "水よこせぇ~"って自己アピールしないイキモノは
育てられないんじゃない??(笑)」 と、ゆず。

最近は洗面所で水を飲むのがマイブーム

最近のゆずは、洗面所で顔を洗っていると、手に汲んだ水を飲もうと乗りだしてきます(笑)

タグ:枇杷 栽培 発芽
nice!(54)  コメント(47)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 47

drunky

ビワは普通に土で発芽すると思いますよ。

僕の住んでるとこの隣町(市)が全国でも有名なびわの郷で先日友人数人に今年も送りました。

お値段も一個○○円とかなり高級です(涙)

もちろん僕は口に出来ませんけどね(涙)×2
by drunky (2009-06-08 18:32) 

せいじ

ビワはおいしいですよね。生で食べるのもいいけど、ビワゼリーなんかもいいなあ。
タネはまいておくと発芽すると思いますが、実がなるまでには結構かかりますよ。8年から10年ぐらいかかるといわれています。
わが家にも昔、ビワの木があって、夏には実を楽しめました。
ただ、ビワを庭に植えると、あんまりよくないなんて話も聞いたことがあります。
ごめんなさい、真相はよくわからないんですが。

by せいじ (2009-06-08 19:08) 

toshi

琵琶は私も大好きです。発芽したら教えてください。
by toshi (2009-06-08 19:30) 

やまがたん

大好きなんですが、こちらでは
なかなか見かけない果物なんです
いつも訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-06-08 19:49) 

You

1枚目の写真のネコの置物がかわいいです~☆
ビワって、実1つに種1個だよね? ってことはすごくたくさん食べたのかな???
ゆずちゃん、リュカさんが顔を洗ってるときの水さえ「ボクのもの」と考えているのか。。。^^; うーむ甘えん坊パワーアップなのか、いたずらしてリュカさんからかって喜んでるのか。。。とにかく、賢いネコちゃんだよねぇ。。。

リュカさんたちのご都合さえよろしければ、そのうちゆずちゃんにも会いにいきたいですけど、おみやげキューピーでリュカさんとゆずちゃんを釣る、って「エビでタイ」状態にはちょっとばかり恥ずかしかったりして。。^^;(キューピー今のところ1つなのよ。。。汗)

by You (2009-06-08 20:12) 

リュカ

drunky さん
なるほど、土に普通に植えれば発芽するのですね^^
いま、鉢と土が無いので、近いうちに買って
植えてみようと思います^^
高級びわ!!食べたこと無いですっっ
食べてみたいけど、買えませんネ(笑)


せいじさん
枇杷、だ~~~~い好きです。
北海道では枇杷は確かとれないので、憧れでした(笑)

>8年から10年ぐらいかかるといわれています。

ひょええええ
そんなにかかるのですか!orz
それじゃ~観葉植物的に楽しむしかないですね^^;
枇杷は庭に植えると良くないのですか??
ちょっと調べてみます^^


toshiさん
発芽したら報告しますね!!
植物育てるの苦手なので、果たしてうまくいくか
こうご期待??


やまがたんさん
東北でも、枇杷はあまりみかけないのですね。
北海道もです。
なので果物屋さんで枇杷を見ていたのですが
高くて憧れの存在でした(笑)


Youさん
この猫の置物気に入ってるんです♪
枇杷、実一つにつき、3個くらい種がありました^^
来週も生協で枇杷が届くので楽しみです(笑)

もうね、手に水がついていると、
「ちょうだいーーーー」って喚いてますよ^^;
風呂に入れば、風呂の湯を飲みたがり、
顔を洗えば洗面所、ご飯をつくっていたら、キッチンのシンクに
首を伸ばしてます^^;

大歓迎で招待しますよぉぉぉ!!
今日、相方くんが帰ってきたら予定聞いてみますね。
また連絡しま~~す♪


サクラバさん、takemoviesさん、niceありがとうございます^^
by リュカ (2009-06-08 20:34) 

mikanchan

枇杷、おいしいですよね^^最近食べてないです。
しかし種をどうにかしようとするリュカさん、スゴイですね。
他の方のブログでも「芽が出てきました」などのコメントがありますが、
みなさんマメで偉いです☆ 

枇杷さんよ~発芽しておくれ!(念を入れときました。笑)
by mikanchan (2009-06-08 21:15) 

green_blue_sky

びわ、目が出てくるといいですね(^○^)
ゆずちゃん、水を飲みたいの~

猫の置物に目が行きます(^▽^;)

