SSブログ

長野・善光寺&小布施みやげ [ふらり旅・イベント]

今回の日帰り旅行で、たくさんのお土産をゲットしてきました(^-^)

すごいでしょう!

JR東日本の 『善光寺御開帳 日帰りコース』 を利用したので、
新幹線料金+お土産が付いていたのです^^

お土産は、『戸隠蕎麦セット』と『門前味噌&漬け物セット』を貰いました。
その他、QPちゃんや栗かのこ、七味唐辛子、どら焼きなどなど買ってきたよ♪

+++++++++++++++++

まずは、八幡屋磯五郎の七味唐辛子。
善光寺御開帳バージョン!!(笑)

回向柱分かる??

普段のデザインに、回向柱が描き加えられているんだよ^^
いつも賞味期限ギリギリの七味を使っているので、風味が全く感じられないんだけど
さすが新しいだけあって(それだけじゃないけどw)、風味があって美味しかった♪


これはどら焼き。

栗のあんこだって

栗粒あんで、最近人気があるらしい。
私の大好きな、浅草亀十のどら焼きと食べ比べだ~!w

どら焼きはコレに限る!

皮はどちらも柔らかい。
でもやっぱり、亀十のどら焼きの方が好き(笑)

これは亀十です

栗あんは、栗あんでモチロン美味しかったけどネ♪


お次は漬け物!

これは普通だった

すや亀」というところの漬け物です。
この写真の漬け物は、普通に美味しかったんだけど、
"野沢菜炒り菜" が絶品でした!!!

野沢菜漬を油で炒めた品で、塩辛くなくて風味がいいのぉぉぉ!
これは通販でまた買いたい!って思ったよ♪
(あっという間に食べ終わってしまったので、写真がありません^^;)


そして、戸隠そば!!

美味しく茹でられるかな~~

生麺でした(^^)
いつも、乾麺を使っているので、ゆで時間ちょっと失敗しちゃった^^;
まだあと2袋残っているので、次は旨く茹でるぞ!!

いただきま~~~す


最後は、栗かのこ。

栗は美味しい

これはね~~、美味しいけど甘い!(笑)
私は栗一粒で満足です。


というわけで、これにて長野日帰り旅行記はお終いです。
楽しかった長野。
また近いうちに遊びに行こうと思います(^▽^)v

nice!(37)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

コメント 30

toshi

たくさん買ってきましたね。戸隠蕎麦は大好きで買ったことがあります。
by toshi (2009-05-11 07:31) 

nano

お蕎麦はホント有名ですね
美味しそうです♪
by nano (2009-05-11 08:49) 

甘党大王

小布施の栗かのこは\(◎o◎)/!タマリマセンね~♡
by 甘党大王 (2009-05-11 10:39) 

やまがたん

変わった皮のどらやきですが
とっても美味しそうであります^^
by やまがたん (2009-05-11 12:18) 

ユキ

小布施といえば栗鹿の子!
私はダイスキだーー!!
by ユキ (2009-05-11 13:50) 

gyaro

そば、大好きです!
栗かのこ、、、お恥ずかしいことに知りませんでした^^;
栗きんとんは大好きです!(笑)
by gyaro (2009-05-11 14:17) 

リュカ

toshiさん
昨日、またまた戸隠蕎麦を茹でてみました。
今度はおいしく茹でられました(^^)
まだまだお土産たくさん残っているので嬉しいですw


nanoさん
夏に戸隠に行って、お店で食べてみたいな~~って
思いました^^


甘党大王さん
こんなに有名だとは知りませんでした(笑)
相方くんは、美味しい!と言って食べていました♪


やまがたんさん
浅草亀十のどらやき、これを食べてから
他のどらやきが物足りなく感じます(笑)
美味しいですよ!!


ユキちゃん
いろんなお店にも、栗の模様の雑貨とか売っていたよ~。
小布施は栗、そして栗鹿の子なんだねぇ。


gyaroさん
小布施の栗鹿の子は、栗きんとんに似ているみたいですよ^^
わたしも甘い物には疎くて、あまり知らないです(笑)
お蕎麦は美味しいですよね~~~♪


kasumiさん、shinさん、oreganoちゃん、今造ROWINGTEAMさん、
takemoviesさん、ハム子さん、Satoshiさん、あんれにさん、niceありがとうございます^^

by リュカ (2009-05-11 17:35) 

ゆきぽん

里帰り中♪今日は母子で昼寝してるし(-_☆)
千葉戻ったらまた遊んでねん(*^-^)ノ
by ゆきぽん (2009-05-11 17:38) 

drunky

お土産付きなんて集客のためにJRさんもいろいろな企画を考えてるんですね、行き当たりばったりの旅ばかりしてる僕は全く知りませんでした。

最初の写真にある小さい人形は何でしょうか?

