SSブログ

小布施でのゴハン [ふらり旅・イベント]

今回は、小布施で食べたご飯の紹介です(^^)

お昼は、枡一市村酒造場経営の和食処『蔵部』(くらぶ) です。

腹ぺこで行ったのでした

元酒蔵の建物を利用したお店だそうで、
蔵人が酒の仕込み中に食した「寄り付き料理」が食べられるそうです。

でも、私たちが行ったのはお昼なので、ランチメニュー(笑)


++++++++++++++++++

店の中には竈があって、良い雰囲気♪

かまどがあると、なんか嬉しいね。

お店の人たちも、てきぱき動いて働いていました。

魚がぶら下がっているよ

料理が来るまでのあいだ、店内を観察しつつ、いろいろ写真を撮ってみたよw

お店の名刺

お昼のセットは、
食前酒・小鉢・香物・かまどめし・汁・デザートが付きます。

美味しそうでしょう~~~

私は、信州牛炭火焼きを頼みました♪

お肉がとっても美味しかった!!

ぺこぺこだったお腹も、食べ終わった頃には満腹になっていましたよ。
美味しかった!!

食事のあと、高井鴻山記念館や岩松院、浄光寺をまわり、
温泉に入ったのです。

温泉から出てきたら、やっぱり飲みたいよね~~~♪
ってことで、枡一市村酒造場に戻ってきました。

ここでは飲むのだ!

創業250余年。
ここの自慢のお酒を、1杯150円~300円くらいで飲ませてくれるスペースがあるのです。

瓶が綺麗でしょ~

まずは純米大吟醸の2種類を試しに飲んでみました。
どちらも辛口で、そして香りが豊かで美味しかった。

山廃は苦手なんだけど、枡一市村酒造の山廃は、
とても柔らかくて美味しい。これなら飲めるって思ったよ^^
一瓶10,500円っていうので、買えませんでしたが(笑)


そろそろ長野駅に戻る時間が近づいてきました。
小布施駅に戻る途中で、蕎麦をいただきます。

予約がいっぱい入っている店でした

「つくし」というお店が営業中だったので入ってみました。
ざるそば 650円。

お上品な味

こしがあって、食べやすい蕎麦でした^^

レンタサイクルを返却して再び長野電鉄に乗り、長野駅に戻ります。
新幹線に乗って一路東京へ。

もちろん地ビールを飲みながら帰る私たち(笑)

オラホビール

日帰りだったわりに、とても濃い旅行になりました^^
楽しかった長野。今度は戸隠や安曇野あたりに行きたいので、
夏の旅行は、またまた長野にしようかと考え中です。

次回、お土産編にて長野日帰り日記はお終いです。

nice!(38)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38

コメント 30

toshi

温泉あがりの一杯は美味しいですね。その後の蕎麦は最高ですね。
by toshi (2009-05-10 12:54) 

もにょち

なんだかどれも、ネーミングが素敵ですね~(:´∀`*)
おそば、おいしそう♪
温泉あがりのおそば、といったら、相方さんがときめきそうですw
by もにょち (2009-05-10 13:32) 

響

信州牛炭火焼は赤身で美味そうですね。
ご飯に乗ってるのは何だろう?
地ビール飲みながらって
車では出来ない楽しさですね。
by (2009-05-10 13:43) 

匁

オラホビール飲みたいです。
by (2009-05-10 13:57) 

nano

蔵部は以前TVで紹介されてましたね
お料理も美味しそうです♪
by nano (2009-05-10 14:16) 

リュカ

toshiさん
温泉上がりの一杯って、本当に幸せな気分になります(^^)
これまた美味しいお酒だし!!!
ほんとはあまりお腹は空いてなかったのですが、
せっかくなので、蕎麦も食べたのでした♪
食べて良かった^^


もにょちさん
相方さんも、おそばが好きなのかしら?
温泉のあとの蕎麦、良かったですよ~~(^^)
お酒のネーミングも、瓶もすごくステキでした。


響さん
お肉、赤身の部分は柔らかくて、でも表面はしっかりと
噛みごたえがあって美味しかったです。
ご飯に乗っているの、栗なんですよ^^
この栗、ほくほくしていて美味しかったです♪
好きなときに好きなお酒やビールが飲めるのは、電車の旅ならではですね。


匁さん
アーバンエールは、こくがありました。
美味しかったです(^^)
なんかで、金賞受賞したそうです。


nanoさん
蔵部、テレビで紹介されていたのですか~~~
どーりで混んでいると思った!(笑)
夜のメニューも食べてみたかったです^^


kakasisannpoさん、takemoviesさん、niceありがとうございます^^
by リュカ (2009-05-10 14:34) 

エア

日本酒の瓶の色
どの部分もとても好み。(飲めませんが)
最後の蕎麦湯もけっこ好きですうぅ

わぉキリ番押した~嬉しい^^
by エア (2009-05-10 16:11) 

コーミン

小布施は松川渓谷とか志賀高原へ行く際に通りすがったことはあるのですがゆっくり散策したことは有りません。
次は小布施に立ち寄ってみたいと思います。
by コーミン (2009-05-10 16:57) 