ケーブルで転ばないように。私も一度転んでいます(ー。ー)フゥ
by green_blue_sky (2009-06-08 21:52) 

甘党大王

私も枇杷大好きです(*^^)v
コレからって枇杷の美味しい季節ですもんね!(^^)!
きょうTVで枇杷の種の料理を紹介していましたよ☆彡
煮マメの様に甘~く煮るんですって(^o^)丿
栗の様な豆の様な・・・って言ってましたけど^m^ どうなんでしょうね?
メッセありがとうございました\(~o~)/
返信しましたので(^_-)-☆宜しく~♡
by 甘党大王 (2009-06-08 22:00) 

m6324

ビワは美味しいですね。^^
作ったことないですが難しそうですね。
うまくいくといいですね。
by m6324 (2009-06-08 22:03) 

montblanc

お~びわ、ビバですね~♪
千葉ではびわ狩りができたはず!
「桃栗三年柿八年・・・」
実がなるまでに時間がかかるんですよね!
たくさんなったらみんなにおすそ分けしてくださいね☆
by montblanc (2009-06-08 22:29) 

kou

ビワは子供の頃はあまり好きではなかったのですが、最近はたまに食べます。
子供の頃は、フルーツの好みのゾーンが小さかったもので、ブドウやイチジク、ザクロにカキもあまり好みではなかった記憶が。(^^;
by kou (2009-06-08 22:51) 

あんれに

昔、祖母の家に大きなビワの木がありました
お店で売ってるのとは違って小粒な実だったと思います
種から芽が出るとは思いますが実が生るまでは時間がかかりそうです
by あんれに (2009-06-08 23:01) 

nano

大きく育つといいですね~夢が膨らみますw
by nano (2009-06-08 23:01) 

リュカ

mikanchanさん
枇杷、美味しかったです^^
種を見ていたら、なんか可愛いな~って思い始めて
捨てられなくなってしまいました(笑)
ちゃんと芽が出てくれたらいいな^^
念、ありがとうございます!!!(笑)


green_blue_skyさん
猫の置物、可愛いでしょう^^
ゆずは、人の手から水が飲みたいようです(笑)
わがままぁぁぁw


甘党大王さん
あ、私も今日テレビで見ました!!!
枇杷の種を甘く煮てましたよね!!(笑)
美味しいのかな・・・でも圧力鍋あるから、チャレンジしてみようかなって、ちょっと思いました(笑)
メッセージ、ありがとうございます。受け取りました!^^


m6324さん
うまく発芽して、育ってくれたらいいな~って思います^^
調べてみたら、枇杷の葉っぱって
すごいいろいろな効能があるのですね^^
お茶にして飲んでも良さそう♪


montblancさん
実がなるまでに時間がかかるのですね~~~。
びっくりびっくりw
もしたくさんなったら、モチロンお裾分けいたしますわ!!
千葉、枇杷が有名なんでしたよね^^


kouさん
小さい頃は、イチゴやミカン、リンゴなどは
お好きでしたか?(^^)
イチジクやザクロは、本州に来て初めて食べました!
北海道には無い果物ってたくさんあるんですよね~~(笑)


あんれにさん
おばあさまの家には枇杷の木があったのですか~。
そういうのってなんか良いなあ(^^)
実がなるのは、忘れた頃・・・・って感じなのですね。
もし発芽したら、それまでは観葉植物として楽しみます(笑)


nanoさん
大きく育って、オレンジ色の実がなったら
感動しちゃうだろうな~~~(^皿^)
その前に発芽するのか???w


megu_mさん、kakasisannpoさん、単騎さん、Mineosaurusさん、niceありがとうございます^^
by リュカ (2009-06-08 23:17) 

単騎

是非とも大きく育ててほしいですね。
収穫できるまでには時間かかるだろうけど。
by 単騎 (2009-06-08 23:24) 

しろのぽ

ビワは、よく芽を出して育つみたいです。
田んぼのわきなんかで、小粒の実がなっているような木は、実生なんだそうですね。
大きい実をつけさせるには、挿し木で育てるんだとか・・・
大型のバケツくらいの鉢に植えられた木に、実がなってるのを見たことがありますよ。ただ、高さが1.8mくらいありました(^^;

ワタシも一時、果物の種を育てるのにハマった頃があります。
更新が止まってますが、こんなサイトもありますよ(^^
http://www.dewa.or.jp/koba/kueru/Kueru.html
by しろのぽ (2009-06-08 23:49) 