キューピー人形の忍者バージョンとか?ですかね(笑)

(よく見るともう一つドラ焼きっぽいのもありますね)

豊川稲荷でもキティーちゃんの狐バージョンが売ってましたよ。

でも『ネコの狐バージョン』ってなにがなんだかわかりませんけどね!
by drunky (2009-05-11 18:00) 

hukayoi

どら焼きと蕎麦、いいお土産ですね。
甘党なので、というより激甘党でございます。
なのでこの栗キントン、たまらんよ~!
お土産っていいよね、その楽しかった旅を味で振り返れるから(^^)

by hukayoi (2009-05-11 18:54) 

匁

ごちそうさまです。
沢山いただきました。
by (2009-05-11 19:53) 

green_blue_sky

たくさんのお土産。
戸隠そば、食べてみたい(;^_^A アセアセ・・・

高齢のクーちゃん、食べない時もありますが元気です。
by green_blue_sky (2009-05-11 21:24) 

リュカ

ゆきぽん
いままで、いっぱい働いてきたんだから、
実家でのんびりしてきてね^^
帰ってきたら遊ぼう!!


drunkyさん
人形は、忍者の格好をした「戸隠忍者キューピー」と、
「善光寺 御開帳参拝記念キューピー」です。
参拝記念のほうは、わらじの着ぐるみをきたキューピーです(笑)
足腰のおまもりだそうですよ(笑)

じつは、ご当地キューピーを集めていて、
今回長野県のこの2つのキューピーをゲットしたのでした♪
豊川稲荷にもご当地ものがあるのですね~^^


hukayoiさん
わお、激甘党だったのですか!!!
それだったら、このお菓子は大満足の一品かと思われます!!(笑)
お土産は楽しいですよね(^^)


匁さん
目で楽しんでいただけたでしょうか??良かったです^^


こうすけさん、yorikoさん、niceありがとうございます^^
by リュカ (2009-05-11 21:35) 

リュカ

green_blue_skyさん
戸隠蕎麦美味しかったです。
今度はお店で食べてみたいです^^
クーちゃん、元気なのは何よりです。
by リュカ (2009-05-11 21:40) 

You

わずか1日の日帰り旅行だったのに、本当に盛りだくさんの楽しい旅だったみたいですね~^^ ず~~っと日記読んで、自分も旅行したみたいに楽しませてもらいましたよぉ~♪
善光寺に長くとどまれないと書いてあったので、最初、??だったのですが、小布施って本当にいろんな見所があるのですね。驚きました。
いつか行ってみたいと思いました~☆
by You (2009-05-11 21:41) 

m6324

沢山のお土産ですごいですね!
戸越蕎麦は大好きです。^^
by m6324 (2009-05-11 22:32) 

もにょち

七味、素晴らしいですね!!
これぞ限定ッ!!(≧▽≦)ノシ
そして、お蕎麦おいしそ~(*´∀`人*)
あぁ…ホント、久々に長野、行きたくなりました~(*^ω^*)
by もにょち (2009-05-11 23:05) 

かずさん

お久しぶりです。(^^)
GWは長野にお出かけでだったんですね。
私は横浜・東京に家族旅行に行きましたよ。
横浜中華街、東京タワー、皇居・・・浅草にも行きましたよ。
三社祭の時に行けたらよかったのですが・・
明太子もちチーズもんじゃも食べて来ました。
そしてなぜかサンリオピューロランドにも行っちゃいました。
関西からここに行こうって人はなかなかいないでしょうねぇ。
でもここのハートフルパレード「Believe」はなかなか感動ものでしたよ。
行ってよかったですわ。
残念ながら遠すぎて二度と行くことはないでしょうけども・・
だって朝5時おきで多摩センター着10時でしたから。(笑)
それでは。
by かずさん (2009-05-11 23:59) 

単騎

この七味唐辛子使ってます。
絵柄はSAで買ったので普通のですが。
by 単騎 (2009-05-12 01:03) 

父ちゃん

ゆで過ぎ注意ですね^_^;
そば湯もどうぞ(^○^)
by 父ちゃん (2009-05-12 06:24) 

リュカ

Youさん
小布施、ほんとうだったら
急須コレクションのある場所や、陶器を扱ってるお店などにも
行ってみたかったんです。
でも時間が足りなくて断念しました^^;
もしもまた機会があれば、今度は行ってみたいな^^


m6324さん
こんなにお土産を持って帰ってきたのは
はじめてです(笑)
JRさんのお土産がかなりのボリュームでビックリでした(笑)