しろのぽ

で、お宿は?
・・・と訊きたくなるほど、充実した旅ですね!
とても日帰りとは思えません。
で、最後にしっかり飲んできているし(笑)
日本酒をちょこっと飲ませてくれるの、いいなぁ。
でもバイクだったらじっと我慢なのです。
買って帰ろうにも・・・このお値段は・・・orz
by しろのぽ (2009-05-10 17:10) 

green_blue_sky

おいしいものが、いいですね。
日本酒が飲みたい~~
地ビールもいいな(;^_^A アセアセ・・・

3ニャンズは、いい場所で生まれていますよ。
今でも秋冬春は生まれた場所近くにいます(^○^)
by green_blue_sky (2009-05-10 17:35) 

drunky

蔵元めぐりなんてたまりませんね(笑)

さぞかし(純吟)純米大吟醸おいしかったのでは?

『オラホビール』って知りませんでしたが、田舎などの方言の『おらのほうでは・・・』をとって『オラホ』なんですかね?

うちの地元でも使う表現なんでそうかなと思いました!

電車内の地ビールもまた至福ですね。
by drunky (2009-05-10 18:21) 

リュカ

エアさん
瓶の色、とっても綺麗ですよね。
私も好きな色です。
この瓶だけでも部屋に飾りたい~なんて思ってしまいました。
(なーんて、中身がないと寂しいくせにww)


コーミンさん
私は、小布施を今回まで全く知らなかったのですが
かなり素敵な町だと思いました。
機会があったら立ち寄ってみてください♪


しろのぽさん
なんで一泊しなかったんだろう~って自分たちでも思いました(笑)
そしたら、温泉ももっと堪能出来たのにっっ!w
バイクだと飲めないのが痛いですよね~。
でも、長野まで二人乗りバイクで行けるかを検討することにします。
どう思います???
とりあえず、近いうち高速30分くらい乗る場所にチャレンジしてみようかと思ってます。


green_blue_skyさん
この日本酒、とっても美味しかったです^^
くいくい飲めそう(笑)
3にゃんずは、生まれた場所が好きなのですね~。
夏はさすがに涼しい場所へ避難なのかしら?w


drunkyさん
旅先でのお酒も楽しみの一つです♪
純米大吟醸、めちゃめちゃ美味しかったですよぉぉぉ^^
なるほど、「おらのほう」ビールなのか!!
オラホってどこからくるんだろう?って思っていたけど
納得です(笑)
きっとその考え、正解ですね♪


U3さん、lamerさん、piattopiattoさん、あんれにさん、niceありがとうございます^^
by リュカ (2009-05-10 18:53) 

Morimo

栗ご飯うまそうです!
by Morimo (2009-05-10 20:10) 

taka

めちゃくちゃグルメな旅ですね^^
私は山廃好きです^^
ちょっと酸味があるのが、封を開けて翌日くらいから、まろやかで美味しいです^^
精米度合いが60%くらいの純米で辛口が好きです^^
あ、別に催促してる訳ではないですから~(爆)
by taka (2009-05-10 20:15) 

da-kura

おぉぉ!
地ビール!!

車窓をぼんやり見ながらのビールって、最高!!!
これだから、電車の旅は良いんでス!!
by da-kura (2009-05-10 20:24) 

こうすけ

 こんばんは!
私、そばが大好きです。おいしそうですね。
蕎麦と日本酒、粋ですね~~
by こうすけ (2009-05-10 20:24) 

しろのぽ

タンデム旅、いいですねー♪
一般道では、ちょくちょく出かけられてますよね。
高速だと、一般道とは違う疲労感もあるし、少しずつ慣らしていくといいと思います(^^
バイクは250ccでしたっけ?
若干パワー不足を感じるかもしれませんが、遠慮せずに走行車線の真ん中を走って、速い車にはちゃんと車線変更して抜いていただきましょう。
バイクの整備はしっかりやって、お試しくださいね。
(なんていうワタシが、高速でガス欠やったこともありますがorz)
by しろのぽ (2009-05-10 20:53) 

ミュウ

日帰りの旅とは思えないほどの充実ぶりですね。
と~っとも美味しそうなお酒ですね。
見た目から見ても。。。(∩_∩)
by ミュウ (2009-05-10 21:13) 

リュカ

エアさん、キリ番ありがとうございます!
7777、ラッキー7がいっぱいw
エアさんにも良いことがありますように♪


Morimoさん
栗がぽくぽくしていて美味しかったです^^
お菓子になった栗よりも、こういう栗のほうが好きです(笑)


takaさん
食も楽しみの一つですよね~~(^皿^)
takaさんは山廃がお好きなのですね。
なるほど、確かに封を開けると、クセのあるお酒ってまろやかになりますよね。
純米辛口がお好きなのですね(笑)
私は純吟好きですww


da-kuraさん
車窓を眺めながらのビール、本当に美味しいですよね~~♪
そして酔えば居眠り(笑)
電車は楽ちんですよね♪


こうすけさん
蕎麦って美味しいです!
蕎麦やで日本酒を飲むのも乙なもんですよね~~
日本酒の美味しい蕎麦やさんって、
おつまみも美味しかったりするんですよね(^^)