カオル

こんばんは。
私の家でも枇杷の種を何気に植えたら、結構育ちました。
でも、一度も花は咲かず、当然実もならず。
10年以上は経ってたとおもうんですが。。
by カオル (2009-06-08 23:55) 

moz

子供の頃からビワは大好きでした。すっぱくて・・・、種の周りはちょっと苦くて・・・。そういえば最近食べていないなぁ。
ビワの種。芽を出して、大きくなるといいですね。 

ゆず君は、甘えん坊ですね。 ^^
by moz (2009-06-09 05:28) 

夏炉冬扇

お早うございます。
枇杷タグで参りました。
茂木枇杷、畑に1本。今収穫中。
鳥が食べた種でしょう、畑で自然に発芽して芽が出ていたのでそれを移植したら今1メートルぐらいになっています。3年くらいでしょうか。大きくなるのは早いです。
by 夏炉冬扇 (2009-06-09 07:43) 

もにょち

枇杷♪ いいですね♪
なかなかお目にかかることはできません^^;が、好きです~(´∀`)ノ
芽が出るの、楽しみですね♪
いいですね♪(*^ω^*)

ゆずちゃん、甘えんぼさんですね(≧ω≦)
by もにょち (2009-06-09 08:06) 

リュカ

単騎さん
みなさんのコメントで、実がなるには
かなりの時間がかかることが分かりました(笑)
気長に育ててみようかしら^^
まずは発芽してもらわないと!!(笑)


しろのぽさん
枇杷って強いんですね~~。
大きい実をつけるためには、挿し木なのですか~。
そんな高度なことはきっと出来ないので、w
とりあえず芽が出てくれたらいいな~~(^^)
ベランダなので1.8mくらいになられると、困ります(爆)
サイト、教えてくれてありがとう!!!
参考にします♪


カオルさん
軽い気持ちで植えても育つんですね~。
心強い言葉!
(これで、うちは発芽しなかったらどうしよう~w)
10年でも実はならないのですか・・・
そしたらやっぱり枇杷食べたくなったら買うしかないですね(笑)


mozさん
今年も枇杷、美味しいですよ♪
ちゃんと目が出て、緑色の葉っぱが出てくれるといいな^^
ゆず、ほんとに甘えん坊です。
っつ~か、人をつかいすぎ!!!(笑)


夏炉冬扇さん
おはようございます。はじめまして^^
自然に枇杷の種が発芽したのですね~~。面白いです。
現在1mですか!!
どれだけ大きくなるんだろう・・・(汗
うちは、ベランダなので、あまり大きくなられると困っちゃいます(笑)←まだ発芽もしてないのに、心配しすぎ。


トメサンさん、プラスチックボーイさん、fullconさん、父ちゃんさん、
やまがたんさん、匁さん、niceありがとうございます^^
by リュカ (2009-06-09 08:21) 

リュカ

もにょちさん
枇杷って、もにょちさんのほうでも
あまりならないのでしょうかね?
北海道も枇杷って無いんですよ~。
芽が出てくれたらいいなって思います^^
ゆずはほんと甘えん坊です(笑)
by リュカ (2009-06-09 08:23) 

ake_i

枇杷!!
私も大好きです。
枇杷の話し。
ちょっと長くなるかな?
小学生のころ、祖父母と暮らしていました。
枇杷を食べて、あまりにも美味しくて私、祖父に「枇杷の種を植えようよ」
と言ったら、種を植えてくれましたよ。それで、一つだけだったのですが、芽が出て、結局、中学の頃には木になりました。
高校の時、引っ越しをすることになり、大きくなった枇杷の木をどうするかと家族会議の結果、引っ越し先の庭に植えるところがなく、またせっかく大きくなった枇杷の木を移動するのも大変で、もとのところに置いてきちゃったんです。ちょうどそのころ、実が成り始めたころで、私はとっても悲しかった。
それから十年くらいしてから、もと住んでいた所に一人で行ってみたら、住宅地が全部再開発されていて、マンションになってた><;
ということは、あの枇杷の木は末梢されたってこと。
これは相当なショックでした。
リュカさん、その種、植えてみて下さいね、是非とも!!!


by ake_i (2009-06-09 09:58) 

taka

あ、リュカさんも^^
Blogでお友達になったgarageitさんの大学での研究のなかで、発芽実験の方法と似ている~^^
シャレーの中に濾紙を湿らせて種を蒔いておくんですって。
http://garageit.blog.so-net.ne.jp/2009-06-08

