SSブログ

小布施 岩松院と浄光寺 [ふらり旅・イベント]

なんだか夜はソネブロ重たいですね。
そんなわけで、朝にアップなのです。


長野県にある小布施では、駅にあるレンタサイクルを利用して
自転車でいろいろまわりました。
バスも走っているのですが、自転車の方が時間に縛られないので
すごく便利でしたよ。

さて。
小布施にある岩松院には、北斎が描いた「八方睨み鳳凰図」があります。

岩松院に到着

ここの仁王様は、とっても可愛らしい姿をしていました。


++++++++++++++

岩松院のご本尊は釈迦牟尼仏で、江戸時代初期に作られたものだそうです。
で、本堂の大間天井にあるのが、
北斎が晩年に描いた、「八方睨み鳳凰図」なのです。

ものすごい迫力でした
※これは、ポストカードの写真です

間口6.3m 奥行き5.5m の大画面を12分割して床に並べて彩絵したあとに、
天井に取り付けられたんだって。
(畳21畳分)

ものすごい迫力です!
北斎って、ほんとうにエネルギッシュ(笑)
160年が経っているのに、色鮮やかに鳳凰が生きていました。
金箔は4400枚使われたんだって(笑) 凄すぎる・・・

睨み顔のアップ!!

これだけ大きな鳳凰とじっくりご対面。見に来て本当に良かった!!!


そのあと、北信(長野県の北部) 最古と言われる薬師堂の浄光寺に行きました。

浄光寺到着

北信最古というだけあって、とっても古さを感じる佇まいです。
ガタガタの石階段をのぼらないと行けないようです・・・

えー!ここをのぼるの??

けっこう急な階段でツライ(笑)
じつは毎日毎日元気なブログを書いてますが、足の調子がイマイチで、
杖をついての旅行なのですよん^^;

このお寺のご本尊は薬師如来。
ってことは、健康の願いを聞いてくれるんだよねぇ??
体の調子の悪い人に、このガタガタの階段を上らせてお参りさせるってのはどうよ?
なんて思いながら上りました(笑)

やっと浄光寺の薬師堂が見えてきたよ!

わーーー、古っぽい!

そして、なんと此処にも回向柱がww

思う存分触れます

ご本尊につながっている糸は付いていなかったけど、
ベタベタ触って、健康を願ってきました(^皿^)

この建物は、室町時代を代表する建築物として、
重要文化財に指定されているんだって。

とっても趣があります

入母屋造りの屋根。
とても歴史を感じる素敵な建物だな~って思いました。
薬師堂でもちゃんとお参りをして、帰ります。

またこの急な階段を下りるのね^^;

まじで歩きづらいよ(笑)


そのあと、疲れた足を休ませるために向かったのは、
おぶせ温泉「穴観音の湯」

こ~~んな景色を見ながら行きました。

のどかだね^^

ところが、温泉のある場所は雁田山の中腹。
自転車で、ひーひー言いながらのぼりましたよ(笑)
どこまで大変な思いをさせるんじゃーーー!w

苦労して行った甲斐があって、とても気持ちよく温泉に入ることが出来ました^^
硫黄分を含んだ温泉。
露天風呂も気持ちよかったです♪

やっぱり風呂上がりのあとは、一杯ちょいとひっかけたくなります(笑)
それじゃ、飲みに行っちゃいましょうかー!

つづく^^

nice!(36)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 36

コメント 21

しか

ステキなお寺ですねー。
行ってみたいなー。
by しか (2009-05-09 10:10) 

kou

自転車を借りての、寺巡り&温泉、良いですね!
この時期の長野は自転車だとちょっと肌寒いのでは? 友人がGWに長野をバイクで走って風邪ひいて帰ってきた(笑)ので。
by kou (2009-05-09 11:14) 

toshi

いいお寺ですね。鳳凰の絵も素晴らしいです。
by toshi (2009-05-09 13:16) 

nano

最後に温泉が待ってるのがいいですねw
by nano (2009-05-09 14:10) 

kasumi

レンタサイクルなんて便利ですね。
by kasumi (2009-05-09 14:21) 

リュカ

しかさん
どちらも雰囲気の良いお寺でしたよ♪
小さいところでしたが、楽しかったです^^


kouさん
夕方はちょっと涼しくなりましたが、
昼間は平気でした(^^)
お友達はバイクで走って風邪をひいてしまったのですか~
自転車だと、そこまで風を切らないので平気だったのかな?(笑)


toshiさん
鳳凰の絵、この写真よりも
もっともっと迫力があったんです。その雰囲気が伝えられないのが
残念です~~


nanoさん
温泉は、絶対に絶対に入ろうと思っていたんです(^^)
すごく綺麗!って温泉では無かったのですが、
硫黄の温泉、じゅうぶん楽しめました^^


kasumiさん
こういう町は、レンタサイクルは本当に便利です。
小回りがきくのがいいですね^^


あんれにさん、khさん、nekoさん(お久しぶりw!)、takemoviesさん、
niceありがとうございます^^
by リュカ (2009-05-09 15:19) 