もにょちさん
七味、おいしいので、いろんなものにかけてますw
長野っていいところですね~~~
新潟行くときなどの通過点だったのですが、
ファンになりました(笑)


かずさん
こんにちは!
東京&横浜満喫されたのですね^^
今回、善光寺に行ってしまったので残念でしたが
またお会いしたいですね♪
明太子もちチーズもんじゃ、如何でしたか??(笑)
ピューロランドにも行かれたとはビックリです!
ここ、遠いですからね~~^^;
わたしも、一度だけ友達の子どもをつれて行ったことがありますが、
こんなに遠いとは思いませんでしたよw
でも、そのぶん楽しめて良かったですね(^^)


単騎さん
この七味美味しいですね♪
最初、善光寺バージョンって書かれていて、
何が違うんだろう??って思って、まじまじと絵柄を見てしまいました(笑)


父ちゃんさん
2回目のときは、うまく茹でることが出来ました^^
残りあと一袋。
美味しく食べようと思います♪
by リュカ (2009-05-12 07:12) 

taka

たくさんのお土産いいですね^^
帰ってきてからも十分に楽しめますね^^
by taka (2009-05-12 07:15) 

リュカ

takaさん
これだけお土産を持って帰ってきたのは
初めてだったので、かなり嬉しかったです(^^)
漬け物も、ちびちび食べてます(笑)


khさん、piattopiattoさん、Mineosaurusさん、Shoueiさん、
niceありがとうございます^^
by リュカ (2009-05-12 07:19) 

heartail

5月4日の記事にコメントさせていただいたheartailです。
JR東日本のキャンペーンもあったんですね!バスよりちょっと高くてもこちらのほうが良かったかなぁ。。。(またまた後悔(笑))
善光寺名物の七味唐辛子は必須アイテムですが、お蕎麦も欠かせませんね。善光寺領布のお数珠ですらネットで入手できますが、善光寺限定お守りだけは現地で領布していただき、その他は事前によく吟味しておこうと思います。(笑)とにかく持てる荷物の重量に限界があるので(両親は軽いモノを持ってもらい、私は重いモノ持たねばならぬし…)
by heartail (2009-05-12 15:30) 

リュカ

heartail さん
JR東日本の企画した、「新幹線代+お土産」のお土産は
どれもボリュームのあるもので、帰り道、あっというまに重たくなってしまいました(笑)

七味唐辛子はいろんな種類が売っていましたよ~~(^^)
わたしたちは、小布施で栗のお菓子などを買ってきました。
長野駅にも売っていたかなあ??
あ、栗あんのどら焼きは、長野駅で買いました(^^)

by リュカ (2009-05-12 17:00) 

シービーちゃん

戸隠忍者キューピーが気になります。台紙のQPちゃん、天井にへばりついてますね(笑)。
うちにも、伊賀の組紐忍者QPがいます。あちこちに忍者QPがいるんだなぁ。
by シービーちゃん (2009-05-12 23:51) 

リュカ

QPちゃんの忍者シリーズを集めてもたのしいかな~って思います^^
ちょっとずつ雰囲気が違うのかなあ?
忍者姿を見ると、ついつい買っちゃいます^^
by リュカ (2009-05-13 07:32) 

moz

いっぱい買ってきましたね(笑)。
ちゃんとつぼは押さえられていますよ ^^v
七味はぼくもここのを使っています。田舎から送ってくれるので。色々と好みで調合っていうか、ブレンドしてくれるので美味しい!!

小布施は栗が有名ですよね。栗ご飯はありませんでしたか? 季節じゃないからな。栗ご飯のお弁当、鈍行電車で食べた記憶があります。釜飯食べて2つめでしたが、とってもおいしかった。
by moz (2009-05-17 10:34) 

rei

戸隠蕎麦大好き!!
前に冬にスキーで行った時に”うずら家”さんって
お店で食べたんだ。
もう、絶品!!\(◎o◎)/!
私が今まで食べた中で一番美味しいお蕎麦だったよ。
吹雪の中並んで食べたかいがあった。
蕎麦食べに行くだけでもまた行きたいくらいだわ。

by rei (2009-05-17 16:38) 

リュカ

mozさん
たーーーくさん買ってきました^^
そうか、mozさんってこっちのほうの出身でしたっけ?
贈って貰えるのは嬉しいですね♪
栗ご飯の栗、本当に美味しかったです。
栗ご飯のお弁当も、絶対美味しいだろうなって思います。


reiちゃん
ほほー!うずら家さんってガイドブックにも載っていたかも!
reiちゃんが絶品というほど美味しいのね♪
チェックチェック(^^)
今度行ったら、うずら家さん行ってみたい!
by リュカ (2009-05-17 18:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0