発芽したら、様子をみせてください^^
by taka (2009-06-09 10:55) 

ゆきぽん

そんな事を考えもせずに
ポイポイ捨てちゃってた(T▽T)アハハ!
ビワ成長レポートが楽しみだね♪
by ゆきぽん (2009-06-09 11:39) 

hukayoi

はは~面白いですね~
発芽したら、しめたもんだよね。
ところで実がなるまで何年かかるんだろう。
柿に似ているから、多分8年ぐらいかな。
昔から「桃・栗3年柿8年、柚子の大馬鹿野郎」というものね。
あ?!柚子の大馬鹿野郎って言っちゃったけど、
大丈夫?つくしちゃん怒ってない?(笑い)



by hukayoi (2009-06-09 12:35) 

Bacchus

こんにちは。
回りに枇杷を植えている方がいますが
実がなっている樹は、小さいのでも二畳ぐらいの
スペースをとってますね(^^;
ウチの枇杷も、間引けば立派なサイズになるかな(^^;
by Bacchus (2009-06-09 12:50) 

かねぴーさん

私も、週末、日曜日に「枇杷」を食べました!
大好きです!!!
でも、確かにちょっとお高いですね。
by かねぴーさん (2009-06-09 14:08) 

響

今年の枇杷はどこも出来がいいようですね。
甘くて美味しいです。
種はチョコボールみたいでほんと美味そう!
全部から芽が出て全部木になったら枇杷、食べ放題ですね。
頑張ってください。
by (2009-06-09 15:11) 

yuki999

漢字が読めませんでした・・・
びわだったんですね^^
by yuki999 (2009-06-09 16:22) 

水郷楽人

12~3年で実を付けだしますよ。途中で主枝の芯抜きを行った方が良いです。
by 水郷楽人 (2009-06-09 17:14) 

yoriko

私も枇杷大好きです^^
今年は食べてないなぁ。。。

by yoriko (2009-06-09 18:42) 

リュカ

ake_iさん
あうぅぅ、悲しいオハナシです(TT)
枇杷の木、もう無くなっていたのですね;;
実がなり始めた木、やっと一人前になったのに
切り倒されてしまったなんて。。。
今日、土を買ってきました。
プランターに3粒だけ、埋めてみました。
目を出すかなあ・・・野菜用の土を買ってきたんだけど
良かったのかしら。。。
目が出たら報告しますね^^


takaさん
ほほー、発芽実験をしているひとがいるのですね。
わたしも、とりあえずこのまま様子を見てみます^^
3粒は、今日プランターを買ってきたので埋めてみました。
いまいち、水はけが悪かったので、腐っちゃうかもですが
こちらも、このまま様子を見てみます^^


ゆきぽん
今まではポイポイ捨ててたんだよ~。
でも今回、種があまりにも魅力的に見えたのでしたww
今のところ、発芽する気配は全くないです(笑)
もうちょっと様子見るね^^


hukayoiさん
発芽したらラッキーですね♪
でも、実がなるまでに8~10年だそうですorz
ゆずは、バカにするとすごい目で睨みますよぉぉぉ(笑)
hukayoiさん、睨まれないように気をつけてくださいね!ww
でも、私はニコニコした顔で、ゆずのこと
「おばかちゃん~~~~」って呼ぶときがあります^^


Bacchusさん
こんばんは~~。
枇杷・・・実がなる樹は、2畳くらいのスペースですか(笑)
えーっと、うちのベランダに、そんなスペースはありませんっっ(笑)
実がなるのは、諦めって感じですね^^;
せめて発芽したら、葉っぱを煎じて飲みたいです(笑)
Bacchusさんのところの枇杷、たくさん実がなっているのですか??


かねぴーさん
枇杷、美味しいですよね~~~
でも、値段がちょっと高めで^^;
自分で作れたらいいなって思ったのですが、食べられる枇杷のサイズになるには、ベランダのスペースが無いですわw


響さん
今年、甘くて美味しいですよね^^
嬉しくてたくさん食べちゃいました。
シェンロンにお願いをしたら、短期間で枇杷の実がなるように
してもらえるのになあw


yuki999さん
あ、そうです、「びわ」なんですよ^^
びわ、美味しくて大好きなんです♪♪


水郷楽人さん
アドバイスありがとうございます!!(^^)
発芽して、にょきにょき育っても、
スペースの都合で、ある程度の大きさで止まって貰うことになりそうですが・・・(笑)
まずは発芽してくれぇぇっ(祈)


yorikoさん
枇杷おいしいですよね♪
だいぶ出回ってきたので、スーパーでも値段が100円くらい
安くなっていました(^^)