いなかもん

訪問ナイス御礼参上!!くじがなくてもお礼参りのくじ泥棒でやんす。盗むものがなくて残念だけど・・・
疲れた後の温泉、いいですね。俺も温泉いきたーい。
by いなかもん (2009-05-09 16:54) 

green_blue_sky

そねぶろが重いですね(;^_^A アセアセ・・・

階段がつらかったでしょう、お疲れ様でした。

ズボンが大きく破れて、大変なことになっていましたが、気がつくのが遅すぎ(爆笑)
by green_blue_sky (2009-05-09 20:26) 

Bacchus

こんにちは。
「八方睨み鳳凰図」実際に見て迫力を体験したいです(^^
温泉と薬師如来の効能が出るといいですね!
by Bacchus (2009-05-10 02:49) 

匁

温泉付きですか
羨ましいです。
by (2009-05-10 07:11) 

シービーちゃん

最近、レンタサイクルのある観光地、増えましたよね。去年、行った遠野にもあったなぁ。ところが、我が家は、相方の「さちぞう」が、自転車に乗れません。前は、練習していたのですが、大人になると、恐怖心が増幅されるせいか、最近は諦めてしまったようです。
by シービーちゃん (2009-05-10 08:10) 

hukayoi

そうそう、ソネブロが重いのよ。
重いを通り越してフリーズしたかと思いましたよ、特に夜ね。
どうにかならないのかね~(^^;)
善光寺以外のお寺も寄ってきたんだ~
レンタサイクルの移動は正解です、動きがいいよね(^^)
by hukayoi (2009-05-10 09:14) 

もにょち

鳳凰、めっちゃかっこいいですッ!!∑(o▽o)
あっしも、ポストカード、ほしいです…w
でも、その前にやっぱり見てみたいッ!!(≧▽≦)ノシ

by もにょち (2009-05-10 13:29) 

響

石階段の雰囲気めちゃめちゃ良いですね。
厳粛な空気とすがすがしい空気が同時に吸えそうです。
しかも何時もの何倍もの量で(笑)
息が切れそう!
by (2009-05-10 13:40) 

リュカ

いなかもんさん
温泉久しぶりだったので、嬉しかったです^^
ブログフィギュアのソネくじ、復活して欲しいですね♪


green_blue_skyさん
夜はブログ重たくて「ムキー!」ってなりますw
階段は息切れもしちゃうので
困っちゃいますね(笑)←それは単に運動不足w
ズボン、新調しました??(^^)


Bacchusさん
こんにちは~。
八方睨みは、天井一面に描かれているので
この写真よりも、ずっとずっと迫力があります^^
薬師如来さんと温泉効果で早く足も治ってくれるといいのですが。。。


匁さん
露天風呂って、本当に気持ちがよいです♪
また行きたくなってしまいました(笑)


シービーちゃん
そうか~~。さちぞうさんは自転車に乗れないのですね。
確かに大人になってからだと
私も無理そうですよ^^;
レンタサイクルは本当に便利です。遠野でもレンタサイクルがあるのですね。
ほんとはこの夏、岩手旅行を計画してました。
でも岩手に行くからには、二泊くらいしたいなーって思って・・・
そうすると、老猫ゆずに薬を2日飲ませられないので断念しました。
なので、夏の旅行も一泊でまた長野になりそうw


hukayoiさん
自分のブログは、キャッシュが残っているせいか知らないけど
なんとか表示されますが、みなさんのところに巡回に行くと
ま~~~~っしろで何も出ませんよね;;
この時間は大丈夫!(^^)
善光寺以外にもいろいろ行ってきました。面白かったです♪


もにょちさん
鳳凰、迫力がありました。
これは実物見た方が、もっともっと感動します♪
機会があったら行ってみてね^^


響さん
石階段、雰囲気良いでしょう(^^)
これ上るの???って思ったときは、ちょっと引きましたがw
案の定、ひーひー言いながら上って息が切れましたが
空気は美味しかったです~~~
by リュカ (2009-05-10 14:28) 

drunky

何やら僕の日記と場所が違えど行動が似てるのは気のせいでしょうか(笑)

仁王門の写真まであってびっくりしました。

静かな感じのお寺さんですね、また寺院めぐりに行きたくなりました(笑)

風呂あがりはもちろん一杯ですね(笑)

たまりませんもんね!
by drunky (2009-05-10 18:15) 

リュカ

わたしもdrunkyさんのブログを読んでいて、
似ている~~~って思いました(笑)
お互い、寺めぐりのGWだったようですよね^^
愛知方面は年に2回くらいは行くので、drunkyさんの記事参考に
いろいろ行ってみたいと思います^^
by リュカ (2009-05-10 18:59) 

Morimo

この季節のレンタサイクル。。。気持ちよさそうです。
by Morimo (2009-05-10 20:08) 

taka

21畳~!?
凄いですね。北斎の色使いってインパクトありますよね^^
薬師堂の屋根も素敵です^^
by taka (2009-05-10 20:09) 

da-kura

おぉ!

アクティヴに素敵な旅をされていますね!

シメの一杯が旨いんですよね!
どうぞどうぞ!
by da-kura (2009-05-10 20:15) 

リュカ

Morimoさん
この季節は本当に自転車が気持ちいいです^^
道も走りやすくて快適でした^^


takaさん
ほんとにすごい迫力だったのですよ。
ポストカードの写真だと、ちんまりしちゃってますが(笑)
薬師堂も趣がありました~~


da-kuraさん
歩き回ったあとの一杯が旨いんです!!(笑)
かなり楽しい一日でした^^
by リュカ (2009-05-12 16:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0