しろのぽさん
やっぱり少しずつ慣らしていくのが良いのですね^^
バイクは250ccです~
整備ばっちりして、まずは近場で高速に乗ってみます♪
それにしても、しろのぽさん・・・高速でガス欠・・・
どうやってピンチを切り抜けたのだ???(笑)


ミュウさん
瓶の色がとっても綺麗で気に入りました。
味も大満足!!!
これが300円くらいで試し飲みできたので良かったです^^
さすがに遊びすぎて、次の日はグータラ寝てました(笑)
7800niceありがとうございます^^


disneyworldさん、Mineosaurusさん、ごんちゃん、niceありがとうございます^^
by リュカ (2009-05-10 22:28) 

シービーちゃん

竈が、いい雰囲気を出してますね。
肉→大吟醸→そば、最強の組み合わせですね。大吟醸、最近飲んでないです。大吟醸は、高いだけあって、飲みやすいからグビグビいって島運んですよね。こんなことを書いていたら、飲みたくなってきました。
by シービーちゃん (2009-05-10 22:42) 

単騎

頭痛の為簡易訪問ですいません。
by 単騎 (2009-05-11 00:18) 

父ちゃん

蔵部いきましたか(^○^)
厨房が見えておもしろいですよね(^○^)
雁田山の麓の温泉いきましたか(^○^)
薬師の湯とあけびの湯かな?
記憶あいまいですが2つに風呂がわかれちゃったんですよね^_^;
けんかわかれ!?(うわさで聞いただけで確証ないですが^_^;)
夏、ぜひ信州へ(^○^)
安曇野なら、わさび農場や国営安曇野公園、アートヒルズ、穂高神社、
松本なら、松本城、スカイパーク(アルウィン(^○^))
上高地など、この他にもいろいろあると思いますよ(^○^)
ぜひぜひです(^○^)
by 父ちゃん (2009-05-11 03:21) 

リュカ

シービーちゃん
大吟醸は飲みやすいですよね~
ついつい飲み過ぎちゃいます(笑)
このお酒も、とても飲みやすかったので、
もしも家にあったら、あっというまに一瓶あいてしまいそうです(笑)
私も、久しぶりに飲んだ大吟醸でした^^


単騎さん
あうー、頭痛本当につらいですね。
月の半分以上偏頭痛がおきていた頃を思い出します(TT)
お大事になさってください。


父ちゃんさん
蔵部行きました!!
雰囲気の良いお店でとても良かったです。
お値段はちょいと高めでしたが、でも納得の値段ですよ。
温泉、二つにお風呂が別れてしまったのですか~
なんかね、入口も違ったんですよ。
建物の奥の方は、宿泊するための人の温泉なのかな?なんて、
勝手に思っていたのですが、喧嘩別れしたのかな(笑)
私が入った温泉は、観音の湯とか言う名前だった気がします。
露天風呂に観音様が居ました^^

夏はバイクで信州に行けるか、検討しはじめたところです^^
上高地あたりも景色を楽しめそうですもんね。
ガイドブック見て「すごーーーーい綺麗~~」と楽しんでるところです(笑)
by リュカ (2009-05-11 07:39) 

ユキ

一瓶・・・・何ミリはいっているのかが、すごく気になる!
by ユキ (2009-05-11 13:52) 

gyaro

牛炭火焼、そうとう旨そうですね!
肉、月に1回の贅沢です。。。(/_\)
by gyaro (2009-05-11 14:11) 

リュカ

ユキちゃん
どのくらいの量だったかな~。結構小さい瓶だったんだよ。
たぶん、4合瓶くらいだと思います(笑)


gyaroさん
こういうお肉は、なかなか食べられないですよね。
しっかり堪能しました!(^^)
by リュカ (2009-05-11 17:25) 

kou

美味しそうな蕎麦ですね。
最近温かい蕎麦を食べることが多いので、冷たい蕎麦を久しぶりに食べたくなりました。
by kou (2009-05-11 21:22) 

リュカ

冷たい蕎麦も美味しいですよね。
きゅっと麺がしまっていて、コシがありました^^
温かい蕎麦も好きです♪
by リュカ (2009-05-12 07:02) 

heartail

heartailです。3度目のコメントです。
お昼はこちらだったのですね!とっても風情があって豪華~♪
善光寺とは離れたところにあるのでしょうか。
こんなところでお食事できたらいいけど、いったいどうなることやら…。
by heartail (2009-05-12 15:35) 

リュカ

heartailさん
小布施は、長野駅から電車(長野電鉄)で30分くらいのところにある町です。
とっても素敵な町でしたよ~~(^^)
でも私がいったときは、ゴールデンウィークだったので
お店も混んでいました(笑)
一時間半待ちだったので、携帯電話の番号をおしえて、
席があいたら電話を貰いました。
それまでの間は、街中を散策出来たので良かったです。
ほかにもオープンカフェのお店などもありましたよ^^

by リュカ (2009-05-12 17:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0