Shoueiさん、kasumiさん、c_yuhkiさん、今造ROWINGTEAMさん、
oreganoちゃん、U3さん、khさん、niceありがとうございます^^
by リュカ (2009-06-09 20:17) 

ユキ

桜も咲かせたから
きっと大丈夫ょっ
by ユキ (2009-06-09 23:59) 

シービーちゃん

枇杷の種、アーモンド or 栗に見えますね。
「イキモノ」で思い出したのですが、あの幼虫って、どうなったのだろう? ひょっとして聞いちゃいけないネタですか?
by シービーちゃん (2009-06-10 00:01) 

エア

ビワ、子供の頃はよく食べてました。
ただ買っては食べられませんが。
種から育てると長~い時間かかるので
接木をお奨め^^
柚子で約20年です。夏みかん15年以上経過
してますがいまだに花咲く様子ありません。

ビワは葉が広がり、日をさえぎるから
盆栽仕立てがよいと思います。
by エア (2009-06-10 02:11) 

リュカ

ユキちゃん
だいじょうぶだよね!!^^
まだまだ不安ですが、毎日様子見てみるわぁぁ~~


シービーちゃん
幼虫、いきてるみたいですよ^^
土から出てこないので、写真がないのですが、
飼育ケースを底から見ると、たまに一番奥に幼虫がいるのが見えるので
土の中を移動しているみたいです(笑)
だいぶ色も白くなっていました。
でも、さなぎになっている気配はないのよね~・・・
まだなのかなあ??


エアさん
接木ですか!なるほどっ
たしかに種から育てると、わたしが××歳にならないと
びわが収穫できない(笑)
20年だなんて・・・おばあちゃんになってしまいますねw

>ビワは葉が広がり、日をさえぎるから

へぇ~~。そうなのですか~~。
それ、前に住んでいて家にいた頃知っていたら、
絶対育ててました!!(笑)
前の家、日差し強くて暑すぎたんですよぉぉw
盆栽仕立てが良いのですね。いろいろ参考になります(^^)
ありがとうございます!
by リュカ (2009-06-10 07:45) 

Bacchus

こんにちは。
沢山なってますが、品種が小さいのか
摘果をしてないからなのか、実が小さいです(^^;
樹は見上げるような大きさなので
上の方は摘果も収穫も出来ません(笑)
by Bacchus (2009-06-10 23:37) 

リュカ

なるほど、品種によっても実の大きさって変わるのですね。
品種のためか、摘果をしてないためか、
どっちでしょうね(^-^)
でも小さいのも可愛いかも。

それにしても、見上げるような大きさ。すごいなあ~。
うちの種は、まだちっとも発芽しませんww
土に植えたほうが期待できるといいのですが・・・
by リュカ (2009-06-11 07:47) 

migitya

うちのチビYは庭木のビワを見つけると
『ピーちゃんが食べるんでしょ?!』といって
人も食べると言っても聞き入れません。
春にソメイヨシノで『ピーちゃんのさくらんぼになるんだよ』
と教えたのを覚えているらしい。。。
だって、食べかねなかったから。。。
by migitya (2009-06-11 11:03) 

gyaro

みなさん、お詳しいですね~^^
私は、一瞬チョコボールかと思って見ていました(/_\)
by gyaro (2009-06-11 13:53) 

さゆみなごむ

種なんですね…
アーモンドチョコかと、思いました…
発芽するかしら…
by さゆみなごむ (2009-06-11 14:45) 

リュカ

gyaroさん
あははは(笑)
わかりますわかります。
チョコみたいに見えますよね!!美味しそうに見えるんですよぉ~


さゆみなごむさん
アーモンドチョコみたいですよね(笑)
まだ、全然発芽する気配がないです^^;
だめかな・・・?w
by リュカ (2009-06-11 17:29) 

リュカ

migityaちゃん
あはははw
ビワはピーちゃんが食べるものと思っているんだね(笑)
そしたら、Yちゃんとはビワを取り合いせずに済みそうだw
私が食べます!!ww
by リュカ (2009-06-12 21:31) 

Morimo

育つのが楽しみですね~
by Morimo (2009-06-14 02:17) 

リュカ

まだ発芽してくれませんが、気長に待ってます^^
腐っていたらどうしよう(笑)
by リュカ (2009-06-14 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1